FC2ブログ

グリザイアの楽園 #01 「カプリスの繭 I」

色々な過去を背負った少女達と謎の少年雄二の生活を描いた「グリザイアの果実」と
特別エピソードの「グリザイアの迷宮」から繋がる回顧編「グリザイアの楽園」の第1話。

雄二が自己分析レポートを仕上げるさいの下書きを裁断したのに復元して
しまった幸。そのレポートに書かれた内容を読んでしまい絶句する一同。
雄二の人生を変えたターニングポイントに強く関わってしまった天音は激しく動揺する。
そして彼女達はさらにレポートを読み進めることに。

暗殺組織のアジトから確保された雄二を強襲部隊にいた隊員の
「日下部麻子(くさかべあさこ)」が引き取ることとなった。
感情の動きがない雄二に優しく厳しく接する麻子。
20150419g_01.jpg
当初は反対していたJBもお目付役という立場で関わる。
そして奇妙ではあるが徐々に生活の形となっていく。

子犬を与えることで情操教育、体力作り、戦闘訓練、読書と雄二を
育てていく麻子。雄二は心を開いていく。
20150419g_21.jpg
しかし雄二の狙撃の才能を見た麻子がライフルを与え狩りに出た時
雄二には生命を奪うことに対する激しいトラウマをまだ残していることも知る。
20150419g_41.jpg
麻子が留守にしていた時、家屋が熊に襲われて雄二の目の前で
犬が奪われてしまう。銃とナイフを持って熊を追う雄二だったが逆に
追い詰められてしまう。
恐怖から暗殺者としてのスイッチが入ってしまった雄二は反撃に転ずる。
そして動けなくなった熊に銃口を当てるがその脇から出てきた子熊を見て
我に帰る。そして再び命を奪うことに対するトラウマが勝る。

結局、犬の形見としての首輪を回収しただけの雄二。
麻子に改めて「強くなりたい」と希望する。
そんな雄二にオスロの暗示の上に麻子の暗示をかけていることを説明し
力を求める事が必要となった時に麻子が暗示を解くという。
今の雄二が麻子の給料イコール国民の血税で生かされていることを説き
勝手に死ぬことも許さないと命令する。
その責務を解かれるには一人で五人を救うこととすると条件付けする。
誰かを救う時のためだけ迷わず引き金を引ける男となるように求められる。
20150419g_61.jpg
エンディングテーマ「黄昏のスタアライト(AA)」。
次回 「カプリスの繭 II」
入隊?は、早いか。

雄二が麻子を「師匠」と呼ぶようになった経緯がよく分かった。
でも本来は麻子が行っているのは男子を強く優しい男に育てるために父親が
やるべき事なんだよね。それが雄二の父親がやってこなかったために父親には
例えようがない、そして例えるなら師匠だと。

つか、JBチョロすぎ。w












スポンサーサイト



テーマ : グリザイアの果実
ジャンル : アニメ・コミック

ハロー!!きんいろモザイク #03 「あなたがとってもまぶしくて」

友人をペットにするとか・・・w 「ハロー!!きんいろモザイク」の第3話。

遅れたエイプリル・フールを楽しむアリスとカレン。ww
ちょうど掲載誌「まんがタイムきららMAX」の最新号でも同じようなことを・・・

ウソという話題でため息をつく陽子。
双子の弟と妹が「嘘つきブラザーズ」と呼ばれているという。
そしてその二人「空太(こうた)」と「美月(みつき)」が高校に現れた。
いきなり「編入してきましたと」と軽い嘘。w
20150419k_01.jpg
「テレ隠し」と気付いた綾が「寂しがって」と庇うと「お姉ちゃんなんか
好きじゃないし」と二人。ショックを受ける陽子。

その後、綾に諭されて迎えに来た陽子に「好き」だと素直に伝えるが
すでに人間不信になりかけの陽子。もう一度、念を押してようやく仲直り。
綾と空太&美月の同類相哀れむ。
20150419k_21.jpg
空太達には素直に気持ちを伝えると諭しながらも自分は出来ていない綾。
勇気を出して「陽子って太陽みたいね!」と誉めたのに「暑苦しいってこと?」と陽子。

テレビで犬を見て犬を飼いたくなったアリス。
しかしシノは犬に吠えられる体質らしく・・・

学校に着いてもアリスの「モフりたいゲージ」は上がる一方。
そのピンチに駆けつけたのは犬耳を付けた烏丸先生。ww
結局、陽子の髪でモフモフして埋め合わせ。
20150419k_41.jpg
ちなみに烏丸先生はうさぎ、久世橋先生はねこ飼い。
独身女性がペット・・・

「子供の情操教育に良い」とシノを説得し一緒に姉の勇にお願いしてみる。
しかし毛や匂いがNGと許可は下りず。
後日、台所を動き回る犬の姿が。
アリスのためにシノが犬のぬいぐるみを作り、勇が自動掃除機を用意して
くれたらしい。代理品でも二人の好意を嬉しく受け取るアリス。
20150419k_61.jpg
ご機嫌で買い物に出たアリスは空太と美月にであう。
一緒に遊ぼうと誘われるが買い物の途中だと伝えると耳打ちをして来る。

陽子が12カ国語を話せるようになったとか、勇者になったとか、結婚するとか
聞いたシノ達が駆け込んできた。空太達が遊んで欲しくてウソで呼び出したらしい。
陽子に関することがウソで安心したことを素直に伝える綾。
20150419k_81.jpg
シノの誉め上手を参考にする綾、改めて陽子の良い所を探すと視線は胸に。w
次回 「雨にもまけず」

原作最新話では空太と美月は綾のことを「お母さん」とまで呼んでますが
まだこの段階では初顔合わせなんですね。
でも陽子LOVEすぎて素直になれない点でシンパシーを感じているらしく
陽子も愛されているなぁ・・・w
彼氏とかできちゃったらどうなるやら。

ペットにしたいとかペットになるとか危なっかしい会話とほのぼのと。ww
たしかに友達が控えめで子犬っぽいからって首輪をしたいとか
ちょっとイカした感性かも。

そして今回も生かされたシノの裁縫スキル。ヌイグルミも対応。
そして意外と高価なお掃除ロボットを用意してくれた勇。
さすがのモデルさんです。












ショートアニメのスタイルだけど原悠衣先生原作の「わかば*ガール」が7月から放送開始。

テーマ : きんいろモザイク
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告