FC2ブログ

櫻子さんの足下には死体が埋まっている #06 「アサヒ・ブリッジ・イレギュラーズ」

あれっ、最後は先生と良い感じになってない?
櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第6話。

旭川夏祭り」に友人に誘われる百合子、友人は彼氏付きなので正太郎を誘ってと・・・
そして正太郎と会うが櫻子のことばかり話す正太郎に切り出せず。
結局、百合子だけ相手なしで参加するが友達の彼氏がイランことを言って
友達も百合子もちょっと雰囲気が悪くなってしまう。
百合子は人とぶつかって友人達とはぐれた弾みついでにしばらく一人で
行動することにする。
20151111s_01.jpg
お祖母ちゃんと孫らしき微笑ましい二人を見てほっこりしている時に
ふと目ややると橋の手すり脇で何か封筒を見ている髪が長く黒い和服(喪服?)を
着た女性に気を止める。
女性はその手紙を川に投げるような仕草をするが強い風が吹いて百合子が
目を背けた間に姿が見えなくなる。そしてその場所には封筒だけが残っていた。
何も書かれていない封筒だが手紙らしき紙と指輪が入っているために困惑。
そんな百合子に声をかけてきたのは巡回ボランティア中の磯崎先生だった。

手紙のことを相談すると手がかりが無いかと封を切る磯崎先生。
「ごめんなさい あの人のもとへゆく私をどうか許してください」と
自殺を仄めかすような文面が書かれており百合子は遺書ではないかと確信する。
まず百合子に油性ペンを入手させてダイヤが本物かチェックする磯崎先生。
人工ダイヤらしいことが分かり指輪に刻まれたメッセージから亡くなった夫を
追うんじゃないかと百合子はますます危機感を感じるが、磯崎は淡々とした様子。
放っておくと言う磯崎に「見捨てるんですか!」と食ってかかる百合子。
そんな二人に警官が声をかける。
20151111s_21.jpg
声をかけたのは内海巡査、交番出張所へ場所を移動して女性を探そうと
内海は協力的だったが内海は見回りに戻ると言い出して口論になりそうになる。
険悪な雰囲気を和ませたのは百合子が即興でスマホに描いた似顔絵だった。w

三人で女性を探すがなかなか見つからず、内海が途中で迷子を見つけて
迷子センターへ離れている内に百合子と磯崎はまた口論となる。
特に祖母の突然の死を体験したばかりの百合子の口調はどうしても厳しくなる。
その勢いに押されて花火大会が始まるまでのあと一時間という条件付きで
協力することにする磯崎。
20151111s_41.jpg
櫻子さんに相談したいと正太郎に連絡をするが全然繋がらない。
が、橋の上で偶然にも櫻子と出会うことが出来た百合子。
そして櫻子を呼び出す迷子アナウンス、正太郎が呼び出していた。ww
迷子センターで櫻子とスマホを忘れて櫻子への連絡が取れなかったことで
百合子に怒られる正太郎。

「手紙と指輪、そして黒衣の女」、百合子の話を聞いて推理を始める櫻子。
人工ダイヤと手紙の文章を読んで突然笑い出す。
手紙は遺書ではなく指輪も結婚指輪ではない。
「モーニングジュエリー」と言って刻印の日付は没年、喪に服すための
主に欧米で行われている文化だと説明する。
おそらくダイヤは遺骨を炭化させてからダイヤに加工したものだと。
それが「他人には価値のないモノ(ダイヤ)」と櫻子が表現した意味。
黒衣の女性は新たなパートナーを得て喪の明けとして指輪と共に
亡くなった相手を彼岸(死者の国)に送ろうとしたのだと言う。
20151111s_61.jpg
「彼女は新しい旅に出るんだ、あんな燃えかす意思と同じさ」
女性を追いかけようとすれば出来なくはないが自殺などの危険性も
なくなったことで指輪と手紙を川へと投げ込む櫻子。

すぐには納得できなかった百合子だったが、すべてを有耶無耶にするように
始まった花火の光とはぐれていた友人からのメールで気持ちを取り戻す。
結果は思ったのとちょっと違ったが最後まで諦めず答えを出したことには
概ね満足した様子の百合子。


百合子が心配する気持ちはいろんな状況を踏まえば分からんでもないけど
さすがにちょっと深入りのしすぎかな?自分だったら封を開ける前に警察に
届けて状況説明して終わらせる。磯崎先生と同じかな?
だから「見捨てるの?」と言われてもさすがにどうしようもないわと。

遺骨とかをダイヤに加工するのが随分と前からあるのは知ってました。
ニュースかなんかで亡くなったペットとかの遺骨を加工している業者だったかな?

骨関係の情報に詳しい櫻子が知っていたのは全く不思議ではないですね。
でもおおよその予想が付いたからって勝手に投げ捨てるのはなぁ・・・
いや、櫻子なりの気遣いだったんだろうけど、遺失物取り扱い上では
内海巡査の判断をちゃんと得ていないと・・・w








コミカライズ版の第1巻が2015/11/26に発売予定。
スポンサーサイト



テーマ : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
ジャンル : アニメ・コミック

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 #06 「表に出ろ」

マク○ナルドェ・・・ 「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♡された件」の第6話。

公人がやって来た事による効果を評価する校長、さらに「庶民ランド」なる施設を作り
そこへの課外授業への引率をするように伝える。

飛行機とバスを乗り継いで怪しいゲートをくぐるとあたかも一般的な駅前のような
雰囲気の街がそこにあった。(「ぱっとしない駅前」ってww)
感動して騒ぎ立てるお嬢様達、中には興奮のあまり卒倒してしまう子も。
信号や横断歩道、某牛丼チェーン「松○」っぽい店も再現。
ティッシュ配りもいるようだがやたら紙質が良い上になにか違う。
20151111o_01.jpg
そしてマク○ナルド風のハンバーガーショップ「マックス」へ。
まずはみゆきから説明を受ける生徒達、「セルフサービス」というシステムや
1分で注文したものが出てくると聞いていちいちショックを受ける。

そしていよいよ注文、みんなが躊躇するなかでせっかく練習した成果を見せるように
公人は愛佳の背中をが足は重い、その間に麗子が手を挙げてカウンターに立つ。
しかし「こちらでお召し上がりですか?」の質問でつまずき、庶民でも迷う時のある
メニュー表
に困惑してしまう。
「最高のタイミングだろ?」と勧めるが愛佳が動けないのを見て公人自身が
麗子のサポートに入る。そしてなんとか無事に注文を終える。
その間、セットのオモチャだけを欲しがる可憐。
20151111o_21.jpg
全員注文したものを受け取って席に着くが愛佳は相変わらず一人・・・
気にはなったが取りあえず久しぶりのハンバーガーを口にすると「美味い」。
しかしジャンクフードらしからぬ美味すぎる味に激怒する公人。

次はゲームセンターへ。
愛佳はダンスゲームを練習してきたが生徒達の興味はまずUFOキャッチャーへ。
公人は愛佳のことが気になったが双子の生徒に呼ばれてUFOキャッチャー指南。
さらに他の女生徒などにも次々と捕まってしまう。
20151111o_41.jpg
落ち着いたところでダンスゲームに戻るが愛佳は戻っていない。
そのまま公人がゲームを実演してみせると他の生徒も続くが上手く出来ない。
そこへ愛佳がやって来て一緒に踊りながらかけ声をかけるとコンプリート。
20151111o_61.jpg
他の生徒達にも教えてあげるとあっという間に輪の中心となる。

すっかり打ち解けた愛佳はコーヒーショップでも練習した呪文を披露。
慣れない蓋の穴からの一気飲みで思わず珈琲を吹き出してしまうが
麗子よりも先に他の生徒がハンカチを出してくれたりする。
そしてメールのやりとりの約束もしたりと愛佳の望んでいた状況となる。
20151111o_81.jpg
クラスイベントだったので白亜は置いてけぼり・・・

次回 「ツンピュアさんの本領」
なんだか死亡フラグのような・・・

偶然なんだけど今日はMRJが初飛行だったり、マクドナルドHDが
大赤字の決済発表だったりと経済ネタが・・・
でも公人のスタンドがアレに似すぎて修正とかされないだろうか・・・?

「庶民ランド」ってまぁ「江戸村」とか「昭和風テーマパーク」みたいなもんでしょうね。
でもお店の見た目や店名がそのままなのに味が違うと言うことはちゃんと
ライセンスを受けていないのでは・・・?
いや、お嬢様に怪しいもの(笑)を食べさせられないといった配慮なんだろうけど。
これワンカットだけあった牛丼屋に行っていたらどうなっていただろう?
これ↓みたいな感じになっていたかも。


愛佳が思っていたようにクラスで打ち解けたのを遠目に見つめる麗子。
これって独占欲?
「私が付いていなければ・・・?」的な気持ちがいつの間にか芽生えていた?

今回、一気に愛佳がハッピーな状況となって予告が不穏。
あのクラスメイトの中で悪意のあるハブになることはないと思うけど・・・心配。









イチズレシピ(川音希盤)(AA)
イチズレシピ(稲葉美咲盤)(AA)
イチズレシピ(齋藤綺咲盤)(AA)
イチズレシピ(海老原優花盤)(AA)
イチズレシピ(中島優衣盤)(AA)
イチズレシピ(冨田樹梨亜盤)(AA)
イチズレシピ(河東杏樹盤)(AA)
イチズレシピ(南千紗登盤)(AA)
イチズレシピ(石塚汐花盤)(AA)
最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告