fc2ブログ

少女たちは荒野を目指す #03 「はじめてなんだ」

合宿といえばカレーとお風呂? 「少女たちは荒野を目指す」の第3話。

ゲーム作りのメンバーが集ったところでミーティング合宿を企画する砂雪。
しおりもバッチリ、金沢百景駅に集まって移動開始。
ただしテルハだけは別のイベント(女性向けw)に寄ってから合流となる。
電車の中で合宿の第一の目的は文太郎がプロットを書くこと。
20160121s_01.jpg
到着したのは山の中の建物、近くの寺で座禅を組んで掃除をして精神集中。
砂雪的には美少女ゲームのテンプレに沿って形から入ってみるという目的も
あるらしく、あとは夕食にカレーを作ってお風呂でバストサイズの話をすれば
コンプリートだとうそぶく。w

集中力が高まりきったところでミーティング開始となるが掃除とはしゃぎすぎで
すでに疲れ切った顔の一同。砂雪の熱意のこもった演説も耳に入らない・・・
夕方となりうぐいすの腹の虫でミーティングは一旦切り上げ。
夕夏はカレーにはしゃぐがうごいすと亜登夢の二人はなにやら不安げな表情。
20160121s_21.jpg
カレーが出来上がって食べ始めたところでテルハが合流。
戦利品を見せびらかすテルハに「遅れてきた者の態度じゃない」と砂雪。
食事は雰囲気の悪いまま進む。

お風呂で夕夏の裸を見て「描きたい」とうぐいす。w
砂雪とテルハは険悪なまま。

文太郎は亜登夢、夕夏、うごいすに創作論を聞いて廻る。
テルハは戦利品のチェック中。ww
20160121s_41.jpg
「マスターアップは11月」と砂雪の言葉に噛み付くテルハ。
砂雪はロープライスのゲームで開発の負担が少ないこと、絵師が人気のある
ウグイスであることや全員高校生である話題性などで勝算があることを説明。
さらに販売面で大手のバックアップもあることを表明する。
そして二ヶ月で8000本を販売して1千万の利益を計画、そしてフルプライスの
ゲーム製作へとステップアップすると言う。

普通の高校生には聞き慣れない金額とスピード感のありすぎる計画に
ついて行けてない一同。代弁するテルハはさらに企画についてもツッコむ。
そして一応、他のメンバーからも企画を聞いてみるが素人にはすぐに
意見が出てくるはずもなくテルハだけが「BLやりたいです!」と手を挙げるが
砂雪は即時却下。
作り手の楽しみよりもセールスとしての成功を優先しているとバッサリ。
楽しむことが大切だというテルハは「辞めるわ」と帰ってしまう。
20160121s_61.jpg
文太郎はテルハのお陰でミーティングに意味が出たと必然性を砂雪に説く。
そして自ら秋葉原に赴いてテルハを説得する。
文太郎の熱意が通じてテルハはバイトを終えると合宿所へと戻る。

文太郎が間に入っての砂雪とテルハの論争。
しかし企画書の設定を読み上げていると美少女ゲームでありながらBL要素を
含むことに気付くテルハ。同時に亜登夢も百合ホモ要素があることに気付く。

脳内補正だけでBL化出来るならと俄然やる気の出るテルハ。
20160121s_81.jpg
文太郎に礼をする砂雪、シナリオ担当である文太郎にうぐいすを見つけさせたのは
テルハの前では否定していた「楽しさ」のためだと笑う。
改めてマスターアップを砂雪と約束する文太郎。

そんな二人を見て複雑な心境になる夕夏。

合宿を終えて帰宅途中の電車の中で「ブランド名」を決めることに。
六人いることから文太郎のアイデアで「六波羅」に決まる。
20160121s_91.jpg
次回 「わがままと引き算のメロディ」
亜登夢が百合に反応しすぎ。w

チームとか会社とか組織を作った時にはその目標が必要。
アマチュアだと「楽しい」が目標でも良いけど営利目的などだと砂雪のように
「勝つ」が最も分かりやすい目標となり「楽しい」は過程や手段のひとつとなる。
ただし実社会だと「勝つ」というのはさらに何を持って『勝つ』にするのかが
重要なんですけどね。

BLでも百合でも転化できるということで美少女ゲーム製作のベクトルが
ようやく決まりブランド名も出来たことでようやくスタート・・・かな?

でも文太郎と砂雪の事を茶化していたはずの夕夏の心境の変化が気になる。








無彩限のファントム・ワールド #03 「記憶コピペ作戦」

舞先輩の記憶知りたいです! 「無彩限のファントム・ワールド」の第3話。

「今回は記憶に関するお話です」と前振り。

休日だけどアリス先生の指示で夕方になると橋に現れて通せんぼする
弁慶のようなファントムを退治するためにお出かけ。
ふと子供の頃を思い出す舞、小さな頃は引っ込み思案で大人しかったという。
そんな舞に花畑で遊んだ記憶・・・
20160120p_01.jpg
なぜか舞には見覚えがある橋、すると花びらと共にファントムが現れる。
「志」あって橋で待っていたというファントム、もうひとり現れて舞のことを
待っていたという。
目的は舞ということで晴彦も玲奈も驚くがここで引っ込む舞ではなく
二対一の戦いとなる。しかし相手のファントムも強者、舞は押されてしまう。

すかざす割って入る晴彦、召喚獣をけしかけて作った隙に舞を背負って戦略的撤退。
20160120p_21.jpg
成果を上げなければならない舞達のチーム、拳法を使う二人のファントムに
対応するためには舞のような拳法使いがもうひとり必要だと特訓を始める。
が、体力なしの晴彦は護身術の使える玲奈以下。
かといって玲奈を危険な矢面には立たせられないと頭をひねる。

そこで晴彦は記憶のコピーによる強化を提案する。
懐疑的な舞、しかしアリス先生も「やってみる価値はある」と同調する。
20160120p_41.jpg
記憶コピペの第一歩は経験の同調、舞が子供の頃に来たことがあるという
遊園地で遊んだり映画を見たりとデートの様な事をする。
アリス先生と共に後ろからその様子を見ながら面白くない玲奈。

夕方となりあの橋の近くへ。
ここも幼稚園の遠足で来たことがある場所だと舞は思い出す。
花畑の中で内気ゆえに他の子と離れて遊んでいた舞に声をかけてくれた
二人の知らない子達。人見知りなのになぜかすぐに仲良くなれたと舞。

そんな想い出に浸っていると二人のファントムが現れる。
すぐに戦いとなるが記憶のコピペも出来ていない晴彦は役立たず。
気を取られた舞も相手の攻撃で飛ばされてしまう。
助けようと晴彦が飛び込んでいくが足が絡まって舞と頭頂部をゴッツンコ。
20160120p_61.jpg
頭をぶつけたことで舞と晴彦がリンク、晴彦は舞の記憶を垣間見る。

そして二人のファントムが舞と遊んだ女の子達だと指摘する。
まったく記憶のない舞だが、プロレス技をかけたり追いかけ回したりしていたらしい。ww
二人のファントムは雪辱のために鍛練を重ねていたという。
引っ込み思案で大人しかったというのは舞の思い込みだった。
20160120p_71.jpg
再び戦いへ、今度はバックアップとなった晴彦も参戦し派手な跳躍を見せる。
しかし動きは遅くすぐにスタミナ切れ、記憶は移せても器の能力は上がらなかった。
20160120p_81.jpg
アリス先生の提案で五行の能力で体力を補うことにする晴彦。
舞のように特殊な力を発言することに成功する。
そして舞と二人で合体技を発動しファントム達を倒す。

戦いの後、舞と健闘を称え合ったファントムの二人は更なる修行と再会を誓い消える。
20160120p_91.jpg
自分の記憶の実体に少なからずショックを受ける舞。
「あやふやで不確かで何が本当かハッキリしない
 人間の記憶もファントムみたいなモノかも知れませんね」とアリス先生。

まだ舞の記憶が晴彦の中から消えていないという。
先生は一夜漬けと同じで二、三日もすれば消えるというが・・・
でも舞が初めてブラを付けた時とか赤裸々な記憶が筒抜け。ww

家族のように中の良さそうな三人を見て、玲奈はいつかは自分も三人の
輪に入れるのかと考えてしまう。

次回 「模造家族」
玲奈ちゃんの家庭の事情。

力比べのファントム」ってなんか名前考えてあげてよ。ww
花を散らしたりしているファントムだからなんか優雅な名前をね。

舞のような勘違いの記憶をもっている女の子は多そう。w
というか人の記憶の勘違いは主観と客観の違いとかもあるからね。
記憶の共有によって客観的な評価を受けて初めて気付くとか。

終始ストーキングしていた小さな女の子。
そろそろ直接的に絡んでくるかな?

腕組みが多いのは重いからですね、やっぱり。









テーマ : 無彩限のファントム・ワールド
ジャンル : アニメ・コミック

まんがタイムきららMAX 2016年3月号(2016年1月19日発売)

まんがタイムきららMAX公式は←こちら。

表紙と巻頭カラーはアニメ化が決定したくろば・U先生の「ステラのまほう(AA)」。
20160119c_00.jpgまんがタイムきららMAX
2016年 03 月号 [雑誌]
芳文社
2016/1/19
芳文社のきららサイト下に公式HPはこちら。
前方不注意(縮小中)

京都への修学旅行目前、原 結衣先生の「きんいろモザイク(AA)」。
なぜかイギリスへ行くと思い込んでいた相変わらずのシノ。
20160119c_01.jpg
修学旅行といえばグループの善し悪しでかなり印象が変わります。
シノやアリスのA組は綾と陽子のお馴染みの四人。
そしてカレンのB組は穂乃花と他三人のグループ。
向かって右端の子は「香奈ちゃん」というらしく穂乃花の家へ遊びに来るような友達らしい。
左の二人はなんかおっとり系っぽい感じですね。
おっとり三人にフリーダムのカレン、もしかして香奈ちゃんがすごく苦労する・・・?

火曜先生の「彼氏ってどこに行ったら買えますの! ?(AA)」は最終回。
20160119c_02.jpg亜梨香が外国から戻ってきて
終わるのかな?と思っていてそのまま
続いたのでまだ大丈夫かと思っていたら
最終話だった。orz

最終第4巻は2016年2月発売予定。

まんが4コマぱれっとでは
まだ別の連載がありますが
きららにすぐ戻ってきてくれますかね?


荒井チェリー先生の「いちごの入ったソーダ水(AA)」。
まず、冒頭で朔太郎のコメント。先月号のアンケにほぼこの通りのことを書いた。w
20160119c_03.jpg
やっぱり風紀委員長は黒髪でクール系ですよね。
生徒会長は場合によって着崩してたりするけど。
20160119c_04.jpg
しばらくは彼女がいろいろと絡んできそうだけど、クラス委員長も忘れないであげてね。
アニメ「三者三葉」も情報がいろいろ出てきた。














テーマ : まんがタイムきらら
ジャンル : 本・雑誌

JKめし!(#16) & 魔法少女なんてもういいですから。(#02)

2016年冬、月曜日ショートアニメ。

女子高生B級飯アニメ「JKめし!」の第16話は「カルボナーラ・トースト」。
寒さ増す日の三人、文学ネタやらエルニーニョ現象についてやら
意外と高尚なネタの会話。
20160118j_01.jpg
卵とベーコンとパルメザンチーズを混ぜて乗せて黒胡椒を散らした
パンを焼くというお手軽トースト。
これはチーズをけっこう思いきって入れないとダメな気が?
あと全卵だと固まれば良いけど乗せた時直後は緩そうで注意が必要かな。
マヨネーズも混ぜたりするとコクが増しそう。


魔女っ子は水属性? 「魔法少女なんてもういいですから。」の第2話。
今週からオープニングが入りました。 「夢色トリドリパレード♫(AA)
20160118m_01.jpg
とってもパステルな感じで古典的魔法少女ものっぽい。w

変身後の姿がなぜ水着なのか?なんども試してみるゆずか。
ミトンの提案で魔法を出してみようということとなりイメージを固めてみる。
出てきたのは水の塊、濡れていいようにと水着なのかと・・・
20160118m_21.jpg
ともかく水の魔法は応用範囲も広く「当たり」だとミトン。

食事の準備に入るゆずか。
いちおうミトンに普通のものが食べられるか確認。
もしかしたら残飯が良いのかと思ったらしい。w
かなりショックを受けるミトン。
20160118m_41.jpg
仕返しに下着をチェックするミトン、普通のパンツを履いているので
水着になるのが性癖じゃなさそうだと余計な事を言う。
当然、折檻されるミトン。

ゆずかの両親が留守がちなことを聞いて「寂しかったね」と同情するミトン。
「これからは僕が一緒だ」と腕を広げるミトンに「一人の方が良いですから」と
バッサリのゆずか。まぁ、こんなのと一緒よりはねぇ・・・

なんか戦いとかも関係なく変身したり戻ったりとかお気楽な魔女っ子だな。
火傷したミトンを冷やすだけで変身してたりするし。
でも水属性の魔女っ子だとイメージはやっぱり水色ですよね。
美少女戦士セーラームーン(AA)」のセーラーマーキュリー(AA)みたいに。w








「魔法少女なんて・・・」のコミックス第1巻は2016年1月12日発売

大家さんは思春期! #02 「大家さんは家庭的!」

可愛い女子中学生大家さんのお料理指導、「大家さんは思春期!」の第2話。

料理が苦手なアパートの新住人、前田のためにチエと麗子と一緒にお料理をすることに。
ちなみに休日でも制服のチエ、落ち着くというのとお下がりを
沢山持っているから普段着となっているとのこと。
そしてせめてもと麗子が準備していた可愛いエプロンを取り出そうとするが
チエは自前の給食スタイルセットに着替える。w
割烹着ですらないのね・・・
20160117o_01.jpg
前田の希望で肉じゃが作り、味を変えて数日は食べられるナイス・チョイスと
チエは評価するが単に女の子に作って欲しい憧れメニューだった。

狭いキッチンに三人並んで調理開始。
あくまでもチエは指導役ということで後ろから見ていたが包丁使いも
危なっかしい前田に「猫の手」を可愛くアピール。

なんとか出来上がりに近付く、味見をしてその小皿をなんとなく
チエに渡してしまう前田だがすかさず麗子が奪い取り洗浄。
20160117o_21.jpg
完成した肉じゃがで三人卓を囲む。
美少女と美女と三人の食事で前田にとって人生の絶頂。

ただでさえ短いアニメなのに大雪警報の速報テロップがガッツリと
乗っかってしまいダメージが大きい!しかもBS11の放送もないし・・・

この場合、麗子がお邪魔ということなんだけど美人が部屋にいるなんて
テンション上がりますよね。
自分は料理が出来る方なので肉じゃがは作って欲しい憧れというか
それくらい作れるのが「料理作れる」の最低ラインではないかと・・・
とはいえ自分もすでに自己流となって味付けは焼き肉のタレで手を抜いたりして
自分の好みで作っているので誰が食べても美味しい保証はないけど。

そして何日も持つかというとほとんど持たずに食べきってしまう。




最新第5巻は2016年1月7日発売済み、短編集が2月5日発売予定。
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告