FC2ブログ

けいおん!! 第24話 「最終回 卒業式!」

いよいよ最終回。「けいおん!!」の第24話。

原作最終回のコメントも書いてますので合わせてどうぞ。
まんがタイムきらら 2010年10月号 (2010年09月09日 発売)
ネタ「最終回?」もどうぞ。

四人で揃って登校するつもりなのに遅れている唯。
ギー太を触っていたら時間を忘れてしまっていたらしい。
相変わらずギリギリで生きている唯達(というか唯)。
と、思って視聴していたら純ちゃんが言ってくれた。www
20100914k_01.jpg
教室へ駆け込む唯達を目撃する梓達。その梓はどことなく上の空で壁にゴッツンコ。
遅れて到着した唯だが転んだ時にタイツを破いてしまっていたが、
憂から替えのタイツを預かっていた和と着替えに退室。憂&和、ナイス連携!
律はクラスメイトからさわ子先生への秘密のプレゼントにする寄せ書きの残りを託される。

下級生達から花を付けてもらう先輩達を遠くから見る梓。この風に何の意味が・・・www
律が最後の唯に書かせるためそのまま寄せ書きを持ってきたが、さわ子先生には
知られてはならないため不審な態度になってしまう唯。
20100914k_13.jpg
卒業式の最中もお腹に隠しているために唯を見て「お腹が痛いとか?」と心配のさわ子先生。
「いや、なにか隠してる?まさか、トンちゃん!?」
さわ子先生の視線に気付いた澪が唯へ「さわ子先生が心配している」と伝えると
伝言ゲームが唯に届いた時には「さわ子先生が失敗している」となっていた。意味不明ww
20100914k_23.jpg
なんだか静かに落ち着かない中で卒業式は粛々と進む。和の答辞の時も。
式が終わって急いで寄せ書きに記入する唯。ここでもさわ子先生にバレそうになるが
誤魔化して教室へ移動する。
教室で個人の分の卒業証書を受け取った唯達。隣の姫子ちゃんも愁いの表情。
「それでは皆さんの高校生としての生活は以上を持って終了となります。
 私にとっては始めて受け持った担任クラスでしたが、みんな元気でこの日を
 迎えることが出来て良かったです。卒業してもみんな・・・元気でね。じゃあ、解散」
20100914k_33.jpg
ここで最後に記入した唯が代表となって寄せ書きをさわ子先生にプレゼント。
山中先生、お世話になりました!」 唯は特にね、本当にね・・・
「ありがとう、大切にするね。私こそありがとう、初めての担任がこのクラスで良かった。
 卒業してもまた遊びに来てね。お前らが来るのを待ってるぞぉ!
ざわっ・・・
20100914k_46.jpg
ますます惚ける梓。そんな梓に「お姉ちゃんはいつもいつもちょっとだけ先に行っちゃう。
お姉ちゃんだからしかたないけど」と寂しそうに語る憂。でも嫁に行くのは先だったりしてね。
そんな憂を見て自分もちゃんとお祝いして見送ると決意する梓。

クラスの中でも人気者の軽音部の四人組。
「みんな同じ大学行くんでしょ?これからも音楽続けてね。
 学園祭とかスゴク・・・面白かった!
「面白かった!?格好いいとか上手いとかじゃなくて?」
コミックバンド扱いに、軽くショックを受ける澪達。wwwww

記念撮影などをして部室に向かう唯達、和も生徒会室へ寄るという。
階段での別れ際で「今日、帰れたら一緒に帰ろう!」と和を誘う唯。和のこの手は?

生徒達の居なくなった教室へ一人で戻るさわ子先生。
「大好き!!山中先生」 黒板に書かれた生徒達からのメッセージに堰が切れたように
涙がホロリ。 「消せないじゃない・・・」
20100914k_61.jpg
部室で紅白饅頭をおやつに最後のティータイムをしていると梓がやって来た。
やっぱり心残りは残る梓の今後のこと。しかし梓は「本当に大丈夫ですから!」と。
そして先輩達へのお礼だとひとりひとりへ手紙を手渡す。

みんなが手紙を読んでいる間にカバンを片付けようとしながら、
「先輩方、ご卒業おめで・・・」と言いかけたところで卒業証書の入った筒を見て
改めて先輩達が卒業してしまうことを実感する。

卒業しないで下さい・・・もう部室片付けなくても、
 お茶ばっかり飲んでいても叱らないから・・・卒業しないでよ・・・

20100914k_75.jpg
思わず号泣し始める梓。額の絆創膏まで剥がれてしまうほどに。
そんな梓を慰めるように自分達が一年の時の写真に梓を合成した写真を差し出す唯。
そして桜の花。「花びら五枚、私たちみたいだね。あずにゃん」

「梓、聞いて欲しい曲があるんだ」
「あずにゃんのために作ったんだよ」

梓のためだけに演奏する四人。
♪卒業は終わりじゃない、これからも仲間だから。
 大好きっていうなら、大々好きって返すよ・・・

部室の前でいっしょに曲を聴いていたさわ子先生、
和も生徒会室での用を済ませて部室の前に上がってきた。
20100914k_85.jpg
演奏が終わり精一杯の拍手を送る梓。
あんまり、上手くないですね!
バッサリだー!wwww
「でも私、もっともっと聞きたいです。アンコール!」

梓もギターを持って室内に入ってきたさわ子先生や和達の前で「ふわふわ時間(AA)」を演奏開始。
20100914k_92.jpg
次回 ヤツらが帰ってくる THE 軽音部 「番外編 企画会議!」

原作と同じ所は梓が泣き出してから部分でした。
ちくしょう、分かっていたのにやっぱりここからは泣かされちゃったぜ。

演奏を聴いた梓が「上手くない」って言う部分は一期第一話の唯のセリフを意識したのかな?

そして原作とは違い梓の今後に関する部分には基本的には触れず番外編へ分けたようです。
その分、さわ子先生の部分を補填したり、四人の卒業というイベントそのものを強調した
作りになっていましたが最終回としてありかと思います。
しかし二週以上放送が遅れる地域では番外編が放送されないとなると、
やっぱり梓のことが気にかかってしまうでしょうね。

梓に送った歌「天使にふれたよ!
スコアも多分出るだろうしこの時期からなら卒業ソングに間に合うかな?

で、CMあるかと思ったけどフルアルバム(先週のカセット収録曲)とOST2。
OST2に含まれてはないみたいだから来週以降告知かな?
けいおん CD
BD第5巻との連動キャンペーンだと・・・10,000名って狭き門過ぎる・・・
キャラクターイメージアルバム勢揃い。 そして今日はBD/DVD第3巻発売日。
スポンサーサイト



テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告