FC2ブログ

幸腹グラフィティ #06 「あつあつ、もちもち。」

湯気と肌色、 「幸腹グラフィティ」の第6話。

椎名の家でさんざん夏を楽しんだけどやっぱり暑いのはイヤ。
都会の猛暑にやや辟易しているきりんとリョウ。
そこでスタミナ食のうなぎを食べることに。
20150212k_01.jpg
それでもなんか物足りない。
しかもエアコンが壊れてしまうという大ピンチ!

風呂に入ってサッパリしようと二人で浴室へ。
熱いお風呂で冷たいアイスが食べたいと言い出すきりん。
20150212k_21.jpg
そんなきりんのためにアイスを取りに行くリョウだけど冷凍庫の冷気に釘付け。
結局、待ちかねたきりんが自分で取りに来て二人で湯船に戻りアイスを堪能する。
20150212k_41.jpg
ゆであずきの缶詰を見つけてよりによってぜんざいを食べたいと言い出す。
エアコンの代わりに古い扇風機を取り出して涼をとるきりん
熱々のぜんざいを食べることで何か物足りなかったものを埋めることができる。

そんな美味しそうにぜんざいを食べるきりんを見てリョウも我慢できず・・・

夏バテの二人を心配して訪ねてきた椎名。
きりんは満たされて元気だけどリョウは食べ過ぎでグロッキー。
「食べ合わせ悪すぎ!」とリョウを布団送りにした椎名だがぜんざいの魅力には勝てず。w
結局、自分も食べ過ぎたまま帰宅するハメに。ww
20150212k_61.jpg
次回 「ジュー、プシーッ。」
さすがに次回は秋に突入だろうし中が苦くてグロいというとサンマかな?

提供カットは「GA 芸術科アートデザインクラス(AA)」のきゆづきさとこ先生。
リョウ達がめざす美術系高校の先輩ですね。

田舎や郊外に住んでいた時とは比べるべくもないけどここ数年はたしかに
猛暑日が比率的に多くなっていますよね。
都心なんかだと汐留あたりの高層ビル群が出来て海風が遮られたのが
大きな要因だとか言われていますが確かにそんな気も・・・

うなぎが食べたくなったとスーパーで色々揃えるリョウときりんですが
普通に鰻重を二人分作ろうとすると今日日3~5千円くらいするよね・・・
昨年自分で食ったのは半額セールの千円くらいのでした。orz
外の専門店ならむしろ三千円くらいする店の方が適正な感じなので
そういう店に行きますけどね。

そしてお風呂でアイスからぜんざいというルートになりますが
要するにミネラル分が不足して物足りなかったのかな・・・?
でもエアコンが切れた台所でぜんざいを作らされるリョウが不憫。ww
なにも熱いのじゃなくても冷やし汁粉とかの選択肢もあったのにね。
きりんはともかくお餅まで食べたらたしかにキッツいわ。













テーマ : 幸腹グラフィティ
ジャンル : アニメ・コミック

艦隊これくしょん -艦これ- #06 「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」

足柄さん轟沈(社会的に)。「艦隊これくしょん -艦これ-」の第6話。

今回の主役は見た目お子ちゃまな第六駆逐隊、雷、電、響、暁の四人。
一年のカレーレシピを決定する鎮守府カレー大会に参加することに。
20150211k_01.jpg
金剛を始めライバルは多数。
と、いうわけでまずカレーの基礎から・・・
20150211k_21.jpg
鍋を燃やしてしまったりと苦戦するが新たな超高性能鍋も手に入れ
さらに伝説のボーキサイトを求めて出撃するが残念ながらそれは入手叶わず。
挫けそうな雷達だが長門の励ましもあり再び奮起する。
20150211k_41.jpg
ついにカレー大会当日。
金剛、足柄以外にも島風、加賀、瑞鶴などのチームも参加するなかで
多くのチームは半ば自滅でカレーを完成することも無く脱落。
20150211k_61.jpg
しかし残った足柄チームは大きなハズしも無く絶品のカレーを仕上げてきた。
「お料理ナンバーワン」の称号に最後のチャンスを賭ける熱く重い念いの足柄。
ただし周囲はドン引き。ww
圧倒される雷達だったが応援されることによって本来の力を発揮。
カレーを完成させて足柄チームとの一騎打ちとなる。

判定は長門、甲乙付けがたい二つのカレーに下した判断は第六駆逐隊チーム。
20150211k_81.jpg
やたら長門が第六駆逐隊に気をかけていたのは辛口が苦手で甘口カレーを
作りそうな雷達を応援していたかららしい。ww

次回 「一航戦なんて、大ッッキライ!」
また五航戦と衝突??

ボーキサイト(アルミ原石)を隠し味にするって人間用ではないのかな・・・

自分は辛口のカレーが好きな方なのでほとんど甘口のカレーを口にすることは
ないですがカレーは大抵どんな形でもカレーとしてまとまり美味しいですよね。
最近のお店カレーでは「100時間カレー B&R」がなかなかでした。
コクもしっかりしていて程よい辛さが素晴らしかった。でもちょっとお高めかな。

艦娘達のカレーですが金剛は比叡の邪魔がなかったらちゃんとしたスパイシー
カレーを作れていたかな。具はあとから揚げたのとか添えるというパターンも
当然あっただろうし。
島風は・・・うん、まあ、これを「手料理」って娘もいるしな・・・ww

結局、辛口が苦手な長門の味覚のみで決した訳で足柄が不憫。
俺は嫌いじゃないぜ。w

でも確かにカレーは好きだけど辛口やスパイスの利いたのはダメっていう
人はいるからなぁ。あとはオプションで辛味増しを工夫するとイイね。












「ハウスカリー屋カレー」は近所で75円くらいで売ってる。

テーマ : 艦これ 艦隊これくしょん
ジャンル : アニメ・コミック

ユリ熊嵐 #06 「月の娘と森の娘」

紅羽への残酷な透明の嵐完成。 「ユリ熊嵐」の第6話。

紅羽を陥れようとする薫を食ってしまおうと呼び出す銀子だったが
正体を知っていた薫の罠に落ちてしまう。
20150209y_01.jpg
一月前に遡り、紅羽と純花の過去話。
純花の落とし物を紅羽が拾ったことで出会い。
親密になった純花が「透明の嵐」に逆らったことで紅羽の前に
ターゲットとされてしまう。
20150209y_21.jpg
隠し球の「ベア・フラッシュ」で脱出する銀子だったが深い傷を負ってしまう。

誰かによって動かされている薫だが着々と計画を進める。
いよいよ紅羽の誕生日となり銀子はケガを押して立ち上がろうとするが
るるが必至に止める。そこにライフ・クールからの電話。
20150209y_41.jpg
紅羽の誕生祝いと花壇の前に集まるクラスメイト達。
薫は純花からの手紙を紅羽に手渡す。
「紅羽ちゃん。今、目の前にいる娘があなたの新しい友だちです。」
意味を解釈に迷う紅羽に「泉乃純花からの別れの手紙」と言う薫
さらに「私たちも友だちにはならない」と突き放す。
花壇に火を放ち「私たちは悪を排除する!悪に友だちは出来ない!
悪は透明な嵐によって打ち砕かれる!」と声を荒げる。
そして純花の最後の手紙を奪い取り花壇の火の中へ。

紅羽が手を伸ばすと同時に燃える花壇の中に飛び込む銀子。
炎の中に人が飛び込んだことで怯えて逃げ出す薫達。
なんとか火の中から脱出した銀子はなんとか残った手紙を紅羽に渡す。
再び手紙の文面を読んだ紅羽の前には満身創痍の銀子。
20150209y_61.jpg
銀子が自分を「罪熊」と呼ぶ理由、蜜子が純花を襲う所を見ながら止めなかったこと?

薫の裏切りは予想できたけどやっぱりエグいな・・・
その薫も誰かによって動かされているようだけど、元々のターゲットが
紅羽だということはやっぱり・・・先生なんだろうな・・・

はたして今回の出来事が物語のように紅羽と銀子をつなぐことになるか?












テーマ : ユリ熊嵐
ジャンル : アニメ・コミック

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 #18 「決別の海」

観察官殿・・・ 「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の第18話。

ジル達と旗艦アウローラで合流しドラゴン達の平行宇宙にいたときの話を
すべて明かすアンジュ。
そして「アウラの奪還」という目的は協力できるものだと訴えるが
「信じるに値しない、エンブリヲの抹殺以外無い」と全面却下するジル。
20150207c_01.jpg
ジル以外の面々は概ねアンジュとヴィヴィアンを好意的に受け入れる。

とくにタスクの存在を気にしながらもアンジュに密着するヒルダ。ww
20150207c_21.jpg
アンジュの提案を受け入れると言い出すジル。
しかし提示した作戦は明らかにドラゴンを囮として利用するといったもの。
反抗するアンジュに気密室へ監禁したモモカを人質として見せる。

キレたアンジュを力尽くで押さえつけるジル、助けに入ろうとするタスクも
弾き飛ばすがタスクは館内にガスを仕込んでおり危機を脱出する。
20150207c_41.jpg
モモカを回収しアウローラを浮上させるがサリアに察知されてしまう。
甲板でヴィルキスなどに乗り込もうとするアンジュ達に「命令に従え」と
ジルが立ちはだかる。

手負いのジルと一騎討ちを挑むアンジュ、押されながらもなんとかジルをKO!
そこに割って入るジャスミンとマギー。アンジュ達を解放する。

別れ際に「私がやるわ、リベリタスを」と宣言するアンジュ。
ついていくヴィヴィアンとタスクとモモカ。
綺麗な空に気分揚々でサラの元へ飛ぼうとするアンジュだったが
追撃してきたサリア達の部隊とニアミス。
再び、サリアとのドッグファイトに突入か?
20150207c_61.jpg
次回 「時の調律者」
相変わらず妹姫様は鞭をふるっとるのか・・・w


ジルは今の世界の体勢がどうのこうのというよりエンブリヲへかなり個人的な
憎悪を燃やしているように見える。捨てられた女の激情という感じで。
志を同じにするジャスミンたちまでやや引いているっぽいもんな・・・

でも監察官がすっかりジルに懐いて。ww
ヒルダはなんとなくアンジュに近付いている感じは前からあったけど
また置いて行かれてしまいどうなってしまうのやら。

アンジュはミスルギ皇国→アルゼナル→ドラゴンの国→アウローラときて
次回はエンブリヲの懐となったミスルギ皇国へ帰還かな。
懐柔されるようなことはなさそうだけど予告カットでは洗脳されそう。
それでも三勢力を渡り歩いてみて彼女なりの最終的な意志決定ができる
布石にはなりそう。








テーマ : クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
ジャンル : アニメ・コミック

アルドノア・ゼロ #17 「謀略の夜明け」

伊奈帆にとっては心強い理解者を得られた? 「アルドノア・ゼロ」の第17話。

マズゥールカ伯爵が討たれたことで地球生まれのスレインへの
反感を強くするマリルシャン伯爵。
当のマズゥールカは捕縛されて牢へ幽閉される。

正式にデューカリオンと合流するユキ姉達。
ユキは久しぶりにあった伊奈帆に軍へ残ることについて非難するが
伊奈帆は自分を助けてくれようとしたアセイラム姫を自分が助けるためと
意志は固くユキの言葉には耳を貸さなかった。
20150207z_01.jpg
マズゥールカを尋問する伊奈帆。
地球の格言を使うマズゥールカにアセイラム姫と接点があったことを明かす伊奈帆。
そしてずばり「あなたはアセイラム姫に忠誠を誓っていますか?」と問う。

マズゥールカがアセイラム姫の味方と判断した伊奈帆は左目の機能のこと
現在の姫が偽物であることを明かす。
にわかには信じないマズゥールカだが自分がアルドノアドライブを止めた事を
爆発によって停止したと騙っていたことを見抜いて見せたうえで、もう一度
アセイラム姫が偽物だと強調する。

その姫に鳥のカタログを見せて悦に入るスレイン。
20150207z_21.jpg
マズゥールカにザーツバルムやスレインとのやりとりも明かす伊奈帆。
さらに伊奈帆がマズゥールカを尋問していると聞いてやってきたライエが
自分の父親がスパイとして動いていて切り捨てられたことを付け足す。

バース生まれのライエを見て「お前の父親は遅かれ早かれ・・・」とマズゥールカ。
興奮するライエを引きはがす伊奈帆。
過去に囚われ戦う事しか知らない自分も含めた火星人が嫌いだとライエ。

火星側ではマリルシャンがアセイラム姫への謁見を希望しているが
スレインが捕まえられないうちにレムリナ姫が勝手に認めてしまう。

再び地上、マズゥールカが脱走する。手引きしていたのはライエそして伊奈帆。
そして本物のアセイラム姫の居場所とスレインの目的を探って欲しいと頼む。
理由を問うマズゥールカに伊奈帆はアセイラム姫と同じ地球へ熱い興味を持つ
穏健派であることをあげる。
20150207z_41.jpg
あとは歩いて揚陸城へ戻れるというところでマズゥールカを解放。
正式に伊奈帆に名を名乗るマズゥールカ。地球の民謡に因んだ自分の名前を
調べているうちに地球に興味を持ったという。
そして伊奈帆も名乗りアセイラム姫を守るという共通の目的で握手を交わす。

基地へ戻る途中、火星人を憎んでいるはずの自分がマズゥールカを
殺すと考えなかったのかと問うライエ。
姫の時と同じように殺す事はないと確信していたと伊奈帆。

マズゥールカを逃がす様子を見てしまった韻子。
20150207z_61.jpg
マリルシャンとバルークルスが月基地に到着。
姫に直接、自分が近衛兵となることを直訴する。
スレインを見下し最後にはカタクラフト同士の決闘を挑む。

やっぱりマズゥールカが伊奈帆にとっての見方になりましたね。
でも万全かと思いきや脱走の手助けを韻子に見られてしまったり・・・
しかも協力者にライエを選んじゃったりしているからね。

一方のスレインの方も周りを黙らせたと思ったら一話も持たなかった。
準備も無くの火星型カタクラフト同士の戦いがどういったものになるのか?
今までそういったシーンは無かったからちょっと楽しみ。
でもマリルシャンを殺しちゃうとバルークルスはどういう反応を見せるのか。
それとも殺さずに完封して納得させられるかな。












テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告