FC2ブログ

ヤマノススメ セカンドシーズン #24 「さよなら、わたしたちの夏」 <終>

夏とアニメは終わるけどまだまだ終わらない「ヤマノススメ セカンドシーズン」の最終話。

ほのかも呼んで飯能納涼花火大会に集まることになる五人。
なのに、あおいとひなたはケンカ中。
20141224y_01.jpg
駅でほのかを迎えるあおい、まずは飯能の街の中を案内する。
古い蔵などあおいには見慣れた風景だけど興味深く撮影するほのか。
途中で担任の先生と出会ったりバイト先でひかりと店長がほのかを
男の子と間違えてあおいの彼氏だと言い出したり。w

ちゃんと誤解を解いてお菓子を貰ってご休憩。
思わず「みんな、やさしい!」とほのか。w
まだ準備中の花火会場を経由して、あおいが高所恐怖症となった原因の
ジャングルジムに立ち寄ったり、そこから見えた天覧山へ登ったり・・・
でもどこに行ってもあおいの口からはひなたのことばかり。
そのことをほのかに言われてあおいは仲直りすることを決める。
20141224y_21.jpg
ひなたはひなたで謝りの電話が来ないことにヤキモキしながら
あおいの様子をさぐりにバイト先へ。
そこであおいがいつもひなたの話をしていると聞いて仲直りを決める。
って、ひとりでシューを4個とも食べたのかな・・・?

浴衣に着替えて集合、ほのかを挟んでまだ素直になれないあおいとひなた。
ここなが意外な屋台スキルを見せる中でなかなかタイミングは得られず。
20141224y_41.jpg
花火会場でようやく互いに謝ろうとするが花火の轟音にかき消されてしまう。
しかし言葉は消されても二人には通じ合う、すっかり仲直りのあおいとひなた。

あおいの家でお泊まり会、ケンカの原因を聞かれるがつまらない以上に
二人とも忘れてしまうほどの内容だったらしい。
おもわず吹き出してしまうほのかにつられてみんな笑顔。
「この宝物のような毎日がこれからも続きますように、明日も、明後日も。ヤッホー!」
20141224y_61.jpg

頑張って夏休みの宿題を終わらせておいて良かったね。
終わらせてなかったらほのかを迎えて夏祭りなんて楽しめなかったかも。w

あおいとひなたの二人の関係を最後にまとめ直して良い最終回でした。
ケンカをしてもまたちゃんと仲直りして、その繰り返しの中で互いの関係と
理解を深めていく。
もちろん二人だけではなく周囲の輪も広げながらより広く深くと人間関係は
出来上がっていく訳ですが。

「ヤマノススメ」はセカンドシーズンで5分枠から15分枠に拡大されましたが
それがスゴク良いフォーマットになっていました。
30分12話だったらどうだっただろうな?
今回の様な話で一話を消費してしまうのは大きすぎるし随分と印象が
異なる作品になってしまっていたかも。(もちろん脚本の人がそれなりに
うまく作っていてくれたと思いますが)
また制作側のペース配分もし易かったかも。
ほとんど作画の荒れみたいなのも見られず安定安心の出来でしたし。

冬はオフシーズンで次の夏に向けて富士山の再アタックなどをすると
思いますが、ぜひぜひサードシーズンで見てみたいものです。
スタッフ、キャストの皆様期待しております。そしてお疲れさまでした。













デジタル版「コミックアーススター」はアプリ不具合のため2015年1月19日に延期。残念。

テーマ : ヤマノススメ
ジャンル : アニメ・コミック

異能バトルは日常系のなかで #12 「『日常』 ユージュアルデイズ」 <終>

私達の恋愛バトルは日常系のなかで。「異能バトルは日常系のなかで」の最終話。

呼び出された文芸部の一同を迎えた美玲が突然牙を剥く。
異能を奪われた鳩子が襲われたのを防ぐために使った千冬の能力も
美玲に奪われてしまう。寿来が盾となり灯代が時間を止めてなんとか脱出。
20141222i_01.jpg
カラオケボックスに場所を移して事態を整理するが結局寿来から
美玲に直接電話をかけて正体と目的、美玲の安否を確認する。
ノーコメントのみを返す(ニセ?)美玲と文芸部部室で待ち合わせることに。

ちなみに美玲は肉体を乗っ取られているだけの様子。

敵に相対するにあたって禁じられていた新能力を再び使うと寿来。
激しく止める灯代達だが他に代案もなく異能バトルにおいては常に
有効な手を打ってきた寿来の作戦に従うしかなかった。

文芸部の扉と繋がった異世界で美玲と会う寿来。
美玲は仲間を呼べと寿来を痛め付けるが全員揃うことに目的があると
見抜いた寿来は従うことはなく立ち上がって第二ステージの覚醒を見せる。
20141222i_21.jpg
寿来の炎の能力を奪い取る美玲。
でもやっぱり役に立たない能力だった。しかも水でも氷でも能力の返却でも
消すことが出来ないという役立たず以上に厄介な炎。

「ダーク・アンド・ダーク・オブ・ジ・エンド」 要するに自爆技。w
以前この能力を発動したときは腕を切り落とした上で治療してらしい。
これは確かに「二度と使うな!」って言われるわ・・・
20141222i_41.jpg
美玲がこの事態から抜け出すには体の乗っ取りを止めるしかない迫る寿来。
美玲の能力がないと寿来達を倒せないとごねるが程なく美玲を開放する。
が、突然開放されたら腕が燃えていた(本当の)美玲は激しく動揺する。
ビンタ一発のあと抱きしめて「大丈夫!俺を信じて・・・」と美玲を落ち着かせる寿来。

呼ばれた灯代達が現れた所でまず千冬の能力を返却させる。
そしてギロチンを出して燃える腕を切り落とす、すかさず彩弓が治療して・・・

思ってもいなかった状況から開放された安堵からか泣き出す千冬、鳩子、灯代。

寿来の作戦にまんまとやられたFの残党の女だったが現れた一によって異世界送り。
結局は静夢の手の平の上で転がされていただけのようだが一に「手を出すな」と
警告されて一応は許諾。
しかし一も「楽しみは最後で取っておくもんだろ」と全くの味方ではなさそう。
20141222i_61.jpg
美玲にことの流れを説明する彩弓。
寿来に助けて貰った事には素直に感謝はしているが「なぜ?」と美玲。
「異能を持つみんなを仲間と思っていて、絶対に仲間を見捨てない」と彩弓。
その上で強すぎる気持ちから無謀にも思える行動をするが、それでも寿来の
行動はなんとか出来てしまうだろうと支持してしまうと付け加える。
「お互い厄介な相手を好きになってしまったものだな」と美玲に「全くです」と彩弓。

入門者向けのラノベを鳩子に勧める灯代。
やっぱり話は寿来のことになり、ケンカをするほど仲が良いとという鳩子に
寿来の中では鳩子は特別な存在と灯代。
「すべては結果ありき」と兄に聞いた言葉を鳩子に聞かす灯代。
「まずは結果があって、そこから人が自分が納得できる理由を後付けするため
 過程を求める。それがこの世界の真理だ」との一の言葉は聞いた時には
分からなかったが今なら少し分かる気がするという。
そして改めて寿来に対する気持ちを答えるという灯代。
「私、安藤が好き」と灯代に「うん、知ってたよ」と鳩子は「『仲間』って書いて
『ライバル』って読む」と寿来に聞いた言葉を思い出したという。
そして改めて灯代にライバル宣言、灯代も受けて立つ。

待ち合わせ場所に到着した寿来、先に待っていた千冬と日陰で話す。
今回の事を踏まえて千冬を危険から遠ざけるか近くで守るか迷っていると寿来。
千冬の答えは一緒に居ることと即答。千冬が寿来を守るのが宿命と断言。
感動に震える寿来だが守るためでも能力で人を傷つけてはいけないと条件を付ける。
異能とは人を傷つけるためでも幸せにするためのものでもないと寿来。
「ただカッケェ!」だけで良いと教える。
追って集まってきた灯代と鳩子と彩弓。
20141222i_81.jpg
特別な力があっても普通の高校生と小学生、毎日同じようでちょっとだけ違う今を
一生懸命積み重ねていくのが「私達の日常」。
20141222i_91.jpg
20141222i_99.jpg
エンディングの彩弓さんがBL同人誌らしき本でウハウハ。ww
しかもなんか寿来と静夢に似ているんですが・・・
普通の文学少女ではなく身近な男子でカップリングする腐女子だったとは。


美玲の能力って複数同時に奪えるってかなり強力ですね。
そりゃ目を付けられるか・・・
で、事態を打破するのが役に立たないけど危険な寿来の新能力だった訳ですが
まさしく肉を斬らせて骨を断つって作戦ですね。
ギロチンはともかく彩弓の治療能力がないと成り立たない作戦でした。
分かっていても腕を落とされるのはショッキングな画面だけど。女の子は泣くわ。

最後に異能バトルらしいバトルをしてあとは恋愛バトルへ。
彩弓vs.美玲、灯代vs.鳩子がそれぞれにライバル宣言的な会話をして
最後は千冬ちゃん勝利かと思ったけどみんな集合で締めましたね。

基本、異能設定がオプションなラブコメと考えたらまだまだ続きもあるし
上手い締め方だったと思います。この先が異能と恋愛のどっちのバトルが
主体になるとしてもチャンスがあれば二期に繋げられそうです。
とても楽しみです。

ともかくスタッフ、キャストの皆様、お疲れさまでした!












テーマ : 異能バトルは日常系のなかで
ジャンル : アニメ・コミック

まんが4コマぱれっと2015年2月号(2014年12月22日発売)

「まんが4コマぱれっと」公式はこちら。
まんが4コマぱれっと 2015年 02月号 [雑誌]まんが4コマぱれっと 2015年 02月号 [雑誌]
(2014/12/22)
不明

商品詳細を見る

表紙は2015年1月からのアニメ放送開始直前記念の二本立て
まもウィリアムズ先生の「みりたり!乙型(AA)」。
同じ一迅社の「犬神さんと猫山さん(AA)」のような5分ショートアニメのようです。

小杉光太郎先生の「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(AA)」は
センターカラーであのツインテ・モブ子ちゃんがモブで登場。ww
20141222c_01.jpg

動画では「古参幼女先輩」がすっかり定着しています。ww

本編は奈々子の誕生日が近付いているということで周囲が着々と
ななちゃんご生誕祭」を企画中。
20141222c_02.jpg
手作りケーキでも「ザ!鉄腕!DASH!!」のラーメン企画並みの手間をかけそうなので
一応押さえるように釘を刺しておいたモノの・・・。
税金を使わないことなどの制約がありながらもライブイベント30分に対して
ご生誕祭に1時間枠を確保することも出来て大ゴトになりそうです。ww

ぷらぱ先生の新連載「ふしだら×純情」。
20141222c_03.jpg
ぷらぱ先生作品では珍しいギャル系の女の子が主人公。
純情ビッチ系とビッチ清楚系の二人の女の子が主軸になるようです。
ギャル系はあまり好みでないけどオイルでテカテカなのは目に美味しい。w

2015年1月からBS11での再放送が決定した荒井チェリー先生の
未確認で進行形(AA)」では小紅が白夜とデート、真白がまゆらとプール、
紅緒はバスケ部の助っ人と三つの体が必要な事態に。ww
20141222c_04.jpg
さすがに紅緒といえどキャパオーバー。












グリザイアの果実 #12 「エンジェリック・ハゥル III」

やっぱり来た極限状況、「グリザイアの果実」の第12話。

バスごと崖下へ転落してから十三日目、極度の栄養不足から生命維持も
困難な状況な生徒も出てきてしまう。
眠ったらそのまま苦しまずに逝けないかと弱音を吐く天音を励ます一姫。

十四日目、九日目に下山に挑戦した顧問が舞い戻ってきてしまう。
そして重症だった生徒が次々と絶命し自殺する者も現れる。
20141220g_01.jpg
十五日目になり「鹿の肉」といって部長と顧問が食事を振る舞うがなぜか
一姫は手を出さない。一姫に遠慮して天音も手を出さずに置く。

その夜、天音を起こして切羽詰まった様相で離脱を促す一姫。
部長と顧問が森の中へ消えるのを見計らって急ぎテントを出ようと言う。
このタイミングでみんなを置いていく理由が分からない天音に
鬼は連れて行けない」と天音。テントを出てその訳のある場所へ寄る。

草陰から除くと激しく事に勤しむ部長と顧問。
しかし雲が晴れて月明かりが照らした場所に衝撃の光景が。
20141220g_21.jpg
つい声を上げてしまった天音達に気付いた二人から逃げる一姫と天音。
部長に命令されて鬼の形相で追いかける顧問をギリギリで撃退する一姫。

しかし追っ手はすべての生徒達となる。
偶然前に立った先輩が「見てしまったんだね・・・」と話しかける。
天音に「もうこの人達は人間の世界に戻れないのよ!」と呼びかける一姫。
にわかに状況を受け入れらない天音を連れて森の中を逃げるが
天音は殺されるならいっそと自ら刃物を喉に突き立てる。
そんな天音に「自分が囮になる」と脱出のためのメモや荷物を預けて
先に走らせると振り返り追っ手に立ちはだかる一姫。
最後に振り返った天音が見た一姫はすべてを受け入れたような笑顔だった。
20141220g_41.jpg
森をさ迷って何日かして天音も限界を迎える。
先に死んでいった生徒達の幻覚を見て倒れてしまうがふと物音に気付く。
目の前を横切る自動車、道路に出るとキャベツ畑が広がる。
すぐに飛び込んでキャベツを丸かじりする天音、数々の犠牲の上に生還を果たす。
20141220g_61.jpg
が、唯一の生き残りの天音に対して発見された修羅場から邪推する社会は
辛く当たる。夢でも贖罪にうなされる天音、カウンセリングも効果が薄い。

そんな天音だったが一姫の弟である雄二と出会う。
最初は負い目から雄二に接近したことを否定はしない天音。
今は本当に好きになってしまったけどこれではダメだと言う。
その上で罰として殺してくれないか?と願う。

「分かった・・・」と手を出す雄二、天音の頭にチョップをかます。
この程度で痛がるのに「殺して」なんてお笑いだと雄二。
さらに「ごめんね」と謝る天音に「その言葉は大っ嫌いだ」と言い
「一姫の真似はしないでくれ」とも忠告する。

そして少し時間を取って考え、自分が好きなことを確認した上で
「今後一生、俺のために生きる。それがお前の罰だ」と雄二。
思わず泣き出して雄二に抱き付く天音。
最終的に天音を救えるのは自分自身の許しだけ、それが気付くまでは
受け入れて側に居ようと雄二。
20141220g_81.jpg
落ち着いて食事を取っている時にふと雄二は呟く。
一姫がそんなに簡単に殺られてしまうだろうか?
死体がバラバラだったであれば人数を水増しすることは可能では?
この言葉にニンジンの本数を誤魔化すトリックの事を思い出す天音。

貰ったメモに最悪元の場所に戻った場合の食料の隠し場所が描いてあることから
最初から天音だけ逃がすのも計算の内ではなかったかと考える。
すぐに現場へ戻って確認してみようと車を用意する天音と雄二。

街中でひとりとなった雄二に「天音の大ファン」の坂下という男が話しかけてくる。
「やり残したことがまだあったって気がついた」と怪しげな言葉を残す男。
不穏な存在を気にしつつ現場へと向かうふたり。

次回、最終話 「射界10センチ」。
最後は坂下という男が天音に危険を及ぼす展開か?
マスコミとも思ったけど亡くなった生徒達の身内かも。

やっぱり「マイナス(AA)」みたいな展開になったか・・・
マイナス 完全版(3) (ビームコミックス)マイナス 完全版(3) (ビームコミックス)
(2004/04/16)
山崎 さやか
商品詳細を見る

顧問も戻ってきた時にだいぶん壊れていたみたいだし犬肉を食べたことで
「生き残るためにやむを得ない」というように基準を変えた部長が男である
顧問を(体で)飼い慣らして死肉を解体させ食べることに至ったんでしょうか。
さらに他の生徒達は食べたあとに「お前たちも同罪」と明かして洗脳かな。

う~ん、この状態で病人とかを殺してじゃないだけ「まだ」という感じはするが・・・
むしろ一姫達を追って襲うようになったあたりで「鬼に成った」という感じですね。

一姫が守った天音を赦す(というか始めから責める気も無かった?)どころか
姉の意志を継いで救う行動に出た雄二。
優秀な姉の元にいて不遇ではあったようだけど姉との関係は固かったんだな。

さらに一姫の生存の可能性の示唆、エンディングで大多数の生徒達には
血の足跡らしきものがあるけど一姫と天音には付いていない。
たぶん死んでいった順番だと思うけど一姫は部長よりも上位に配置されているしね。
治療されたザクロというのも意味がありそう。

ちなみにザクロというとこのマンガが思い出されます。
赤い沼 (ホラーMコミック文庫)赤い沼 (ホラーMコミック文庫)
(2010/07/09)
高階 良子
商品詳細を見る
鬼子母神伝承自体は元々あるものみたいですけどね。

しかし天音の御主人様になったり蒔菜のパパになったり大変だ・・・

ちょっとだけ和むネタ動画。















テーマ : グリザイアの果実
ジャンル : アニメ・コミック

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #12 「右腕の過去」

年内最後の放送でいろいろ種明かし。
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の第12話。

竜と共に現れたパラメイルの存在を見ていろいろと打ち合わせる王家の関係者。
まあこの手の会議でよくある責任のなすり付け合いとなるが
「どうしようもないな」とその場をまとめてしまう謎の男「エンブリヲ」。
「全面降伏」「全滅させる」「世界を作り直す」と三つの案を上げると
三つ目の案に強く賛成するジュリオ。
その会議の様子はタスクによって盗聴されておりジルにも伝わる。
20141220a_01.jpg
基地に大きなダメージを負い、パイロットも多数失った中でサリアは命令違反の
監獄行き。暫定のチームリーダーはヒルダとなる。
(クリスは下克上したんじゃないのか?w)

アンジュがジルにすべての秘密を明かすように要求すると話をするならとお風呂へ。
始めからということで「むかぁしむかしある所に神様がいました」から話し出すジル。

戦争で荒廃した人類を救うためと穏やかな性質で賢い人類と高度な
テクノロジーの「マナ」の提供で安定した社会を作り出した。
が、女性のみに時折現れるノーマ、技術的に解決できないその存在を
反社会的なモノとして世界をまとめるための底辺とした。

これで社会は安定するかと思われたがもうひとつの排除された存在である
旧人類の反抗が始まる。そしてパラメイルの原型で神の兵器ラグナメイル
(ヴィルキス)を入手するが使いこなすことは出来なかった。
そんなときにノーマの存在を知り旧人類はアルゼナルで手を結ぶこととなる。
そしてヴィルキスを動かせる者の存在を待ち現れたのが王族出身のノーマの
アレクトラ(=ジル)、高貴な血がヴィルキスの起動に成功する。
20141220a_21.jpg
さらに仲間が集まり社会への逆襲を開始するが結果は散々。
右腕と共に指輪も失い再びヴィルキスは封印されてしまうことに。
それでも死んだ仲間たちのためにと諦めていなかった所にアンジュが現れる。

しかしアンジュはドラゴンを殺してお金を稼ぐ今のままでもそれなりに
楽しんでいるから社会を壊すことには興味はないと言う。

ヴィヴィアンに異変が起きる。
体が竜になってしまい基地内で追われることになる。
食堂でカレーに気を取られているとサリアやエルシャに銃を向けられ貯まらず
外へ逃げ出すが上空で旋回を繰り返すことしか出来ない。
20141220a_41.jpg
外に出たアンジュも銃を向けるが竜が聞き覚えのある歌の鳴き声であることに
気付いて自分も合わせて歌う。アンジュは竜にヴィヴィアンの気配を察して
前に出るとアンジュに気付いた竜もアンジュに近寄る。
そしてアンジュが手を差し出すと竜は煙に包まれ代わりに全裸のヴィヴィアンが。

すかさずジルに指示されていた抑制剤らしきものを投与するマギー。
事態がまったく把握できないヒルダ達。
「人間なのにドラゴンって何だ?」
ふとアンジュはドラゴンを埋めている穴を気にする。
20141220a_61.jpg
駆け寄るアンジュを制して火を付けるジャスミンだが近付いたアンジュは
竜に混じって人の姿が混じっていることに気付く。
アンジュのあとを付いてきたサリア達もその異様な光景に驚愕する。
「よくある話だろ、化け物の正体は人間でした。なーんて」
実の言葉に竜の正体に気付いたアンジュは今まで竜を散々殺してきた事を
思い出して嘔吐。
アンジュが竜を殺して金を稼ぐことを「気に入ってたんだろ?」とからかうジルに
「くたばれ!クソ女!もうヴィルキスには乗らない!」と罵倒するアンジュ。
「神様に飼い殺されたままで良いならそうすれば良い」と言葉を残して場を去るジル。

ジルが森に入ると声をかけてきたエンブリヲ。
互いに面識はある様子。

エンブリヲが「来たようだ」と言うと同時に放送が始まりノーマ管理協会から
救助活動を行うと案内が出る。武装解除して脱出準備を促す。
が、近付いているのはジュリオを艦長とした船団だった。
20141220a_81.jpg
次回 「(アルゼナル)武器工廠、炎上」
どうみてもジュリオによるノーマミナゴロシ作戦ですよね・・・
次回は一回お休みで放送は2015年1月3日。
予告ボイスのアンジュがJAS○AC・・・

前回あたりで人間=ドラゴンというのは予想できたけどヴィヴィアンが
いきなり竜になってしまうというのは予想できなかった。
しかも死んだ竜の処分中に人間に戻ってしまうとも。

でもドラゴンになるのはノーマだけなんでしょうか?
するとジュリオを籠絡していたリィザは・・・?

とりあえず事実を知って返ってヴィルキスを拒否するようになってしまった
アンジュだけど、次回の掃討作戦あたりがアンジュの気持ちを変えることに
なるのでしょうか?








テーマ : クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告