FC2ブログ

ばくおん!! #01 「にゅうぶ!!」

秋田書店「ヤングチャンピオン烈」で連載中、おりもとみまな先生原作の
美少女×バイク=ハイテンション・コミック「ばくおん!!」のテレビ放送第1話。

アニメとしては2016/3/18発売のコミックス第7巻OADがありますが
そちらはツーリングのエピソードで、放送では本当の出会いからとなります。

朝霞の中で自販機のブラック珈琲を飲む女子高生。
調子の良いバイクにご機嫌、わざわざバイク通学可能な女子高を選んだという。

一方で学校に続く長い坂を自転車で登る女子高生。
信号待ちでオートバイとロードバイクに並ばれるが・・・
ロードバイクの人はややフライング気味にスタート、そしてオートバイの女子は
1速に入れ損ねてエンジンを空ぶかし、ちょっと遅れて恰好の悪いスタートをする。
それを見ていた自転車女子、なぜか触発されて「ブオ~ン!!」と叫びながら
今まで以上の気合いで坂を登っていく。
20160404b_01.jpg
校門に到着してオートバイ女子が軽くロードバイク乗りをディスったところで
自転車女子が到着。すぐにオートバイに興味を示したようだが「楽そう」と
いうだけで特に「興味は無い」と否定する。
それでも「音はスゴかった」と言う自転車女子に誕生日が来月とのことで
オートバイの免許を取るように勧めるオートバイ女子。
「バイクはバカにしか乗れん!お前はバカだから資格がある!」と。
そしてお互いに自己紹介。自転車女子は「佐倉 羽音(さくらはね)
オートバイ女子は「天野 恩紗(あまのおんさ)」で実はクラスメイト。

意気投合したところで放課後に恩紗に誘われて羽音はバイク部の部室へ。
中へ入ると暗い部室の中に制服ヘルメットの人影。
どうやら部は「川崎 来夢(かわさきらいむ)」先輩ひとりの様子。
恩紗は怪しい先輩と二人きりにはなりたくないと羽音を道連れにすることに。
なのに羽音はオートバイは雨の日に濡れるとか聞いてやめようと考える。
すかさずオートバイの良い所を説こうとする恩紗だがなかなか思い浮かばない。
20160404b_11.jpg
そうしている内に来夢は羽音を外に連れ出してタンデムで走り出す。
かなり荒っぽい運転に来夢の三つ編みで頬を叩かれたりブレーキングで
頭をぶつけたりと散々な目に合う羽音。
しかし途中からそれが快感へと変わっていく。

すっかり魅了されて恩紗の話を聞くこともなくバイクに乗ることを決める羽音。
ただし免許が必要というところから始める必要があった。

うちに帰って妹の「佐倉 由女(~ゆめ)」に免許を取ることを伝える。

両親は不在ということで妹の了解を得て教習所通いを始めた羽音。
ちゃんと普通免許を選んでいたが体格あるいは胸のサイズで選んでいた。
(体格はともかく胸のサイズなら男はどうするんだww)
20160404b_21.jpg
その羽音に最大の関門「引き起こし」があると脅す恩紗。
手本を見せてやろうと外に出ると来夢が自分のリッターバイクで用意。
自分のバイクの倍以上の240kgの車体を起こす羽目になる恩紗
さらに中途半端な体勢で降ろすことも出来なくなってしまう。
そのバイクをあっさりと起こす来夢。

女の人生でこれほど重い物を持ち上げるのはただ一度」という引き起こし教習。
最初はビクともせず「なぜ自分はがんばっているんだろう?」と自問自答し始めてしまう。
それでも来夢の後ろに乗せて貰った時の気持ちを思いだして諦めと悲しみに
極まったとき頭に声が響く。
その声の導きに従って体を動かすとバイクを引き起こすことに成功する。
その声の正体はバイクそのものだった。バイクとの会話を果たす羽音。ww
20160404b_31.jpg
教習所のバイクの声によって実技を順調にこなす羽音。
その羽音の目前で派手に転ぶ金髪ツインテで前身ツナギの女子。
鈴乃木 凛(すずのきりん)」も実は羽音達のクラスメイト。
教習用のバイクとは合わないとグチりながら羽音と和気あいあいと話す。
そのままバイク部を訪ね、恩紗達も加わりバイクショップへバイクを見に行くことに。
20160404b_41.jpg
まずは羽音にドゥカティを勧める凛、恩紗も加わり故障が多く
あまり乗れないので「ある意味エコ」だと軽くディスる。
ただしバイク全般が故障が多いけどそのぶん愛着が湧くとも言う。
ただし「ホンダは除く」らしい。w

教習所で心が通じている同型車が良いと言う羽音、「教習所のバイクは
どうしようも無くつまらない」と笑う凛と恩紗は気が合っている様子。

そして黒いスズキのバイクの前に行くといろいろと特徴を挙げる恩紗。
いちいちうなずく凛だったが最後に「ダセぇ|カッコイイ」と意見が分かれる。
激怒する凛、来夢も思わず目をそらす、そして羽音も「人と感性が違うのは
恥ずかしい事じゃないって妹が言ってた」とフォローにならないフォロー。

さらに恩紗が若干デザインコンセプトがアレな他のススキのバイクを
取り上げてみると「最高にカッコイイじゃない」と凛。
恩紗はこれで凛が「スズキ信者」と確信する。

「あんた達のようにセンスの無い人達とは一緒にいられない!」と離れる凛。
『「この世のバイクはすべて平等!ただしスズキは除く」等と言えるだろうか!』
その恩紗の言葉を聞いた羽音は凛を追いかけて伝える。
「とにかくスズキ以外ならすべてのオートバイは自由で平等だって!」
凛と恩紗の確執決定。
20160404b_51.jpg
エンディングテーマは「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!(AA)」。
次回 「がっこう!!」
もちろん安全啓蒙警告もあります。ww
そしてCMはリアル来夢先輩。


やっぱり羽音と由女の姉妹が完全に「けいおん!!(AA)」なんだよな。w
KAWASAKISUZUKIHONDAYAMAHADUCATIと名だたる
バイクメーカーが公式にタイアップしているこのアニメ。
だけどデュカを軽くとスズキをかなりディスっているけど良いのか。ww
デュカあたりはイタリアメーカーだからなんとなく「あ~」って感じだけど。
まぁ、既にバイクに乗っている人達のあるあるってことでなんだろうけど。

自分は四輪乗りなのでバイクに関してはあまり詳しくないけど
知人の草レースにも出たことあるくらいのバイク好きは逆輸入のリッターバイクを
持っていて「燃費が悪い」とか「残燃料が分かりにくい」とか良く文句言ってました。
聞く限り自動車の現行モデルではあり得ない問題点ですけどね。w
その割りに部品取りもかねた同じ車種の二台目を倉庫に持っていたりしてましたが。w

16歳を期にバイク免許を取る所から始める女子高生バイクライフ。
自分の田舎は「四無い運動」とかいって免許を取るところから禁止してたりしましたが
実際にこれくらいの年頃の時に足が自由になって行動範囲が広がることで
見聞を広げる・・・なんて意識の高い目的が無くても単に風を感じるとか憧れますね。

今季作品の中でも楽しみにしていた上位なので今後も期待。












これからしばらくはバイク雑誌の露出も増えそう。
スポンサーサイト



テーマ : ばくおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告