FC2ブログ

あの夏で待ってる #01 「困ります、先輩。」

10年前、WOWOWのノンスクランブル枠だけの放送なのに多くのアニメファンを獲得し
今なお舞台となった長野県の木崎湖周辺は「聖地巡礼」の地として愛されている名作
おねがい☆ティーチャー(AA)」の主要スタッフの多くが関わる新作。
あの夏で待ってる」の第1話。

レトロな8mmカメラで夜景を撮る「霧島 海人(きりしまかいと)」を突然の閃光と衝撃が襲う。
薄れゆく意識の中で自分の手を掴む「綺麗な手」。それは夢だったのか?
20110110a_01.jpg
オープニング「sign」。
「おねてぃ」の時はビデオノイズエフェクトが随所に散りばめられてましたが、
こちらはフィルムノイズ。

海人は両親を亡くしており姉の「七海(ななみ)」と二人暮らし。
その姉も海人の夏休みを前に三ヶ月の長期出張に出たいと言い、海人は快く承諾する。
朝食を終えて家を出る二人、通学中もカメラを回す海人は電車の中で浮かない顔をした
赤い髪の女子を捉える。その女子、浮かない顔なのは電車の中で注目されているからで
「なぜ、どうして、こんなに目立ってるの?なにか、間違ってるのかしら・・・?」

海人のクラスメイト「石垣 哲朗(いしがきてつろう)」、「谷川 柑菜(たにがわかんな)」、
北原 美桜(きたはらみお)」と教室で駄弁っているところでふと外を見ると例の赤い髪の
女子の姿を見つける。
20110110a_23.jpg
彼女は3年に転校してきた「貴月イチカ(たかつき~)」。
クラスでも(特に男子の)注目を浴びる彼女を助けたのは「山乃 檸檬(やまのれもん)」。
よそよそしい反応を見せるイチカをみてなにやら気に入った様子の檸檬。
さっそくお昼も二人で。なぜかミルクコーヒー、ミルクコーヒーパン、コーヒーサンドと
コーヒーフレーバーの食べ物ばかりのイチカのお昼をみて「偏った組み合わせね」と
指摘する檸檬、その指摘に必要以上に動揺を見せるイチカ。
でも檸檬の弁当も何かスゲェ、ドカベン。www

イチカの個人情報をたらし込んだ先生から得ている哲朗。
海人をつれてイチカに自主製作映画の出演依頼をする。
なぜかすぐに快諾するイチカ、そしてなぜか檸檬まで(脚本で)参加することに。

プールサイドで参加を表明する柑菜と美桜。
そこで海人の首筋にキスマークのようなアザを見つける。当然、覚えの無い海人。
20110110a_44.jpg
帰宅の途中、真剣な顔で川に釣り竿を垂れるイチカを見つける海人。
とりあえず川には魚がいないことと釣り場を教えてあげる。

分かれてからも妄想で自宅に泊めてあげると妄想していると後ろにそのままイチカが。
姉もいるしマズイと一度は否定するが、野宿するという寂しげなイチカの背中を見て
放っては置けず自分の部屋に上げることにする。
そして姉が帰ってくるまでに風呂を貸す。

メガネを通して日本語を違う言語に翻訳している様子のイチカ。
イチカの着替えを置いて玄関に立つ海人は突然首筋の痛みを感じて倒れてしまう。
異変に気付いたイチカが様子を見るとセルの代謝が落ちていることに気付き
「りのん」を呼び出す。檄重のバッグの中には生体コンピューター(?)らしきのが
現れて海人とイチカをフィールドで囲い出す。
そして「大丈夫だから・・・」と海人に口づけをするイチカ。
20110110a_66.jpg
そこに返ってきた七海と柑菜、弟が光の中でバスタオルだけの女子と抱き合っているのを
見て現実を受け入れられない七海。ww
しかし再び戸を開くと光は消えていたもののやっぱりバスタオル女子はいた。
しかもはだけそうになった豊満な胸を海人に押しつける。

エンディング「ビードロ模様(AA)
20110110a_86.jpg
次回 「先輩といっしょ...」

個人的には「偽物語」にならぶ今期超期待作。
つか、もう冒頭から「おねてぃ」だよね。赤髪+メガネ+巨乳+宇宙人もまんまだし。
森野 苺ポジションには山乃檸檬、七海はなんだかツインズの折部 椿だし。w
まぁ、ここまで似ているということはあえて似せているんでしょうね、きっと。

次回予告でお姉さん泣いているけどいろいろと事情を聞いたのでしょうかね?
だとするととても海外出張どころじゃない気もするけど。
そうでなくても二人だけ残してというのもない気がするし。
実際、このまま出張に行かせてしまって登場機会が減るのも惜しい。

掴みはバッチリ、これからが楽しみだ。

おねがい☆ティーチャー公式おねがい☆ツインズ公式








「はちみつ授業」シリーズは秀逸。w
スポンサーサイト



テーマ : あの夏で待ってる
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告