FC2ブログ

ラーメン大好き小泉さん #08 「ご当地袋麺」ほか

悠が小泉さんにほぼ完全ノータッチw。 「ラーメン大好き小泉さん」の第8話。

夏休み、悠と美沙は海水浴。
小泉さんはもとよりインドア派の潤も海にはついていかず図書館で読書三昧。
で、より静かな学校の図書室で小泉さんに遭遇。
聞いてない小泉さんの横で進路の不安を打ち明けているうちに小泉さんと
辿り着いたのは全国津々浦々のご当地袋麺を集めたお店。
20180222k_01.jpg
バリエーションにも驚くがその場で調理済みのを食べられると聞いて驚く潤。
どうやら小泉さんは自分で調理すると袋麺の完成度を著しく落としてしまうらしい。

いっしょに食べていくことにして小泉さんにお勧めを聞いてみる。
いつも通り他人の嗜好は千差万別だからと前置きして、いろいろ自分なりの
好みや傾向を話し出す小泉さん。
20180222k_11.jpg
比較的に北海道の製品が高水準だと聞いて利尻昆布ラーメンを選んだ潤。
思った以上の昆布だしフレーバーに舌鼓。

そんなやり取りの中で見識の深い小泉さんはラーメン関連の仕事に就くのかと
潤が呟くと「???」の小泉さん。
いろいろ考えているようでラーメンを食べると何も考えられないとぼつり。
そしてやっぱり進路は秘密。
20180222k_21.jpg
大学生男子達、何を食べに行くかで喧々諤々のすえに家系のラーメン屋に。
ガッツリとイケる中で金髪男子はラーメンの汁にゴハンを入れるとかに否定派。
ラーメンを食べ出しても家系には欠かせないほうれん草や海苔の使い方に
ついてもいろいろ話ながら食べ進める。
そしていよいよスープにゴハン、炭水化物+炭水化物のうえに塩分が高い
スープをゴハンでさらう食べ方に若干引き気味の金髪男子。

そこに現れた美少女JK小泉さん、こなれた雰囲気で注文をするとゴハンの上に
煮卵や海苔を使ってもう一品を作り上げる。さらにスープをドンブリからすくって
ゴハンにちょっとかけて書き込む。
その食べ方に他の男子達、とりわけ金髪男子は感心しきり。
20180222k_31.jpg
小泉さんも、大学生達も満足してご馳走さま。
そして金髪男子はすっかり家系にはまってしまった様子。

次回 「山」ほか。
ラーメンじゃないけど某冬キャンプアニメで調理中にパスタを折ったのが
イタリア人の逆鱗に触れて話題になったらしい。w

動物系の「キリンラーメン (AA)」とか最近食べていたけど素朴な味わいで美味しかった。
またまたラーメンじゃないけど個人的なご当地麺は「寿がきや みそ煮込み (AA)」。
これはガッツリと煮込むのが吉なので小泉さんでも失敗しないかも。

ちなみに小泉さんの失敗例あるあるですが、余裕があればお湯を
たっぷりと沸かして沸騰直前にドンブリにお湯を分け入れて温め
今度は鍋に戻したらそのまま沸騰させてドンブリでスープを展開。
残ったお湯で麺を茹でてできるだけ湯切りをしっかりして完成ですかね。
野菜などは茹でも良いけど別フライパンでバター炒めでとかお勧め。

家系ラーメンは都内に沢山あるけど正直よっぽどじゃないと選ばない。
沢山あるからいつでも食べられるからと優先度を落としているのもあるけど
ガッツリ行きたくて飯を頼むと大抵のお店の飯が不味い。
ご飯を勧めているのに結構それでガッカリすることが多い。
ちなみに自分はほうれん草と海苔と煮豚でドンブリを作ります。

p.s. なんとなく家系に行ってみたくなったけど、その前に坂内の期間限定
ラーメンが目に入ってそっちへ行ってしまいました。w









スポンサーサイト



最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告