FC2ブログ

世紀末オカルト学院 第04話 「文明の崩壊」

文明が美風とよろしくやっている裏で大ピンチに。「世紀末オカルト学院」第4話。

ついにマヤも神隠しの被害者の一人に。ついでに学校を休んでいたこずえも。
一緒に探しましょうと迫る教頭先生。秘書に「あの男を色仕掛けで落として
どうなさるおつもりですか?」と聞かれて「私が人を好きになるのは罪か?」と返す。
髪型を誉められただけでマジ惚れしているようです。ww
ま、別に人を好きになる事に特別な理由や権利は無いけどね。
20100726o_01.jpg
文明は街へ降りて神隠し対策本部のテントを訪ねる。
そこにいた美風と車で長野市内へ移動して聞き取り。
タクシーの運ちゃんから「皆神山」での目撃証言を得て再び学園の麓へ戻る。
ポルシェがWRCに出ていた頃を思い出すね。ww

そして天戸神社に人影が見えた気がしたという美風が言うがままに人工洞窟に入る。
その中で美風がつまずいた弾みで壁に手を置くとその石がズレて隠し通路が現れた。
「明かりさえあれば・・・(助けに行く)」と強がる文明の横でしっかりとライトを準備する美風。
女性がものを隠すところといったら・・・ってデカ過ぎるわ!

相変わらず行方不明者をダウジングで捜すJK。
なにやら神妙な面持ちの教頭はなにやら可愛らし丁装の本を取り出す。

一方、暗闇の中でこれまた手を繋いだりして良い雰囲気になっている文明と美風。
そして妙に皆神山のオカルトな情報に詳しい美風。「霊的な・・・」という言葉を
聞いてビクビクしていた文明は水滴に驚いて美風を置き去りにして走り出してしまう。
20100726o_18.jpg
そんな文明を思いながらポエムをしたためる教頭。乙女だ・・・www

逃げ回って鍾乳石に頭をぶつけた文明は美風を置き去りにしたことに気付き探し回る。
そして出会ったのは行方不明となっていたマヤだった。怪物に追われて逃げてきたという。

塹壕とは明らかに時代が違う人工物であると説明するマヤ。ピラミッド説を力説する。
二人とも出口が分からず地下道を徘徊する二人、光に導かれて近づくとそこには
広い空間がありマヤが言うところの「世界樹」があった。
神話の世界のモノの遭遇に思わず笑顔がこぼれてしまうマヤ。世界の中心の樹、宇宙を
支える樹、そして皆神山のパワーの源でありピラミッドは世界樹を守るためのものだと
感動を隠せない。
20100726o_34.jpg
一応、世界樹の未来を見てみるとこれも破壊されてしまうモノのひとつだった。
ガックリする文明が滑り落ちると落ちたところに汚泥が。どうも何かのフンのようだった。

というわけで、キーワードは「巨大ウンコwwwwwwwwww

そのフンの中に自分の前任者である五号の携帯を見つけた文明。食べられてしまったのか?
フンまみれの文明をエンガチョしてたら怪物が襲ってきた。
すかさず横穴に逃げ出すマヤと文明、一瞬外に出たりしているが逃げるのに必死らしい。
ってJKとスマイルの二人はかなり言いせんまで近づいていた。
20100726o_47.jpg
文明の不甲斐なさに怒りを露わにするマヤ。
「トップクラスのサイコキネシストなら怪物くらい何とかしなさいよ!」
といわれ「嘘だ、嘘なんだよ」とばらす。未来でも荒廃した世界でイカサマ紛いの
大道芸をしているところをスカウトされて無理矢理過去に飛ばされたと告白する。

怪物の事を「天狗」であり「モス」であろうと検討づけているマヤ。
洞窟内を歩いていると大量の骸骨が転がった空間に辿り着いてしまった。
そして見上げると繭のようなものが・・・しかもそのひとつにはこずえが入っていた。
必死にこずえを助け出そうとするマヤに隣から羽化した怪物が襲いかかる。
手に持っていた矢ですぐに撃退しいよいよこずえを繭から出すことに成功するが
急にあたりが騒がしくなり、恐怖に耐えきれなくなった文明が今度はマヤを見捨てて
逃げ出してしまった。
20100726o_59.jpg
必死に洞窟を走り抜ける文明は外に到着し生きていることを感謝。って、オイッ!

残されたマヤは必死にモスへの対策法を調べるが見つからず、天井にびっしりと
張り付いていたモスの一斉攻撃を一身に浴びることとなる。
しかも繭から落ちてきたこずえも助けながら。

いよいよダメかというところで割り込んだのはスマイルだった。
JKの力で無事に辿り着いたらしい。しかもダウジング棒トンファーで意外と強い。w
文明が落としていった五号の携帯でモスを撮影するマヤだが、モス達もキーでは無かった。

スマイルとJKも奮戦するが多勢に無勢。
「試してみるか・・・?」とJKが取り出したのはキーボード。
「音楽は俺の命だ」と音を出すとモスが地に落ち悶えだした。
本物の蛾も嫌う音をお見舞いしたらしい。
モスが怯んでいるうちに洞窟を脱出する四人は、文明と同じ出口から無事に脱出。
20100726o_74.jpg
次の瞬間、何者かが仕掛けた爆弾が洞窟を塞いでしまった。
マヤ達に蹴り飛ばされた文明が「あやまれ」といきり立つと冷静な目で見返して
「卑怯者・・・」とだけ言葉を残すマヤ。さすがにそれ以上は反論も出来ず。

入れ替わるように文明に声をかける美風に「天狗を退治した」とうそぶく文明。
そしてポエムを見ながらうっとりする教頭の下に「洞窟は塞ぎました」と報告が。
「しかし、あの学長にも困ったものだ・・・」
20100726o_90.jpg
次回 「夏のこずえ」
トラブルメーカーというか巻き込まれ体質というか、ビジュアルは目立たないワリに
かなりはた迷惑なこずえが主役の回のようです。

昔、妖怪解説本みたいなので「モス=死者の魂が宿った蛾のようなもの」的なことを
読んだ記憶がある。まあうろ覚えだし本によっていろいろ諸説あるだろうから
細かいことはどうでも良いが。でもあんな人食いだが人を繭内でエサにするだかの
大きな生物が洞窟内で沢山居るとしたらおっかなすぎる。
あの骨の量からいっても「最近の神隠し」ってレベルじゃないぞ。

前回は全然出番の無かったマヤが今回は頑張りました。というか文明がヘタレ過ぎる。
今回のサブタイの「崩壊」とは文明への信頼や期待の崩壊だったんですね。
まあマヤにとってはもともとそんな大したモンでは無かったとは思うけど。

そしてますます美風の怪しさ爆発。文明の行動は全て美風にコントロールされていた
ように見えるけど教頭の配下なんだろうか?それとも第三組織?

スポンサーサイト



テーマ : 世紀末オカルト学院
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世紀末オカルト学院 Episode.04「文明の崩壊」...

文明の崩壊ってタイトル、登場人物の名前的には物騒だけど、パッと読むだけだととても気になるタイトル。【送料無料】BungeePriceBlu-rayアニメ世紀末オカルト学院2【完全生産限定版】Blu-r...

世紀末オカルト学院~第4話 感想「文明の崩壊」

世紀末オカルト学院ですが、文明は美風とイチャつきながら神隠し事件の真相を探ります。怪しげな洞窟にたどりつきますが、明かりがないので無理だとか逃げることしか考えていません。そんな文明でも教頭にとっては愛しい理想の人になっているようです。 美風とはぐれた文...

(感想)世紀末オカルト学院#4「文明の崩壊」

世紀末オカルト学院第4話の感想です。

巨大蛾の恐怖

{/hiyoko_thunder/}地球温暖化! モスマンって、初めて聞いたよ~ 『世紀末オカルト学院』 Episode.04 文明の崩壊 マヤはあのまま行方不明になっていました。 こずえも修行とかじゃなく、やっぱり行方不明のようで、 文明に一緒に捜索しようと迫る川島。 彼女は本気

世紀末オカルト学院 第04話 文明の崩壊

スパナとJKが大活躍でしたなw ダウジングすげぇw それに比べて文明ときたら・・・ヘタれすぎで調子に乗りすぎw 過去に送り込まれた説明も嘘っぱちかよw でもそれじゃあなんで文明がエージェントなんだろか。文明でなければならない理由があるんでしょうなぁ。

川島組だけかと思ってたら、色んなところで怪しいフラグがてんこ盛りって状況になってきたぞ!そして最後はあの人の曲が♪ 世紀末オカルト学院第4話『文明の崩壊』

 川島に呼ばれてやってきた文明。  そこで、マヤが昨日から、こずえは数日前から行方不明になっている事を聞かされました( ̄口 ̄;)!!!  し...

世紀末オカルト学院 #04 『文明の崩壊』 感想

前回の話に引き続き、今回も天狗回。 その天狗らしき怪物に襲われたマヤと 修行と言って消えたこずえの消息を掴む話です。 … と言...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

『マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明た...

「世紀末オカルト学院」4話 文明の崩壊

タイトル通りに文明がつくろっていた体裁が崩れ去ってしまった。 2話目で説明してたのも嘘八百だったのか。まさかあんな急ごしらえのエージ...

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

文明…お前って奴は(苦笑) どーりで未来ン時と現在とでギャップがあるはずだぁよ… 超能力を無くしたのは宇宙人襲来と関係あるのかな? フライングヒューマノイド(世紀末盤)アーティスト: 出版社/メーカー: SMR発売日: 2010/08/18メディア: CD

世紀末オカルト学院 #4 7/27

 やっと、オカルトらしくなってきましたねw。  前回に引き続き天狗探しです。が、文明くんは、行方不明となったマヤちゃんとこずえちゃんを探すことになります。  文明くんが町を通りかかると、町の人が総出で、行方不明者捜索活動が行われている様子。その中に...

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」

教頭から、マヤが行方不明になった事を告げられる文明。 いつもの修行に出ていたこずえも数日間戻っていないらしく、マヤと同じく行方不...

オカルト学院 4話 文明の崩壊

なんというjk無双w

世紀末オカルト学院 4話

Episode.04 「文明の崩壊」 オリジナル待ち受け画面プレゼントのキーワードが『巨大ウンコ』だったのには笑いました。 キーワードが画面に表...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子商品詳細を見る 文明の見事なまでのヘタレさに逆に笑ってしまいました。うっかりと巨大...

世紀末オカルト学院 第4話

ほんとうのことw

世紀末オカルト学院 4話 感想

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」 前回、マヤのピンチのシーンで終わってましたが、 マヤとこずえは行方不明扱いになっていたようで...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

失われたモノ。

世紀末オカルト学院 第4話 文明の崩壊

世紀末オカルト学院 第4話 文明の崩壊 マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は...

[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.04 文明の崩壊

世紀末オカルト学院 第4話。 文明は行方不明のマヤを助けだすことができるのか―――。 以下感想

世紀末オカルト学院 Episode.04 文明の崩壊  レビュー キャプ

千尋からマヤとこずえが行方不明だから探してくれと言われる 文明。って、千尋の目当ては、なんか文明自身っぽい・・完全に 文明に惚れている千尋。 町の神隠し対策本部に行くと、そこで美風に逢う文明。美風は 少しでも役に立てないかとボランティアで駆けつけていたの

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」です。 どうやら前回から

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」 感想

教頭に行方不明のマヤと成瀬こずえを探すように頼まれた文明は地元住民達の協力を得て、山狩りなどをしている中、中川美風と会い、捜索に協...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」 脚本:大野木寛 絵コンテ:藤森カズマ 演出:中村賢太朗 作画監督:世良悠子 キーワードは...

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 簡易草子

「私と一緒に学長エ~ンド生徒探しを!」by川島 「音楽は俺の命だ!」byJK 「生きてるってすばら(ry」by文明  こんばんは、今...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

キーワードは、巨大ウ○コ! そんなオカルト嫌すぎです(ノ∀`*) 今回も文明が役立たずすぎて泣いた! 主役はJKさんやったんや(゚Д゚) 「...

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

 確かに文明の崩壊。

『世紀末オカルト学院』第4話 感想

【あらすじ】 数日前から姿を消したマヤとこずえ。 川島教頭からの指示を受け、2人を捜索する事になった文明。 早速、町の神隠し対策本部...

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想

ほら吹き文明―

(アニメ感想) 世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」

世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る マヤとこずえが神隠しにあった。松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。文明たちは、目撃情報をもとに皆神山を調査する。そこは日本のピラ...

世紀末オカルト学院:4話感想

世紀末オカルト学院の感想です。 今回は超簡易感想です。

世紀末オカルト学院 第04話 「文明の崩壊」

オカルトの純真

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

文明の信用これ以上ないくらい落ちたねぇ~ それに引き換えJKかっちょいいぃ! スゲェよクルル!!いや、むしろバサラJK!!! このテンポの良さ、やっぱりこの作品面白い… フライングヒューマノイド(DVD付)中川翔子 SMR 2010-08-18売り上げランキ...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」 感想

 今回は天狗&神隠しの話の後編。皆神山にはどんな謎が隠されているんでしょうか?今回はJKとスマイルのカッコいい活躍シーンが見れたので満足です。マヤはもうこの二人を相棒にするべきなんじゃあ…。

世紀末オカルト学院 第04話

世紀末オカルト学院 第04話 『文明の崩壊』 ≪あらすじ≫ 何とか突如現れた化け物をやり過ごして逃げたマヤだったが、洞窟の奥深くに閉じ込...

『世紀末オカルト学院』#4 「文明の崩壊」

「超能力は使えない、道には迷う。 全くとんでもないエージェントね」 美風さんとのデートを楽しんだ翌日、 マヤが行方不明になったと教頭...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」感想

あなたが人を好きになるのは、罪だ。

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」

マヤが神隠しに? ついでに、こずえも神隠しなのね。 文明は美風とともに捜索に向い、皆神山での目撃情報を得る…。 神社の横穴から謎の洞...

世紀末オカルト学院 4話「文明の崩壊」

JKとスマイルが大活躍! 君がいる場所【初回生産限定盤】(2010/07/21)高垣彩陽商品詳細を見る

世紀末オカルト学院 第4話の感想

タイトル通り、文明は崩壊してしまったようです。 美風もレギュラー化し、教頭のキャラも崩壊したままでした。 黒幕は一体誰なのか、分から...

世紀末オカルト学院 #4

【文明の崩壊】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]出演:水島大宙販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22クチコミを見る 音楽は俺の命だ!・・・ってJKさんそれは一体? 

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想

マヤとこずえが神隠しにあった。 松代の町総出で捜索が始まり、スマイルとJKはダウジングで、 文明は美風と共にマヤたちの行方を追う。 ...

世紀末オカルト学院 第4話「文明の崩壊」 感想

文明の存在とは一体何なのか? 今週の「世紀末オカルト学院」の感想。 先週、マヤと謎の怪物(天狗?)が戦っていたところでプッツリと終了 今週、そのマヤとこずえが行方不明のまま、という事で 川島先生に云われて探しに行く事になった文明。 川島先生は、マヤの仲...

世紀末オカルト学院・第4話

「文明の崩壊」 マヤ、そして、こずえが行方不明になっている。教頭に言い寄られながらも、2人を探す、ということを承諾する。ふとしたこ...

世紀末オカルト学院 第4話 「文明の崩壊」 感想

「つまり世界の中心の樹!宇宙を支える樹なの!」 フライングヒューマノイド(世紀末盤)(2010/08/18)中川翔子商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告