FC2ブログ

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #03 「あなたが、良き自動手記人形になりますように」

ヴァイオレットちゃん、学校へ通う。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第3話。

オープニングテーマ「Sincerely (AA)」。
京アニ作品お馴染みのTRUEさんのしっとりバラード。
20180124v_01.jpg
「良き自動手記人形」を養成するための短期講習に通うことになったヴァイオレット。
人形のような容姿と軍人のような雰囲気で注目を浴びるが、それ以上に技術や
座学でダントツの優秀さを見せつける。
そんなヴァイオレットに特に話しかけるのが隣の席のルクリア。

成績優秀なヴァイオレットに試練、実際に話を聞きながら手紙を起こす授業で
報告書のような文書を書いてしまい「手紙ではない」と酷評されてしまう。
20180124v_11.jpg
ルクリアはヴァイオレットを鐘の塔の中へ案内して夕焼けに照らされる町を見せる。
ヴァイオレットはかつて少佐に見せてもらった風景を思い出す。

明るいルクリアにも悩みが、戦争か戻って来た兄が戦渦に巻き込まれた両親を
自分が守れなかったと酒に溺れる日々を送っていた。
20180124v_21.jpg
短期講習は修了を迎え認められた卒業生にはバッジが送られる。
その優秀な生徒の中にはヴァイオレットは含まれていなかった。

ヴァイオレットを気にかけるルクリア、少佐へ本当に伝えたいことを手紙にしようと
提案するが、ヴァイオレットは自分が何を伝えたいのかも分からないと言う。
ルクリアは実は両親は既に他界していること、兄の事をヴァイオレットに打ち明ける。
ルクリアはただ兄が生きて帰ってきてくれたことをありがとうと伝えたいと思っているが
なかなか伝える事が出来なかったというと、ヴァイオレットは手紙にしようと持ちかけるが
ルクリアはその場を立ち去ってしまう。
残されたヴァイオレットはひとりタイプライターに向かう。
20180124v_31.jpg
町でケンカをして倒れていたルクリアの兄にヴァイオレットを手紙を手渡す。
妹の気持ちを知って涙をこぼす兄。

学校に呼ばれたヴァイオレットは先生から卒業のバッチを受け取る。
ヴァイオレットの手紙がルクリアの兄を解放し、兄妹の関係を改善したことが
先生にも評価された。
先生から贈られた言葉「あなたが、良きドールとなりますように・・・」
そしてルクリアからは感謝と謝辞の言葉が送られる。
20180124v_41.jpg
エンディングテーマ「みちしるべ (AA)」。

相変わらず京アニ作品はクラスメイトまで美人さん揃いで。w
ヴァイオレットの綺麗さもそうだけどルクリアの微妙なソバカスとかも描かれていて細かいねぇ。

実技は完璧だけど言葉の意を汲み取るところで躓いてしまったヴァイオレット。
報告書というかどちらかというと裁判などの命令書みたいな文章で
あれはあれで需要もあるのかも。
でもこのドールの仕事はテンプレ文書を起こすだけではなく、文字が書けない人の
意を汲み取っての代書屋さんだから言い回しとかいろいろ考えなければならず
難しそうですね。

最後はちょっと出来すぎという気もしましたが良いエピソードでした。
ルクリアはヴァイオレットと同じ職場に勤めたりしないんですかね?








スポンサーサイト



テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

最新記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告