FC2ブログ

オオカミさんと七人の仲間たち 第04話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

恩を受けたら体でご奉仕いたします。おつう先輩の「オオカミさんと七人の仲間達」の第4話。

変装して発売したばかりの女の子向け恋愛小説「ときめきセンセーション・プラス(著 ゆき)」を
購入する涼子。よっぽど著者のファンらしい。

姿も心もメイドさん、ご奉仕をするおつう先輩が御伽銀行の前を掃除していたら野球ボールが
飛んできた。いち早く気付いた涼子だったがおつう先輩を助けるには間合いが遠すぎる。
いよいよ激突という時にボールを見事に弾いたのは亮士のパチンコだった。
「ありがとうございました」 亮士をおつうのキラキラな瞳が見つめる。
20100722o_01.jpg
亮士が自宅(おかし荘)に戻ると玄関で正座して迎えるおつう先輩。
「おかえりなさいませ、御主人様」

翌日、げっそりとして教室に入ってきた亮士。涼子と林檎に事情を説明する。
「なるほど、例の病気ですね・・・」 メイドで恩返しするのがおつう流だと説明する林檎。
それはパンツの替えの準備から「あ~ん」や添い寝まで。ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ。
しかし亮士は緊張から金縛りになりすっかり寝不足。寝不足になるのは同意。

事態把握のために亮士の自宅を訪ねることにする林檎と涼子。

亮士の住むアパートというか下宿。
隣の大家(雪女さん=亮士の叔母)の自宅でみんな揃って食事も取るし大浴場もあるという。
雪女さんの本業は小説家でアパート経営は娯楽だという。
そしてペンネームの「ゆき」という名前を聞いてびっくりする林檎と涼子。
冒頭で涼子が変装をしてまで購入していたあの本の著者だった。
恋愛小説のイメージとは若干異なる大雑把な感じの女性。たばこを吹かし言葉も荒っぽい。
でも結構そんなもんだよね。オッサンが素敵な少女視点の恋愛小説を書いていたり。
ファンだと告白したことでサイン本をもらったりしてる涼子。嬉しそう。
20100722o_19.jpg
一応、雪目の許可をもらってメイドしているおつう先輩がお茶を出すと、お約束の
如く緊張から股間にこぼしてしまう亮士。すぐにユニットバス(?)に飛び込んで
きっとおつう先輩にズボンを下ろされたりしているのだろう。ww

そんな様子にちょっと不機嫌になる涼子を見て「ピーン!」ときた雪女。
「亮士が気になっているだろ?」と涼子に質問を投げかけると
「男らしい男がいいんだよ」と反論する涼子。
「確かに亮士はヘタレだが、ちゃんと男を見せたんだろ?」と見てもいないのに
なかなか鋭い。よく亮士のことも理解しているみたい。良い叔母さんだ。

すっかり話が弾んで涼子達は夕食に招待される。
このアパートには御伽学園の生徒会長ヘンゼル、書記のグレーテル、謎の少女(笑)
白鳥さんも住んでいる。ヘンゼルとグレーテル、ラブラブすぎる・・・
おさんどんは雪目の旦那さん。

準備を手伝っていたおつう先輩が突然倒れてしまう。
雪目が適切な行動で医者に診せたところ過労からの熱による不調だった。
20100722o_38.jpg
いくら恩返しでもそこまで頑張る理由が分からない涼子と林檎。
翌日、御伽銀行で理由を知っているらしい頭取から話を聞こうとするが濁されてしまう。
そして皆で亮士の部屋のおつうを見舞いに。
寝込んでいたのにお茶を出そうと無理に起き上がるおつう。
そんなおつうに対して「恩返しと言って倒れて人に迷惑をかけているのは誰だ?
今のあんたは身勝手に見える」と注意する雪目。

結局、頭取の口からおつうの過去が話されることに。
「おつうさんにはもう二度と返せない恩がある」
小さな時に近所のお兄ちゃんが信号無視の車からおつうを助けて身代わりに。
おつうの必死の願いも虚しくその男の子は他界してしまった。
「彼女は恩が返せなくなることが何よりも恐いのです・・・」

恩返しの呪縛に捕らわれいずれはパンクしてしまうと皆は心配する。
ここで林檎がなにやら思いつく。
20100722o_54.jpg
休日を使っておつうの前にメイド姿で現れるメンバー。
まずはおつうのメイド服を剥いて寝間着姿にして身の回りの世話を始める。

夕方となり「ご恩はお返しします」といつもの調子に戻るおつう。
そんなおつうに「これだけの恩は返しきれるものではない」と押し売りの林檎。
「一人ずつ納得行くまでお返しします」というおつうは
「だったら更に恩を売る」と手を上げるメンバーに困惑。
さらに「恩を返したら付き合いは終わりになるんですか?」、「なんで俺たちの
間で恩とか何とかって話が出てくるんだよ」と付け加える涼子達。
「仲間」である自分達を「恩人」という他人行儀なもので括らないでくれという
涼子の言葉に、思わず涙が溢れてしまったおつうだがどうやら納得した模様。
20100722o_72.jpg
しかし涼子と林檎が寮の自室に戻るとおつうがお出迎え。
分かったんだが分かってないんだか・・・

次回 「おおかみさん桃ちゃん先輩と鬼退治に行く」
鬼ヶ島高校再び?

キャラからはちょっと想像できないおつう先輩のヘヴィな過去話。
おもてなしに「一期一会」という言葉が良く使われますがあれの極端なバージョンか?
でももともと人は一人で生きていくことは出来ず、全てを恩恵を元に返すというのは
不可能な訳でおつうの行動は破綻が近づいていたのでは?
荒川アンダー ザ ブリッジ(AA)」に登場する市ノ宮家家訓で「人に借りを作るな」と
いうのがあるけどいくら財閥だといっても借りを作らないのは現実に不可能なはず。
借りを片っ端から対価として金子に換算しても必ず限界は来る。

お金も恩恵も回りもの。ちょっと足りない人もその分も補える人もいろいろ
社会にいて人間関係というものは成り立つのかなと考えたお話でした。


スポンサーサイト



テーマ : オオカミさんと七人の仲間たち
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎オオカミさんと七人の仲間たち第4話「おお...

オオカミさんが変装して本屋で恋愛小説買う。オツウさんは、メイド服きて掃除してた。そこにボルが飛んでくる。リョウシが石投げて防ぐ。そして、オツウちゃんがありがとうございま...

オオカミさんと七人の仲間たち #04 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

貸し借りで済ませない関係… どうも、管理人です。自分のキャラじゃないと考えて、買うのをためらうなら、密林で買えば良いと思いますwと、感想に入る前に、一つだけ告知。明日更新予定だった「みつどもえ」の感想ですが、こちらの都合で 日曜日以降の更新になり

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

おおかみさんは少女小説が大好き。 好きな作家の新刊が楽しみで、隣町の書店までわざわざ変装して買いに行くおおかみさん。 ベタベタな...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」感想

恋愛小説に熱を上げる涼子は、普通に女の子でしたね。 そのギャップが良い感じ。

オオカミさんと七人の仲間たち 第04話 『おおかみさんとおつう先輩の恩返し』

© 2010 沖田雅/アスキー・メディアワークス/オオカミさんと製作委員会 全員でメイド服!

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「お...

今日のお話は、隣町の本屋さんからスタートです♪って事で、女性向けの小説の新刊を求めてわざわざ変装までして、隣町へ本を買いに行った涼子。今回のメインはおつうさん。ファンが...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

淡々とエピソードを積み重ねて、気がついたら4話目になっている。 ヒロイン大神涼子と主人公森野亮士の間に既にフラグが立っているが、生温く取り扱われた状態で進展はしているようないないような。各話エピソードの中で深まっていくのかと思うけれども、なんとも微妙な

オオカミさんと七人の仲間たち #04 『おおかみさんとおつう先輩の恩返し』 感想

助けてもらった恩は必ず返す。    今回はそんな “鶴の恩返し” のような、おつう先輩のお話です。 ことの発端は学校でのある...

オオカミさんと七人の仲間たち #4「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」感想

Ready Go!May’n flying DOG 2010-07-28売り上げランキング : 123Amazonで詳しく見る by G-Tools   タイトルどおりのおつう先輩の当番回ということで、第三話のように当番キャラにスポットが当たる割合が増えるだろうことを考えると、今回こそ正念場かな……....

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩...

アイリ登場でございます?! 赤ずきんちゃんメイド慣れしてますなぁ~ そういえば、セイバーもメイド姿あったな!! みんなメイド慣れしてるな… オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]メディアファクトリー 2010-09-22売り上げランキング : 1...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

亮士くんが、おつうさんを助けた事がきっかで、恩返しマニアのおつうさんがメイドさんとして亮士くんの下宿に押しかけて、大変な迷惑をかけるお話。

オオカミさんと七人の仲間たち第4話「おおか...

s n e g ?実に普通の回感想・・・・ナレがあるアニメでシリアスは難しいね、と思った位↑ふ、普通や・・・・

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」 感想

ご奉仕のオンパレード―

オオカミさんと七人の仲間たち:4話感想

オオカミさんと七人の仲間たちの感想です。 恩ってすごい抽象的なものだよね。

オオカミさんと七人の仲間たち #04

「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」 おつう先輩どんだけ恩を返せば良いんですか!!! みんなに人気のおつう先輩☆ ボールが飛んできて当りそうになったのをたまたま 助けたばかりに亮士は眠れぬ日々を送る事にw この感じの亮士カッコイイですね.+(´^ω^`)+.

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

メイドは、そこにいた!(笑) 変装して隣町まで恋愛小説の新刊を買いに行く涼子さん。 涼子さんもカワイイ女の子なんですよね(笑) …っ...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

メイド服が萌えますねぇ、ご奉仕されたい(*´Д`)

オオカミさんと七人の仲間たち 第04話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

恩返しマニアの理由

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」 感想

ある日、鶴ヶ谷おつうさんがメイド好きの生徒たちが見守る中、 御伽銀行の前を楽しげにお掃除しておりました。 すると場外に打たれた野球...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray](2010/09/22)伊藤静伊藤かな恵商品詳細を見る 人気メイドのおつうさん。男子生徒達が異様に集まって彼...

オオカミさんと七人の仲間たち 04話『おおかみさんとおつう先輩の恩返し』

隣町の本屋。 涼子は怪しい変装をして、その木下書店に入る。 周りを警戒しつつ手に取るのは、積雪文庫の『ときめきセンセーション・プラス』。 女の子向け恋愛小説のそれは、涼子が待ちに待ったゆき先生の新刊。嬉しいようで何より^^

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話  「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

 おつう先輩は怖いというか重たいですね。

オオカミさんと七人の仲間たち 【4話】 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

今回はおつう先輩メインの回の予感。そういえばこの人のこと全然知らないんだな・・・。オオカミさん4話でした。 ・恩返しマニア おつう先輩を野球の球から救ったのが始まりであった。 これをきっかけに亮士の家へメイドとして働き出したおつう先輩。 おつう先輩本人...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

第4話。 今日の涼子さん。 少女向けの小説も読みます。 さいで今日はおつう先輩メインのお話です。 亮士君が得意のパチンコでおつう先輩の...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

涼子ちゃんが超可愛かったо(ж>▽<)y ☆ すっごく女の子してるぢゃあないですか。 ポニテ涼子ちゃんの破壊力がハンパねえ~ 毒りんご黒い黒い(笑) 水を得た何とかでブラック冴えまくりw 結果オーライに持ってくところはさすが。 亮士くんの下宿

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」(感想)

記事はこちら

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 おおかみさんとおつう先輩の恩返し

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 おおかみさんとおつう先輩の恩返し ある日、鶴ヶ谷おつうさんがメイド好きの生徒たちが見守る中、御...

オオカミさんと七人の仲間たち #4

【おおかみさんとおつう先輩の恩返し】 オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]出演:伊藤静販売元:メディアファクトリー発売日:2010-09-22おすすめ度:クチコミを見る 扉を開けると・・・そこにはメイドが居た! 

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話 (レビュー/感想)

第4話 『おおかみさんとおつう先輩の恩返し』 ストーリーは…。 ある日、鶴ヶ谷おつうさんがメイド好きの生徒たちが見守る中、御伽銀行の...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話「おおかみさんとおつう先輩の恩返し」

「彼女は恩を返せなくなる事が、何よりも怖いのです」 亮士に恩返しをするおつう先輩が過労で倒れる話。 個人的にアバン・Aパートの部分は...

オオカミさんと七人の仲間たち 第4話

第4話『おおかみさんとおつう先輩の恩返し』一人頭はみ出たwwオオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・おつうさんの話ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告