FC2ブログ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #01 『「愛してる」と自動手記人形』

何年か前に京アニの企業CMで登場していた美麗アニメがついにテレビシリーズで始まった。
兵器人形だった少女が愛を知るために手記人形となって人々と触れ合う
ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第1話。

軍服を着た男性の後ろを歩く少女、ある露天で足を止めると宝石を見て
「少佐の瞳と同じ色です」と言い胸にこみ上げる感情に戸惑う。

目を覚ましたの病院のベッドの上、相当な怪我をしている様子。
しかし震える手で手紙を書いて戦線への復帰を願い出ようとしている。
20190110v_01.jpg
軍でも秘匿にされている存在の少女、彼女を知る者は「武器」だと認識していた。
ヴァイオレットを迎えに来たのは彼女が尊敬(というより依存)していた上官の
ギルベルトの代理として来たと言うクラウディア元中佐。

ギルベルトの事を問い詰めるヴァイオレットをなだめて新天地へと旅立つ。

ヴァイオレットを引き取ったのは息子を戦争で亡くしたというエヴァーガーデン家。
しかしいかにも融通の利かない軍人と行ったヴァイオレットはすぐに住まいを
変えることとなってしまう。
20190110v_11.jpg
そこはクラウディアの経営する郵便局の屋根裏。
ヴァイオレット自身も郵便の手伝いをする事となるが、先輩のベネディクトの
命令した仕事を休むことなく忠実に仕事することでベネディクトやクラウディアを驚かせる。

食事に誘い適度に休むことも必要だとヴァイオレットに説明する二人。
帰宅途中、ヴァイオレットにギルベルトに最後に言われたことを聞くクラウディア。
それはヴァイオレットに自由に生きるように願った言葉だったが
当のヴァイオレットは解放されていなかった。
20190110v_21.jpg
代筆を頼みに来たお客を受け付けるヴァイオレット。
恋文の代筆を請け負ったのはカトレア、その作業の中の「愛している」という言葉に
ヴァイオレットは強く反応する。

すぐにクラウディアへ自動手記人形をしたいと申し込むヴァイオレット。
何故かという問いに「「愛してる」を知りたいのです!」。
少佐の最後の言葉の真意を知りたいというヴァイオレットの初めて意思。
クラウディアはヴァイオレットの希望を汲むこととする。
20190110v_31.jpg
片腕を落としたヴァイオレットは口で少佐を引っぱろうと奮闘する。
そんなヴァイオレットを御し「生きて自由に生きなさい、心から愛してる」と
ギルベルト少佐の最後の言葉・・・

本当に綺麗なアニメだな。
京アニならこのクオリティは維持出来るだろうからすごい名作になるかも。

子犬のヌイグルミを選んだ理由を「少佐の犬」と言われたことがあるからは笑った。

郵便というのは色々な人達の気持ちが行き交う場、人の心を持っていなかった
ヴァイオレットがどのように変化していくのか楽しみです。
そして少佐の生存は本当のところどうなんでしょう?








スポンサーサイト



テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告