FC2ブログ

閃光のナイトレイド 第13話 「せめて、希望のかけらを」 <終>

「超弩級の破壊力を持つ新型爆弾を上海に投下する!」 葵達は阻止できるのか?
クライマックスを迎える「閃光のナイトレイド」第12話。あにてれサイトはこちら

高千穂勲についた葛と相対する葵だったが、自分達と共に理不尽な力の
行使を阻止しようと呼びかける。
棗は強敵の久世と戦っていたが僅かな差で倒すことに成功する。
しかし僅かな安堵も束の間、ざっぺいの放った一発の銃弾に倒れてしまう。
20100628n_01.jpg
駆け寄る葵と葛、棗の最後の願いは雪菜を悲しませないため自分の最後を
隠して欲しいと言うことだった。そして最後の力で道を伝え息絶える。
棗の死で葵に同行することを決意する葛。

勲の元に辿り着く三人。
改めて説得を試みるが今さら簡単に志を翻すような勲ではない。
20100628n_17.jpg
やがて神殿の奥から出てくる預言者も止めるべきだと訴える。
そして雪菜も言葉を添える。
その時、神殿の影から光が見えた。とっさに雪菜を庇った勲は銃弾に倒れる。
銃を放ったのは桜井、なぜかとの葵の問いに元の鞘に収まっただけだと言う。
目的は勲の新型爆弾を軍が手に入れること。

あっけなく息絶える勲。
「これで桜井機関の任務は全て終了、ご苦労だったな」と、立ち去る桜井。

しかし葵達は怒りを抑えて「今」爆弾を処分しなければと動き出す。
新型爆弾を乗せたまま飛び立つ市ノ瀬の輸送機に飛び込む。
20100628n_33.jpg
一方、最後には自分を庇って死んだ兄への涙を堪えて預言者と共に立ち上がる雪菜。
新型爆弾が爆発した恐ろしい光景を万人に伝えようというのだった。
方法は違えど兄である勲の思いの一片を引き継ごうという雪菜。
そして群衆に恐ろしいイメージを見せる。
この行いを責めるために戻ってきた桜井は無理に預言者を連れて行こうとする。
助けに入った雪菜だったが殴られて気を失ってしまう。

そこに近づいてきた壱師は桜井に手を貸すかと思ったら額に手を当て記憶を消す。
「私はこの国の利益が侵されないよう、時に監視し時に動くだけ」
政治とか軍とかを超越したところで動いている存在らしい。
そんな壱師にあることを願い出る預言者静音。
20100628n_50.jpg
そのころ何とか対空砲火をくぐり抜けた葵達は新型爆弾を誰も手の届かない
ところで処分しようと考えていた。できれば深い海に・・・

壱師に最後の預言者となるように記憶を消して欲しいと申し出る静音。
その願いを聞き入れる壱師、記憶をなくす最後に葵への別れを告げる。

今となって勲の行動を妨害したのは正しかったのかと葛に問う葵。
しかし勲の見た物でさえ預言者を通した狭い見解に寄るものだと答える葛。

そのとき飛行機が揺れて燃料タンクにダメージを受けていた事に気付く。
海にはもうたどり着けそうにない。
そこで葛に爆弾を機外に出してもらい後は上空100キロほどまで自分の力で
飛ばすと葵は言い出す。(要するに宇宙へ飛ばすということみたい)

心配する葛だが葵の見せた自信に相づちを打つ。
そして葛が爆弾を機外に放り出して力の限りを尽くして爆弾を空へ飛ばす葵。
「遠くへ飛んで、二度とこの世界に現れるな!」
空高く飛んでいった爆弾を見届けた葛は乗員達を連れて脱出するが、
葵はまだ飛行機の中。燃えさかる墜落現場には葵の姿はもうなかった。
20100628n_66.jpg
二年の時が過ぎ溥儀は皇帝に即位した。
再びひとりで新京に来た雪菜は、あの闇の中での出来事を思い出す。
そして街中を歩いていたら懐かしい顔が・・・風蘭だった・・・
土地は日本人のものとはいえ自分の店を持つまでになっていた。
そして店に飾られていた公園で葵達と撮った写真。
あの時の風蘭の希望通りに葛もちゃんと一緒になっていた。
「葵さん、約束守ってくれたよ」

そのときあの下手くそなバイオリンの音が雪菜の耳に入る。
慌てて外に出て見渡すが、目の前には行進する軍隊が連なっているだけだった。

預言通り暗い時代に突入しつつある世界。
自分達の行って来たことが何かを変えるのなら・・・せめて、希望のかけらを・・・


正直言って内容的に売れ線的なアニメではなかったけど、ラストに
近づいて勲が積極的に関わるようになりだしてから面白くなってきた。
その勲も最後はあっけない物だったが・・・
その中で名家の出として自分の立ち位置に悩む葛と、自由に自分を貫いた葵。
共に対照的な二人だけど最後には協力して爆弾を見事に処理。

そして一人になってしまった雪菜だったが、たくましい風蘭との再会で
人間のたくましさを知り、葵達の生存の可能性を知って希望を感じる。
ラストは雪菜が考える以上に日本にとっては最悪の状況へ向かっていくこととなって
しまったが、日本が本当の意味での最悪の加害者とならなかったことがせめてもの救いに
なったのかも知れない。(あくまでもフィクションでね)

次回からは「アニメノチカラ」の第三弾。
20100628n_90.jpg
世紀末オカルト学院」 この作品はなんかウケるウケないの振れ幅が大きそうだ。
ぱっと見は萌える感じの絵柄ではないが、ノリなどは個人的には期待している。
まだこの作品の後が予告されてないところ見ると「アニメノチカラ」シリーズは
これで打ち止めかな?それとも夏場のイベントあたりでぶち上げるのか?
スポンサーサイト



テーマ : 閃光のナイトレイド
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閃光のナイトレイド 13話(最終回)

最終話 「せめて、希望のかけらを」 ナイトレイド最終回。 これで終わりなんだ… 爆弾を上海に投下するという勲の計画は、桜井に勲が...

閃光のナイトレイド 第13話(最終回) 「せめて希望のかけらを」 感想

高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。 行く手を遮るいくつかの障害を乗り越え、地下へ入り込んだ葵たちは勲のもとへ辿り...

閃光のナイトレイド 第13話(最終回)「せめて希望のかけらを」

最終回!高千穂勲は未来を変えることができるのか!? そして時代に翻弄された能力者たちの運命は・・・ 超ド級新型爆弾を上海に落とすと...

閃光のナイトレイド #13

「せめて、希望のカケラを」 あらすじコピペ 高千穂勲の野望を食い止めるべく国務院へ向かう葵たち。 行く手を遮るいくつかの障害を乗り越え、 地下へ入り込んだ葵たちは勲のもとへ辿り着く。 そこで明らかになる勲の目的と真意。 預言者、桜井、市ノ瀬・・・それぞれが...

閃光のナイトレイド 第13話(最終話)

閃光のナイトレイド 第13話(最終話) 『せめて、希望のかけらを』 ≪あらすじ≫ 新型爆弾を上海へ投下することで抑止力としたい高千穂勲...

閃光のナイトレイド#13「せめて、希望のかけ...

棗久世を倒すもその直後狙撃される…葛棗の死を見て戻ってくることに…勲の元恋人の死は静音への償いのため?勲の今の行動を見ても喜ばないだろと…勲本当に爆弾を使っていいのか迷...

閃光のナイトレイド (最終話)

閃光のナイトレイド {{{第十三話「せめて、希望のかけらを」}}} {{{ 上海へ新型爆弾を落とすと宣言した高千穂。葵はそれを止めようとするが、高千穂は意外な人物に撃たれて絶命する・・・ }}} == 棗vs久世 == === 「ふ・・・ぐあっ!」 === [[attached(1...

閃光のナイトレイド 第13話 「せめて、希望のかけらを」

葛に戻って来いと説得する葵。 桜井機関などでなく、俺たちの所へ――! 最悪の未来を変えようという高千穂のたいそれた大望。 それを止め...

閃光のナイトレイド 第13話 「せめて、希望のかけらを」 簡易草子・総評

「未来と口にしながら、結局俺を動かしていたのは、過去の頸木だ。それを捨てきれぬ俺の弱さをこいつは知りながら・・・」by葛 閃光のナ...

閃光のナイトレイド せめて、希望のかけらを

予想以上に良い作品でした。

「閃光のナイトレイド」13話 せめて、希望のかけらを

棗が死ぬとは思わなかった。あの4人は誰も欠けないと思ってたんでちょっと驚いた。しかも久世にやられるのではないちょっと外す形だったの...

閃光のナイトレイド 第13話(最終回) 「せめて、希望のかけらを」

「知ってるんだよ!もう大体、お前の事は!」 葛を説得して、桜井機関ではなく自分たちのところに戻るよう促す葵。 一方、久世と戦っ...

『閃光のナイトレイド』#13「せめて、希望のかけらを」(最終回)

「何が正しいかだなんて、誰にも分からない」 高千穂の計画を止めるべく、 動き出した葵たちの前に、葛と久世が立ちはだかる。 とうとうこ...

閃光のナイトレイド 第13話「せめて、希望のかけらを」(最終回)

閃光のナイトレイド 2 [Blu-ray](2010/07/21)吉野裕行浪川大輔商品詳細を見る まずは鍵谷 棗が死亡しました。超能力が使用できない状態で久世に勝利...

閃光のナイトレイド 第13話 感想

 閃光のナイトレイド  第13話 『せめて、希望のかけらを』 最終回 感想  次のページへ

閃光のナイトレイド・第13話

「せめて、希望のかけらを」 上海に対する新型爆弾の投下。高千穂を止めるために走る葵、棗、雪菜。彼らを待ち受ける運命は…… 近しい者...

[アニメ感想] 閃光のナイトレイド 第13話 せめて希望のかけらを

閃光のナイトレイド 最終話。 葵たちは新型爆弾の使用を止めることができるのか―――。 以下感想

閃光のナイトレイド 第13話 「せめて、希望のかけらを」

 結局何が正しいのかは分からぬまま…。

閃光のナイトレイド 第13話 せめて、希望のかけらを (最終話)

第13話 せめて、希望のかけらを(最終話)         [[attached(0,class=popup_img_290_290 width=290 height=290)]]           『理由はどうであれ、高千穂のこのやり方を、お前

閃光のナイトレイド 第13話 「せめて、希望のかけらを」

せめて、雪菜のかけらを

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告