FC2ブログ

世襲議員の出馬制限

選挙の出馬において世襲議員を制限の話がでているけどちょっと思う所あり。

どちらかというと世襲議員でも新人(あるいは当選歴の少ない議員や、
数年のギャップを置いた議員)は地元で出てもかまわないと思う。

むしろ、国政を行う議員が地元に密着しているほうが問題で、地域ではなく
日本のために働くために地域を離れて(なんらかのルールでシャッフルされて)
出馬するようにすべきでないか。
国民のために働いているのであればどこでもちゃんと支持されるはず。

特定地域にしか利益を落とさないとか、政党理論に埋もれて個が見えないとか、
そもそも国民に支持されてないなど老害化や停滞化してしまっている議員なら
速やかに落選させるシステムにするべき
ではないか?
昨今の広域メディア(新聞、テレビ、インターネットetc)であれば国会運営に
おける情報の地域性は昔に比べれば少ないと思う。

地方分権の理から言っても地域のことは知事や地方議員が取り組めば良い。
国会議員は郷ではなく国のために働いてくれ。

とか、ニュースを見るたびに思っている。
スポンサーサイト



まんがタイムきららCarat 2009年6月号 (2009年04月28日 発売)

表紙と巻頭カラーは蒼樹 うめ先生の「ひだまりスケッチ (AA)
アニメ特別編が政策決定した模様。
テレビ版DVDやこのOVAの販売が好調なら進級した3期もありますかね。

本編はヒロと紗英が修学旅行に行くため、学校に近いひだまり荘に
班のメンバーが集って打ち合わせをしているらしい。
ゆの達も、もう少し学校行事を把握してやれよ...

準備のための買い物にいつもの4人で行く訳だが、紗英がマフラーを選ぶ所を
目撃したなつめが影から「断然チェックの方が似合うわ…!!」って念を送るのはww。
で、最後は修学旅行当日。次回は北海道修学旅行編らしい。
ゆの達が出ない分、ヒロ&紗英のラブラブと、なつめの出番が増えるでしょうか。

2009年春アニメで大ヒット放送中の「けいおん! (AA)
冒頭の「ニート」ネタはアニメを見た人、読み返した人、初めて読む人にもタイムリー。
ただし、初回のニートは「部活に入らないというだけ」でだけど、今度は実際のニートに
なるということでさすがの唯も「重たいよ その言葉!!」と。
でも、女の子は「家事手伝い」があるから大丈夫だよ。

話は唯の進路選択と、幼なじみ和と唯の馴れ初め話。
唯の小さい頃の話にムギが異様な食いつき。
そういえば初期のムギは百合的なシチュエーションにやたら反応していたよね。
本人に意識はなさそうだけど。

地デジカ その2

「地デジカ」の衣装は「スク水ではない」と民放連 (ITmedia)
“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 (未来検索ガジェット)

予想通りのパロディや萌化画像が広がりましたが、それに対する民放連の最悪の対応。
本当に余裕無いね。

パロはともかく美少女化=二次創作ってどこでアウト?
ツノの形状?「地デジカ」の文字?
黄色いスク水は別に問題ないよね。だいたい「スク水じゃない」って言ってんだから。

SMAPの草なぎに代わる新しいキャラ「地デジカ」の二次創作禁止へ対抗して「chidejika.jp」登場 (GIGAZINE)

一方「恥デジカ」「アナログマ」や「アナロバ」などのカウンターキャラも登場しているみたい。

20090427_99.jpg おまけは撤収!
(クリックで拡大)
最新記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告