ばくおん!! #09 「しんにゅうせい!!」

信号から逃げたって・・・w 「ばくおん!!」の第9話。

羽音達の通う丘乃上女子高等学校の入学試験。
羽音の妹の由女が声をかける髪をリボンで二つに縛った女の子。
リボンには「必勝」「合格」と書いてありB判定の彼女は塾からの
ハチマキを縁起担ぎに使っているという。
案内係に駆り出されたバイク部はここぞとばかりに新入生をスカウト。
改めて少女のことを紹介する由女。「中野 千雨(なかのちさめ)」は
小学生の時からサーキットでレースに出ていたという。
期待の新人に湧く恩紗と聖、しかし千雨はまだ合格していないしと反応は悪い。
そんな会話の後ろで口エキゾーストをする羽音、サブリミナルというが・・・
20160530b_01.jpg
試験に挑む千雨、しかし羽音のエキゾーストまねが頭に浮かぶ。
そしてバイクに対する自分の考え方を黙々と思い浮かべていると
いつの間にかテストは終了。

テストが終わってもバイク部のデモンストレーション。
なんだかんだ言って受験生達の注目を集めるが千雨はテストの
邪魔のをされたうさを自転車に注目させることで晴らす。
20160530b_11.jpg
そして春、新入学生達の勧誘も重要だが・・・来夢先輩の卒業の話に。
サプライズで送り出してあげようと考える聖達。
つい部室の前で聞いてしまった来夢先輩はテレテレ。

校長に千雨の母親から電話がかかってくる。
彼女が結婚し高校に入学するような子供が居るとは知らなかった校長。
校長も縁が無かったというより機会を逃したというか・・・w
20160530b_21.jpg
来夢先輩を安心させるためにマックスターンを練習する聖達。
その姿を見た来夢は彼女達を見守るために「留年」と学校に残ることを宣言する。

桜のトンネルを気持ち良く通学する羽音。
上り坂を自転車を押して登る由女と千雨の脇を通り過ぎると型名とシート高を
明かす千雨。バイクでは一番大切なのが重心だからという。

勧誘で埋もれてしまうバイク部はステージの説明会で逆転を狙う。
が、生徒会長からバイクを持ち込まないようにと釘を刺されるが
刺された凛が知らんぷりをする。
20160530b_31.jpg
当日に知らされることになったバイク部はハンドルだけでステージ立つ。
動きと歌で笑いを取るバイク部。
凛は「笑いものね」と失笑するが由女は「楽しいと伝わるかも知れない」という。
しかしバイクといえばレース、孤独で勝利し続けて来た千雨には理解出来ない。

ダンスが終わってスピーチ、緊張した恩紗はバイク部に入ってから免許を取った
羽音に丸投げする。
自分がバイクに乗るようになった理由、いつもゆっくりとした歩みに友達が
待っていてくれたこと。今度は自分達が待っているとなかなか良い演説をする羽音。

そして拍手の中でステージを降りようとするバイク部。
だったが千雨が「バイクは笑われるような乗り物じゃない!」と壇上へ上がる。
そして羽音のハンドルを奪い取ると「バイクってのはこう乗るんだ!」と実演。
20160530b_41.jpg
最後に天を指すと壇上の一年生達から大笑い。

次回 「こうはい!!」
オープニングやエンディングにも千雨が追加されたようですね。

けいおん!(AA)」と同じツインテ(髪はやや短め)の小っちゃい後輩ちゃん
中野 千雨(なかのちさめ)」が登場。主人公の妹の友達というのも・・・w
名字まで同じなんだけど、これは一応モデルがジャズ界とモトGP界に
それぞれ居るってことで・・・

ハンドルだけでミュージカル仕立てのステージで新入生達が笑っていたけど
某高校ロードレース漫画のミュージカルが実はこんな感じですよね。w

残り三話で千雨が免許とってバイク買ってツーリングとか忙しそう。













羽音のフィギュア登場。
スポンサーサイト

テーマ : ばくおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

三者三葉 #08 「たくさん釣れてる」

光お姉ちゃんの歌がただのオンチよりヤベェ! 「三者三葉」の第8話。

猫カフェで蕩ける芹奈、そこに現れたのは照。
光が照を強引に誘って来たようだが照も猫カフェとなればチェック予定だった。

固まる二人の間に入って以前拾った猫の話をする光。
互いの猫の名前と由来の話をするが葉山家は以前も出たように
蠅が集っていたのでベルゼブブから「ベルちゃん」に。
一方、芹奈の猫は長生きしてもらいたい願いからと
「絵多亜名流(エターナル)」略して「エルちゃん」というらしい。w
ちなみに店の猫は「木花開耶姫」と「ラクシュミー」など神々しい名前。ww
20160529s_01.jpg
おもむろにバイトの収入で買った一眼レフを取り出す芹奈。
しかもお店の人に名前を呼ばれたり前回休んでいた猫の話などで
盛り上がる。光に「プロだよ~」と言わせ、照は歯ぎしりする。

昼食時に「猫カフェに行ったばかりならこれはいらないかな~」と双葉が
取りだしたのは「ふれあいどうぶつタウン」の無料招待券。
いらないはずのない照、しかしペア招待券だけど双葉は興味がないと言うし
葉子様はバイト。光と一緒に行くと面倒を見るために楽しめないと却下。
そして白羽の矢が立ったのは芹奈。w
20160529s_11.jpg
もしかしたら芹奈は止めるのかと思ったけど動物好きが勝った。
そんな二人を影から見守る双葉と亜紗子の二人。

まず入り口の犬たちに足止めされる照と双葉。w
入ってしまえば別行動で効率的に回ろうと考える芹奈だが
結局は二人とも同じ事を考えていたために同行することに。

ケンカをしないかと心配する亜紗子に双葉は「今日は色んな人と一緒に
行動して人としての幅を広げる鍛錬」と照が言っていたという。
それでも必要以上に芹奈が突っかかったりしたら・・・という恐れも。

その悪い予想は当たってしまう。
エンジン全開で自慢や知識のひけらかしをする芹奈に照の心のダムが決壊する。
一斉に逃げ出す動物たち笑顔の照が発した言葉は芹奈のSAN値を見事に削る。w
(でもエルちゃんにすぐ補填してもらったが)
20160529s_21.jpg
葉子様にふれあいランドでの芹奈との状況を聞かれた照。
「ふれあいもショーも面白かったけど、図に乗った西山さんが一番面白かった」と。

満腹で大盛りメニューチャレンジの双葉に付き合う照と葉子様。
会話しながらの余裕完食の双葉に対してタイムアップとなる一芽。
照と芹奈が仲良くなって欲しかったと言いつつも、双葉を敵視する一芽を
見て趣味が同じだからと言って友達になれるとは限らないと再認識。

突然、エアギターでバンドやろうと言い出す双葉。
そこに現れて歌声を披露する光、葉子様は素晴らしい歌声だと惹かれながら
平衡感覚を失い赤ん坊の時、子供の時、彼岸花咲く美しい川の幻を見る。
呼ばれて目を覚ます葉子様、倒れてしまっていたらしく見ていたのは走馬灯・・・
光のオリジナルの歌の「みつせ川(=三途の川)」というらしい。
光は人はいつも歌を口ずさむから、芹奈もエルちゃんを讃える歌があるという。
そんなの無いと反論する芹奈だが亜紗子が煽る煽る。
20160529s_31.jpg
あの後、芹奈がスゴく怒ったという翌日。
なぜか亜紗子が一人で登校してきていた。休み時間も一人で携帯をポチポチ。
昨日のことでケンカをしたのではないかと気にかける葉子様。

昼食の場に亜紗子が誘われているのを見て少々安心すると
「あのくらいで怒る小モノの方に相手されなくても気に病むことは
ありませんわ」と妙にウェルカムな葉子様。
しかし亜紗子は「西山は小モノじゃないよ!ああ見えて努力家だし、
悪い子じゃないよ!」と反論する。「ただ器が小さいだけで!!」と蛇足。

御飯を食べながら芹奈とのいろいろな話。
さらに照に「葉山さんみたく外面良くテキトウに」とか葉子様に「ツンツン
お高く止まってないでもうちょっと周りと話すれば良いのに」とズバズバ
失礼な指摘をする亜紗子。怒りそうになる葉子様だが「美人だし憧れている
人もいると思うよ」と言われて「そうかしら・・・?」と考えさせられる。
照と双葉は亜紗子の器を測りかねる。www

すっかり葉子様とも打ち解けた亜紗子とともに教室へ戻る途中
一芽が破れたことで双葉に食ってかかる小芽。
さらにいつも三人で昼食を取っていることに文句を言うが・・・後ろに新顔。
「私は特別だからぁ」と亜紗子の言葉にショックを受ける。

帰宅路に三人を待っていた亜紗子、秘密の花園へ立ち寄る。
薗部さんがもと使用人だったということで、ここでも葉子様のお嬢様ぶりを
誉めてるのか貶しているのか分からない亜紗子。
20160529s_41.jpg
終始、亜紗子の方から仲直りに行くことに感心していた葉子様。
亜紗子が一人だったのはケンカした訳ではなく芹奈が風邪を引いて
休んでいただけだった。ケーキもそのお見舞いのため。
一人勘違いしていたことを恥ずかしがる葉子様。

一方でベッドで寝込んでいた芹奈、午前中は亜紗子からメールが沢山
送られてきていたのに午後からパッタリなくなったと文句を言う。
そんな芹奈に寄り添うエルちゃんにオリジナルの歌を聴かせる。

「歌ってるよ~、エターナルちゃんを讃える歌・・・」
ドアの外で聞いてしまった四人。照はいたく気に入った様子。

次回 「カレーは二日目」
でも夏場は温度管理に気を付けろよ!
エンドカードは「キルミーベイベー(AA)」のカヅホ先生。

相変わらず動物を前にした芹奈の蕩け顔が良いねぇ。
実際にはなかなか人には見せられない姿だけど。w
一眼レフも手に入れてデジタルデータを増やしまくりだろうな。

しかし今回は調子に乗りすぎて照を怒らせることに。
照は動物を可愛がるけど、ハメを外す犬とかはキッチリ躾けるから。(原作では)
アニマルランドを目指すものとしては猫可愛がりなだけではNGですからね。
でも進学は畜産科かな?産業動物と付き合えるか心配。

光の歌を聴いて走馬灯を見る葉子様。
なまじ声が良いから聞き入ってしまったんでしょうかね?
でもまるでセイレーンのようだ・・・

今回の照の歌とかエルちゃんを讃える歌とかサントラに収録されるのかな?
でも照の歌はなんか恐い。w
さすがに三途の川は無いけど繰り返し聞いていたら酔いそう。












桜のキャラソンって・・・w




古い作品の新装版が一挙発売。

テーマ : 三者三葉
ジャンル : アニメ・コミック

くまみこ #09 「コマーシャル」

女子中学生がスク水で踊るCMか・・・w 「くまみこ」の第9話。

響が借りていた本を返しに来ると村おこし会議の真っ最中。
いろいろ意見をまとめているようで良夫の「コマーシャル」案の出来レース?
段取りもすべて済んでいるようで。
20160529k_01.jpg
今度はコマーシャルプロジェクト会議となるが監督は既に決定済み。
アピールポイントは名産品で最後に可愛い巫女さんも出演することになる。
嫌がるまちをどうにか納得させて残る問題はテレビ側に支払うお金。
どう考えてもこれが最大の問題なのにどうして後回しにしていた。w

響の提案で村の中で小金を蓄えていそうな時計と眼鏡を販売している
徳山さんにスポンサーを頼みに行く良夫。
村への愛と店の繁盛を説いて協力を望むとある条件により
お金を出してもらえることになる。
20160529k_11.jpg
露天風呂で撮影開始。
水着を嫌がるまちに一旦引き受けたからと説得するナツ。
さらにまち以外の出演者はオーディションを行うがなぜか監督の名指しで響。

スク水で現れたまちになぜかメガネと高級時計を付けるように指示する良夫。
20160529k_21.jpg
心温まる素人臭い雰囲気で撮影が進み一通りは取り終えるが監督は
もっとインパクトが欲しいと言い出す。
提案をしたのは良夫の母、オリジナルの熊出村の歌を作っていたと披露。
20160529k_31.jpg
時間は押していたので急いで憶えて同じような映像の流れをちょっとした
ミュージカルのような雰囲気で取り直す。
村人も総出演するカットがあって監督も満足。
そしてさっそくテレビ局に納品するべく夜を押しての編集をする良夫。

テレビの前に村人が集まって視聴会。もちろん監督も正装で登場。
まちがアピールするリンゴとイモ、なぜか不自然にアップとなる腕時計。
そして途中のかなり長いカットと最後には徳山さんのお孫さんが・・・

どうみても熊出村のものでなくお店のCMとなっていたことに怒る響
お金を出してもらう条件が孫娘の出演とお店の名前を出すことが
スポンサーになることだったと明かす良夫。
20160529k_41.jpg
まちも村おこしになるのかと疑問を残すが、それでも村人は喜んでいたし
良しとしようとナツ。一番納得行かないのは監督の爺さんだったが・・・

次回 「それってアイドル!?」
今回のまちのような姿をしたキワモノ地下アイドルって実在しそう。w

歌いながらのCMが意外にそれっぽくなっていてワロタ。
さらに時計屋の孫を繋ぐのも上手いな。w
地方局でよく見るパチンコやスナックの止め画のCMよりは
はるかに完成度が高い。w
でもあんなに露骨なお店のCMでテレビ局側もよくOKしたなぁ。
まぁ、金さえ出せばCM枠なんてナニやっても構わないけど。

最後に監督が俺の作品じゃないと言っていたけど編集を確認してなければねぇ・・・












ナツはちゃんと追いオリーブしていた。w

テーマ : くまみこ
ジャンル : アニメ・コミック

学戦都市アスタリスク #21 「決着」

頭なでなで・・・「学戦都市アスタリスク」の第21話。



鳳凰星武祭の決勝、アルディはリムシィの装備を受け取りリミッタ解除、
綾斗はフローラが救出されたことでついにセルベレスタを手に取る。

アルディは綾斗とユリスの波状攻撃を持ち前の装甲とシールドで防ぐが
その力はカミラがエルネスタへ警告をするレベル。
綾斗もアルディの力の源泉がウルム・マナダイトにあると気付く。
イレーネの時と同様に暴走を危惧するユリスだが、アルディはボディに
亀裂を入れながらも溢れる力に歓喜する。
アルディの更なる猛攻に苦戦する綾斗とユリス、アルディは試合場全体を
爆発によって覆う。
20160528a_01.jpg
シールド内のアルディの周辺以外の地面がえぐれユリスもダメージを受ける。
せめてスピードでアルディを超えられればと呟く綾斗のセルベレスタに触れるユリス。
セルベレスタを綾斗の望む形とするためにプラーナの調整に協力すると
大刀だった姿が日本刀のような細身に形状が変化する。
ここでユリスは力尽きて後の勝負は綾斗に託すことになる。

自身も溢れる力でダメージを受け続けていたアルディと最後の勝負。
綾斗は吹き飛ぶ破片を巧みに使ってアルディの死角を作り接近する。
そして懐に飛び込むとアルディのバッジを切断する事に成功する綾斗。
20160528a_11.jpg
鳳凰星武祭は綾斗とユリスのペアが優勝を飾る。

表彰式で歓声を受ける綾斗、運営責任者のマディアスから祝杯を受ける。
そして表彰式に並ぶ各校の代表の中には歓楽街で綾斗を救ってくれた
シルヴィアの姿も。すてきなアイコンタクトについ赤面する綾斗。w
20160528a_21.jpg
地下下水道ではフローラを拐かした犯人と英士郎が一戦を交えているころ
改めて紗夜とクローディアから祝福を受ける綾斗。
しかし綾斗にとっては紗夜の活躍が最大の功労だと礼をする。

その言葉に対して綺凛や英士郎、そしてレスターの協力があったと紗夜。
英士郎に脅されて仕方なくとブツブツと言い無愛想な態度を取りながらも
去り際には綾斗の優勝に「おめでとう」と言葉をかけるツンデレぶりのレスター。ww

入れ替わり紗夜に声をかけるカミラとリムシィ。
紗夜達のペアに勝利はしたもののアルディのオーガルクスのような
不安定なものを頼りとしたリミッタ解除による勝利は自分の認める形の
勝利ではなかったと再戦を申し込む。
カミラの申し込みを快諾する紗夜。

ディレクからの協力関係の申し込みを断るエルネスタ。
しかしディレクがカミラも知らない三体目のパペットに必要なウルム・マナダイトの
入手をちらつかせると・・・「話は聞いてみよう」とエルネスタ。
20160528a_31.jpg
病室の綺凛を見舞う綾斗、ケガを押しての活躍を誉めて頭を撫でる。

そしてユリスと迷惑をかけたことで負い目を感じているフローラも現れる。
そんなフローラを慰めるユリス。

場所を変えて綾斗と二人きりとなるユリス。
話がしたいとユリスから連れ出したが緊張からなかなか話が始まらない。
勢いを付けて切り出したところで綾斗が膝にコーヒーを溢してしまい
刺繍の入った思い出のハンカチを取りだしたユリス。
しかしシミになってはいけないと止める綾斗。

緊張が解けたところで改めて綾斗の協力に感謝するユリス。
逆に綾斗は切っ掛けを作ってくれたことをユリスに感謝する。
しかしまだ通過点であることを双方共に確認、それでも今日の勝利と
次の試合の勝利のために祝杯を挙げる。
20160528a_41.jpg
フローラの誘拐事件はマフィアによるものだと決着されてしまう。
納得行かないユリスだがそれ以上は特定の学校を責める事も出来ない。
そして綾斗には姉の捜索を依頼していたことについて協力的な言葉がかけられる。

しかし二人が帰った後、ディレクと連絡を取り合うマディアス。
誘拐事件自体はマディアスが望んだものでは無かったが・・・
綾斗の姉の遙の体はマディアスの手の中にある様子。

次回 「リーゼルタニア」
「次もサクッと」ってセカンドシーズン中はムリじゃないか?
と、いう訳で里帰りイベントかな?

1期と2期を跨いだ長い鳳凰星武祭もついに終了。
綾斗が勝利はしたもののバッジの破壊が条件の試合でなければ
メカであるアルディの優位性はもっとあったのかも。
とはいえそういった事も含めてカルラにとっては既に不安定で危険な
ものであるという認識の範疇に踏み込んでいる。
一方でアルディが制御出来たことから次のステージを目論むエルネスタ。
開発者としてのスタンスのギャップはさらに大きくなって仕舞う訳だけど
袂を分かつことはないようなことは言ってましたね。

綾斗の表立った周辺は綺凛の負傷を除けばおおよそハッピーに完結。
しかしディレクとマディアスの裏の顔はこれで終わりでない様子。
とくにマディアスは姉に関して何かを知っているとは思っていたけど
肉体をそのまま保存しているとは・・・
しかも直接監視できるとは変態か?













テーマ : 学戦都市アスタリスク
ジャンル : アニメ・コミック

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? #08 「ネトゲの旦那と諦めると思った?」

亜子に貞操の危機!? 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の第8話。

ネトゲ部の合宿でゲームコラボのホテルに宿泊することとなるが・・・
ロビーでパスワードハックを食らってしまった英騎、ルシアンを奪われ
アコに魔の手が迫る・・・

パスワードが書き換えられてログイン出来なくなったことですぐに異変に気付いた英騎。
急いでアコの部屋へと走ると卑猥な写真を送れと要求されたりと
ゲスな態度を取られていたことで亜子はルシアンが偽物だと気付いた。

すぐに運営に連絡しアカウント凍結などはしたモノの逃げ足が速く
アイテムはすべて奪われてしまっていた。
20160526n_01.jpg
貴重なものだけではなく思い出のアイテムを取り戻すためにそれぞれの
ツテで協力を求めるとなんとか指輪は取り戻す事が出来た。

英騎のパスワードを盗んだのアングラサイトを運営していた人間で
クラッキングや禁止されているRMT(リアルマネートレード)なども行っていた。
慣れているだけあって表と裏で接続を使い分けていたために証拠がない。
そこで英樹達は一計を案じることに。
20160526n_11.jpg
突貫で作業をする英騎や杏や茜。
飯も食わずに作業をする英騎の家に亜子が訪ねてくる。
ルシアン消されてしまった事で結婚も解消・・・
友達としてお弁当の差し入れが適切か迷いながらも気遣って差し出す。
「お前が行ってたセリフの中で最高に嫁っぽかったぞ」と英騎。

自分のサイトを超えた詐欺ブログを見つけたと興味を示すLONと名乗る男。
英騎の別アカウントのキャラに接触をしてくる。
RMTによって時間を稼ぐ英樹達、相手を繋げていると運営が割り込んできた。
ゲームマスターの前でRMTを認める英騎、罪を認めなかったLONも
アカウント停止程度だろうと高を括っていたが、ハッキングなども訴えられ
IPも証拠として取ることが出来たということから告訴も検討していると言われる。

アングラサイトが協力する訳がないLONは言うが、サイトは英樹達が数日で
ログまで含めて作り上げたトラップサイトだった。
「俺の嫁を泣かせて只で済むと思ってんじゃねぇ!」と英騎。
20160526n_21.jpg
犯人も特定して、英騎は運営の計らいで大したペナルティも受けずに
さらにルシアンも復活。
メデタシと締めるところで英騎は「最後にあることがある」と皆を招いてのアコと
ルシアンが盛大な結婚式を開く。そしてもっと繋がりを持ちたいということから
リアルの自分も少しで良いから好きになってくれと亜子に願う。
亜子の答えは「ムリです」。ショックを受ける英騎に「もう大好きですから!」と
抱き付く亜子。

次回 「お泊まりしたら仲良くなれると思った?」
合宿の仕切り直しかな?

あのゲーム画面でゲスな表情が分かるとは思えないけどセリフは確かにゲス。
写真を送れとかね・・・ もちろん亜子と英騎はリアルでも繋がっているから
そん何言われたらすぐに分かってしまうけど、現実だと仲良くなっているからと
引っ掛かってしまう子供とかも居るんだよね。
初期の亜子ならもしかして引っ掛かっていたかも。

人様のアカウントを盗んだりするのは不正アクセス禁止法で罰せられる。
でもホテル側も責任が重いよなぁ・・・本当のところ。
無料wifiって訳でもないだろうしロビーのPCが仕込まれていたとかダメでしょ。

いろいろ被害は出てしまったけどクラッカーにひと泡吹かせることはできた。
そして改めて亜子にプロポーズをして雨降って地なんとかってのですね。








コミック新刊2016年6月に発売予定。
最新記事
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告