FC2ブログ

三者三葉 #02 「カラダにいいのはおいしくないものだよ」

大天使現る、「三者三葉」の第2話。

すっかり仲良くなった三人で昼食を楽しんでいると猫が顔を出して照が大喜び。
照は猫に限らずの動物好きでいずれは島を買って「葉山動物ランド」を作りたいと
考えているほど。
今は「ベルちゃん」と言う名前の猫を飼っているという。
蠅の大魔王「ベルゼブブ」から取ったと聞いて「悪魔(=照)の君主」と青ざめる葉子。
実際には捨て猫で拾ったときに汚くてハエが集っていたからと言うことだが。
20160417s_01.jpg
委員長としてしっかり仕事をする照を見て「悪魔なんて・・・」と反省する葉子。
しかし進学を有利にするためと計算高いことや絡んでくる西山を周りを味方に
巻き込みながら撃退する様子を見て「やっぱり悪魔・・・?」と。

葉子が教室からふと校庭を見下ろすと双葉と照のクラスが体育のランニング中。
かなり運動音痴の照は周回遅れの上にすっかりグロッキー。
そんな照にまた絡んできた西山だったが勝ち誇っても照にカウンターを食らう。
20160417s_11.jpg
下校時、体力も尽きたはずの照が俊敏な動きを見せたと思ったら捨て猫を見つける。
捨てた人間に対して悪魔的な言動を発しつつ、ちゃんと里親を探す。
そして二匹までは見つけたものの最後の一匹の引き取り手が見つからず
落ち込んでいた。
「猫好きの人はいないのかしら・・・?」とぼやいていると近藤が声をかけてきた。
西山が以前は猫を飼っていて三年前に死別していたという。
生まれる前からいた猫ですごく可愛がっていたという話を聞いて
始めて西山の存在価値を認める照。
そして最後の一匹は西山が引き取ることとなった。
甘えてくる子猫に長生き出来るような名前を付けようと考える西山。

「真のお友達になるにはアダ名が必須ですわ」と葉子と双葉。
「葉子っぺ」「姫カット」と双葉と照の意見を即却下する葉子。
もっと可愛いくて高貴で知的という要望に「元お嬢」「姫カット」と二人。
割り込んできた山路が「葉子様は葉子様とお呼び下さい」と言ったことで
そのまま受け入れて「葉子様」と二人は呼ぶことに。

で、次は照の番だが名字についてはともかく名前は伏せる照。
20160417s_21.jpg
しかし廊下を歩いていると「照ちゃ~ん」と声をかけてくる女生徒。
これで「照」という名前が判明するが照はあまり嬉しくなさそう。

箸を忘れたために相談しにきた女生徒、友達と思ったら照の姉だった。
悪魔な照とは対照的におっとりとした感じで天使のような雰囲気。
葉山 光(~こう)」と自己紹介のあとお近づきの印にと葉子様に手作りの
飴を差し出す。
羨ましがる双葉ももらって頬張ると・・・卒倒する双葉。
「栄養たっぷりだよ~、手作りの納豆キャンディ」と光、葉子様の栄養不足を
聞いていたからということらしく悪意は全く無い。
20160417s_31.jpg
休日の朝、照にオリジナルのドリンクを勧める光。
ニンニクとバナナのドリンクと聞いて聞き流そうとするがベルに危害が
及ぶ可能性があるということでやむなく飲むことに。

そして二人でお買い物に出ると双葉と出会う。
モツを買いに来たという双葉に触発されて自分もモツを買うと光。
しかもキャンディに入れるために・・・

スーパーの中を歩いていると特売マヨネーズをゲットした葉子様が。
涙なしに見ることが出来ない照と双葉。

福引き券を分けてもらった葉子様はコーヒーセットを当ててほくほく。
が、照はさらに上を行く新米5kgを当てて双葉は地団駄を踏む。
しかし光は三等から一等まで総ナメ。
「割りとこういうの当てちゃうのよ」と照は言う。
スーパー銭湯の無料券も光が当てたものだったとのこと。
20160417s_41.jpg
重い物は双葉と葉子様に引き取ってもらったという光と照。
ケガや病気になることが多かったという照の子供の頃
光が栄養食品にこだわりが強いのは照のことを考えてのことらしい。

三人の昼食の場におにぎりの差し入れを持ってきた光。
中身はレバーと白子とニガウリのミックス。
警戒する双葉、葉子様も恐れながらもせっかく光が作ってきてくれた
食料ということで口に運ぶ。まわりの制止も聞かずとにかく食べる。
20160417s_51.jpg
次回 「メイドの味がした」
ついに薗部さん登場か?

きららのCMがいつものフォーマットと違って本編内容連動型に。
一迅社アニメみたいに。w


猫好きで拾った猫たちの里親をすぐに探すとか照はすごい。
悪魔とか言われていてもちゃんとこういう行動をするところは天使だよ。
でも拾ったときにハエに集られていたからってハエの大王から
名前を取ったとかってどんなセンスだよ。w
「家族が~」って言っていたから多分、光が付けたんだろうな・・・

そしてこれ以降は照と敵対しながらも同士ともなる切っ掛けとなる西山の猫。
生まれる前からいた猫を可愛がっていたというけど、そういう存在って
幼い子供にとっては遊び相手で兄妹みたいなもんですよね。
三年も前に亡くして代わりの猫をすすんで飼う気にはなれなかっただろうけど
子猫を飼うことになってきっと最大限の愛情を注ぐことになるでしょう。

呼称「葉子様」が確定。
原作を読んでいると本当にこの呼び方がしっくり来る。

神の加護を受ける天使の性格の光。
ただし悪気なく周りに深刻なダメージを与えるというタチの悪さ。w
でも栄養のある食べ物を作ることが妹のためとかイイ話じゃないですか。
そしてネタバレ気味の話をするとこの光の栄養食が何度も葉子様の
栄養不足を救うことになったりする。
今後の登場も楽しみ。












桜のキャラソンって・・・w




古い作品の新装版が一挙発売。
スポンサーサイト



くまみこ #03 「伝統を守る者」

なんか事案発生!! 「くまみこ」の第3話。

まちに電気の歴史の勉強をしようとするナツ、しかし肝心のまちがユニクロの
買い物で完全に力を使い果たしてしまっていた。
が、突然に神楽を舞うと言い出して立ち上がる。
20160417k_01.jpg
準備をして音楽をかけるとそれはエクササイズの音楽。
どうやら足の肉付きが過剰になっている事が気になったためらしい。w
しかし神聖な神楽でエクササイズする巫女を山の神が許すはずもなく
空がどんよりと曇り出す・・・
なのに日本海側は天気が悪いとグチり出すまち。

そこをまちが山神様に頼んで晴れにしてもらおうとナツ。
まちは祖母に言われてやっているだけで才能なんかないと言う。
しかしナツはかつてまちに何かが憑いて覚醒したことがある他に
トランス状態となって事件を解決(起こした?)こともあると言う。
20160417k_11.jpg
やる気を無くしているまちに神楽の起源とは巫女がトランス状態に入るための
旋回運動と前振り、そして東京のおしゃれな人はみんなトランスをやっていると
教えるナツ。そして東京のクラブとかで一心不乱に舞っていると。

その言葉に触発されるまち、ナツのかけた音楽で激しく踊り出す。
そして回って回って回って吹っ飛ぶまち。
20160417k_21.jpg
懲りて普通に舞うまちとナツ。
良夫が婦人会で手伝ったケーキを持ってやって来た。

ナツが生クリームが苦手と言うことでホールのほとんどを食べるまち。
確実にこれが太る原因・・・
最後の1カットをなんとか飲み込むナツ、紅茶で流し込むんで空を見あげると
山の神様も機嫌を直したのが穏やかな晴天に。そのままお昼寝・・・
20160417k_31.jpg
ナツが目を覚ますとまた曇天に。
横を見ると、まちがまたエクササイズ音楽をかけて舞っていた。
雷が木に落ちて燃える森、その中でも無心に舞うまち。w

暖かくなってきてナツの毛をカットすることを提案するまち。
イヤな予感がするけど言うがままにまちに任せるナツだが
最初から皮を挟まれるという地道にキツいダメージをうける。
20160417k_41.jpg
逃げ出したところに良夫が紙袋を持って訪ねてきた。
「まちちゃんの夏の巫女服デザインコンペ」の作品を持ってきたという。

なんだかんだと説得されて着替えることにするまち。
しかし最初に取りだした服は明らかに巫女のそれとは違うもの。ww
まちの動揺の声にのぞき込むナツと良夫だが、良夫に対して激しく反抗するまち。
納得行かずにまちを押さえ込む良夫だったが、理由を聞いて一応納得。

改めて衣装の確認をすると巫女の衣装とは関係ない部門の募集もあってのものらしい。
20160417k_51.jpg
気を取り直して良夫の母も加わっての審査。
ノミネート作品は老人や子供、そして勝手にエントリした良夫の母親のものなど。

採点となり熊耳、熊シッポの2番を上げたいと思うナツだったがまちのプレッシャーが。
まちをほったらかしで喧々諤々する三人、呆れたまちはいつもの巫女服に着替えて
「私はあなた達の着せ替え人形じゃない!」とバッサリ。
20160417k_61.jpg
次回 「村の宝物」
飼育されたクマってやっぱりシャケ取りとか出来ないのかな?

多少食べていても第1話で出ていたみたいに登下校していたら太らないと思うけど。
まぁ、足とか太るというよりも筋肉が付きすぎる可能性はあるけど、個人的には
筋肉と脂肪がそこそこに付いてメリハリある足は大好き。

わざわざ神楽の準備をしてエクササイズしたらそら神様も怒るわ。w
普通にジャージでも着てやれば良いのに。
しかし子供の頃のまちが深夜にトランス状態に入ったってナツが言っていたけど
神が降りたというよりラジオの電波を受信したとかそういうのっぽいな。

で、その神事的なトランスとクラブのダンスのトランスを一緒くたに。
たしかに我を失って踊るという点で同じだけどなんか違う。ww

毛をカットするときにはさみを垂直に立てたらそりゃ皮を挟むわ。
でもクマの毛ってかなりの剛毛だから生半可なはさみじゃダメだろうし
ゴッツイはさみで皮と肉を突かれたら逃げるよね。

まちの夏の巫女服お着替え、一見キワモノっぽいけど個人的には
どれも悪くないと思う。某アイドルグループのはともかく。w
たしかにまちが思うようなアイヌ的な特色とか全く無いけどね。
村おこしも考えるのならその辺も良夫が押さえておくべきだったかな。

結局、夏の巫女服が選べなかったらまたユニクロでエアリズムとか買わなきゃ。w












テーマ : くまみこ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告