ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 (終)

決戦兵器であるネウロイ化した大和がなんと敵陣まっただ中で不発。
そして尽きた坂本少佐の魔法力。「ストライクウィッチーズ2」の最終話。

なんだかイスカンダルから持ち帰った放射能除去装置(コスモクリーナー)を
命を賭して動かす森 雪(もりゆき)を彷彿。

停止した魔導ダイナモを自ら動かすために突入する美緒。
芳佳達が戦闘で魔法力を使い切った中で力を発揮できなかった自分だけだまだ大和へ
辿り着く余力を残していると、立ち塞がるミーナを説得する。
「私は嬉しいんだ、こんな私にもまだ出来ることが残ってる。
 501にいることが出来る。11人の仲間でいられる・・・」
ここまで言われては見送るしかないミーナ。
20100922s_01.jpg
芳佳も美緒を追おうとするがすでに力の尽きた芳佳をリーネが止め、ストライカー
ユニットは格納庫へ沈んでいく。そして「どっちにしても、もう間に合わない」と。
ふらつきながらもネウロイの攻撃をかわし大和に到達する美緒、自らの最後の魔法力を
振り絞り魔導ダイナモを再起動することに成功する。
既に遠隔操作もままならず美緒に全てを託すこととなる艦長。

その大和の中で美緒のストライカーユニットをネウロイ化して取り込もうとする大和。
美緒はそのまま人身御供となり出力を上げ続けて、いよいよ主砲の発射に成功する。
主砲の爆煙にまかれる美緒。そしてネウロイの巣を破壊することに成功した。

飛び散る破片の中、大和とみおの生存を絶望視していたが大和の反応が出る。
しかし喜びも束の間、同時に既に解けているはずの大和のネウロイ化が
まだ解けておらず一度は消えたかと思われたネウロイの反応が再び現れる。

晴れた爆煙の中から姿を現したのは大和を遙かに超える大きさのコアだった。
そしてそのコアには美緒が取り込まれており、防御にウィッチのシールドを展開。
20100922s_15.jpg
次々と見方の艦船が撃沈され皆が動揺している中で、芳佳だけは美緒が求めていた
秘奥義である「真烈風斬」のことを思い出し格納庫へ走る。
尽きた魔法力を絞り出して大和の甲板に突き刺さった烈風丸を目指して飛び出そうとする。
20100922s_23.jpg
「無理よ!」
魔法力が安定せず離陸も危ぶまれるような状態だったが、一同の応援とホウキの特訓
思い出してギリギリながらも急上昇を果たす。
その姿を見て「なぜ宮藤さんは飛べたの?」と不思議がるミーナ。
「それが宮藤だミーナ」「宮藤だけじゃないかも~」
芳佳に触発されて自分達も再び空へ出るためにスタンバイする一同。

ネウロイの数が多すぎてなかなか大和に近づくことの出来ない芳佳に気付く美緒。
「無理だ!諦めろ宮藤!倒すことなど不可能だ!」と突き放す言葉に
ウィッチに不可能はありません!
 坂本さんがそう言ったんじゃないですか!私絶対に諦めません!」
20100922s_35.jpg
芳佳の後方から援護射撃。他のウィッチ達も無事に到着し芳佳を援護する。
一同は芳佳に全てを託して花道を作る。なんだか芳佳以外の方が元気だな。ww

支援の甲斐あって大和甲板に到着した芳佳は、大和とネウロイ化で同化した
烈風丸を引き抜きにかかる。ありったけの力を込めてようやく引き抜いた烈風丸は
ネウロイ化が解けて再び光を強く放ち出す。

美緒が言うように芳佳の力を吸い尽くす烈風丸に「みんなを守れるなら、願いが叶うなら」と
自分のウィッチとしての力を託す芳佳に応えるように、力を解放する烈風丸。
20100922s_43.jpg
ネウロイの展開するシールドを突き破り「烈風斬!」のかけ声と共にコアに斬りかかる。
放たれた閃光はコアや周囲のネウロイを一掃し大和のネウロイ化も解く。

「ネウロイの反応、完全に消滅しました・・・」

コアの欠片の光の中で力を使い果たし自然落下する芳佳と美緒の二人。
芳佳からは烈風丸と震電が抜け落ちて一足早く海に落下。
そして美緒が手を伸ばすと芳佳も目を覚ます。
「宮藤、おまえ魔法力が・・・」
「いいんです、みんなを守れたから、願いが叶ったから」
結果に満足した芳佳の顔には魔法力を失った悲壮感は全くなかった。
20100922s_50.jpg
「私たち二人は飛べないぞ?」という美緒に「大丈夫です、私たちは11人です」。
芳佳と美緒を迎えるために上昇するウィッチーズ。
無事と勝利をよろこぶ一同。
ロマーニャも解放されここ最近なにかと泣いてばっかりだったルッキーニも大歓喜。
20100922s_63.jpg
501に敬礼送る艦長をあとに全員揃って帰還する。
「1945年7月ヴェネツア・ロマーニャ上空のネウロイの完全消滅が確認された。
 これを以て正式に第501統合戦闘航空団ストライクウィッチーズは解散した」
20100922s_78.jpg
クリックでちょっとだけ拡大。

後日、501の活躍を新聞で読むマルセイユ。
501の解散で防衛を移管された504航空団。竹井さん第1話以来だね。
20100922s_89.jpg
扶桑に凱旋した芳佳は実家の診療所のお手伝い。魔法治療は出来なくなって薬剤師?
最後の大和共に海岸に打ち上げされた震電と烈風丸。震電はもしかしたら軽量化の
効果があるかも知れないけど、日本刀が一緒に打ち上げられるのは出来すぎでは・・・?

というわけで、とても最終回らしい最終回。
第一期終了後メインの制作元であるゴンゾにいろいろあって二期が危ぶまれていた
この作品ですが自分としては概ね満足な出来だったと思います。
前回、少し書いたけど冒頭で芳佳と心を通いそうになったネウロイが同じネウロイに
破壊され、芳佳もそのあとは一貫してネウロイを「完全悪」として対するままに話が
終わったことには若干の違和感を感じ得ませんが。
そのため完結も根性論でネウロイを殲滅という形になりました。
やっぱりちょっと話数が少なかったのかな?

さて三期は流石に芳佳と美緒が「魔法力戻ってました~」で再登場は流石にしらけるかな。
でもロマーニャのネウロイは消滅したとはいえ秘密も明かされてないし、第1話のように
突然現れることもある訳で、メディアミックスしている他の部隊の物語が盛り上がれば
とある~(AA)」のように「ストライク~」ではないタイトルでの復活も期待できるでしょうか?
もちろんOG+他部隊からの編入+新人での新生ストライク~もありえますが。

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」も一旦お別れ。
スタッフ&キャストの皆様、お疲れ様でした。

またしてもあえて乗せる、BD/DVD第2巻のCM。このときの特訓が役に立ったのです。ww
20100825s_99s.jpg
クリックで拡大。
「三期は絶対に無理だ!」
「ウィッチに不可能はありません!」
スポンサーサイト

テーマ : ストライクウィッチーズ2
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ストライクウィッチーズ2第十二話「天空(...

最終話きた。ネウロイ化したヤマトがネウロイの巣に突っ込むが、魔道ダイナモが停止して主砲が打てない。サカモトさんがヤマトへいって魔道ダイナモを再起動させるといって飛んでい...

ストライクウィッチーズ2 #12 「天空(そら)よりも永遠に」

全てを賭けた戦い! どうも、管理人です。リビングで寝落ちてたせいか、身体の調子が…。そんなわけで、いよいよ最終話。死亡フラグびんびんだった坂本の生死はいかに。それでは、感想です。 エイラ:「今日のお前はついてるぞ、宮藤!」 動かなくなっ

ストライクウィッチーズ2 最終回「天空より永遠に」

ストライクウィッチーズ2 EDコレクションパンツじゃないもん!もついにラストです(泣) 燃える熱い戦いの先に待っていたのは…orz

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回) 『天空より永遠に』 感想

それなりにまとめた最終回。ストライクウィッチーズ2 第12話 『天空より永遠に』 の感想です。

ストライクウィッチーズ2 【評価 / レビュー】

アニメのレビューです。評価の仕方についてはこちらを参照。 ストライクウィッチーズ2【 2010年 : 全12話 / AIC 】TVアニメ公式サイトへあらすじ...

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」

 ストライクウィチーズ2も最終回です。最終回続きで寂しい週だなぁ。  魔法力を失いつつある坂本だけが皮肉にも1人だけ未だ飛べる魔法力を持っていました。停止してしまった魔動ダイナモを動かす為に一人大和へ向かおうとする坂本に銃を向けてまで止めようとするミ...

ストライクウィッチーズ2 #12 9/23

 かくして、アドリア海は、伝説の魔女たちによって守られた…。  坂本少佐は、最後の力を振り絞って、制御不能となった戦艦大和に向かう。ミーナ中佐に、かならず帰還する、という命令を受け、突き進む坂本少佐。後を追おうと芳佳ちゃんも焦りますが、既に、魔法力が...

みんなを守れるなら! 「ストライクウィッチーズ2」 第12話の感想。

(大きい画像はコチラ) 「願いが叶うなら!」 さてさていよいよ最終話です。 第12話、「天空(そら)より永遠に」! 「ストラ...

ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に レビュー キャプ 最終話

戦艦ヤマトの魔導ダイナモを再起動させるためにヤマトへむかった 坂本少佐。坂本少佐にもう飛ぶだけの魔法力くらいしか残っていない 事を知っているミーナは少佐を止めようとするが、この時点で ヤマトを再起動できる魔法力を残しているのは、戦っていなかった 坂本少佐だ...

ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に

うお~、芳佳が真烈風斬撃ったかぁ。その代償として芳佳の魔力が全てなくなり、ウィッチではなくなってしまいました・・・。なんてこったい。ネウロイには勝ったけど11人でひとつの501は解散になっちゃうよ。501の役目はロマーニャ開放までってことかね。そして、芳佳のお...

ストライクウィッチーズ2#12「天空より永遠に」

総評!すごく綺麗にまとまった!!なんかこう、意表を付く展開ではなかったですが、今期撒いてた伏線も一通り回収し、最終戦もいい感じに盛り上げ、最終回としてはやることもやったし...

ストライクウィッチーズ2 第12話 『天空より永遠に』

© 2010 第501統合戦闘航空団 メンバー最後の任務

ストライクウィッチーズ2 【12話】(最終回) 「天空(そら)より永遠に」

いよいよ最終回。 ネウロイの巣へ突っ込む少佐、それを止める一行。 SW2、12話。 ミーナが少佐を止める入るも、少佐の言葉に負け、少佐に賭ける選択に。少佐もやっぱひけなかったんでしょうね・・・。 とりあえずウィッチーズは魔法力を使い果たしているため飛...

【アニメ】ストライクウィッチーズ2 最終話 私に新烈風残を撃たせて!!

ストライクウィッチーズ2 最終話「天空より永遠に」 の感想を 長い長いネウロイとの戦いもこれで最終章 最終兵器だったネウロイ大和が動...

ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 (最終回)

「これが武士の生き様だぁあああー!」 坂本少佐の熱き叫び。ついにヴェネツィアネウロイとの最終決戦もクライマックス! そんなシリアスな...

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」

私の願い。

ストライクウィッチーズ2 第12話 最終話 (レビュー/感想) 第501統合戦闘航空団 『ストライクウィッチーズ』よ、永遠に!!

第12話 (最終回) 『天空より永遠に』 前々回からの美緒の死亡フラグはまたもや華麗に回避された訳だが―― 芳佳が全部持って行っちゃった...

(アニメ感想) ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」

ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第2巻 【初回生産限定】クチコミを見る この作品は我々の予想を超えるものが展開されることはない。あくまでも、想像している範疇を脱しない範囲で物語が展開されていくのです。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを...

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」

ストパンも最終回だったー!せつない・・・。・゚・(ノД`)

ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空(そら)より永遠(とわ)に」

ストライクウィッチーズ2 第12話感想です。 真・烈風斬の代償は―――

ストライクウィッチーズ2~第12話(最終回) 感想「天空より永遠に」

ストライクウィッチーズ2ですが、坂本少佐は宮藤佳芳たちの制止も振り切って単騎ネウロイ化した大和に向かいます。もののふである自分は戦うことしかないと一命をも賭けますが、大和は再起動して主砲発射されネウロイは粉砕されます。しかし、巨大なコアは残っており、坂

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終話) 「天空より永遠に」 感想

11人でストライクウィッチーズ 【関連サイト】 http://s-witch.cute.or.jp/pc/

ストライクウィッチーズ2:12話感想&総括

ストライクウィッチーズ2の感想です。 501隊の結束力。

ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」 感想

不可能を可能に―

ストライクウィッチーズ2 第12話 これぞストライクウィッチーズ!

■第12話 天空より永遠に 遂に最終回となったストライクウィッチーズ2。 前回、魔道ダイナモを再起動させようと坂本少佐が単身大和に飛...

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回) 「天空より永遠に」 感想

もっともっと素敵な世界の為に・・・。スト魔女最終回の感想です。 坂本少佐は、きっと死を覚悟してたんじゃないかと思う。 なんとなく、表情を見てるとそんな感じがした。 戦う事が生きる事の全て- それは本能的なものだけではないはず。きっと。 それを分かってい

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」

「私、絶対に諦めません!!」 芳佳が全ての魔力を使って真・烈風斬を放ち、巨大ネウロイに捕えられた少佐を救う話。 結局、父親関連の事...

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」

3期フラグは立たなかったかも… ストパンはこれで完結なんだろうなぁ~ しかし、この後の物語がかなり気になるんだけど! BDの番外編とかでいいからやって欲しい… ストライクウィッチーズ Blu-ray Box角川映画 2010-06-25売り上げランキング : 179Ama...

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」(最終回)

面白かったです!!

ストライクウィッチーズ2 12話 感想

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」 ネウロイに捕らえられてしまったもっさん。 最終回ということで、ここはきっちり...

〈3期フラグ?〉ストライクウィッチーズ2 12話 最終話「天空より永久に」〈感想〉

11人全員が揃って・・・それがストライクウィッチーズなのです!!! -あらすじ- 戦艦大和の魔導システムが作動せず主砲が打てない状況...

ストライクウィッチーズ2  第12話(最終回) 「天空(そら)より永遠に」 感想

「大丈夫です。私たちは11人なんです」 ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクション(2010/10/20)TVサントラ商品詳細を見る

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終話)

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終話) 『天空(そら)より永遠に』 ≪あらすじ≫ 大和は魔導ダイナモが作動せずに土壇場でその役目を...

ストライクウィッチーズ2 #12(終)

【天空より永遠に】 ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第3巻 【初回生産限定】出演:福圓美里販売元:角川映画発売日:2010-11-26おすすめ度:クチコミを見る わたしたちにできること・・・それは? 

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」 残った魔法力で飛び立ち、大和の魔道ダイナモを稼動させようとする坂本さん。銃を向けてでも制止するミーナだが、坂本さんの覚悟を受け止めて必ず帰ってくるように命令・・・しかし大和を奪われた上に、遠

ストライクウィッチーズ2 第12話 (最終回)「天空より永遠に」 感想

今回が最終回という事で、芳佳がちゃんと主人公していました! 捕らわれのお姫様と化した坂本さんを救いに行く芳佳と援護する仲間達という...

[アニメ感想] ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に

ストライクウィッチーズ2 最終話。 501統合戦闘航空団の最後の戦い、 芳佳はみんなを守ることができるのか―――。 以下感想

ストライクウィッチーズ2 第12話「天空より永遠に」(最終回)

ストパン2期もいよいよ最終回! 真・烈風斬が決め手になるのは読めてたけど、 美緒に撃つたせるか、 芳佳に撃たせるか の選択でスタッフさんが選んだのは後者。 やっぱり最後はヒロインの出番ですね! 大和の魔道ダイナモを復活させるため、特攻をかける美緒。

ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に 最終回

ストライクウィッチーズ2 第12話 天空より永遠に 最終回 大和は魔導ダイナモが作動せずにその役目を果たせなくなるが、 アフィリエイト...

ストライクウィッチーズ2 最終回12話「天空より永遠に」

いろんな意味で見ごたえはあったと思う最終話。 ストライクウィッチーズ2 Blu-ray 第1巻 【初回生産限定】(2010/09/24)福圓美里商品詳細を見る

ストライクウィッチーズ2 第12話(最終回)「天空より永遠に」

坂本さぁーん(ノД`)・゜・。 「私が大和に乗り込み、魔法力で魔道ダイナモを再起動させる!」 坂本少佐、もう魔法力残ってないのに・゜・...

ストライクウィッチーズ2 第12話 「天空より永遠に」

ウィッチに不可能はありません! 魔道ダイナモの再起動に一人飛び立った坂本さん。 戦闘で魔法力を使い果たした芳佳たちは見てるしかない…...

『ストライクウィッチーズ2』#12「天空より永遠に」(最終回)

「私に真烈風斬を撃たせて!!」 ウィッチに不可能はありません! 魔道ダイナモを再起動させるために、単身大和へ向かう坂本。 当然、ミー...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告