FC2ブログ

響け!ユーフォニアム2 #12 「さいごのコンクール」

全国大会! 「響け!ユーフォニアム2」の第12話。

亡き妻のため全国で金を目指す滝先生の夢を叶えたいと誓う麗奈。
前日入りして最後の練習の日。
20161221e_01.jpg
深夜にお腹を空かせた久美子が部屋を抜け出すと秀一と出くわす。
ずっと渡せずにボロボロになった包装のまま髪飾りをプレゼントする秀一。

会場入り、控え室で副部長のあいさつ、そして部長のかけ声が響く。
さらに舞台袖ではそれぞれに健闘を誓い合ったり。
20161221e_11.jpg
わざわざ高い倍率のチケットを取り見に来てくれた葵や麻美子。

演奏は省略。wwww

すっかり緊張感の解けた部員達のなかで久美子は姉を探す。
20161221e_21.jpg
賞の発表の前に指揮者の紹介。
各校で先生の愛称を呼ぶのが恒例らしいが、北宇治の生徒達はすっかり忘れていて困惑。
そして滝先生の名が呼ばれると麗奈が一人で立ち上がって「先生!好きです!!」と告白。w
我に返った麗奈は思いっきり恥ずかしがるが他の生徒達はさすがに愛の告白とまでは・・・

そしていよいよ北宇治高校の賞の発表。・・・も、省略。www

記念撮影の表情はなんか浮かない顔。
残念ながら(金)どころかまさかの(銅)賞だった。
来年の金賞を誓う二年生。
麗奈の告白を先生として好かれていると思って麗奈の元にお礼に来た滝先生。
改めて麗奈は告白をし直すが「教師冥利に尽きる」と流されてしまう。
20161221e_31.jpg
結果はどうであれここまで来て最後の演奏を終えた生徒達を労う先生達。
来年のために葉月にエールを送る緑輝。

あすかと久美子が揃ったところに滝先生が近付き進藤正和からの伝言を伝えに来た。
「良く続けて来たね、美しい音色だったよ」
それを聞いたあすかは喜びを久美子にぶつける。

引退する三年生を代表して引退の挨拶をする晴香とあすか。
グズグズの晴香に変わってあすかは皆を労いつつも、はやり結果は悔しいと明かす。
そして自分達が果たすことの出来ないリベンジを後輩達に託すと言う。
20161221e_41.jpg
人混みの中で姉の姿を見かけた久美子は列を飛び出して追う。
会場を去ろうとする姉にユーフォと吹奏楽が好きになれたと感謝をする。
そして「お姉ちゃん大好き!」と気持ちをぶつけると麻美子も「大好きだよ!」と返す。
麻美子が吹奏楽を止めてからなんとなく冷えていた姉妹の関係は完全に修復する。

次回、最終話。

さすがにそのまま簡単に金賞って訳にはいかなかったか。
でも、こうして全国まで行けることを経験した後輩達はきっと努力が実ることと
さらに上を目指す事も出来ると来年の糧に出来るでしょうね。

あすかはユーフォニアムを唯一の接点とした父からの言葉を貰う。
一度は全国出場を諦めたし出たからといって父となにかあるとは思いは
しなかっただろうけど、最高に嬉しい言葉だったでしょうね。
あの母親相手だから大学に進学してやましてやプロとして本格的にユーフォ
演奏者としての道を進むことは無くなる可能性が高くある意味では最も父に
近付いた瞬間になるかも。

滝先生に愛の告白をした麗奈。
「先生、大好き!」じゃなくて「先生、好き!」ってほうが愛の告白っぽかったけど
下手をすると倍近い年齢差ではやっぱり伝わらないか。w

前半気丈に部員達を引っぱった晴香部長、後半は松本先生と共に泣いてばっかりだった。
でも本当に一時は挫けそうになったり辛い部長家業をやり遂げて、その全てを見ていた
松本先生も晴香を抱きしめてあげたくなった気持ちは分かるなぁ・・・

BDはいつもの京アニどおり全7巻だけど初回が1時間だから今回12話と次回13話が
パッケージされるみたいですね。ちょっとタガの外れた未放送話も楽しみだったけど
最終話はどんな締めとなるんでしょうか?
世代の入れ替わり、三年生の受験、卒業ってところまで一気にいくのかな?

先週は忘年会行ってるどころじゃねぇ、とか言っていたけど残業で放送前ギリの
帰宅だったよ・・・orz












スポンサーサイト



テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告