ラーメン大好き小泉さん #07 「全国」

ただの浅草観光。w 「ラーメン大好き小泉さん」の第7話。

ついに全国ストーキングか?でもどう考えても悠の妄想。

夏休みに入ったけど相変わらず小泉さんは塩対応。
20180215k_01.jpg
一方、悠達三人組は浅草と近場とはいえ結構楽しんでいる。
20180215k_11.jpg
ちょっとした休憩中は進路のことを話し合ったり・・・
中でも悠は将来も小泉さんに付きまとう気満々。

潤は塾、悠は食事当番ということで早めの解散。
しかし旅行に行っているはずの小泉さんがなぜか目の前に。
悠は浅草にはラーメンのイメージが無いというが、小泉さんは浅草こそ
日本のラーメン発祥の地だと説明する。
20180215k_21.jpg
そして怒濤のラーメンラッシュ。
浅草から東北、北陸、九州まで地域から東京へ出店しているお店を回る。
どのお店も個性を持って美味、悠も小泉さんに最後まで付き合う。

そして夜になりそろそろ帰ろうかというところで悠は花火大会のポスターを見つけ
浴衣の小泉さんと花火を見あげる妄想に浸る。
そして一生懸命に誘うがうなずく小泉さんではなく・・・
20180215k_31.jpg
そして食事当番をサボったことを兄に叱られ・・・

次回 「ご当地袋麺」ほか。
一時期、メディアでも良く出ていたあの店かな?

前半は完全に浅草観光。でも後ろにチラホラ小泉さんがニアミスしていた。
一方、後半は一気に食べまくり。
というか、小泉さんは実は大食い設定なんだけど悠まで4杯も5杯もとか無理だろ。w

ちなみに全国というわりにはちょっと飛び石過ぎたような。
中部関西を完全にすっ飛ばしていた。
もしかしたら午前中に他の地域の分をかなり回っていたのでしょうか?









スポンサーサイト

ヴァイオレット・エヴァーガーデン #06 「どこかの星空の下で」

ヴァイオレットちゃん、ナンパされる。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の第6話。

ロープウェイで続々と集まる美女達、全国から集められたドールの中に
ヴァイオレットの姿もあった。専門学校の懐かしい顔との再会もあり。
しかしそんな彼女達に否定的な態度を示す男。
20180214v_01.jpg
集められたドール達の仕事は天文台兼資料室となっている施設での
古い書籍の書き起こし。研究員の男性達とチームを組み翻訳音読された
文章をドールがタイプしていく仕事だった。
ヴァイオレットとチームを組むのは先ほどのドール否定派の男リオン。

リオンは優秀ではあるらしく書籍を翻訳しスラスラと読み上げるが
ヴァイオレットもこと実技に置いては並のドールではない。
夕方までには三日分の仕事を終わらせてしまう。
20180214v_11.jpg
疲れた様子を見せないヴァイオレットに話を聞くリオン。
ヴァイオレットにとっては度重なる移動の方が疲れるらしいが
最初のうちは任務として取り組んでいたドールの仕事も人と触れあったり
考えを知ることが素晴らしい事だと考えるようになってきたという。
しかし自分がそんな仕事に相応しいのかと問いかける。

リオンは両親の居ない身で一部の研究員たちからやや阻害されていた。
麗しいヴァイオレットがリオンと組んでいることでちょっかいを出してくる
男達もいたがヴァイオレットも自分は両親の顔さえも知らない身だと淡々と
応えて男達を追い払う。
そういった境遇がリオンをヴァイオレットに引き寄せる。
そしてリオンは一人で食事を取るヴァイオレットを彗星の観測へさそう。
20180214v_21.jpg
二人で観測に出て彗星を待つ間、リオンは両親が離れていった話をする。
リオンに問われヴァイオレットはかつて自分を庇護してくれた存在の話をする。
ヴァイオレットは気持ちの正体がわからないというが、その人に対する身体的や
感情的な反応こそが「愛」なのではないかとリオンが指摘しようとしたところで
彗星が現れてウヤムヤとなる。
20180214v_31.jpg
仕事を終えて別れの日、リオンは両親から置いて行かれ外に出ない自分を
変えようと外へと出て行こうと決断したことをヴァイオレットに宣言する。
そして互いに旅人になれば再び出会うこともあるだろうと・・・

結局、この二人はどれくらい仕事をこなしたんだろ。
リオンも優秀なようだしヴァイオレットは超得意分野の作業だし。

内に籠もりドール達を素直に受け入れられなかったリオンも自分と同じような
事情を持ち、魅力的な外見なのに元軍人とかちょっと普通とは違うヴァイオレットに
すっかりホの字。
これが別のドールだったら音読に付いてこられないとか言って冷たい態度を
取っていたりしたのかな?(だったら狭量な・・・w)

ところで前回のヒキはいったい・・・
(ヴァイオレットが元気なかったり、自分が相応しいのかと疑問に思っていたのは
その辺が繋がっていたとは思うけど)








テーマ : ヴァイオレット・エヴァーガーデン
ジャンル : アニメ・コミック

宇宙よりも遠い場所 #07 「宇宙を見る船」

確実に近付いているのに増す不安。 「宇宙よりも遠い場所」の第7話。

中継地フリーマントルでメディアに囲まれ緊張気味の藤堂隊長を
和ませるかなえ達。
そして日本での映像の繋ぎを取るために報瀬達も録画撮りのリハをするが
報瀬がポンコツ過ぎて・・・
20180213u_01.jpg
いよいよ船に乗り込み、部屋も割り当てられて船内を探検。
しかし結月はなにか不安を募らせていく。
20180213u_11.jpg
人手が足りなくて外へのおつかいも任される四人。
しかし人も機材も何もかも足りなくて・・・
もしかして南極へは行けないのでは?そんな疑問をかなえに再びぶつけてみる。
が、かなえは足りないのは民間なのでギリギリまで削ったためだが
十分な準備をしているので行かないことはありえないと断言する。
わざわざ準備をして厳しい南極へ行く、それは宇宙を見に行くため。
20180213u_21.jpg
なにか裏があるのでは納得行かずに調査に出る四人だったが特に成果は得ず。
部屋に戻ってマリはあることに気付く。
かつて報瀬のお母さんが使っていたという部屋だったが痕跡はすでに
無くなっていると思っていたが、ベッドの裏に蛍光塗料を使った星空が見えた。

報瀬は母のことを思い出して甲板へ出る。
そんな報瀬に母の亡くなった前回の南極チャレンジの話をする藤堂隊長。
20180213u_31.jpg
仲間でスポンサーも集め初の民間観測隊を実現した藤堂隊長達。
しかし結果を出すための焦りもあって報瀬の母が犠牲になった。
スポンサーなどは去って行って立ち行かなくなっていく。
しかし隊員達の気持ちに変わりは無かった、保証も無いのに多くの隊員が
再び南極を目指し宇宙を見るために集まった。
20180213u_41.jpg
壮行会で改めて紹介されるJK四人組。
ひとりひとり挨拶をするが先に話された三年前のこともありやや元気の無い報瀬。
そんな報瀬の背を叩く日向。
前に出た報瀬は顔を赤くしながら大きな声で挨拶をして、「皆さん!一緒に南極へ
行きましょう!」とコールをかけると場は一気に盛り上がる。

エンディング後、暗闇に風と波の音・・・

報瀬が母の足跡をたどる目的を持って南極を目指したように
他の大人達も事情や希望などなどいろいろ持って南極を目指してきた。
そんな大人達の事が垣間見えた回でした。

次回は海の上で最初の洗礼と言ったところでしょうかね?








からかい上手の高木さん #06 「二人乗り」ほか

愛知での放送が心配・・・「からかい上手の高木さん」の第6話。

一学期最終日、一緒に帰っていた高木さんと西片は別のカップルが
二人乗りしているのを目撃する。
高木さんの提案(口車)で最初は渋っていた西片も二人乗りをやってみることに。
20180212t_01.jpg
しかし意外とバランスを取るのに手こずって二人乗りは出来ず
高木さんにジュースを奢るハメに。
お小遣いが底をついて自分の分は買えない西片、また間接キスとかで
からかわれるのではと警戒するが高木さんは「熱中症になるから」と
奢り返してくれる。
そして夏休みに入っても二人乗りの練習をする約束をする。

明らかに夏休みの宿題へのモチベーションが違う三人娘。
最終日の様子が見える・・・
20180212t_11.jpg
雨上がりで二人乗りの練習は出来なくなったので、曰く付きの
トンネルへとやって来た高木さんと西片の二人。
煽られて先に暗いトンネルへと入って行ったものの、いいように高木さんに
怖がらせられてしまう西片。
ようやく、くぐり抜けるとたまたま居た子供達に「デート」だと言われ焦る。
しかもこれからトンネルを戻らなくてはならない・・・
20180212t_21.jpg
高木さんを見つけた西片は追跡を始めるがやっぱりカウンターを食らう。
しかも高木さんがバランスを崩したのを助けようとして膝をすりむいてしまい
高木さんに引っぱられて公園の水場へ。
20180212t_31.jpg
洗浄を済ませた西片の前で裸足で水場に入る高木さん。
「冷たくて気持ちいい」と西片を誘うと照れながらも西片も歩を進める。
そして、高木さんの一言一言にドキドキする。


二人乗りは厳しい地域がありますからねぇ・・・
でも意外と青春のいちページの代表なんだよなぁ。
そもそも好意の無い男子に対して二人乗りなんて絶対に持ちかけない。
他のカップルを見てそんな事を言い出すなんて高木さんの好意以外の
何でも無いんだよね。
ついでに水場でスカートをたくし上げるなんて動作も完全に恋愛モノのそれですわ。
うらやま。

まだ夏休みは続くのか?シリーズで一年やりきるためにサクッと流すのか?
合宿イベントとかは無さそうだけどどういった構成になるんでしょうか?








(元)高木さんの2巻出た。

テーマ : からかい上手の高木さん
ジャンル : アニメ・コミック

ラーメン大好き小泉さん #06 「朝ラーメン」ほか

ラーメンで世界に思いを馳せる。 「ラーメン大好き小泉さん」の第6話。

「朝ラーメン」
早朝からラーメンを堪能する小泉さん。
美少女+スープ香りが新たなお客さんをお店に引き込む。
って、悠のお兄さんでした。
20180208k_01.jpg
「冷やし」
うだるような熱さの中でもぶれずにラーメンを食べに行くという小泉さん。
実は小泉さんが食べに行くのは冷やしラーメン。
冷やし中華とはまた違って氷の入ったスープでさっぱりひんやり。
別行動を取っていた潤と美沙もたまたまお店に冷やしラーメンがあると知って
冷え対策もちゃんと行って注文をする。
20180208k_11.jpg
それぞれに冷やしラーメンを堪能して満足・・・小泉さんは次へ。

「博物館」
浴衣姿で新横浜駅に降り立った小泉さん。
注目も浴びながらやって来たのはラーメン博物館
しかしついて早々に迷子の女の子に懐かれてしまう。
お店の人にも連れだと勘違いされて放っておく訳にも行かず
お腹を空かせている様子の彼女にミニラーメンを作って分け与える。
20180208k_21.jpg
食べ終えてお店を出るとお母さん捜し、それなりに探し回ってお母さんを見つける。
そしてお礼としてラーメンチケットを貰い、ドイツのラーメンを勧められる。

せっかくだからと入ったお店のラーメンはベーコンやザワークラウトがトッピングされた
異色なラーメンだったが、これはこれで充分に小泉さんを満足させる。
20180208k_31.jpg
そしてお店を出た小泉さんの目前にはブルックリン・NYの看板が。
ドイツからアメリカへ旅行気分でお店に入る。

次回 「全国」
一話構成は珍しい。

朝ラーメンというとごくたまに富士そばとか立ち食いそばのを戴くことがあります。
大抵はそば屋の中華そばなのでサッパリ系ですね。
その他に早朝食べる場合は大体徹夜明けで始発帰りのより道ということで・・・
ちなみに会津若松の「坂内食堂」へ旅行で立ち寄った時は朝の九時くらいなのに
沢山の人達がラーメンを食べていました。

で、同じ「坂内」というか「小法師」で繋がるのは冷やしラーメン。
夏になると冷やし中華と冷やしラーメンの両方を出しているので
近所にもあるし食べる機会は結構あります。

実は新横浜のラーメン博物館へはまだ行ったことはなく・・・
品川駅近くとかお台場とかラーメン屋が集められた場所へは何度か立ち寄ってますが
もちろん普通の食事なので一気に食べ回ったりはしません。w
でもドイツラーメンは美味しそう。ベーコンもそうだけどザワークラウトなんかの酸味は
ラーメンにお酢を加える感覚なら充分にアリですね。

そう言えば今回は悠もナチュラルに小泉さんに同行を許されましたね。w









最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告