FC2ブログ

くまみこ #12 「決断」 <終>

初めての都会仙台でアイドル自慢コンテスト会場から逃げ出してしまった
街の運命は・・・? 「くまみこ」の最終話。

まちを応援したいのに神様にまちが出て行かないようにと願ってしまったことを
後悔して落ち込むナツ。そんなナツに良夫からまち失踪の連絡が入るとナツは
居ても立ってもいられなくなって走り出す。
そして松さんに車を出してもらってまちの元へと。
20160619k_01.jpg
周辺を探してもまちが見つからない良夫と響にナツからGPSで絞り込んだ場所が
知らされる。そこは大きなデパート、中のお店などを探してみるがいよいよ見つからない。

まちが逃げてから良夫の態度には疑問を持っていた響は良夫を問い詰める。
良夫はあくまでも過疎一直線の村に元気を取り戻すのが目的だと言う
それが例え昔話のように巫女を生贄にするようなことになっても・・・
20160619k_11.jpg
村人達の期待、良夫や響の話を聞いて悩むまちに女の子が応援してくれる。

車が渋滞で進まなくなったために自力で走り出したナツは街に着くと
パニックになるのではないかと気付く。
しかし半被を着ていたせいかゆるキャラと間違われてなんとかやり過ごし会場へ。
20160619k_21.jpg
出番となるが間に合わなかった、と思ったら自力でステージに上がるまち。
しかし観客を見ると「田舎者だ~」と石を投げられる妄想に駆られ声が出なくなる。
そんなまちを応援するナツの声がまちに届く。
山の中での神楽を思い出して踊るまち、巫女となり楽しかったこと辛かったことを
思い出しながら・・・
最後まで踊りきったまちは我に帰ると再び観客席からの罵声と投石の妄想を見る。
20160619k_31.jpg
拍手喝采だったと誉める良夫となつに「石、投げられた」と崩れるまち。
そして「わたし都会の高校行かない!」と宣言する。
「もう難しいこと考えなくて良いよ!」と脱力するまちを抱えるナツ。

一方、村人はまちが審査員特別賞をもらったことで盛り上がっていた。w

良夫は響をラーメン屋に誘ってイベントお疲れ会として労う。
まちが石を投げられるって言っていたことでドンだけビビリなんだと響に
自分も仙台出張で石を投げられたことがあると良夫。
「何もしてないのに・・・?」と言う良夫に「なんかしたんだろ?」と店主。ww

さて置き「もっと活気のある日本一の村にするぞ!」と気合いを入れる良夫に
「こいつ熱いな!」と頬を赤らめる響。
20160619k_41.jpg
タブレットでお取り寄せした「ずんだモンブラン(AA)」に舌鼓。
相変わらずIT用語などはちんぷんかんぷんなまちだがそれはそれで幸せそう。

20160619k_51.jpg
最後のくまみこちゃんはよもぎ餅トースト。
小倉トースト(美味しい)+焼きよもぎ餅(美味しい)で不味いハズがない。

まちを村の生贄としていることを自覚しながらも村の活性化のために動いているとか
飄々としているようで意外と熱い意思を持っている良夫。ちょっと前のサラリーマン
みたいな感じだけど、こういう垣間見せる熱さに女は実は弱いのか・・・?

まちのために仙台へと出て行くナツ。
リアルでは今年は例年以上の熊被害が出てしまいシャレにならないけど
半被を着ていたとことゆるキャラなら喋らないのが多いけど、普通に人語を
喋っていたことで着ぐるみと間違えられたのがラッキーでした。
さらに風呂も小まめに入っているから獣臭くなかったんでしょうね。
そういえばリアル志向の着ぐるみと言えば結構前ですがパンダの着ぐるみの
レンタルサービスってのが話題になっていましたね。
hi_pa01.jpg
ちなみにググってみたら10年前・・・

また思い出したように都会の高校へ行きたいと言い出すかも知れないけど
とりあえず現状維持の幸せを選んだまちとナツ。
まちの人生としてこれで良かったのかちょっと不安にはなるけど
若者が都会に出るのが必ずしも幸せという訳じゃないしこれはこれで
良い締めだったのかな?
今季は偶然にも「ふらいんぐうぃっち」と東北アニメがかぶりましたが
どちらも面白さを持ちながら和める良いアニメでした。

くまみこはまだまだ新キャラを迎えて原作継続中、ぜひ続きもアニメで
見てみたいですね。
スタッフとキャストの皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。













スポンサーサイト



テーマ : くまみこ
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告