Re:CREATORS<レクリエーターズ> #04 「そのときは彼によろしく」

ポッキーゲームとな・・・? 「Re:CREATOR」の第4話。

優夜との戦いからまみかを回収した女騎士「アリステリア・フェブラリィ」。

一方でまりねのツテで自分の世界であるRPG「追憶のアヴァルケン」の提供元のゲーム会社を
訪ねたメテオラは主たる創造主といえるゲームプランナーの男性がバイクによる単独事故で
既に亡くなっていると聞かされショックを受ける。
ひとりになりたいとまりねと別れたメテオラはネカフェへおもむきゲーム「追憶のアヴァルケン」の
コンテンツと向き合う。
20170430r_01.jpg
翌日、戻ってきたメテオラは突然留守にしたことともうひとつの事に詫びる。
それは軍服の姫君の目的に関する恐ろしい推測。
世界の修復能力と自分達異質の存在がもたらす改変のバランス。
それが許容値を超えることで世界は大崩壊を起こすのではないかと。
20170430r_11.jpg
その推測を持って阻止か静かに傍観者として崩壊を待つか判断を保留していたが
今回の出来事で自分の世界を改めて確認してみたという。
一気にゲームクリアした感想は「とても面白かった!」とメテオラ。
そして出た結論は自分の創造主が自分を含む世界を丁寧に作り込んでいたことから
信じる価値があることを認め受け入れることにしたという。

話がひと区切り付いた所で寝食を忘れていたメテオラのために食事。
20170430r_21.jpg
話を戻して矛盾による世界の崩壊を救うために他の被造物を探して世界に与える影響を
押さえ込む必要があるとメテオラ。
さらに軍服の姫君もまた被造物であるということから彼女の創造主を探す必要があるという。

創造主に世界を書き換えさせても何も起こらなかったと軍服の姫木に詰め寄るアリステア。
何かを起こすためには世界を揺さぶり創造主に刺激を与えなければならないと軍服の姫君。
メテオラ達とは逆に世界の混沌に繋がるようアリステアを懐柔する。
20170430r_31.jpg
アリステアに声をかけるまみか、自分の絵が描かれたパッケージのレトルトカレーなどを
取りだして一緒に食べようと誘う。
現代っ子が設定のまみかがコンビニの袋を捨てようすると、「良く出来た袋だ」と大切そうに
折りたたんで残そうとするアリステア。その様子をみたまみかは「おばあちゃんみたい」と微笑む。

まみかは軍服の姫君の元にいても戦う事自体には疑問を持っていることを言葉にする。
それでも世界の救済という目的のために相対すれば戦うと決意は固いアリステア。
20170430r_41.jpg
崇の元に知人の「中乃鐘昌明」から連絡が入る。
動揺の隠せない様子に崇はすぐに用件を察する。
そして顕現されたキャラを聞くと最近シナリオ担当したばかりのアニメの主人公だという。
なんと巨大ロボ付きで・・・

メテオラの創造主が単独事故死ってなんか裏がありそうですね。
消化不良になりそうな所、ゲームをすることで娯楽作品ながらも制作者が作品に
込めた情熱や愛情を確認出来たことで自分なりに昇華したメテオラ。
幸運にもメテオラとセレジアの二人は創造主とうまく折り合いが付いて
こちらの世界も守ろういう動機付けにはなりましたね。

でもクッキーで「TRACES」→「CREATOR」の並べ替えでSをOは若干無茶が・・・

一方でまみかやアリステアは軍服の姫君の口車に乗る感じで世界に混沌を
与える側の存在になりえてしまう。
食事をしている二人はそんな雰囲気も無いのに。

新しいキャラは今までの中でも巨大である意味、迷惑。w
存在を隠すことも容易じゃないしどうなるんでしょうね?








加瀬大輝先生のセレジアがなかなかラノベっぽい。w
スポンサーサイト

ひなこのーと #04 「かかしひろいん」

幼女先生・・・「ひなこのーと」第4話。

高校に入学してしばらくするとさすがのひな子も慣れてきた。
いちだんと熱が入ってきたと演劇同好会、しかし千秋の隣には小さな女の子が。
千秋の娘と勘違いするひな子にゆあが説明、演劇修行のために海外へと渡った
天才子役であり休部中の演劇部顧問の「黒柳ルリ子」だった。
20170428h_01.jpg
顧問に復帰のルリ子はさっそく一ヶ月後の文化祭を目指すように部員に気合いを入れる。

千秋について演劇同好会の見学をする真雪。
同じ部員でも多人数の注目には相も変わらず弱いひな子に野菜と思えばと
よくあるアドバイスをするがなぜか返って恐いことに。w
その真雪も少し踊ってみると部員達の注目と勧誘の嵐にさらされタジタジ。
20170428h_11.jpg
ルリ子の落とした譜面を見て即興で鼻歌を歌うひな子、そのままルリ子の指示で
CDの音源にあわせて歌わせると部員達もビックリの歌唱力を見せる。
20170428h_21.jpg
喫茶店で真雪のお手伝いをするひな子。
お休みなのに千秋は演劇鑑賞で留守になってしまいふくれっ面となる真雪。
さらに帰宅も遅くなり怒る真雪だったが、帰ってきた千秋のお土産のアイスクリームで
機嫌を直す。チョロい。w
20170428h_31.jpg
海外修行のひとつとしてシナリオも書くようになったルリ子、そのうちのひとつを
演目とすることにして主役としてひな子を大抜擢する。
部員達の注目を一斉に浴びて目を回してしまうひな子。

涙を浮かべてひな子を鼓舞するルリ子だったが・・・
20170428h_41.jpg
台本をもらって寮で実戦をイメージした練習をしてみるひな子だが練習だけで案山子化。
さすがに不安を感じる千秋。

次回 「やさしくないやさしいこ」
今週から予告カードはゆあ、二の腕を気にしているようす。
カメラはなぜ逆から撮らない!?

顧問不在で演劇部が休部になり同好会を作ったばかりなのに顧問が戻ってきたって
忙しい話だな。
しかしロリBBAかと思ったら小学四年生とのこと、胸が成長しすぎで演技力があっても
子役としての使いどころは難しいのでは?
ひな子を大抜擢して泣き落としをするが、その辺はやっぱり名女優ということですかね。

でもひな子の地元は3チャンネルって普通に難視聴地域では?
地上波が一番少ない県だってNHKと民放2チャンネルはあるぞ。
むしろそれくらい電波が届かない地域って補助金などでケーブル化されていたり
ネットが充実していたりするんだよな。

ルリ子の思惑は分からないけどヒロインに抜擢されてしまったひな子。
まずは案山子になることを克服しなければならないけど、歌っていた時は大丈夫
だったみたいだし、ミュージカルならイケるのかな?








サクラクエスト #04 「孤高のアルケミスト」

大臣もそろって国が動き出す、「サクラクエスト」の第4話。

IT大臣、早苗も古民家を引き払って由乃達と同居することに。
その古民家の本格的な欄間の彫刻を見て驚く由乃、しおりが言うには欄間の彫刻は
間野山の地場産業のひとつとのこと。
20170426s_01.jpg
車の不調を「ドク」に見てもらうことに。
変形する自動販売機などいろいろと発明品を作るのが変わり者らしいが
引っ越しのために貸してくれたパワードスーツはなかなかの出来映えの様子。

由乃は間野山彫刻をウリにしていけないかと考える。
実は過去にも失敗しているらしいが丑松はゴーサインを出す。
20170426s_11.jpg
さっそく木彫り工房の集まった地域へ見学に来た由乃達。
そこで若手の木彫り師の「辰男」と兄弟子にあたる「一志」と出会う。
二人とも他の地域から間野山彫刻の伝統を引き継ぐために住んでいるという。
口数の多い辰男に対して無愛想で黙々と作業をする一志、しかし辰男が言うには
実力は本物らしい。

持ち帰りさらにいろいろと検討する由乃達。
20170426s_21.jpg
由乃はパワードスーツを木彫りで可愛くしてみようと考えて辰男の協力を得る。
しおりの父親がテスターとなり見た目とパワードスーツの性能はなかなか好評。
しかし木彫りの飾りははっきりいってジャマだった。

次の一手を思いつく早苗。
ドクのところにあった変形の自販機に木彫りを被せてみようというモノだった。
機械そのものは成功するが、辰男を叱りつける一志。
さらに伝統工芸の高尚性をそこなうと怒鳴りに入る千登勢。
20170426s_31.jpg
アイデアを出したことに責任を感じて由乃と謝罪に向かう早苗。
一志は木彫りの本質をなにも知ろうとせずに勝手な売り込みだけしようとした二人にチクり。
さらに早苗に対して東京から逃げてきたと指摘する。

帰宅の途、東京での自分の生活を由乃に話す早苗。
体を壊すまで働いたのに自分は会社にとって替えの効く部品だったことにショックを受け
田舎へ落ち延べてきたと、一志の指摘通りだと。
そして大臣を辞任すると先に席を立つ。
20170426s_41.jpg
次回 「ユグドラシルの芽生え」
早苗さん、ヒッキーになる?

自分の田舎も農家が多くて家はたいてい大きな木造建築、大座敷なんかもあって
仏壇や欄間とかに金をかけている家が多かった。
普通のスリット状の欄間もあったけど由乃が見たみたいな彫刻のもあって
わずか数センチの板を立体感のある立派な彫刻で飾ってあったりしました。

でもなかなか彫刻だけでってのは村おこしとしては難しいですよね。
職人がひとりふたり自らの食い扶持を稼ぐ分には単価が高くても美術的とか
工芸品として認めらさえしていればいいけど、それは個人の技能のモノであって
地域産業となるとね。

でもドクのパワードスーツがスゴいんですが・・・?
話の中で由乃が着たりしていたけど、煙を噴いたりするかと思っていたら普通に
安定して使えているし、一品モノかと思ったら二台あるし。w
老人達はともかくロボット農業とかの方が話題性があるんじゃないか?

語られた早苗の東京での生活、キャリアウーマンというと聞こえは良いけど
会社にすり潰されていたんだな。まぁ、良くある話というか・・・
自分が入院した時に誰かがちゃんと業務を引き継ぎ出来ていたということは
実は早苗がちゃんと仕事をしていたということなんだけどね。
でもやっぱり体調を崩すほど仕事をしてしまうのは現代病か。




アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 #04

まだ早い人、切羽詰まってる人、 「シンデレラガールズ劇場」の第4話。

今回はウェディングだったりお見合いだったり。
ドレスを着てしまうと婚期が遅れるとかどうとか・・・
20170425i_01.jpg
らんらんにエッチな言葉を言わせてあげたい。



「キラッ! 満開スマイル」のボーナストラック「ぴにゃこら太絵かき歌」も気になる。












テーマ : アイドルマスター
ジャンル : アニメ・コミック

フレームアームズ・ガール #04 「迅雷参上!」ほか

なかなか濃いキャラが入って来た、「フレームアームズ・ガール」の第4話。

「迅雷参上!」

夏休みの計画を立てていたあお達、唐突にカーテンを切り裂いて新FAGが現れる。
迅雷」と名乗る隻眼のFAG、伊達政宗などに心酔している様子。
さっそく戦おうと迫る迅雷、夏休みの事ばかりのあおにチクチクと攻撃をするので
見かねた轟雷が戦いを受ける。
20170424f_01.jpg
障害物の多いステージでヒットアンドアウェーを繰り返す迅雷。
スピードを活かして分身で轟雷に迫るが、モニタしていたあおは全ての分身を攻撃するように
新ウェポンを送る。そして高火力で迅雷を破る轟雷。ただしあおの作った新ウェポンは一発廃棄。
20170424f_11.jpg
敗北に納得行かない迅雷は更なるデータ取りのためにとリアルステージでの戦いを求む。
仮想ステージとは異なりかなり火力は下がるということだが・・・

そして勝負は相撲。w
轟雷とがっぷり四つに組むがなぜか鉛筆描き風の大迫力投げによって迅雷は連敗。
あおに勝利をたたえられてニッコリの轟雷だが迅雷はすでに当初の目的も忘れて
自分が勝つまでと勝負を挑む。
20170424f_21.jpg
「お部屋づくりは楽しいな」
大勢のFAGが同居するようになったが腕白で部屋は燦々たる状況に。
そこであおは本棚を空けて彼女達の部屋を用意する。
あおが古本を売りに行っている間に思い思いの部屋作りを始めるFAG達。

ガラクタ箱から武具を見つけて和テイスト部屋を作り上げる迅雷。
武器庫のような無機質な轟雷の部屋、バーゼのお勧めで熊ちゃんを置いてアクセント。
そのバーゼは原色カラフルなお部屋。ただしお掃除ロボットにゴミ認定されてしまう。
ダンボールを駆使したDIYで最もそれっぽい部屋を作り上げるスティ子。
そして全く手を動かしていなかったマテリア姉妹はネット通販で家具を揃える。
20170424f_31.jpg
戻ってきたあお、出来上がった部屋を見て絶句。
しかし驚くのはその後、なんとマテリア姉妹の家具はあおがバトルテストで得た収入を
そのまま口座から引き落としたモノだと聞く。
今までの分がタダ働きだと知ってブチ切れるあお。

次回 「アーキテクト・起動」ほか。
フラグ立ってますよね!

真面目な迅雷登場回なのになんだか今回はギャグ色が強かったですね。
でも勝負でいきなり相撲とか、武将好きというか単に和モノ好きなだけかな?
でもあまり感情を出さない轟雷の投げの時のカットは何だったんだ。w

カラーボックスで部屋作り。
陸戦型の轟雷が一階なのは分かるけどバーゼは飛べるんだから上にすれば良いのに。
でもドールハウスって結構良い値段するんですよね。
こんなんでバイト代全部持って行かれたら確かにキレるわ。w
メーカーにクレームは入れられないんですかね。
そう言えば彼女達の電気代とかもバカにならなそう。原則24時間稼働だし。
まあ最後のキラキラ顔は可愛かったけど。








充電くんキター!!。
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告