FC2ブログ

日常の第十九話

力の使い方で重要なのはベクトルだ。「日常」の第19話。
「日常」京アニサイトの公式はこちら。

走り高跳びの練習をするみおと付き合う祐子。
みおは決して運動能力が低いわけではないが、なぜか力を向ける方向が変らしい。
高飛びも一度ブレーキをかけてから反対方向に飛んでいるし・・・
20110807n_01.jpg
呆れず付き合う祐子の友情に応えるべく渾身のジャンプ。
は・・・祐子の腹に突撃。確かに助走を100%乗せきったが。ww
そして祐子の反撃によって初めて理想的な背面跳びが可能となった。

寝ているだけのホワイトタイガーが寄ってきたと思ったらエサ狙いだった。ww
動物園ってこういう風に寝ているだけって良くあるよね。特にお目当ての動物に多い。
20110807n_26.jpg
祐子が宿題をやって来たのにみおと麻衣は忘れていた。
雨どころか天変地異が起こるといったら大雨に降られてしまう。
たまたま前にいた寺の軒先で雨宿りする三人、祐子が何気なくお参りしようと
賽銭を投げ込むと干していた本で弾かれて床の隙間へ消えていく。
構わず鈴を振るとその鈴が落下、祐子、みおの頭を直撃。麻衣は躱すが振動で
倒れてきたふすまが直撃。wwww

その様子を目の当たりにした住職にも鳥居が倒れるという惨事が。
「たたりじゃ、疫病神じゃ」と恐れる住職が「出て行け!」と叫ぶと、屋根と賽銭箱が
吹っ飛ぶ。ダウンバースト?
20110807n_40.jpg
これはキツイ・・・ つдT)
でも、社員はお金入れずにどうやって買えるんだろう?

基本体力や筋力があるのに力のかけ方や反射が今ひとつで生かし切れてない
人っていますよね。体力測定では良いスコア出すのに球技とかだとぜんぜんダメとか
懸垂とか回数出来るけど逆上がりとか綺麗にできないとか・・・
祐子もそんな感じに見えなく無いけど、逆上がりで鉄棒を股間に挟んでいるのは
力のかけ方云々のレベルじゃねぇ。ww

天変地異ネタの放送前に竜巻騒動とかなくて良かった。
ここ何日か天気が不安定で落雷などあったから・・・
でも、これって三人娘のほうが被害者だよね。
あの状況を見ても「賽銭泥棒」はなくないか?
むしろ「出て行け!」といわれて突風と共に出て行ったのが疫病神だったとか。

地上の星/ヘッドライト・テールライト地上の星/ヘッドライト・テールライト
(2000/07/19)
中島みゆき
商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ : 日常
ジャンル : アニメ・コミック

花咲くいろは 第19話 「どろどろオムライス」

文化祭が近づく「花咲くいろは」の第19話。

ちょっとだけ積極的になろうと行動する菜子、妙に蓮二に絡むなぁ・・・
菜子の変化に敏感だったり、内線で緒花と楽しそうに話す徹に気が気でない民子。w
20110807h_01.jpg
「第20回香林祭」の2-Aの出し物は「姫カフェ」。
接客チームに結名姫、料理チームに民子姫というツートップに盛り上がり。
一緒に盛り上がる緒花にクラスで勝手に決められてムッとする民子。

女将のはからいで仲居の仕事との調整もついて喜ぶ緒花、でも菜子はそうでもない?
20110807h_14.jpg
調理場でも蓮二の許可を得られるが、それよりも徹が見に来るかも知れないということが
民子には発憤材料となる。
菜子のクラスはクラスメイトの絵画展示ということ。

乗り気になってメニューも考えたりした民子は正式にクラスでも挨拶。
接客グループは喜翆荘の古い仲居服が借りられると盛り上がる。
一方、調理グループの民子は焼き物不可などいろいろ制限事項も聞いて沈黙。
まわりはオムライス+ケチャップ文字で盛り上がる。
20110807h_26.jpg
菜子のクラスはどうやら簡単な展示で済ませて絵を描いた当人である「水野枝莉」と
委員長である菜子に押しつけた形となっているらしい。菜子が浮かない顔をしてた理由か。

メニューの修正版を検討する民子。煮物中心でオムライスは却下となっている。
強調していると言うことはなにかこれが火種となる?

つか、風呂上がりの民子がダイタン。一人だからかも知れないけど、ぜんぜん隠してない。w
20110807h_39.jpg
徹が日曜に抜けると蓮二に確認を取ったところでより気合いの入る民子。
でも、気が取られて焼き物を焦がしてはいかんなぁ・・・

準備が佳境となる日の朝、巴が緒花の東京の彼氏(孝一)の名前を出したために
なぜか夢に登場させてしまう緒花。しかし久々の登場でこれはないなぁ。ww

二人だけでもそれなりにうまく準備を進める菜子と枝莉。
でも枝莉の絵は抽象画らしくちょっと理解が難しい。w
20110807h_54.jpg
「クラス一丸となって」のはずの民子のチームでオムライスが外れたと紛糾。
集団ヒステリック的にチームの女の子が好きだった男子を民子が振ったとか飛び火。
「仕事」として民子なりに真剣に取り組んでいるため、女の子を叱りつけるが女の子は
泣きながら飛び出してしまう。追う女子と二分。
民子も言い過ぎかと思いながらも準備は自分で全てやると教室を後にする。

「これは分かり易いから入り口に飾ろうかな・・・?」
その絵のタイトルを任される菜子。大ピンチで出た言葉は「ど、どろどろオムライス・・・?」
20110807h_74.jpg
次回 「愛・香林祭」

サブタイトルが最後の最後に上手く回収されましたね。
民子がオムライスの選別に絡んでメンバーと「どろどろ」、
菜子が命名を託された絵がどう見ても「どろどろオムライス」というオチですね。
でも、次回予告カットを見る限り民子はオムライスに並々ならぬ思い入れが
あるらしい。そのために避けているのか中途半端に扱えないのか・・・

でも民子の姫カフェメニューは和食で茶碗蒸しを除くと煮物ばかりだな。
お茶主体メニューなのかな?珈琲や紅茶には合わせにくそう。
たしかのこのラインナップではオムライスは異質だけどね。
限られた環境でもクライアントの要求に応えるのは料理人として重要だと思う。

もうひとつ学校ではクラス違いのためあまり登場機会のない菜子だが
成り行きで枝莉と仲良くなりそうな雰囲気。というか、懐かれてる?
こちらは他のクラスメイト達となにか関係改善はありますかね。

テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告