FC2ブログ

響け!ユーフォニアム #01 「ようこそハイスクール」

2015年春の京アニ作品は高校吹奏楽部で繰り広げられる青春群像劇。
期待いっぱいの「響け!ユーフォニアム」の第1話。

関西吹奏楽コンクール京都府予選で大吉山北中学校は金賞を取る。
結果を喜ぶ「黄前 久美子(おうまえくみこ)」の傍らで「悔しい、なんでみんな
ダメ金なんかで喜べるの?私ら全国を目指していたんじゃないの?」と嘆き
悔しさを露わにする「高坂 麗奈(こうさかれいな)」。
そんな麗奈に「本気で全国いけると思っていたの?」と聞いてしまう久美子。

そしてセーラー服を着たくて選んだ北宇治高校へ進学する。
部活の勧誘でにぎにぎしいなかで「暴れん坊将軍」の演奏を始める吹奏楽部。
が、それは明らかに下手くそだった・・・
20150407e_01.jpg
オープニング「DREAM SOLISTER(AA)」。
キャラ紹介がなんとなく「けいおん!!(AA)」っぽい。w

教室で早速声をかけてきた「加藤 葉月(かとうはづき)」。
挨拶もそこそこに先生が入って来てホームルームが始まる。

そして放課後、葉月に誘われて廊下に出た久美子の鞄に付いているアクセサリー
ゆるキャラの「チューバくん」に反応して声をかけてきた「川島 緑輝(かわしまさふぁいあ)」。
彼女も吹奏楽の経験者で話が盛り上がって部活の見学をすることに。
20150407e_21.jpg
音楽室の外からのぞき込んでいると気さくに声をかけてきたメガネ美人の先輩。
田中あすか(たなか~)」に誘われるままに見学をすることになるが・・・
演奏を聴く限りやっぱり今ひとつ。未経験者の葉月は面白がっているみたいだが
どうやら緑輝も久美子と同じ意見らしい。

しばらくして音楽室に入ってきて入部希望を伝える女生徒。
麗奈の登場に激しく動揺する久美子。
20150407e_41.jpg
三人で帰宅途中、「府大会では目指せ金賞かな?」とイマイチの実力を緑輝。
しかし前向きな葉月と「音楽が好き」と緑輝は入部をほぼ決める。
が、決め切れない久美子。

ひとりになってベンチで考え事をしていた久美子に声をかける幼馴染みの
塚本 秀一(つかもとしゅういち)」。同じ吹奏楽部に入るらしい。
久美子はなんとなく吹奏楽はやめてしまおうかと考えてしまう。
20150407e_61.jpg
ぼーっとしたまま登校した久美子の横でマウスで音を出す練習をする葉月。
さっそく買ってきてらしい。w
緑輝はコンバスで管楽器は未経験なので久美子に吹き方を教わる。
そして自分が子供の頃に同じように姉から教えてもらったことを思い出す。

あらためて葉月と緑輝に誘われて吹奏楽部への入部を承諾する久美子。
「そして次の曲が始まるのです・・・」
麗奈へ声をかけようと緊張しながらすり寄る久美子。
20150407e_81.jpg
エンディング「トゥッティ!(AA)」。
女の子ばっかりなのに赤い糸って百合展開か!!w

久美子はどうやら考えたことをすぐに口にしてしまうタイプのようですね。
冒頭の「本気で・・・」の件なんかそうとうデリカシーの無い言葉だと思う。
たとえそう言ったレベルの部活でも口に出すもんではないな。
その後のシーンでもわりとそんな言動がチラホラ、あとあと火種になりそう。

葉月は持ち前の明るさと未経験者の気楽さからムードメーカーになりそう。
そしてサファイアちゃんは・・・マスコットかな。w

個人的には副部長が良い感じ。

吹奏楽部を大切には思っているようだけど上を目指すという意味では
どんなスタンスなんでしょうかね?

原作は試し読み程度しか知らないのですが特別意識の高くない部活で
世代の交代や意識の高い顧問の登場で高みを目指すように変化していく
物語かなと先の展開を想像しています。
王道と言えば王道ですがそこは京アニ、魅力的なキャラクター達を動かして
面白いアニメーションにしてくれるのではないかと期待大。








スポンサーサイト



テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告