フレームアームズ・ガール #01 「轟雷」ほか

パンツじゃなくてボディスーツだから恥ずかしくないもん!
少女型自立バトルロボットとのふれ合いアニメ「フレームアームズ・ガール」の第1話。

最近のアニメで第1話からイントロもなくオープニングというのも珍しいけど
さらにいきなりパンツボディースーツのおしりのアップとは・・・w
20170403f_01.jpg
オープニングは「Tiny Tiny (AA)」。

「轟雷」

両親の海外赴任で気楽な一人暮らしをする高校1年生女子「源内あお」。
友人との約束がキャンセルとなりヒマになったところに宅配便が届く。
中には小さな女の子の人形、しかし突然目を覚まして動き出す。
フレームアームズ「轟雷」はスムーズに会話をして装甲を作って欲しいとあおに求める。
20170403f_11.jpg
女子高生にプラモデル的なものは興味ないが轟雷の願いと事細かな解説によって
ニッパーを借りてきてどうにか組み上げ始める。

パーツを飛ばしてアルバムを見つけて横道に逸れたり、轟雷の質問攻めに辟易したり
したりする内に夜になってしまう。買い物ついでに轟雷の誕生を祝うケーキを用意するあお。
FAはものを食べることは出来ないが、残念とばかりともいえない感情が轟雷に目覚める。
20170403f_21.jpg
「スティレットとバーゼラルド」
一夜明けて登校するためにドアを開けると今度は箱が二つ。
取りあえず室内へ持ち込むと一つの箱が破裂して中から装甲装着済みのFAが飛び出し
いきなり轟雷に襲いかかる。
スティレット」と名乗る青いFA、箱の中で寝ている「バーゼラルド」と共に色々なテスト
ユーザーに送られた中で唯一起動に成功したあおの轟雷の情報集めるために
メーカーから送られてきたという。
20170403f_31.jpg
セッションベースの上でバトルの準備を始める轟雷とスティレット。
アプリで轟雷のアーマーを設定して二人は仮想空間の中で戦いを開始する。

しかし空を飛ぶスティレットに対して轟雷の攻撃が当たらない。
あおの部品カットが甘かったために照準がぶれるという。
さらにもともと対空戦闘は不利と聞いたあおは轟雷に近付くように無責任なアドバイスをする。
20170403f_41.jpg
しかしそのアドバイスから発想を得る轟雷、倒壊したビルをジャンプ台にしてスティレットに
飛びついてのゼロ距離射撃で勝利する。

轟雷の勝利を誉めるあお、スティレットのことも格好良かったと誉めるとスティレットも照れる。
さらに面倒くさそうなバトルデータの収集に協力をすると謝礼金も出るということで
あおも少し乗り気となる。
すっかり学校のことなど忘れていたあおが急いで飛び出していくのを見送るFA少女達。

エンディングは「FULLSCRATCH LOVE (AA)」。
今回はFAガールズ#01ということで毎回組み合わせが変わるみたい。w
20170403f_51.jpg
次回 「飛べないスティ子はスティ子でいいのかな?」
縞パンについて言及。

やっぱりいろいろ「ストライクウィッチーズ (AA)」的なエッセンスが。w
昔からこういった小型ロボバトルものはありますが、今後はどういった展開になっていくんですかね?
雰囲気的にはバトルをすると言ってもあくまでもテストの範疇でしかも仮想空間だから
割りとゆるふわなロボットライフアニメになるような気もするけど。
でもオープニングにはちょっと不穏なカットも含まれているし、轟雷がなぜあおの元でのみ
起動出来たかなどいろいろと裏がありそう。

ガレージキットメーカーのコトブキヤもかなり本気で取り組んでいるみたいだし
メディアミックス込みでなかなか可愛くて楽しめそうですね。








スポンサーサイト
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告