FC2ブログ

みなみけ ただいま #13 「ここだけの話はここだけで」 (終)

〆はやっぱりあいつだね。「みなみけ ただいま」の最終話。

まだ花咲かぬ桜の木を見上げる夏奈。
季節は花粉症まっただ中、可愛いクシャミをする保健の先生を見て
アレルギーの話へ。
20130330m_01.jpg
内田とまことも花粉症の気があるみたいだけど千秋は・・・
バカ・アレルギー。でもそれなら学校でも反応するんじゃ?

お昼の惨劇、「足が牛乳臭くなってお嫁に行けなくなったら、
藤岡に責任取ってもらうぞ!」と夏奈の言葉に過剰反応のリコ。
藤岡は球蹴り番長だから落ちているものを何でも蹴りたがるのでは
ないかと検証することに。
案の定、丸めた答案用紙はゴミ箱に、ケイコの消しゴミはケイコの
手元にと確実に蹴り上げる藤岡。でもボールはハンド!
20130330m_17.jpg
最後に雑巾を蹴るか滑るかテスト。しかし結果は手前のバケツを蹴って
その場に座っていた夏奈のお尻を水浸しに。
責任を取ると言いかける藤岡だったが、ケイコが落としたボールを
よりにもよって夏奈の顔面に蹴り上げてしまい、アウト。

春香に旬の食材を聞いてなにやら怪しいパントマイムの速見先輩。
そら豆の話は速見先輩から保坂へ、そしてスーパーで千秋の食欲を刺激。
その流れを知らず、千秋が野菜嫌いを克服したと勘違いする春香。
20130330m_40.jpg
夏奈がみんなを花見に誘うがなかなか乗ってこない。
たまたま「ここだけの話」を色々聞いているうちに思いつく。

直接誘ってもなかなか食い付いてこないなら、ここだけの話の
口コミでなら花見に集るのではないかと考える。
そして穴場の桜の木の位置が内田や冬馬、マキ達を通じて伝わる。
20130330m_67.jpg
早朝、静かに部屋を出た夏奈は桜の木の下へ。
しかしなかなか人が集っては来ないため諦めかけていたが・・・
春香と千秋がお弁当を作って合流。
さらにぞろぞろと人が集ってきて、すぐに賑やかな花見となる。
20130330m_85.jpg
その桜の木のある丘を見る別の丘の桜の木の下で
ひとり春香を待つのはヤツ。そう保坂だった。そして高笑いで終わる。

「生活を淡々と描く」アニメなので大きな事件も無いけど、最後はみんな集って
楽しく終わる。そして保坂はいつも勝手に春香を見守ってというオチ付き。
「みなみけ」らしい終わり方でした。
このシリーズは四作目だったわけですで毎回制作が変わるので「安定の~」と
言えないですが、今期は大当たりだったと思います。
絵柄もなかなか良いし、適度なお色気のツッコミどころも良かった。
しかもキャラが増えてからなので、シリーズの中では一番に思った人も
多いんじゃないかな。

この淡々加減が長期シリーズ化の力。
同じ制作スタジオで無いでしょうが、ぜひ続編を期待します。

スタッフ、キャストの皆様、面白い「みなみけ」をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。












スポンサーサイト



テーマ : みなみけ ただいま
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告