FC2ブログ

Cell利用の高速AVCエンコーダ

フィックスターズがCell/B.E.搭載ワークステーションでMPEG-4 AVC/H.264の
リアルタイムエンコーダを共同開発しリリースするという記事が出ていた。
プレスリリース

CellといってもPS3と同じPowerPCとリンクされているCell/B.E.のネイティブ・
エンコーダで、SpursEngineのようにエンコード処理にはCellが絡まず実質は
専用H/Wがデコード&エンコードを行っているのとはモノが違います。

商用のBDオーサリングや業務用の映像アーカイブ向けなので価格はともかく、
自由度の高いソフトウェアでリアルタイムエンコーダを実現したのは大変すばらしい
技術だと思います。
まぁ「価格はともかく」とは言っても「WS本体+GigaAccel180+サポート」込みで
業務用であれば十分に適価ではないでしょうか。
(ちなみにGA180はPS3数十台分の価格のCell/B.E.搭載カード。メモリとかも多い)

SpursEngineを始めとする既存のハードウェアH.264エンコーダならもっと
安くはなると思うけど、現状ではリアルタイムと高いレベルでの品質設定の
両立が苦しいみたいなので完全に用途が分かれているんでしょうね。

マルチコアCPUのための並列プログラミング―並列処理&マルチスレッド入門マルチコアCPUのための並列プログラミング―並列処理&マルチスレッド入門
(2006/09)
安田 絹子飯塚 博道

商品詳細を見る
スポンサーサイト



週刊少年サンデー 2009年13号 (2009年02月25日 発売)

表紙と巻頭グラビアは平野綾。日曜朝のサンデーアニメには欠かせませんね。

クリスタルな洋介先生の「オニデレ (AA)」は生徒会会計サキちゃんの
「足やせ!ウッフン ダイエット」から始まります。
なんか別の所の締め付け強化体操にも見えるけど...(下ネタ)
足がネタだけに不可抗力なのだが今回は絶対領域祭。
つーか、パンツ見えてるやん。

「オニデレ」もそうだけど「ハヤテ」とか「神のみ」とか若手で話題作が増えるのは
良い傾向ですね。それがたとえ一部地域主体とはいえ話題になることが重要。


はなまる幼稚園 (5)

勇人先生の「はなまる幼稚園 (5) (AA)
かわいい幼稚園児達とかわいい保母さん山本先生のほのぼの漫画。
いや、つっちー(土田:男)先生もいるけど。
夏場からクリスマスにかけてのエピソードで、特に前半は探検したり
海に行ったりしてせくしいな水着で飛ばしてます。
とにかく、いろいろな意味で癒される漫画です。

氷川へきる先生の「ぱにぽに (11) (AA)」と合同キャンペーン中。(3月末まで)


スーパージャンプ 2009年6号 (2009年02月25日 発売)

表紙は愛英史先生+里見桂先生の「ゼロ THE MAN OF THE CREATION (AA)
もう66巻まで単行本が出ている長寿シリーズです。

巻頭カラーはきたがわ翔先生の新連載「BEN GO!(ベンゴ)」
弁護士さんのお話です。きたがわ先生は久しぶりの集英社ですかね。
主人公がガッチリ体型、短髪、薄い髭と「きのう何食べた? (AA)」に出ていた
もてるタイプのお人の様です。(この話には関係ないですが)
でもこんな感じの登場人物が多いですよね?



最新記事
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告