FC2ブログ

さどう or ちゃどう

CATVでNNN24をかけっぱなしにしていてちょっと気になった話。

9日の「おはよん」スポーツの中で野球選手が子供とお茶を飲んだという話で
アナウンサーが「茶道」を「ちゃどう」と読んでいた。
私も連呼しているのを聞いて「さどう」でないかと思ったけど、PCの前だったので
とりあえず Wiki や google で確認。
少なくとも読みはどちらも正解のようですね。

で、やはり同じ事を考えた人がいた。
しかも、たぶん「我、鬼の首取ったり」の勢いでテレビ局にクレームとか
入れたんだろうな。

10日の同番組の同コーナーで
さどう と ちゃどう は流派による違いです。
 昨日の放送では ちゃどう の流派でした。
 説明が足りず申し訳ありません

てなことをやっていました。スポーツコーナーのあの流れの中で
「さどう」と「ちゃどう」の差の説明なんか出来ないだろ~。

クレームを入れた視聴者はクレーム入れる前になんか調べたりしたんですかね。
なにも考えないのは良くないけど、自分の意見を言う前には一呼吸入れないと
ダメですな。反射的に物言うと某総理みたいに恥をかくから。
私も肝に銘じなくては。

スポンサーサイト



FIRECODER Blu その2

あらすじ。
FIRECODER Bluで H264、M2PS、M2TS
EDIUSで H264、M2PS の計5種類のファイルを作りました。
拡張子は、H264=.m2ts、M2PS=.mpg、M2TS=.m2t。
終了。

LinkStationのDLNA公開用のフォルダにファイルをコピー。
Vistaの「ネットワーク」を開くと「メディア機器」ってカテゴリにLinkStationが
見えているので開いてみる。WindowsMediaPlayerの「すべてのビデオ」で
とりあえずファイルはみんな見えているっぽい。
一方でPS3でもメディアサーバーを探してビデオで開いてみるとこちらも
ちゃんと見えているようですな。
拡張子に問題はなさそう。

だけどちょっと待て。WMPでH264のファイルに長さ(映像の尺)が出ていない。
PS3でもなんかとてつもない尺になっているぞ。はっきり言ってH264の情報は全滅
ジャンルとかはちゃんと入れてないのでダメなのは分かるが、
尺が表示されないのは勘弁して欲しいなぁ。これはLinkStation側の問題か?

まぁ、それでも見えてはいるのでとりあえず再生してみる。
うーん、結構問題ありあり。いろいろ調べないとダメみたい。

というところで時間切れ。

ヤングキング 2009年5号 (2009年02月09日 発売)

表紙は楠本哲先生「無敵道(Amazon)

花見沢Q太郎先生「PLAY!」、他誌「REC (Amazon)」と今のところ関係ありません。
バンド活動の裏の話です。道具とか出費がかさむ趣味は大変だよね。
ましてやプロなり目指すとなれば「道具に頼るな」と言われても、一定以上の
水準は満たさなければならないし、背伸びした行動や出費も必須になるし。

REC 9 (9) (サンデーGXコミックス)REC 9 (9) (サンデーGXコミックス)
(2008/09/19)
花見沢 Q太郎

商品詳細を見る

まんがタイムきらら 2009年3月号 (2009年02月09日 発売)

表紙はかきふらい先生の「けいおん!(Amazon)
2月に単行本の2刊目が発売、4月からアニメもスタートです。
アニメ公式サイトもどうぞ。
だけどTBSか... もしかしてサイドカットされる時間帯の方かな...
まぁダメならBS-i(BS-TBS?)を待って見るけど、こっちはこっちでなんか
BSの割には画質が良くないんだよね。ほんと何とかしてくれって感じ。

おなじく4月からアニメ化される石見翔子先生の「かなめも (Amazon)」もゲスト掲載。

荒井チェリー先生の「三者三葉(Amazon)」は部分カラーで掲載。
辻妹が相変わらずえらいテンパリ様です。
葉子様にお礼を言われた後に血圧が「ギョルルルルッ」って上がり方は笑えました。
つーか、こんなにいつもテンパッていたら確実に寿命を縮めるだろ。

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/02/26)
かきふらい

商品詳細を見る

三者三葉 (6) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)三者三葉 (6) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)
(2008/10/27)
荒井 チェリー

商品詳細を見る
最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告