fc2ブログ

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

悲しい女の子の幽霊あかりちゃんのお話「世紀末オカルト学院」第10話。

幸せな家族の風景。

アパートの前で待つあかりのために父親・健吾の説得を試みるマヤ達だったが
けんもほろろに追い返されてしまう。
帰り道、皆と別れたマヤはひとりで取り壊される予定の生家を訪ねる。
20100906o_01.jpg
マヤのことを気にする文明は先生権限でマヤを職員室へ呼び出す。
マヤを怒らせてしまった原因を尋ねたり、自分達はもっと歩み寄るべきだと諭す。
あかりについても協力を申し出る殊勝な態度の文明に驚いていると、そこに美風が。

速攻で文明を殴り飛ばすと職員室を後にするマヤ。学長とはいえ校内暴力・・・
文明に話しかける美風はメニューの試食のお礼にと放課後のデートに誘う。

再びあかりの健吾を訪ねるマヤ達。無視されてしまうがマヤは諦めなかった。
静かに外で待つマヤ達を見て健吾はタンスの引き出しにスノーボールと一緒に
保管してあったスケッチブックを開く。そこにはクリスマスツリーの絵が。

一方、美風とのデートで良い雰囲気にガッツポーズな文明。
しかしなぜかマヤの不機嫌そうな横顔が思い浮かんでしまう。
20100906o_15.jpg
夜も遅くなり日を改めようかという頃、健吾はドアを開いてマヤ達を招き入れる。
マヤは健吾にとって辛い話ではあるだろうが、あかりが亡くなった時の詳しい状況を尋ねる。
「俺があかりの言葉をきちんと受け取ってやっていれば・・・」
重い口から語られる過去。
健吾と奥さんとあかりの明るい家庭、しかし仕事にのめり込む健吾に
奥さんが苦言を漏らすと健吾は奥さんを追い出してしまう。
奥さんが出て行った後、あかりに対しても無愛想になる健吾。
そしてクリスマス・イブの日、サンタを待つというあかりに「サンタなんていない!」と切り捨てる。
仕事場にかかってきた電話はあかりが病院に運ばれたというものだった。
病院へ急ぐ健吾だったが既にあかりは事切れていた。
「手遅れだった、あかりは家の外でサンタクロースを待っていたんだ。
 親なのにあいつのこころを分かってやれなかった・・・」

流石に健吾がずっと自分を責め続けていたことに同情する一同。
マヤはあかりのためにクリスマス・パーティーを開こうと提案する。
20100906o_38.jpg
デートから帰ってきたところで、美風はお店ではなく手料理を振る舞いたいと申し出る。
そこに割り込む教頭。微妙な女の戦いの狭間で文明は「学長に呼ばれている」とその場を去る。
ふられてマジ泣きの教頭の背後で、なにやら恐い顔の美風。そろそろ本性発揮か?

マヤを捜して生家で見つける文明。
無くなっても平気だと思っていたけど、いざなくなると思うとやはりいろいろ思い出が
浮かび上がる。しかし最後に振り向いてくれなかった父の印象がやはり強かった。

話を変えて文明に明日のクリスマス・パーティの協力を頼むマヤ。

そしてパーティの準備を進める一同はあかりが待っているアパートへ。
クリスマス・パーティを開くと声をかけ、サンタが来ると話しかけると姿を現す。
20100906o_51.jpg
楽しいパーティが開かれ、宴もたけなわとなるとキャンドルに火を灯す。
合図でサンタに扮した文明が出ようとしたところで人影が近寄る。

扉が開いて現れたサンタ・・・それは父親の健吾だった。
意外な人物の登場に驚く一同を余所にサンタに駆け寄るあかり。
サンタは「プレゼントだよ、どうぞ」とあのスノーボールを手渡す。
そしてお礼を言うあかりを抱きしめる。
「あの日、クリスマス・イブの夜、来てあげられなくて本当にゴメン・・・」
20100906o_66.jpg
「ありがとう、サンタさん・・・」というと光を放ち浮かび上がっていくあかり。
そして健吾の手を離れ「ありがとう、ありがとうパパ・・・」と言葉と僅かの雪を
残して光の中へ消えていった。

あかりの成仏を見届けて概ね満足した一同。
そして解体の始まっている生家をまた訪ねるマヤと文明。
「思い出した・・・」
マヤの父親がサンタへの希望を聞くと「お化けの学校!」と答える小さなマヤ。
そう、オカルト学院は父がマヤのために作った学校だったのだ。
「振り向かなかったのは私の方だ・・・」 号泣するマヤ。

そんなマヤの手を握る文明。そして夜が明けてマヤは改めてノストラダムスの鍵と
父を殺した奴らを絶対に見つけてやると決意する。
「オカルト学院も人類も私たちの手で守る!見ててパパ!」 もう揺るがない。(話数的に)
20100906o_82.jpg
次回 「マヤの死」
っていきなり死んでるや~ん!!!!!

ギャグなし(教頭など外野は別)、感動のお話でした。
やっぱりあかりが天に召されていくところで「ありがとうパパ」は泣ける。
こういう子供の話は鉄板、ズルイなぁ・・・
お父さんもあかりが見えて良かった。というより見えないのはJKだけだった?

あかりと健吾の父娘像を見て自分と父のことをいろいろと思い出したマヤ。
凝り固まっていた父への確執が解けて今度こそ父の残した学園を本気で守ることに
なるみたいですが、次回予告の「死」とは?
そしておちゃらけ教頭の背後で恐い表情だった美風だけど、マヤへのヤキモチといった
感じにも見えないが、予告カットのもうプッシュぷりは色仕掛けの域?
教頭達が表の裏だとすれば、美風は表ではない裏の裏があると踏んでいるんだけど。
残り三話(かな?)ラストスパート突入。
BD_DVD02BD/DVD第二巻のジャケ絵は美風。やっぱり普通にヒロインなんだろうか?
スポンサーサイト



テーマ : 世紀末オカルト学院
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎世紀末オカルト学院Episode.10「暖炉のあかり...

アカリのお父さんに会うが断られる。そして、みんな帰る。フミアキがアミに声をかける。昨日どうなったのか聞く。そして、フミアキがマヤにあとで職員室にこいと言って話をする。昨...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

父と子の約束。 それにしても衝撃的な予告で来週が楽しみだ。

世紀末オカルト学院#10「暖炉のあかり」

パートナーとしてもっと知りたい・・・珍しくまじめな文明がこんなときに美風が登場・・・;でいつもの文明に・・・;狙ってるとしか思えませんね;父親とようやくはなしが・・・な...

世紀末オカルト学院 「暖炉のあかり」

季節外れのクリスマスパーティー

世紀末オカルト学院 9話レビュー

結局のところ幽霊ちゃんな訳ですからオカルトと言えばオカルトなんですが、何とも言えず非常に浅い感じがします。マヤちゃんの変貌というの...

世紀末オカルト学院 10話

Episode 10 「暖炉のあかり」 彼女いない歴=年齢(笑)そうだったのか文明… という事は、文明にとって今がモテ期?ww あかりちゃんが待...

世紀末オカルト学院 #10

あかりちゃんは、サンタを待っていて亡くなったのでした。そんなあかりのために、マヤたちはクリスマス・パーティーを開くのでした。ようやくあかりのお父さんを捜し出した

世紀末オカルト学院 #10

『暖炉のあかり』

真夏の時期のクリスマスパーティー。そしてマヤは、1つの哀しき真実に気づいてしまうのでありました(ToT) 世紀末オカルト学院第10話『暖炉のあかり』

 生前の頃の家族3人との思い出―。  いい子にしてたら、サンタさんがやって来るという思いを強くしたあかり。  だけど、彼女は…。  ...

世紀末オカルト学院 10:「暖炉のあかり」

「世紀末オカルト学院」(2010年07月05日放送開始) 俺:29歳 Episode.10「暖炉のあかり」 ちょっと泣けたどーん →過去の「世紀末オカル...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

『マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。あかりのことを聞こうとするが、岡本は「帰れ」の一点張りで取りつく島もない。その帰...

「世紀末オカルト学院」10話 暖炉のあかり / AKARI of fireplace

あかり編終了。 きれいに卒なく終わった。 あかりとあかりの父親の関係を元にマヤが父親との関係をかえりみる話だった。 オカルトに没頭し...

世紀末オカルト学院 #10 9/7

 夏のクリスマスパーティは、どこか寂しげですね。  さて、あかりちゃんのお父さんに会えたものの、あかりちゃんが亡くなったときの状況までは聞き出せませんでした。それでも、マヤちゃんは諦め切れません。  一方、文明くんも、マヤちゃんのことが気になるらし...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」 感想

 今回はあかり編後編。家の前で父親を待ち続けるあかり…。あかりはまた父親と会うことができるんでしょうか?展開が見えていても親子のシーンは涙なしでは見られませんでした…。に、しても美風は一体何者なのか、ますます気になってきました。ただの天然キャラではなさ...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

父との再会。

世紀末オカルト学院  第10話 「暖炉のあかり/AKARI of fireplace」

世紀末オカルト学院  第10話  「暖炉のあかり/AKARI of fireplace」 ツンケンしているマヤを文明は放課後職員室へ呼ぶ♪ 『俺達はもっと…...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」感想

この作品は色んな親父が良い味だすよね。

世紀末オカルト学院 #10 『暖炉のあかり』 感想

明らかになるあかりと父親の関係、そして最後の日の出来事。 詳細を知ってしまったマヤたちは、あかりのために 少し早めのクリスマスパー...

世紀末オカルト学院 第10話 「世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり / AKARI of fireplace」」 簡易草子

「俺たちはもっと歩み寄るべきじゃないかと思う。お前のことをもっと知りたい・パートナーとして!」by文明 「私、父の気持ちも知らずにず...

世紀末オカルト学院 10話 感想

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」 何か次週予告に全部持っていかれたような… 相変わらず美風にデレデレな文明を除き、 他...

[アニメ感想] 世紀末オカルト学院 Episode.10 暖炉のあかり

世紀末オカルト学院 第10話。 マヤたちは苦しむあかりを救ってあげることができるのか―――。 以下感想

世紀末オカルト学院 10話「暖炉のあかり」

こずえちゃんマジはしゃぎすぎw(クリスマスパーティの準備にて) 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/09/22)日笠陽子水島大...

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

あかりの境遇が過去の自分と重なるマヤは取り壊された生家に赴くことで序々に父親との思い出を思い出してゆく。そこから導き出されたオカル...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」 脚本:伊藤美智子 絵コンテ・演出:平川哲生 作画監督:世良悠子 いい話でした。ただ、...

世紀末オカルト学院~第10話 感想「暖炉のあかり」

世紀末オカルト学院ですが、前回に引き続き少女あかりのことをやります。文明は神代マヤがよく知らない少女について一生懸命なのを見て「あいつ、あんなに優しかったっけ?」と言いますが、体の柔らかい親友は「先生が気づいてないだけですよ」などと言います。 文明はマ...

世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

父親もマヤも不器用すぎる…! 学院創立の理由が明らかになり、マヤの決意も高まったものの 目下、一番気になる美風の正体は未だ謎のまま。 まさか本当にこのまま進んじまうのか?違うよね?! 世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプ…

BLEACH 世紀末オカルト学院 たまゆら

BLEACH ブリーチ『外伝!一護と魔法のランプ!』287話を視聴。 夜一さんは,似合ってると思えました。普段と変わらないかも。 尸魂界(ソウ...

世紀末オカルト学院 Episode.10 暖炉のあかり レビュー キャプ

降霊術のクラスの際に呼び出されてしまった幼女の霊、 岡本あかり(7歳)… 家に帰りたいという彼女を助けようと したマヤ達が知った事実は、クリスマスの日にあかりが自宅 アパートの玄関外で凍死したという事実だった。あかりを家に 戻したものの、今度は、亡くなった...

救われし者たち

{/kaeru_night/}地球温暖化! ダラダラしてしまいました~ 『世紀末オカルト学院』 Episode.10 暖炉のあかり あかりの両親の離婚の原因は、 家庭を顧みず仕事に没頭する夫と、 そんな夫に妻が愛想を尽かしたという事なのか。 あかりの母はあかりを置いて出て行ったの...

世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

画伯とみのりん仲間じゃなかったのか…?? 文明の夕食の同席を争って火花がバチバチッ!! 文明ならみのりんにお持ち帰りされるかと思ったけど やはり、ヒロインのマヤにフラグが立ってるのか?! もうチョットで美味しい思いが出来そうなのに… フラ...

世紀末オカルト学院 10話 暖炉のあかり

予告が本編だったでござるの巻

世紀末オカルト学院 第10話

世紀末オカルト学院 第10話 『暖炉のあかり』 ≪あらすじ≫ あかりを救おうと、彼女の父親から死の真相をなんとか聴き出せたマヤたち。マヤ...

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

White love―

世紀末オカルト学院:10話感想

世紀末オカルト学院の感想です。 家族で最優先されるべきは子どもの意志。

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」

男親の努力って、切ないよなぁ・・・。

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」

遅くなったクリスマスを…。 あかりの父を訪ねた帰り、マヤは取り壊される生家に向かう。 そこには生前の父と過ごした思い出が…。 ▼ 世...

世紀末オカルト学院 第10話 暖炉のあかり

世紀末オカルト学院 第10話 暖炉のあかり マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。あかりのことを聞こうとするが、岡本は「帰...

【水瀬いのり】世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり/AKARI of fireplace」

成仏できないしずく。その理由を知るためにしずくの父を尋ねるが答えてくれず。 それでもマヤは一歩も引き下がらない。 そんな彼女達の態度...

世紀末オカルト学院 Episode.10 「暖炉のあかり」

 学院は壮大なクリスマスプレゼント。

世紀末オカルト学院 #10

【暖炉のあかり】 世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:日笠陽子販売元:アニプレックス発売日:2010-09-22おすすめ度:クチコミを見る 振り向かなかったのは私の方だ・・・ 

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。 あかりのことを聞こうとするが、岡本は「帰れ」の一点張りで取りつく島もない。 その...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり / AKARI of fireplace」

衝撃の予告!次回が気になりますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 今回も、マヤの心理描写が良かったですね♪ あとJKが演奏してる顔が面白かったです( *´...

世紀末オカルト学院 Episode.10 「暖炉のあかり」

君だけのため 光る世界 ここにあるよ

世紀末オカルト学院 第10話 「暖炉のあかり」 感想

「俺達は、もっと歩み寄るべきじゃないかだと思う  お前のこと、もっと知りたい。パートナーとして」 世紀末オカルト学院 マヤ Tシャツ モ...

『世紀末オカルト学院』第10話 感想

【あらすじ】 両親が離婚し、父は冷たくなり、 信じていたサンタさんは否定され…。 サンタさんが迷わず自分の家に来れるようにと、 ただ...

世紀末オカルト学院・第10話

「暖炉のあかり」 あかりの家は見つけたものの、上手くいかなかったマヤたち。なぜそこまで、という文明は、マヤを呼ぶのだが…… 「阿部...

世紀末オカルト学院 第10話「暖炉のあかり」 感想

真夏に降る雪。 今週の「オカルト学院」の感想です。 実直に感情に訴えかける話、ではあったんですが その一方で、テーマ的にもビシッと定まったな、っていうか いよいよ結末に向けて走り出した感があります。 だからこそ、次回予告には驚かされた訳ですが・・・。この...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告