NEW GAME!! #10 「どんどんリアリティが薄くなっていくんだよ」

ゲームプログラマなら仕様通りより裏ゲーム仕込むくらいじゃなきゃ。(うそ)
NEW GAME!!」の第10話。

PECOのミニゲームを任されたツバメ。
自分の仕様書通り作っられてきたのになにか物足りなさを感じるはじめ。
ゆんや青葉の意見を聞いてキャラを増やしてもらう。
その通り直してきたツバメだったが、今度は紅葉から指摘されてダメ出し。
20170912n_01.jpg
まだ企画に慣れていないはじめは迷うが基本は直して欲しいと考える。
しかし再びの仕様変更に採用のかかったツバメは責任のありどころを
気にしていることを口に出してしまう。
もちろん遅れの責任は自分にあるとはじめ。

ねねは課題の迷路脱出ゲームに奮戦中。
そこへやってきたのうみこ、知ってか知らずかプログラマと仕様変更の戦いに
ストレスを感じながらもうまく付き合うアドバイス。
でもみんな面白いゲームを作ろうとしていることだけは肝に銘ずる。
そしてはじめが持ってきた新しい仕様書。
苦労の甲斐合ってしずくの評価も上々。
しかしポロッと新しい仕様を言い出すしずくに、うみこの言っていた上司は
しずくのことかと気付くツバメ。
20170912n_11.jpg
全社的に追い込み、プログラマの先輩達はもちろんキャラ班の青葉もねねの
相手をしている暇もない様子。
戦力にならないねねはツバメの嫌味混じりのアイデアを貰って自分のゲームの
グレードアップを図る。
20170912n_21.jpg
合間を縫ってうみこがねねの進歩を確認に。
EASY/HARDだけでなぜかNORMALがないことにツッコみつつもEASYでほぼ課題の
水準は達していることを認める。
そしてHARDはいきなりのブラック。エフェクトを山盛りにしようとして迷走してしまったらしい。

それでも合格をもらってプログラマではないけどデバッガとして参加することに。
もちろんタダのバグ出しでなく先輩のコードも読んでの勉強も兼ねて。
20170912n_31.jpg
スケジュールは順調、帰れるうちに帰ろうと重い念いに帰路につく。
20170912n_41.jpg
外から帰ってきたりんを迎えたのは残って業務を熟していたコウ。
りんが買ってきたヤキイモでティータイム。

コウは後輩達の成長で今回は楽ができたと評価する。
りんはコンペの時のしずくの目論見をコウに明かす。
あの時にりんに相談に乗ってもらったとコウはりんに腕時計をプレゼント。

コウからのプレゼントに喜ぶりんだったが、不思議にも思う。
あくまでも今までのお礼というコウ。
20170912n_51.jpg
外を見るといつの間にか雨、会社での泊まりと決め込むコウは自分の席で
いそいそとパンツ姿に。

プログラマでも業種によっていろいろあるから一概には言えないけど
ツバメにはちょっとくらい遊び心が欲しいくらいかな?
自分が作っていて面白いかとか。(先輩に面白くないとは言えないけど)
命がかかるミッションクリティカルなシステムなら本当にガッチガチの
仕様書と実装が必須だけどね。
でも責任の所在を確認するとかちょっと恐いもの知らずというか・・・
まあツバメにはいろいろ事情があって切羽詰まっているというのもあるけど。

しっかしプログラマ班のお姉さん達は美人ばかりやのお。w
でも徹夜続きで明るい所へ出ると・・・

課題を終えたねねはデバッガへ。

しかしただプレイヤーとして詳しいだけでなくどう作られているかとか考えてする
デバッガというのは結構勉強になるはず。
脆弱性を突くのが上手くなったりね。w
でも逆になんとなく危なそうな所を回避するようになったりもする。

PECOのリリースが近付いてコウの様子に変化が。
まるで浮気をして奥さんのご機嫌を取る旦那に見えなくもないが
物語は終わりに近付いているんだな。



















スポンサーサイト

テーマ : NEW GAME!
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告