fc2ブログ

にゃんこい BS-TBS画質比較

TBS系の秋アニメ「にゃんこい!」がBS-TBSでも始まったので画質を比べてみた。
従来であれば地デジではサイドカット、BSではフルサイズだけど画質は散々たるものと
いった感じだったが、この秋アニメからは地デジでもフルサイズとなった。

サンプルはオープニングから、上がBS-TBS、下が地デジ(TBS)となります。
キャプチャは同じコンデション。できるだけPC上で解像度変換は行わず
JPEG圧縮も差が埋まらない程度には調整してあります。

あまり動きが無いカット。
若干の色味の変化は感じられる。(数値的には1%程度)
お母さんの髪の黒と灰色の境界部分にBSの方が若干の滲みが感じられる。
20091031n_01.jpg
しかし明らかな解像度の差は感じられない。

タイトルロゴ。
従来のBS-TBSは色合いの異なる部分の境界線が極端に滲んでいた。
最後のサンプルを見てもらうと分かるが、NTSCのコンポジット(複合)信号特有の
滲みが盛大に出ておりとてもまともな機器を通したようには見えない劣化が生じていた。
先週の「まほろまてぃっく」でもその傾向は顕著に表れていた。
20091031n_03.jpg
やっぱり色味に差はあるが、極端な滲みは見られない。解像度も同等。
BSの方が若干だが文字の赤い部分の輪郭に圧縮ノイズが見受けられる程度。

動きの激しいシーン。
BS、地デジともに意図的にノイズが強く出ている部分を抜き出したのでフレームは異なる。
20091031n_05.jpg
BSの方が破綻部分が明らかに大きい。ニャムサスの隣の薄茶色のネコは
動きが少ないのに頭頂部などがかなり破綻している。
地デジの方は平坦な部分に滲みが発生しているが輪郭などはかなり原型を保っている。
再生しているとBSはシーンチェンジなどの破綻もかなり激しい。

最後はCM。
これは上下ともBSから。地デジでは額縁になってます。
本編に比べて明らかに解像度が低い(ぼけぼけ)なのはよく分かると思う。
20091031n_11.jpg
ロゴの青い縁と黄色や赤色部分との境界に出ている滲みが、今までの本編映像にも
見られた滲み。先にも書いたけど先週の「まほろまてぃっく」もこんな感じだった。
加奈子の頬の赤みと水色のペイント部分も同様。
局内系統が全てデジタルコンポーネント(HD-SDI)ならありえない劣化なんですけどね・・・

とりあえずBS-TBSも滲みも軽減して画質が向上したのではないかと思います。
だけど伝送ビットレートの低い地デジの方が機材の圧縮効率が良いせいか
動きに対する特性が良いように思われます。

ということで地デジもフルサイズでの放送となった今、両方とも視聴できる環境に
あるのなら録画などは地デジ版の方が良いソースが得られるのではないかと考えます。
しかもTS録画ならディスクの消費も少なくて済む。(なにより先行放送だしね)
ただしBS版も取り逃しや速報スーパーには従来より少ない劣化でバックアップになります。

やっぱりBS局って機材が古いんだろうな・・・
スポンサーサイト



第41回 東京モーターショー2009

第41回東京モーターショー2009」に行ってきた。
とはいえ実は結構前の平日に行ってきた訳だが・・・

SUPER GT参戦車両。
まだ2戦しか走ってないSUBARU LEGACY B4。300クラスなのでヘッドライトが黄色です。
とてもセダンがベースに見えないスパルタンさ。
200910tm_01.jpg
真ん中はGT-R。NISMOは今年1台だけの参戦なので余っている車両ですかね。
最後は今年で参戦終了するHONDA NSX。
まだ来年からの車両の発表はありませんがどうなるんでしょう?
発表前のACURA(北米ブランド)の新スポーツ車両という情報もあるけど
まさかCR-Zがベースって事は・・・ないか・・・

F1車両。
200910tm_02.jpg

トヨタのFT-86とレクサスLFA。価格差約10倍?
200910tm_03.jpg
下から3番目の黒い固まりはLFAのフレームの一部。ドライカーボンで軽量かつ高剛性。
しかも一体成形。ちょうどドライブシャフトが通る部分が形になってます。
カーボンの軽量ボンネットが欲しい。

マッハ号とロータス・エキシージ・ステルスとエヴォーラ。
200910tm_04.jpg

エコとか電気自動車でテスラロードスターみたいなスパルタンなスポーツカーがなくて
個人的にはいささかさびしい内容でした。そもそも前面にスポーツカーであることを
前面に押し出している車自体が少なかったけどね。要はドキドキしない。
まあ景気が悪いなりにFT-86みたいなのが出せるのがトヨタの地力なのか?
あとはトヨタの系列会社がLFAに供給するパーツをあちこちで展示していたのが印象深い。
ちなみにLFAの耐久出場車両はヤマハブース。エンジンと音響効果に協力しているので。

しかし平日とはいえ幕張市営第1駐車場が使えて二時間程度で回れたのは驚きでした。
ブース同士の間隔も広かったしね。前回はこの倍以上はかかったと思ったけど・・・
注)後で見たら平日の中でもかなり来場者が少ない日だったらしい。

最新記事
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告