fc2ブログ

ヤマノススメ セカンドシーズン #23 「約束」

山小屋の一体感がいいね!「ヤマノススメ セカンドシーズン」の第23話。

あおいが途中で仲良くなったほのかも外での撮影を終えて山小屋へ。
ここでかえでがほのかのカメラを山小屋の主人に渡して皆で記念撮影。
「人、あんまり撮らないから新鮮」とほのかの言葉に和み・・・w
20141217y_01.jpg
すっかり打ち解けて食事も約束通り同じテーブルで話も弾む。
ひなたはあおいが富士登山で高山病になりグロッキーになったことを
面白く脚色して話す。思わずクスリとほのか。

そしてここであおいとひなたの約束登山に匹敵する重要イベント
ここなの誕生日サプライズパーティー。
あおい手製のパウンドケーキを頬張って涙ぐむここな。
山小屋の他のお客さんも巻き込んでの拍手と合唱。
20141217y_21.jpg
カードゲームをしていた所でここなが眠そうになってきたので
あおいとほのかと三人は上の寝床に上がる。
残ったひなたはかえでに自分が以前三つ峠にあおいを誘ったことが
本当に良かったのかな?と質問する。
先ほどのほのかへの行動は間違ってなかったと信じているとかえで。
もうひとつ「約束が叶ったらどうなっちゃうのかな・・・?」と聞きかけるが
これはかえでには聞こえず流す。

ほのかと写真を楽しんでいたあおい。
ひなたが聞きそびれた話をほのかに話す。
そんなあおいに「写真、撮りたかった景色を撮っても別の景色を撮りたくなる。
それはずっと続くと思う・・・」とほのか、なんか納得したあおい。
メアド交換し消灯の時間。
20141217y_41.jpg
幸い雨は上がり朝日を見るために目的のポイントへ。
山に登る理由がまだ分からないけど登り続ければいつか答えが出せるかも知れない?
そんなことを考えながら進むあおい。

そしてトマの耳へ到着、日の出を待っていると空が明るくなってきた。
「どうしようか?これから」
「下山したら?温泉へ行きたいよね」と最初は的外れな答えをするひなただが
あおいの表情を読んで「いろいろあったよね」と返す。
そして日の出を前に「そう、約束」と手を繋ぐ二人。

そんな二人を写真に収めるほのか。
20141217y_61.jpg
さらに稜線を歩いて山頂へ。
「約束が叶ってもそれは終わりを意味しない。
 ひなたとみんなと約束はずっと続いていく。
 次はどこへ行こう?どこまでいこう?思えばきっとどこまでもいけるよ!
 これからも沢山々々作るんだ、忘れられない思い出を・・・」
頂上では五人で記念撮影、写真と共に新しい思い出が付け加えられる。

大変スバラシイ最終回でした・・・って、次回が最終回です。

登山の途中で知り合ったほのかだけとだけではなく山小屋での
雰囲気がすごく良かったですね。
ここなにとってはお母さんからのプレゼントと言いみんなからの
お祝いと言い思い出深い誕生日になったのは間違いないですね。

あおいとひなたは互いに約束が果たされたあとのことを心配していましたが
また何年かあとに谷川岳に来てみても良いし富士山の再アタックを含め
他の山に登ってみようでも良いしいくらでも新しい約束は出来ると思います。
気持ちが離れてしまわない限りは最後のナレどおり続いていくでしょう。

ちなみに自分は出先でビデオ撮影をするのが好きなんですが殆ど人は録りません。
つか、殆どサーキットとかで車ばっかり録ってる。













コミックアーススターは12月22日にオンライン版創刊へ
スポンサーサイト



テーマ : ヤマノススメ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告