FC2ブログ

はなまる幼稚園 第11話 「はなまるな押しかけ女房」「はなまるなお話」

オープニングもすっ飛ばして土田先生の少々ウツな様子から始まる
アニメ「はなまる幼稚園」の第11話。
テレビ東京あにてれサイトはこちら。

次回、28日も26:00からの放送となります。(テレ東)

「雨の中で叫んでみるか・・・」と外に出て行きながらも、近所迷惑だからと
あまり大きな声を出さないという中途半端な発散をする土田先生。
観察に来ていた子供達もあまりの雰囲気に声をかけることも出来ず・・・

そんなテンションの落ち込みは幼稚園でも子供達に伝わってしまい、
園長先生からも心配されてしまう始末。
20100321h_01.jpg
雨に打たれたためか、大した熱でもないが風邪を引いてしまったと幼稚園を休む土田先生。
そんな土田先生の部屋を看病すると訪ねてきたのは杏だった。
しかし食器を片付ければ割ってしまう、部屋を掃除すればコロコロに絡まる、
掃除をすればエッチな本を見つけると、杏は土田先生の休む間を与えない。
食事を準備しようとしたらほとんど材料はない、だけど逆に土田先生が杏のために
ラーメンを作ってくれる。

仕事に追われる桜に連絡を取る土田先生はそのまま杏を泊めてあげる。
翌日「一夜を共にした」と自慢する杏にヤキモチを焼く雛菊。
くわしい事情を説明し誤解はとけるが、風邪は治ったのに山本先生の件でまだどこか
元気がないと心配する杏や雛菊。幼稚園児にそんな心配させる先生って・・・
20100321h_20.jpg
桜にも事情を説明する杏は土田先生に元気になって欲しいのと、元気になって
また山本先生にアタックするようになる事のジレンマに悩むが、桜は好きっていう
強い気持ちは通じるからまず元気にしてあげようと励ます。

そして甲斐甲斐しく土田先生の部屋を訪ねて世話をする杏。
ある日、杏を送っていくと成り行きで桜の原稿作成の仕事を手伝うことになる。

増える仕事にむしろ燃える桜を見て「楽しそうですね」と問いかける土田先生。
逆に「楽しくないの?」と訪ねられて「楽しいけど、働くのってなんだろう?って」と答える。
桜は仕事に取り組むことについてアドバイスをするが、そんなに簡単は納得できず。
しかしこれ以上、みんなに心配はかけられないと「決着を付けよう」と決意する。
20100321h_36.jpg
花束を持って山本先生のマンションを訪ねる土田先生は手前で怖じ気ついて引き返そうと
するが、妹の真弓に声をかけれられ山本先生は幼稚園に休日出勤していると聞く。
そして用事が出来たと言って幼稚園へ向かう。

花丸先生とお茶をする真弓は土田先生の気持ちに気付かない姉を鈍感と言うが、
気持ちを気付いて欲しいのは花丸先生も同じだった。ww

幼稚園の職員室でなにやら手紙を書いている山本先生。
自分のやることが遅いから連絡帳に書ききれないことを時々手紙にしたためて保護者に
出しているという。丁寧で思慮的な行動に感心しきりの土田先生。
土田先生は所用を聞かれるがせっかくの花束を安売りと言って職員室に飾ることに。orz

自分が幼稚園の先生の仕事が好きなことを熱心に語る山本先生。
つまずいた山本先生を受け止めた土田先生は「もしも何処かの男性に『好きです、
付き合って下さい』て言われたらどうします」と突然問いかける。
「嬉しいけど、困るかも知れません。一人前の先生になるので精一杯でその人の気持ちに
答える余裕がない」と答える山本先生に、挨拶だけして分かれてしまう土田先生。
山本先生の仕事に対する熱意になにもかもまだ中途半端な自分が釣り合うのかと悩む。
20100321h_50.jpg
部屋に戻るとやっぱり待っていた杏。手料理を作るという。
火を使うので監視してもらった上で行う杏の料理はちゃんと形になっていた。
持ってきた肉じゃがなども美味しく驚く土田先生に、あの異形弁当のあとで特訓したという。
そんな杏に不覚にもキュンとしてしまう土田先生。ロリフラグ。
食事の後に「面白い話をして」とねだる杏に「ドジドジ王子と鈍感姫」の創作話をする。
ぱんだねこも登場してがっちりと話に食いつく杏。
一方、山本姉妹は土田先生の話をする。恋愛対象ではないが尊敬の対象ではあるらしい。
20100321h_68.jpg
次回 最終回 「はなまるなクリスマス」「はなまるな気持ち」

エンディングは草野先生と川代先生の「Yes, We Can!!」
なんで草野先生は下着からなのに川代先生はエプロンだけなんだろう?
20100321h_79.jpg
エンドカードはゆきみつ先生。
ガイナ関係のイラストやグレンラガン同人誌の人らしいです。

最終回を前にして少々方向性の異なるお話。
自分の恋愛方面の不甲斐なさから連鎖して自分の仕事への取り組みにも疑問を
持ち始めてしまった土田先生が杏の献身的な応援を受けて元気を取り戻した?
ラストでは元気を取り戻したようだけど、やっぱり次回には山本先生に
再度アタックをするらしいので、今回の続きの話となるのかな?

うーん、最終回を見てみないと何とも言えないけど、はなまる幼稚園にこういう話は
求められているのかなぁ・・・? ほのぼのだけで終わるのが最良という気はないけどねぇ。

話は違うけど桜って多忙なビジネスウーマンで杏を放任主義的(話や相談はちゃんと
聞くので基本的には良いママさんと思う)だけど、忙しいと朝がコンビニだったり
ファミレスに行かせたりと意外とジャンクな食生活させているような・・・

421_hanamaru.jpg ガイナックスのトップ絵が素敵。
スポンサーサイト



テーマ : はなまる幼稚園
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告