FC2ブログ

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ #05 「明日のためにレッツフォト、なので」

さくらを探せ!「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の第5話。

卒業アルバム用のロケ撮影を開始する写真部。ちゃんと腕章も付けて気合い充分。
ちょっと遠慮気味に撮影して惚けていたら即削除のかなえ。
ファインダー以外が見えなくなって被写体に接近しすぎのぽって。
そこへ県内の桜を対象としたコンテストの話を持ち込まれる。
20130731t_01.jpg
さっそく桜を探すがピークは既に過ぎてあまり良い被写体が見つからず。
そこに救いの神(?)さよみ。
皆を集めて桜の木のある山登り。本当は車を出すつもりだったらしいけど
あと一歩で瀬戸内の藻屑となるような事をやらかして使えないらしい。w
20130731t_20.jpg
道中、お弁当を広げてかなえが入賞した写真をとった経緯の話。

さらに歩を進めると山間に残った桜の木を見つける。
しかしこれはさよみの本命ではないらしい。

さらに山を登ったところで見事な老桜が満開の花を咲かせていた。
その美しさにテンションの上がる一同。
散る花びらの中で遊ぶ仲間を見てかなえもシャッターを切る衝動が
押さえられない。
20130731t_45.jpg
数日後、すでにコンテストの期限は過ぎていた。
まぁ、時期を外した募集自体おかしいとは思っていたけど・・・ww
しかしコンテストに応募しなくても写真そのものに満足のぽってとかなえ。

で、次に先生が持ってきたのは水中フォトコンテスト。
「ダイバーの皆様、・・・」って敷居が高すぎる。

次回 「もう届かない笑顔を訪ねて、なので」
意味深なタイトル。

前回と続いてラストは桜を背景とした集合写真。
自分はどちらかというとVTR派ですが、デジカメをメモリが小容量な
使い始めのころを除いては失敗しても撮ったままの感じです。
といってもフィルムと違いコストがかからない点と消すための操作の
時間がもったいないからというだけですが。
ひどいボケはともかく色合いやトリミングは後でできますし。
自分は「Adobe Photoshop Lightroom(AA)」←これを使ってます。

スポーツイベントなどに出張して撮影するプロなんかは東京マラソンとかで
1万枚以上とか撮影するといいますしね。フィルムではまず無理。
もちろんフィルムでじっくりと慎重に撮るというのも良いですけどね。












スポンサーサイト



テーマ : たまゆら
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告