FC2ブログ

秋葉で3D

秋葉に行ったので店頭デモを開始したというPanasonic 3D VIERAのデモを見てきた。
おもむろにコーナー奥に案内されて2mほど離れたところで専用の3Dグラス装着。
3Dグラスはもちろんワイヤレス(盗難防止ケーブルはついていたけど)でかなり軽量。
眼鏡をかけているのでそのまま上にかぶせても短時間であれば違和感はない。
「3Dになってますか?」って聞かれてもデモ映像前でロゴしか出ておらず3Dもクソもない。
と思ったらよく見たらテレビ右上の入力表示が3Dだ!wwwwww

そして映像スタート。
最初の方の荒野に樹木みたいな場面、奥行きは確かにあるけどなんとなく連続感が無い。
擬似3Dのドライブゲームに出てくる樹木や看板みたいに平面物体をビルボード表示した感じ。
やがて河川などに変わってようやく連続的な奥行き感のある感じになってきた。
映像の問題なのか慣れの問題だったのか?
圧巻はその川からの飛沫がこちら(カメラレンズ)に向かってきた時で、脳が動きを
補完するせいか一瞬画面からはみ出たようにさえ感じた。反射的にのけ反りたくなる。
たしかに堪能できる。

しかしやっぱり問題点も。
どうしてもチラチラ感が拭えない。そして暗くなる。
これはVIERAに限らずCEATECで今まで見た近い方式のものも同じ印象で、VIERAはかなり
マシなようには思える。今秋葉で展示しているPC用の3Dだとフレームズレとかもあって
もっと酷いのもあるしね。その点ではVIERAの映像はキレはある。
暗くなるのはシャッターが開いている時間が半分だから目に入る光量が実質半分となり
液晶シャッターの色も黒だからさらに暗く感じるわけだが。
だからといってただ明るくしてもチラツキが強調されてしまうんだろうな・・・
VIERAは既に毎秒60+60の120コマ表示らしいけど更に早くしてシャッターの黒を感じ
させないようにして光量をあげれば良いのかなぁ?

あと確証はないけど室内照明との相性とかってどうなんだろう?
蛍光灯って点滅しているけどなんらかの影響はないかな?
まあ映画とか見る時は部屋を暗くしてしまえばいいんだけど。
私は置き場所と経済的な理由で当面「見」。

あとはSATA3.5インチ2TBHDDが多くの店で¥11,000-割れ。
多少スピードが遅くてもバックアップ用なら良いなぁ。
PT2X2が話題になっているけどあちこちのお店で「普通のPT2」がかなり流通していた。
良く立ち寄るカレーのラホールが店内食事で大盛り無料、26日~28日は¥100引きらしい。
ベルサールにデカイガンダムの頭があった。
スポンサーサイト



Angel Beats!「My Soul, Your Beats!」を律ちゃん伴奏でムギちゃんが熱唱

第3話までのオープニング曲「My Soul,Your Beats!」のピアノVer.で
ムギちゃんに熱唱してもらった。
最初は律ちゃん主体でピアノ伴奏ネタにしようと思ったけど(ほとんど出オチでねw)、
ムギちゃんの口パクが可愛かったのでそのまま採用。

口パクだけなら15分程度で完成したけどさすがにループ過ぎたので、
最終的に「けいおん!!」のオープニング風に体裁を整えました。
リズムだけで演奏できるようにプログラムされていると思えば指一本でも・・・
最新記事
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告