FC2ブログ

神様ドォルズ 第06話 「空守村」

日々乃さん、いつも以上に揺すっております。「神様ドォルズ」第6話。
テレビ東京アニテレサイトはこちら

空守村の実家へ帰ってきた詩緒と匡平、迎える母親は優しく詩緒を迎え入れる。
詩緒と桐生は母親似ですね。
逆に険悪な雰囲気で向かい合う匡平と父親、父は桐生の存在の詳細から目を背けていた。
20110809k_01.jpg
詩緒の平穏も束の間、案山子の修理などを代々行っている器師(うつわし)の
「杣木(そまき)家」から呼び出しに応じることとなる。

きつく下品な口調で迎えたのは「杣木靄子(そまきもやこ)」と彼女の祖父。
言葉は祖父の言葉をそのまま言い直しているだけだからのようだが・・・ww

でも詩緒が浮かないのはむしろ靄子の妹の「由良子(ゆらこ)」の存在。
詩緒を溺愛するあまり詩緒に疎まれているらしい。(といっても詩緒は基本なすがまま)
20110809k_14.jpg
再開の喜びもそこそこに修理工房に立ち寄る。
そこには勾司朗が預けに来たと言うタケミカヅチもいた。器氏は公平に修理などを行っているらしい。

換えの部品や「神の血(かむのち)」と呼ぶ特殊な液体について説明を受ける日々乃。
その原料となる木々の生えた裏山に案内される。(匡平はなぜかついていかない)

うっそうと茂った木々の枝は互いに繋がっているように見えた。
実際に木々は互いに意思疎通しているという。
そして精神的に感応しやすい人間が隻となるという。
さらに森に入っただけで木々と繋がることとなり、互いの考えていることも見抜くことも
出来るようになるという靄子。その靄子に匡平が森に来たがらなかった理由を伝えられ
その反応を見抜かれて赤面する日々乃。
逆に森を出ようと靄子とすれ違った時に日々乃は阿幾の映像を見て泣き出してしまう。
これは靄子の持つ阿幾への記憶・・・?

祖父(御館様)に帰省の挨拶をする詩緒。
祖父は叱ることもそこそこに桐生について語り出し、詩緒の弟だと認める。
厳しそうだけど詩緒には結構甘いおじいちゃんぽい。w

その頃、家に桐生を連れ帰った勾司朗の奥さんが迎える。
折檻の跡だらけの桐生を風呂に入れて暖かな食事を振る舞う。
幸せそうな詩緒を妬む桐生だが、しばしの平穏となる。
20110809k_40.jpg
自分が桐生の姉だと言うことを反芻する詩緒。
玖吼理の修理を受けて慣らしに河原に出てきたところで靄子に姉としての接し方を相談する。
「手っ取り早くぶん殴る!」と参考にならないことをいう靄子。
しかも詩緒はすでに桐生にボコボコにされている。
「にっこり笑いかけるのがいいんじゃない?包み込むような感じ?お姉ちゃんの
余裕を見せると言うことで」と平和的な意見の日々乃。
20110809k_55.jpg
修理が終わって玖吼理を連れて帰る詩緒達は空路帰る事になる。

騒ぐ日々乃、桐生の事を考えて意識の集中が途切れる詩緒。
その瞬間、玖吼理がひっくり返って詩緒と日々乃を落としてしまう。
必死に日々乃を支える匡平、日々乃のパンツにぶら下がる詩緒。

ここからは日々乃さんのサービス・ターイム!wwwwwww
20110809k_67.jpg
なんとか地上に降りてお終いかと思いきや、父親の出身の村を訪ねた機会に墓参りを
すませたところで、にわか雨に降られて透けブラ。
なんか田舎の恋愛モノでは定番の展開となってますな。

自分のシャツを日々乃に差し出す匡平。
雨が止むまでの沈黙を破り日々乃は「阿幾」のことや「先生」について問う。
最初は躊躇しながらも重い口を開く匡平。
20110809k_82.jpg
次回 「追憶の肖像」
過去話。

嵐の前の静けさというか詩緒も桐生も一時の安息となった回と言える。
そして次回は匡平が村を出た原因や、(少なくとも靄子の記憶にある)阿幾とは
変わってしまった原因となる物語の核心に触れることになりそう。

自宅に桐生を連れ帰った勾司朗、「パートナー」とビジネスライクな事を言いながら
ところどころ接し方に優しさがあって良い人だ。ゆっくりと暖かな御飯の盛られた
茶碗に手を伸ばす桐生が屋敷でどんな扱いを受けていたか想像に難くない。
いつまでか分からないけど少しでも長く平穏に過ごして欲しいもの。

靄子は・・・妹に対してヒデェな。ww
こういう気っ風の良いお姉さんも嫌いじゃないけどね。

でも、とにかく今回は日々乃さんに尽きるだろ!
匡平の視点から見て詩緒の手元付近は胸に隠れて見えないだろうなぁ。
どっちにしてもそんな余裕はないだろうけど。
そして雨に濡れての透けブラが前々回のお風呂場の時より素敵でした。

カムナガラDX版連続刊行、8月末には「天にひびき 4巻」発売。
スポンサーサイト



テーマ : 神様ドォルズ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告