FC2ブログ

インフィニット・ストラトス 第01話 「クラスメイトは全員女」

女の中に男が一人、TBS木曜深夜アニメの先鞭は弓弦イズル先生原作の
人気小説のアニメ化「インフィニット・ストラトス」。

次回、1/13日はちょっとだけズレて25:31からなので注意。

オープニング「STRAIGHT JET(AA)」。ロボ戦はよく動いています。
20110106i_01.jpg
クラスメイトのモブ子ちゃん達も頑張るのか?
って、クロハイニーソかよ。GJ!ww

女子ばかりのクラス(というかIS学園)にただ1人の男子「織斑 一夏(おりむらいちか)」。
確かに現実として考えると浮かれる以上にキッツイだろうな。
当然、女子達の注目を浴びるわけだがそれ以上に女性にしか動かせないはずの
IS(インフィニット・ストラトスという人型兵器(競技用))を世界でただ1人
動かすことが出来るという男子だということで興味津々の目に晒される。

副担任「山田 真耶(やまだまや)」(上から読んでも下から読んでもってやつ?)の
自己紹介から、一夏の自己紹介で大きくハズしたところに担任の「織斑 千冬
(おりむらちふゆ)
」が登場。一夏の実の姉らしいが頭が上がらない存在らしい。
しかも現役時代はメダリストで憧れて学園にやってきたという女子も少なくない。

ここでちょっとISに関する説明。なんだか「トップをねらえ!(AA)」みたいな設定だな。
20110106i_09.jpg
休み時間となりクラスメイトの中では唯一の顔見知りらしい「篠ノ之 箒(しのののほうき)」に
誘われる一夏。さっきは目も背けてツンツンしていたのに妙にデレ。ww

授業再開でテキストに難儀する一夏。次の休み時間にはお約束の高飛車キャラ
セシリア・オルコット」に絡まれる。しかし只のブルジョワかと思ったら実力も伴っているらしい。
しかしそんなことは一夏に知ったことではなく生返事でセシリアの神経を逆撫で。

やっと寮に戻った一夏を待っていたのはシャワー浴びたての箒。
ラッキーエロでCMへ。ww
20110106i_23.jpg
男女同部屋などと木刀で追い回される一夏は廊下へ逃げるが廊下では別室の女子達が
ガードのユルイ姿で集まってきた。箒に頼み込んで再び室内へ逃げ込む一夏。

「お前が希望したのか?」と聞く箒に「そんなバカな」と答える一夏。
まぁ、そう答えるよね、普通。だいたい希望したところで叶える寮など普通は無い。
しかし、なにを怒ったのか再び木刀で斬りかかる箒。

少し落ち着いて同居の条件を含み合わせる2人。
なんでその前に寮の管理者に申し出たりしないかな?ww

そして最後にトイレに関しての話でまたまた一悶着。
20110106i_38.jpg
翌朝の朝食時、やっぱり注目を浴びる一夏。
ここで姉の千冬が一年の寮長をやっていることを初めて知る一夏。
だから部屋割りにクレームを付けなさいって。ww

クラス対抗戦の代表選出でクラスメイトから推薦される一夏に反論するセシリア。
売り言葉に買い言葉で一夏とセシリアは決闘することに。
ハンデを付けるという一夏に湧くクラスメイト達。
ISの登場でこと戦闘に置いては女性の力が圧倒的になっているらしい。
と、いうことで互いにハンデなしで話がまとまる。
20110106i_48.jpg
エンディング「SUPER∞STREAM(AA)」。
キャラが走っているだけなんて「Zガンダム(AA)」じゃないんだから、もう少し頑張れ!
次回 「クラス代表決定戦!」
ロボットとのロングショットでCG表現されたセシリアがロリ化してないか?
20110106i_50.jpg
戦闘服はスク水ですか?重装備した「ストライクウィッチーズ(AA)」か?

思ったより面白かったな、よく動いていたし。
全体的に唐突感はあるけど、女性だけが扱えるISのことや、なぜ男の中でも
一夏だけが動かせるのかはおいおい話の中で説明されていくことでしょう。
モブ子ちゃん達も学校や寮で頑張って騒いでくれるかな?

次回以降戦闘シーンなども入って来てCGカット等が増えるけどISの表現はともかく
操縦者の表現は大丈夫か?予告カットを見てちょっと心配。

文中でもツッコミしたけど男女同室でなぜすぐ寮長とかにクレームを入れない?
どう考えてもそのまま風呂の時間割を始めるとかおかしいだろ。ww
実は女子が強くなってあまりそういうことに拘らなくなったという世界観なのか?
寮長のお姉さんも自分の弟がどの部屋に割り当てられたくらいは把握しているだろうし
もしかして何かの狙いがあってのことなのかなぁ?

この直後の放送の「夢喰いメリー」よりはこちらの方がレビュー優先かな?
来週から始まる「ノイタミナ」枠の作品にもよるけど。
コミックス(1)も発売中。
スポンサーサイト



テーマ : インフィニット・ストラトス
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告