FC2ブログ

けいおん!! 第23話 「放課後!」

ずっと放課後だった一日。「けいおん!!」の第23話。

ネタ「最終回?」もどうぞ。

明日は卒業式。って、もうかよ!
準備をする唯に律から連絡が来る。
そして既に三年生は登校の必要は無くなった学校に嬉しそうに現れる唯。
軽音部の三年達はみんな部室に集まって朝からティータイム。
集まっては見たものの実はノープラン。演奏も一、二年は授業中だからNG。
20100907k_01.jpg
ヒマを持て余した唯達は自分達の教室へ向かう。
そして唯は自分の机の中から律から回ってきた手紙を発掘する。って片付けてないんか?
それを見て「私、みんな欲しい!」とムギ。
こういったたわいのないものにとても価値を見いだすよね。

そんな教室に現れたのは和、生徒会室の整理と卒業生代表として読み上げる原稿のチェック。
忙しいさわ子先生に相手にされず、生徒会室へ場所へ移す唯達。
その生徒会室でアルバムを見つける唯、代々の生徒会長を記録したアルバムだった。
写真にちょっと照れる和を見て「新鮮だぁ、和が赤くなった」と驚く澪。
なんだかんだ言っても澪にとって律とクラスが分かれてしまった寂しい時期から
親しくした和、いつも冷静で大人の対応だったからね。

唯は和の眼鏡を借りて自分も「生徒会長っぽくなったかな?」と真似る唯。
最近アンダーリムの眼鏡が売れ線だそうで「出没!アド街ック天国」の秋葉原の回で
和(コミック版)がサンプルで登場していたな。

そして騒ぐだけ騒いで生徒会室を後にする四人。
一人になった和は生徒会室でちょっとほほえむ。しかし和にとってはこの生徒会室が
放課後長く過ごした場所で思い出が多いだろうね。曽我部先輩とか。ww
20100907k_22.jpg
お昼となり食事の準備をしてなかった唯達はジャージ姿の梓を捕まえて、購買でパンを
買ってきて欲しいと頼み込む。沢山のパンを注文すると純も買い物を申し出る。
そして梓がついでに入手した幻の「ゴールデン・チョコパン」に盛り上がる。
あれ純は買い物を手伝っただけ?カワイソ。
卒業前日にして幻のパンを目にする四人。
みんなで分けて食べてその幻の味に舌鼓。そして残りを純と憂の分にと梓に預ける。
梓達は唯達の修学旅行の時に購入できて純がバッターの真似してたけどね。

午後になっても「やり残したことがない?」と。
まず澪が初めてトンちゃんにエサやりに。
もう恐くはないけどいつも誰かが先にエサを与えていたので機会がなかったという。
残った部費を使い切るかという律。金額は5円だけ。
ということでリボンを付けてさわ子先生にあげようかと。

ムギもとりあえずやることはないと言っていたがガラス磨きを使ってなかったことを
思い出してガラスをピカピカに磨く。
そこでみんなで三年間お世話になった部室の大掃除をすること。
20100907k_31.jpg
掃除が終わった頃には6限終了の鐘が鳴り本当の放課後に。最後の放課後。
「お茶しない、だって最後の放課後だもん」というムギの話に、
「どうしよう!なんかしなくていいのかな?」と漠然と焦り出す唯。
そして何かを残そうとアイデアを出して歌を残すこととなった。

梓が部室に入るとすっかりスタンバイ状態の4人。
今までの曲全部を古そうなカセットレコーダーで録音しようと準備していた。
またラジカセって趣があるねぇ・・・・

そして曲の順番などにもめていると結局ティータイムに。
そんな会話も放課後ティータイムの記録、ムギがラジカセに録音。
ラジカセって確かに[REC]と[PLAY]同時押ししたよねぇ。www
録音された自分の声を聞いて変に感じたり恐かったり、ショックを受ける澪と梓。

さわ子先生も部室にやってきて、先生の前でレコーディング。
20100907k_49.jpg
日もすっかり落ちて出来上がったアルバムに満足げなHTT。
最後に部長である律が「放課後ティータイム」とラベルを書いて魂を入れる。
そして聞いてみることに。ここで綺麗になった部室に気付く梓。
いつもは落書きがしてあったホワイトボードも真っ白になっていた・・・

次回 最終回「卒業式!」

卒業式前日の一日。
思い出の学校、部室、教室、あまり縁の無かった生徒会室やゴールデン・チョコパン。
そしてHTTもそれらへの感謝の気持ちと、何かを残していこうとする。
ヒマを持て余してのたわいのない一日だったけど、最後の演奏もあったりと
実りのある一日になったことでしょう。
卒業式前に気持ちを盛り上げてくれるお話でした。
いや、見ている方にはじわじわと来ますよ、今回の話は。

いよいよ明日(2010年9月9日)は原作の最終回が掲載された「まんがタイムきらら」の
発売日。時期を合わせただけで終わり方は異なるかも知れないけど(原作も開始当時から
読んでいる自分にとって)どっちも長く見守ってきたHTTの卒業は感慨深い。
本当に単行本表紙に間に合わなかった梓の今後も気になるしね。
今回の録音テープがそのまま発売されたりしてな。ムギのクシャミ入りで。www
スポンサーサイト



テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告