FC2ブログ

けいおん!「ムギちゃんの沢庵」続報

けいおん!「ムギちゃんの沢庵」

発売元の東海漬物では特に製品情報を出してませんが、公式な情報元として
アニメ「けいおん!」公式のスタッフブログに試食したと情報が。
一般スーパーに並んだら勇気を出して買ってみるぞ。
20100102k_02.jpg
今週はDVDの最終巻も発売です。
スポンサーサイト



PS3地デジレコ

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」-9,980円。PSP転送も可能。(AV Watch)

要するに最近増えてきたPC用USB接続地デジチューナーにPS3対応のソフトを
バンドルした物な訳ですが個人的にはとても良いと思います。
価格も割と良心的ではないでしょうかね。
まあBS/CSに対応してないのは意見が分かれると思いますが。

ソフトに関してはただ視聴/録画だけならサードベンダでも可能だったでしょうが、
SCEが手をかけることによってスタンバイ状態やゲームプレイ中裏での録画が可能で
ある点は大きいと思います。
(PS2ゲーム中はダメというのは微妙ですが・・・)
保存用という観点から言うと外付けUSB-HDDが使えるらしいけど、録画に使用した
本体に紐付けされてしまう
そうだし、BDへの書き込みもできないの実質意味ないかな。
基本は録った見で捨てるしかなさそう。外付けは100GB以下のモデルを使用している
人向けのサポート程度かも。

ソフト次第で何とかなる所は期待したい所ですね。
外付けUSB-HDDもiVDR対応とかで著作権管理できればいいのに、ってソニーは
iVDR興味なしでしたっけ?BD出力は編集機能(シーンカット等)の追加が必須な上に、
わざわざ二万円も出して外付けBDドライブ買うか微妙・・・
むしろPS3をメディアサーバー化する方向性の方が良いかもね。
今まではメディアクライアントに力を注いできたけど、低消費電力モデルとHDDの
大容量化が進んでいるのであながち無理な方向でないような気がする。

後ろのふたつはPS3用でありませんので注意。

はなまる幼稚園 第02話 「はなまるな すべり台/はなまるな天才」

何で深夜放送?って感じの幼稚園ほのぼのアニメ「はなまる幼稚園」の第2話。
でも掲載誌も「ヤングガンガン」でグラビアとかも掲載されている青年誌なんだけどね。
テレビ東京あにてれサイトはこちら。

ネタ「若い男性のひとり暮らし」(注:下ネタ)もどうぞ。

オープニング、元気でとってもパステルな雰囲気でぴったりです。
20100117h_01.jpg

ようやく遅刻をしなくなった土田先生、先輩の山本先生にデレデレ。
しかし仕事はそんなに甘くはなく元気で空気読まない子供達に囲まれててんやわんや。
「幼稚園の中、探検してきて良い?」と聞いた杏に生返事で「いいぞ」と答えてしまう。
20100117h_26.jpg
杏、柊、小梅の三人で探検開始。まずは二階から庭に降りる滑り台を見つける。
しかし年小の杏達には少々荷が重かった。
私が通っていた幼稚園などは平屋だったのでこれありませんでした。
同区内の別の新しめな幼稚園にはありましたが・・・
給湯室、読書室と次々に巡る三人、閉じられたちょっとくらい部屋を見つける。
どうやら物置らしい。棚の上に上って大きな鬼の面を持ち上げる杏、バランスを崩して
部屋の外まで転げ出てしまい、ちょうど通りかかった先生が見つける。

当然、監督不足で園長先生に怒られる土田先生。まあ、しょうがないね。
がっくり肩を落とす土田先生を気遣う優しい山本先生。
20100117h_44.jpg
お弁当前に注意事項を伝えるが一番元気良く返事をする杏。おまえが元凶だっての!ww
杏が「つっちー」と呼ぶことについて両親公認の結婚前提をした恋人宣言をする杏。
その様子を他の先生に立ち聞きされてしまい、再び園長先生から注意勧告。
これもまあ、しょうがないね。恋人とは思われなくても特別に親しく贔屓をしているとか
現実の親はもっと厳しく反応するしね。嫌な世の中だ。

「もう少しうまくできると思っていたのに」としょげる土田先生に
「やればできる人だよ、だって杏の旦那様になる人だもの」と励まされる。 orz
そこに声をかけてきたのは年中ひまわり組の草野先生、子供がボール遊びしたいと
誘ってきた。年中の男の子達は男の先生とも遊んで欲しいのかな?

一方、今は頼りなが先生によって個性が出るこの幼稚園の中で土田先生が
どういうクラスを作るかとても期待をしているという園長先生。
20100117h_57.gif
山本先生のうさぎダンス、早く水着で踊る姿を見てみたいです。ww

他のクラスの子達とボール遊びをする土田先生に自分たちとも遊んで欲しいという
さくら組の子供達。草野先生の薦めで先ほどの滑り台で遊ぶことに。
土田先生に抱えられて滑って降りる子供達、もちろん男の子は一人でもチャレンジ!
20100117h_61.jpg
そしてお見送り、満面の笑顔で滑り台が楽しかったと報告すると思ったら
「素敵なことがあったの、つっちーが杏を呼び捨てにしてくれたの!」

砂場で遊ぶ杏と小梅、誕生日プレゼントにウサギを貰ったという小梅に「ウサギは寂しいと
死んでしまう」と言って「虐めている」と責め立てる年中ひまわり組のケンジ君。
泣きそうな小梅に助け船を出したのは本を抱えた柊だった。
それらは根拠がないと説き伏せる。別のネタを振るがそちらも論破されてしまう。
いたたまれずその場を逃げ出してしまうケンジ君。
20100117h_74.jpg
そして自分を打ち負かした柊をストーキングするケンジ。
公園にお化けが出るという話題が出て好奇心旺盛に反応する柊を見て
「居る訳ない」と食ってかかる。そして「今夜、正体を見破った方が勝ち」と
勝負を仕掛けるがそんな子供の外出を土田先生が許すわけもなく。
不満げなケンジ。

職員室で話題になる柊、父親が天文学者で柊も読書家な上に研究の手伝いもしているという。
「もうすぐ軌道計算が全部終わる」って、これくらいの年齢だと意味を分かって
まともにPC触っているだけでも凄いわ。

その夜、土田先生の言うことを聞かずに家を飛び出すケンジ。
案の定、草野先生に連絡が入り土田先生に問い合わせが・・・
心当たりがあるという土田先生は柊の家に電話をする。
公園に一人でやってきたケンジは暗闇と物音と大きな影にテンパって逃げ出すが
転んでしまいその場でうずくまって泣き出してしまう。
20100117h_88.jpg
懐中電灯を持って現れたのは柊だった。
スゴイ着ぐるみ、これのせいで熊かなんかと間違えられそう。ww
ケンジは幽霊が出たと訴えるが柊と落ち着いて見てみれば只のゴミの山。
そして柊はここは父親と天体観測をする大切な場所だから悲しいと告白する。
星から方角を判断して先生達と落ち合う場所へ移動する柊、ケンジもすっかり関心。

後日、柊の知識と勇気と実力を認めて「師匠」と呼ぶケンジ。
コスプレも誉められてテレテレの柊だった。
20100117h_98.jpg
エンディングが柊バージョンにチェンジ。
曲は毎回その回で特に頑張ってたキャラクターが歌うんだって。
ということらしいです。もしかすると先生’sのエンディングも?
20100117h_99.jpg
次回 「はなまるな三角関係/はなまるな一日」
山本先生にデレる土田先生に杏がアタックするという話らしい。

エンドカードの柊が「グレンラガン(AA)」のヨーコのコスプレ。
着ぐるみだけじゃないんだ。ww

なんともほのぼのなアニメ、土田先生へのホレっぷりはともかく、こういう悪意がなく
手がかかる子供ってどこにでも居るよな~。いや、少なからず子供なんてそんなもんか。
そして知ったかぶりを自慢する男の子もいるよね。柊みたいな子はいなかったけど。
大抵は根拠のない反論合戦になるのが普通じゃなかったかな?
今週も自分のガキの頃を思い出しながらまったり楽しみました。
エンディングを見て「魔法遊戯」とか「ぷよぷよ」のナマズを思い出した。
多分、ナマズじゃなくて「ゴジラ(AA)」系のコスプレなんだろうけど。
最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告