FC2ブログ

咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A #02 「始動」

「遊ぼう!和と!」 想いは人を呼び物語は進む。
咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」の第二局。

オープニング「MIRACLE RUSH(AA)」。
20120415s_01.jpg
咲が大魔王状態。さしずめ和は手込めにされたお姫様というところか?w

全国大会出場を目標に動き出す穏乃と憧と玄。
さっそく玄はある人物を麻雀部へ紹介すると二人を引き連れて自分の家へ。
そこに居たのは真夏なのにコタツにずっぽりと入る超寒がり少女で玄の姉である
松実 宥(まつみゆう)」だった。
始めは誘いに驚く宥だったが、かつて子供麻雀教室へ参加し損ねて寂しい思いを
していたことを打ち明ける。そして快く参加を承諾する。
20120415s_20.jpg
実業団に戻っていた晴絵だがフィクションの中も不景気、麻雀部は廃止の気配。
けして不調ではなかったがまだ高校時代のトラウマは拭いきれず本調子ではなかった。

さらに人集めする中で宥の提案で「鷺森 灼(さぎもりあらた)」を誘うことに。
かつては幼少ながらも大人達と麻雀を打つほどの腕だというが、熱心なファンであった
晴絵が第一線を退いていたことから麻雀そのものから手を引いていた。
その灼だが晴絵が実業団でかなり活躍していたと聞いて再び熱意が戻ってくる。

五人揃い、団体戦出場も出来る体勢に。
そして冬となり実業団チームが解散し田舎に戻ってきた晴絵はかつて自分が看板を
下ろした教室に再び「麻雀部」の看板がついていることに驚く。
そこにはかつての教え子と熱心なファンだった灼が居た。

彼女達と共にインハイへ行き、過去のトラウマを克服したいと願い出る晴絵。
最初は再び実践を離れることを非難する灼だが、晴絵自身が乗り越えるために
必要なことと聞いて納得する。
それぞれの思いで集った五人の選手、そして顧問。
晴絵も実は次のチームの誘いがあったが彼女達とのインハイへの情熱は熱い。
20120415s_44.jpg
そして春となり、晴絵からもらったネクタイを締めて新学期を迎える灼。

正式に阿知賀女子麻雀部の活動が始まる。
プレッシャーへのトラウマがあるとはいえ実業団でも実力者だった晴絵を相手に
毎日が特訓の一同。そしてその努力は確実に実りつつあった。
20120415s_62.jpg
遅くなったある日、憧は名門晩成女子に進んだかつての仲間に偶然で会う。
晩成に進まず阿知賀女子で全国を狙うという憧に「近い実力なのにベンチにも
入れないほどの晩成に叶うはずがないと」強く指摘する。
「去年までだったらそうかも知れない、でも今の阿知賀には優秀なコーチがいる」と
自信を見せる憧。そのコーチの姿を見て驚く晩成の女子。

憧達が立ち去ったあとに入れ替わり登場した晩成の先輩女子。
穏乃達のマメだらけの手を見て相当特訓していることは見抜くが、自分は幼少より
すでにマメも出来ないほど打っていると余裕を見せる。
「にわかは相手にならんよ」

エンディング「SquarePanicSerenade(AA)
20120415s_82.jpg
次回 「接触」

というわけでオールメンバーが揃いました。
しかもかつての師とも言える晴絵が戻ったことにより強く優秀なコーチとともに
沢山試合をこなすことが自信の支えとなっているようですね。
まあ、憧は麻雀をやりたいから一度は穏乃達と袂を分けるほどだったのに、
その晩成を蹴って阿知賀女子に行ったのだから友人が驚くのも無理はない。

晴絵はトラウマからすっかりメンタルが弱くなってますね。
こういった選手や人は非常に多いようです。普段は上手いのに強くない人。
でも彼女なりに努力してリハビリを経て戦場に戻ったけどやっぱり過去に
刺さった何かを取り除かないと先には行けないと考えて何年か回り道をすることに。
このまま「優秀な指導者」になってしまうこともありますが・・・

来週からいよいよ県予選らしい。
展開早い気がするけど原作ストックも少ないから1クールなんでしょうね。








スポンサーサイト



テーマ : 咲-saki-阿知賀編
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告