FC2ブログ

魔法少女まどか★マギカ 第05話 「後悔なんて、あるわけない」

ついにキュウべえの誘惑にさやかが落ちた。「魔法少女まどか★マギカ」の第5話。
MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト

さやか、魔法少女になるためのイニシエーション。キュウべえ、揉んでるだろ?ww

魔女の獲物になりそうになりながらも魔法少女となったさやかの手によって救われた仁美。
原因不明の事件は集団幻覚で片付きつつあるということだった。
笑いながら話を合わせるさやかと、そう簡単には笑えないまどか。
そして彼女達の様子を遠目に見つめるほむら。
20110204m_01.jpg
魔法少女となったことをポジティブに捉えているさやか。むしろ友人達を救った事に
自信さえ感じている。そしてあえて後悔したことはもっと早く決断するべきだった事。
もしかしたら自分が魔法少女になって二人で戦っていたらマミは死なずに済んだかも
しれないという。
恐くなって魔法少女になっていないことを引け目に思うまどかに、自分は願いを
見つけたから成るべくして成っただけだと励ますさやか。

そして腕の感覚が治った恭介を見舞うさやか。
前回のさやかへの仕打ちを詫びる恭介。なにか時間を気にしていたさやかは恭介を
車椅子に乗せて屋上(170階かよ!)へ上がる。そこで待っていたのは両親?
捨てることの出来なかったバイオリンを恭介に手渡して演奏させる。
車椅子とはいえ見事な演奏を披露することが出来た恭介を見て、自分の願いが
叶ったことを実感するさやか。「後悔なんてあるわけがない
20110204m_13.jpg
その様子を別の塔から覗いていた「佐倉 杏子(さくらあんこ)」。
ルーキーであるさやかと事を構えようとする杏子にほむらの存在を警告するキュゥべえ。

そのほむらはまどかにさやかと仲良くし自分の代わりに助けて欲しいと願う。
さやかのことを聞いて魔法少女に向かないというほむらは、さらに彼女を
助けるとか出来ないことを約束するつもりはないと席を立ってしまう。

マミの意志を継いでパトロールの準備をするさやか。キュゥべえくつろぎすぎ。ww
玄関でさやかを待っていたまどかはマミの時のように行ける所まで連れて行って
欲しいと願い出る。力はなくても心強いと喜ぶさやか。
まどかがいれば慎重になれるというさやか、「切り札」になるというキュゥべえ。
20110204m_29.jpg
そして街中で使い魔の巣を見つけ進入するさやかとまどか。
変身し大量の剣を武器に使い魔を追い詰める。
しかしその使い魔を助ける杏子。「4,5人ばかり喰って魔女になるまで待てっての。
卵産む前のニワトリを絞めてどうすんのさ?」と意外なことを言う。
彼女の目的はあくまでもグリフシードのみ。自分達を食物連鎖の頂点とまで言う。

そんな言葉に反感を持って組み合うさやかだったが力の差は歴然。
しかしさやかは契約の内容からダメージの回復力が高くすぐに立ち上がる。
20110204m_42.jpg
立ち上がりマミのことを引き合いに出すさやかを「うぜぇ」といって襲いかかる杏子。
やはり一方的に押されるが「負けない!」の一心で押し返すさやか。

激しくなる戦いを蚊帳の外で見守るしかないまどか。キュゥべえに「止めて」と
願うがキュゥべえは自分には止めることが出来ないが、まどかが魔法少女になればと
悪魔のささやき。ww
ふたたび旗色が悪くなるさやかを見て契約をしそうになるまどかだったが
「それには及ばないわ」とほむらが割り込む。
20110204m_54.jpg
次回 「こんなの絶対おかしいよ」

魔法少女となり願いは叶えることが出来たことに概ね満足しているさやか。
しかし即叶えられてしまった願いに対してあとは終わりのない命を賭けた返済が続く。
以降に報酬がない状態が続いての人のモチベーションは保ち続けるのだろうか?
現在はさやかがマミの後を継いでボランティアとして町をまもることも
モチベーションに繋がってはいるようだが・・・

逆にグリフシードを執拗に集めることの先って何なんだろう?
命を賭けた戦いの中で体力回復アイテムとしては重要だし、グリフシードを持たない
使い魔を倒してもダメージばかり蓄積して回復は出来ない。そのため有利に戦うため
必須だし必須であれば効率良く集めようとビジネスライクに考える者もいるだろう。
でも杏子ほど無情にグリフシードを集めるのはそれだけじゃ無いような気がする。

そしてキュゥべえ。魔法少女同士のケンカを止めるためだけで契約をまどかに
魔法少女の契約を迫るとはまさしく畜生。ww
スポンサーサイト



テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

とある魔術の禁書目録II 第17話 「罰ゲーム」

折角の海外旅行も事件に巻き込まれてすぐに帰国。「とある魔術の禁書目録II」の第17話。

話の切れ目と言うことでいよいよ新オープニング「See visionS(AA)」。
20110204t__01.jpg
五和ちゃんがイタリア編の本編の作画より可愛いんですが・・・

当麻への罰ゲームを夢にまで見る美琴、そんな美琴にヤキモチを焼く黒子。
退院して新しい滞在先へと向かう「一方通行」と「打ち止め」。
20110204t_10.jpg
シスターズもリハビリ段階に入り外出も出来るようになってきた。
そして体のサイズと共に少しずつ個性も目覚めだしていた。
でもこの娘達って秘密も出来るの?

大覇星祭以来保留となっていた罰ゲームを当麻に突きつける美琴。
当麻の最初のご奉仕は快適な風を送ること。ww

新しい滞在先で小萌先生に驚愕するアクセラレータ。「説明不明な生き物」「細胞の
老化を抑える研究の完成」って例えが酷すぎる。ラストオーダーにも同情されて・・・
面倒を見ることになった黄泉川を毒づきながらも心配するアクセラレータ。
そんなアクセラレータに意外と救い易さを感じる黄泉川先生。
20110204t_23.jpg
美琴を待たせる当麻、理由はそうめんを食べ飽きたインデックスをなだめていた。
サラダ風、パスタ風、うどん風と工夫していたらしいがネタも底をつく。
そこにメイド服のお洒落でご機嫌な舞夏にアドバイスをもらう。
個人的には炒め物、そうめんチャンプルを押す。

当麻を待っている間に初春を相手にしてその初春を回収に来た黒子と入れ替わりに
当麻が到着する。美琴が罰ゲームに引っぱっていった最初の場所は携帯電話売り場だった。
男女ペアで加入するとゲコ太ストラップがもらえるから加入しなさいと命令する。

概ね手続きは進むがペアを証明するためのツーショット写真が必要と言われる。
なんという独り身殺しのキャンペーン。ww

写メ程度でも構わないと言うことで写真を撮ろうとする二人だが、なかなか良い
写真を撮ることが出来ない。三度目にして割り切って写真を撮ろうと美琴の肩を
寄せる当麻と自然と腰に手を回す美琴。←こういう仕草の表現は良いね。
しかし気合いのシャッターは黒子に邪魔されてしまう。
もう帰りたい当麻・・・
20110204t_37.jpg
少し寝入ってしまったアクセラレータがシャワールームを開けると・・・
先に入っていた女性陣の露わな姿が。しかしアクセラレータを「子供」と呼んで
気にする気配もなし。そんな二人に「おばはん」というラストオーダー。ww

そんな出来事を御坂10032号に報告するラストオーダー。
ふとシスターズのみんなが持っているのに自分だけ持っていないゴーグルを欲しがる。
お辞儀させて無理矢理奪って逃げるラストーオーダーを追うべく銃をスタンバイ。
「確認の時は来ました。と、御坂10032号は宣言します」
20110204t_52.jpg
次回 「検体番号(シリアルナンバー)」

当麻と(少しだけインデックスと)美琴とシスターズとアクセラレータなど
三元中継でちょっと慌ただしかったですが、単なる閑話休題というだけでも無い?
次回にも続くようだし、さらにローラや氷華も関わって来るみたいだし。
罰ゲームを盾に強引に当麻に迫る美琴も秀逸でしたが、シスターズ4人のやり取りが
面白かった。完全に記憶や思考を同期させているわけでもなくネットワークとして
繋がってはいるけどパーソナリティはあるんですね。で、世間の俗にまみれて
個性になっていくと・・・
ダイエットする子もいるなら食事に目覚めて太った子なんかもいるんでしょうか?

テーマ : とある魔術の禁書目録
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告