fc2ブログ

AT-X(e2)がスクイーズ放送に移行した その2

アニメ専門チャンネルのAT-Xがスカパー!e2でのでワイド作品をスクイーズ放送に切り替えた。
【重要】スカパー!e2における放送形態(アスペクト比)の変更について[2009.12.16]

サンプルは720pを切り出したものだから解像度変換など再生時の機材による影響があります。
また画質はある程度保持するように注意しましたがJPEG圧縮なのでそのへんも考慮して下さい。

9カットを3カットずつ、クリックで拡大すると1920x720となります。
また左および上が地上波デジタル(テレビ東京)、右および下がAT-Xです。

はなまる幼稚園 (AA)
20100127a_01s.jpg
地上波でも解像度感がないので差がかなり分かりにくい。動いているとAT-Xでも違和感が少ない。
静止画で比較してテロップ文字近辺や杏の上着からスカートにかけての「水色→黒線→赤」の
部分の滲みがAT-Xは顕著に出ている。地上波はちゃんとソフトな感じ。
この作品のBlu-ray版ってどんな感じなんだろう?なんか高ビットレートSDって感じ?

バカとテストと召喚獣 (AA)
20100128a_02s.jpg

20100128a_03s.jpg
いかにもデジタルHD製作、HD放送という感じの素材。
明らかに解像度感というかデテールの再現度が違います。
いくつかのサンプルに補正なし二倍拡大も添えてますが、等倍で見比べても差は歴然です。
地上波は文字の精度もかなり高く再現され、縁取り周辺の滲みも少なくスッキリしてます。
右上の瑞希の赤らんだ頬の部分に線が入っているのですがAT-Xはつぶれ気味。
やっぱりSDとHD放送の差だけの事はあります。

だけどSD放送のアプコンにしては頑張っている感じも受けました。
自宅のレコーダーがシャープの三年ほど前のものなのでアプコンなどはそれほど
優秀ではありません。だから最近のレコーダーやテレビだと画質補正がもっと効いて
差は縮まるかもしれません。
もちろん720pへの変換もそれなりなので悪化していることもあり得ますが。
また今回はテレ東が比較でしたがエンコーダーが異なるU局系だともう少し違うかも。

また自宅の機材にでは比較できないのですがSDのビットストリーム録画と
HDの再圧縮(AVC)録画での場合は圧縮レートによって微妙かもしれませんね。

アニメの13話分くらいなら1層BDに収まる(ビットレート自体に変化がなければ)のと、
CMや提供ロゴが被らない、乳首やパンツ規制がない(ww)部分に価値が見いだせれば
AT-Xでの保存も十分対象となると思われます。
そういった意味では何度も書くけど1月開始アニメの頭が対応していないのは残念。
スポンサーサイト



ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第04話 「4月15日 日当たり良好」

徐々に進化するオープニングとエンディング、アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の第4話。

珍しく朝早くやってきた吉野屋先生は校長の椅子に座って校長の物まね。
しかし校長に見つかって怒られる羽目に。余計な事は止めときゃいいのに・・・

進級してから始めた朝の体操をするゆのと宮子に「もっと笑顔でやらなきゃだめよ~」と
アドバイスするヒロ。だけど実は寝ぼけていただけでした。ww
20100128h_01.jpg
半ドンで終了のやまぶき高校、食堂でクラスの子ときていた乃莉と偶然で会う。
「なずなちゃんは先に帰ったのかなぁ~」ちょっと心配する二人。
一方、珍しく一人で行動している沙英を見つけたなつめは友人が背中を押してくれた
事もあって沙英に声をかけてみる。ちょっと的外れな質問なんかしたりして・・・
ひだまり荘の前まで来た時に「ありがとう、帰り道付き合ってくれて」とポーズを付ける
沙英に顔を真っ赤にして走り去るなつめ。なんという百合ツンデレ。
でもこの沙英の仕草には誰でもドキドキしてしまうぞ。

入れ替わるようにひだまり荘から出てきたヒロ、二人で買い物に出るつもりらしい。
そしてゆのの部屋を訪ねてきた乃莉は「カーテンを売っている所を知ってます?」と
質問する。ゆの達には思い当たらなかったが、この地元のなずななら知っているので
はないかと訪ねる。「アイムホーム」というホームセンターを勧める。
まずはお出かけ前に窓の寸法を調べておく、百均のメジャーは150cm程度しか測れず
ゆのに協力してもらって採寸。でもゆのの身長は一回で楽勝。(怒る所じゃない?)
そしてなずなの案内で四人でアイムホームへ出かける事に。
20100128h_23.jpg
道中、なずな以外の三人は吉野屋先生のことで盛り上がる。ちょっと疎外感?
そしてアイムホームへ到着、さっそくホームセンターの魅力に捕らわれる美術科の三人。
何か作れそうな気がする!」とキラキラする三人に「何か?」と一人だけ感覚が
理解できないなずな。
自分は美術科の三人の気持ち分かるな。工具とかケミカルとか沢山置いてある東急ハンズとか
オリンピックとかオートバックスとか、棚にいっぱい詰んであるというだけでドキドキするよ。
本当に見るだけでも飽きない、でも結局余計なものを買うんだけど。ww

チェーンソーが¥17,200-てえらく安いなと思ったけどそうでもなかった。
チェーンソー(AA)、電動だとかなり安い。

お花を摘みに行く宮子と乃莉、残されたゆのとなずなは沈黙してしまう。
「どーしよう、沈黙作っちゃった・・・ここは先輩の私がどうにか・・・
 えーと、こゆとき少女漫画とかだと・・・」(この間、12秒ww)
いきなりなずなと手を繋ぐ。どんな少女漫画がソースなんだよ。
20100128h_42.jpg
目移りしながらもようやくカーテン売り場へ到着。
なずなにカーテン柄の意見を聞く乃莉だが、美術科でもないし自分にはセンスがないと
遠慮して先輩に聞くように促すなずな。
乃莉はなずなに「なんかそれ超偏った考え方なんだけど」とはっきり言う。
「美術科だからって全員センス良いわけないじゃん、だから勉強するために美術科来てんの。
 センスって磨いていくもんじゃない?あるとかないとか決めつけるのおかしいと思う」
後輩の正論にゆのが納得しているし・・・

その言葉を聞いて自分なりに好きな模様のカーテンを選んでみるなずな。
乃莉はそのカーテンを購入することを決める。

お店から出ると家庭菜園を始めようかと苗を見に来ていた大家さんがいた。
大家さんはひだまり荘の庭でなんか作ってみたらと勧める。自分のために。ww
20100128h_55.jpg
購入したカーテンの取り付け完了。丈の短いカーテンは壊れたブラインドの代わりに貰う。
二階とはいえ女の子がガラス張り全開でどうしていたのやら・・・?
そんな話をしている所にヒロと沙英が戻ってくる。特売のトイレットペーパーを嬉々として
取り出すとその柄はカーテンと同じ。ww なずな、ショック。

結局、トマトの苗を買ってきてひだまり荘の庭に畑を作る。
その後はヒロの部屋で手料理をごちそうとなる。
20100128h_72.jpg
料理もあまり出来なくて一人暮らしに慣れてないと告白するなずな。
ゆのもちょっとずつ出来るようになったと慰める。
乃莉も「なずなのペースで慣れていけば良いんだし」と元気づける。
そして学食も一緒に行こうと約束する。乃莉ちゃん良い子だ・・・

お約束の入浴シーン。テロップ邪魔。ww
20100128h_88.jpg
次回 「4月20日 オンナノコのきもち」「1月31日 まっすぐな言葉」
エンドカードは「キルミーベイベー (AA)」のカヅホ先生。ヒロとなずなが特に可愛い。
中部日本放送(CBC)だと「道交法違反です」テロップとか出るんだろうか?(そういうレベルじゃねーよ!)

今回は一日通しのエピソードでした。
ホームセンターネタとか凄く気持ちが分かるだけに面白かったな。
そして人見知りと一人だけ普通科という疎外感を感じるなずなに、乃莉がどんどん
踏み込んで打ち解けていく様子は見ていて気持ちが良いですね。

そして進化したエンディング。これが最終バージョン?
20100128h_99.jpg
以前の雰囲気も最初の部分に残しつつ、暗闇からぱーっと晴れた桜吹雪の中で
新入生を迎える先輩達というとっても良い感じではないでしょうか。
シャフト、やれば出来る子。いや「なでこスネイク(AA)」もそうだけど、最初からやれ。ww
最新記事
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告