FC2ブログ

花咲くいろは 第02話 「復讐するは、まかないにあり」

母親の無責任な行動のために祖母のいる旅館で働くことになった緒花。
まだまだ困難は続く「花咲くいろは」の第2話。

今週はTOKYO MXが選挙特番のため時間帯を前倒しで放送。
でもこのお話ならいつもこれくらいの時間に放送すれば良いのに。

誰かに期待しても傷つくだけだ・・・
公私ともに忙しく奔放な母親にいろいろ期待はずれな仕打ちを受けた緒花。
そんな行いも「人は信用できないものなの、たとえ肉親でもね。自分だけを信じるの。
先制攻撃よ、抉るのよ、刈り取るのよ!」と正当化して緒花を教育するママ皐月。

民子より早起きしてウサを晴らすように草刈りをしていたが、スイに刈り方が荒いと
指摘され「テキトウな仕事は邪魔なだけだ!」と小言を言われてしまう。
20110410h_01.jpg
仲居の仕事を割り当てられその指導役を菜子がすることとなったが、
無口な菜子は上手く緒花を指導することが出来ない。

次の部屋の掃除を前に別の用で呼び出されてしまう菜子。
残された緒花は長期滞在者の小説家「次郎丸 太郎(じろうまるたろう)」の部屋の
掃除を一人で自主的に済ませてしまう。
戻ってきた菜子に完了の報告をすると緒花に目を合わさないまま「お疲れ様でした」と
労っただけでそそくさと去ってしまう菜子。
20110410h_13.jpg
そんな菜子にちょっとした不満を憶えつつも一人でも仕事は出来るとゴミを捨てに
階段を下りる緒花の耳に厨房からの罵倒が入る。お客への魚を焦がしてしまった民子が
叱られており賄いどころではなくなったのを聞いた緒花は、前回の巻き添えのお詫びと
ばかりに賄いを用意するが意外と評判が良く民子を貶める形となってしまった。

居たたまれなく席を立つ民子を追った緒花はまたしても「死ねっ!」と言われてしまう。

落ち込む緒花が立ち直る間もなく次郎丸が「大作の原稿を捨てられた」とクレーム。
20110410h_28.jpg
緒花は「ゴミ箱の原稿を捨てただけ」と主張するが次郎丸は譲らない。
しかし「警察を呼びましょう」という女将のスイの提案にはなんだか及び腰。
従業員全員で原稿を探すことになるが「見つからなければ今までの宿泊代は・・・」と条件付ける。

「『波の間』はお客様のいない時の掃除は厳禁と菜子に教わらなかったのか?」
一度、菜子の方を見るが「いえ、すみません」と謝る緒花。
「無駄なやる気は邪魔になるだけだ」と叱られるが「じゃあ、どうすれば良いんですか?
私は頑張りたいのに、なのに・・・」と反論する緒花。原稿を探すために席を立つが
厄介払いで原稿探しから外されてしまう。
しかし他の仲居達にも原稿を探させることもなく皆を職場に戻すスイ。

干されてヤサぐれる緒花を買い物の荷物持ちに同行させる徹。
車中で空気の読めない緒花に「友達いないだろ?」と失礼なことを聞く。

協調性がないと言われて「まわりに期待しないって決めてるんです」と答える緒花に
ムッとした顔で「それじゃ、自分に期待できるのか?」と返す徹。
そんな返された言葉に緒花もムッとして「こんな時に他人に最もダメージを与える言葉」と
考えていたら「死ねっ」とつい口に出てしまう。
ハッとして誤魔化す緒花。「死ぬなんてイケナイ、そういうのは良くない!」と自分に
言い聞かせるように徹に伝えると車を降りて一人で先に帰ってしまう緒花。
20110410h_41.jpg
電車と徒歩で喜翠荘に帰る途中、モヤモヤした自分の気持ちを整理する緒花。
授業参観をすっぽかされて人に期待しないと決めたのにどうしてもモヤモヤして
皐月の晩ご飯に嫌いなブロッコリーを山盛りしたことを思い出す。
黙って嫌いなブロッコリーを食べる皐月を見て少しモヤモヤが晴れたことを思い出す。

喜翠荘に着くと民子に蟹を要求する次郎丸、なぜか緒花を見て驚いてその場を去る。
「あんたが余計な事をするからだ、死ね」と立ち去る民子に「『死ね』は止めようよ!」と
ついに食ってかかる緒花。さらに偶然その場に居合わせたのに黙って立ち去ろうとする
菜子も捕まえて「菜子さんも逃げるの止めようよ!」と呼び止める緒花。
「私も人に期待しないの止める、期待するから、頼るから、だから教えてよ!
 何しちゃダメなのか、仕事の仕方とか。それ以外にも二人のこともっと知りたい・・・
 そうだ食べ物嫌いなもの教えて、明日も賄い作るから、私二人にムカついてるから
 腹いせに二人の嫌いなもの入れるから!」
20110410h_54.jpg
涙を浮かべて訴える緒花だったが、意に介さず立ち去ろうとする民子達を強引に捕まえて
問い詰める。さすがに迫力負けして「ほうれん草」「里芋、かな・・・」と答える二人。

納得して部屋を出る緒花。「なんなの?」と訝しがる民子に「私のこと庇ってくれたの・・・」と
打ち明ける「私、腹いせされなくっちゃ・・・」と菜子。

「何やってんだろ私、でも、でもきっとこれで良い」
予告通りほうれん草の炒め物と里芋の味噌汁を作る緒花。
「食べてくれるって期待しよう、自分だけの力じゃまだ何も出来ないんだから」
20110410h_67.jpg
ゴミを捨てていた緒花にそこはゴミ捨て場じゃないと教える巴。
ゴミを移動させるために袋を持ち上げて中の原稿を見つけると興味本位で読んでみる。
「えーと、『その時、緒花は・・・』、おー私と同じ名前だ!『緒花の柔らかくあまりにも敏感な
 その部分に・・・』。なんだろ『その部分』って?」
官能小説かよ!(爆wwwww)
その先を読んでようやく何の原稿か気付いた緒花。
言葉を失っていたところ目の前に次郎丸がブツブツと呟きながら立っていた。
そして緒花に近寄る。

エンディング「Hazy」。こちらも良い曲ですねぇ。カットの日常と風景も素晴らしい。
20110410h_80.jpg
次回 「ホビロン」
いきなりタイトルの意味が訳分かりません。ww
でも徐々に緒花のまわりに人が集まりだしてきたようですね。

2回目も超安定。
反面教師のダメ母に反発しながらも基本的に気が強いという点は変わらないのは
祖母からの遺伝なんですかね。子供なのに料理で報復したりそれを黙って食べるとか。
なんだかんだ言って「人を信じない」という皐月の教えも踏襲しているし。

原稿紛失事件。緒花が掃除しているシーンを見返すと途中までテーブルの上に
書きかけらしき原稿用紙があるけど掃除機をかけたあたりから消えてますね。
ゴミ集めは先に済ませているから捨てた訳じゃなさそうだけど何処かに片付けた?
巴が不思議がっていたスイの態度も、夕方の緒花への次郎丸の態度も気になる。
次郎丸は単に未成年をモデルに官能小説を書いていた事への負い目かも知れないけど。
でも負い目なら最初から緒花を責めたりしないか?多分、次回解決でしょう。

前回はお客様気分、今回は仕事に取り組むように切り替わったけど空回り。
ちょっと敵対、ハブられ気味だった同世代の子達に気持ちをぶつけたことで
何らかの関係の変化が出てくる予感。次回が待ち遠しい。
花咲くいろは服装を正す菜子がグッド。

でも布団部屋でナニしていて
慌てて繕っているみたい。
BD/DVDリリース。2クールで全9巻で確定?
ぜんぜん関係ないけど緒花のジャージが自分の中学校時代のと同じ。ww
スポンサーサイト



テーマ : 花咲くいろは
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

母・松前皐月が男と夜逃げしてしまったため、祖母の温泉旅館『喜翠荘』で働くことになった松前緒花。期待とは裏腹に冷たい態度で緒花に接する祖母・四十万スイ。緒花は皐月の教えである「裏切れるから人を信じるな。自分を信じろ」という言葉を思い出す。あのおかんは小学...

花咲くいろは (第2話)

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 女将の理不尽な指導にもめげずに頑張ろうとする緒花。しかし、今度は勝手なことをしたとしてまた叱られてしまう。頑張ってもダメ、頑張らなくてもダメという理不尽な状況に、御花はまず近くから状況を変えて

花咲くいろは 第2話 復讐するは、まかないにあり レビュー キャプ

誰かに期待しても傷つくだけだ… 小学生の頃、散々期待させといて皐月が授業参観に来なかった時以来 そう思うようになった緒花。 だったら最初から期待なんてしなければいい 皐月にその事で文句を言ったら、人はたとえ肉親でも信用できないもの 頼っては駄目だ、自分だけ

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 その一歩で「何か」が変わる

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」見ましたよ! ストーリー 「従業員として働きながら高校に通うこと」と、祖母である四十万スイ(しじま・すい)から厳しく言われ、 スイが経営する温泉...

花咲くいろは 【言え~~~っ!!】 第2話  「復讐するは、まかないにあり」 (2ちゃん)感想

「わたし、2人にムカついてるから!  腹いせに、2人の嫌いな物入れるから!!」 花咲くいろは 1 [Blu-ray] (2011/07/20) 伊藤かな恵、小見川千明 他 商品詳細を見る

花咲くいろは #02

『復讐するは、まかないにあり』

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」感想

「人は信用できないものなの。例え肉親でもね」 この人が言うと、説得力がありすぎる。

花咲くいろは第2話『復讐するは、まかないにあり』

他人に期待出来ない人は、自分にも期待が出来ない♪ 誰かを信用したって、頼ったってぃいじゃん♪ だって、温かいし♪お互い幸せになれるなら嬉しいじゃん♪

花咲くいろは・第2話

「復讐するは、まかないにあり」 祖母が女将を務める旅館で働き始めた緒花。祖母の言うことは納得出来ないものの、とにかく、やる気は溢れる。母との生活で学んだ「他人は信用しない」を胸に…… やる気は...

花咲くいろは 【2話】 「復讐するには、まかないにあり」

花咲くいろは、2話。   ・・・全体を通して・・・ 母親、何教えてるんだw 刈り取るってw 確かに、人を信じてはいけないというのは当たってはおりますが、1人はやっぱりねえ。 時には頼りたい時、人を信じたい時ってのはあるものです。 波の間の掃除を勝手...

花咲くいろは 2

第2話 「復讐するは、まかないにあり」 旅館での修行物語、なかなかクオリティの高くて人気のようです。 ヒロインは今が旬の伊藤かな恵。今期2げとです。 緒花のあのうねうねヘアーは子供の頃からか。 朝早くから草刈りしてるけど、なんと非効率な刈り方(笑)...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

第2話 「復讐するは、まかないにあり」 話が動き始めました。 前回、仕事をしに来たわけじゃないと落ち込んでいた緒花ですが、悔しさをバネにやる気を出しています。 早朝から庭の草刈りに精を出...

花咲くいろは 第2話 (レビュー/感想)

第2話 『復讐するは、まかないにあり』 ストーリーは…。 「従業員として働きながら高校に通うこと」と、祖母である四十万スイ(しじま・すい)から厳しく言われ、スイが経営する温泉旅館“喜翆荘”で、新...

花咲くいろは #02 復讐するは、まかないにあり

新人仲居! お前が犯人じゃないのか?  仕事を始めた緒花にさっそくトラブル勃発です。

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

OP「ハナノイロ」やっぱりおもしろい! 個人的には今期1番だと思いますよ。

花咲くいろは 第二話『復讐するはまかないにあり』

1話を見て、結構万人受けしそうだなーと思ってたらば 受け付けない方も多数おられたようで・・・意外だったり。 教えてられてもいないのに怒られる緒花の姿に胸を痛めるやら 『氏ね』という言葉に反発しちゃうやら・・・それもそうだよねと。 花咲くいろは 1 [Blu-ray]P…

花咲くいろは 「復讐するは、まかないにあり」

働く女の子は素敵です

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

仲居さんのお仕事。

(アニメ感想) 花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

ハナノイロ(2011/04/20)nano.RIPE商品詳細を見る 「従業員として働きながら高校に通うこと」と、祖母である四十万スイ(しじま・すい)から厳しく言われ、 スイが経営する温泉旅館“喜翆荘”で、新たな生活...

花咲くいろは 2話(感想)

  人と繋がりたい、いろはの物語。 その為に身体的にも精神的にも体当たりで臨んでいきます。

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」です。 第1話は、予想通り結構

花咲くいろは 第2話 復讐するは、まかないにあり

女将の怒り方に理不尽と怒る緒花ですが、早起きして草刈り。 ですが、刈り方が半端で、ちゃんとしていない仕事は邪魔とばっさり。 そして、今日から仲居として、先輩にあたる押水 ...

花咲くいろは 第2話 復讐するは、まかないにあり

花いろ 第2話。 未熟ながらやる気いっぱいの緒花ですが、やはりその前途は多難で・・・。 以下感想

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

人は信用出来ないとかじゃなく、 おまえが一番信用できないだろ! さすが、容赦ない反面教師の母親だわ。 回想シーンでも、ダメすぎる。 花咲くいろは 1 [Blu-ray]P.A.WORKS ポニーキャニオン 2011-07-20売り上げランキング : 119Amazonで詳しく見るby G-...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

「本当は私 何したいんだろう――」 仲居の仕事する事になった緒花! 宿泊客の次郎丸の部屋を掃除した事で新たな問題発生w    今回からOPとEDがちゃんとつきましたね! やっぱりこの作品で描かれ...

花咲くいろは 第02話 「復讐するは、まかないにあり」

(C)花いろ旅館組合 緒花が民子と菜子と仲良くなろうとするお話です。

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

メインヒロインの緒花の気付きと周囲を巻き込む進展は第2話にしては早い気もするけれど、朝の連ドラのペースに置き換えて考えると同じくらいかもしれない。4クールのあちらが2週12話で進むところを、こちらの2クール尺で2週2話で主人公の目を通した変化が同じくらい。ヒロ...

花咲くいろは 第02話 感想

 花咲くいろは  第02話 『復讐するは、まかないにあり』 感想  次のページへ

花咲くいろは  第2話 「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろは  第2話 「復讐するは、まかないにあり」 この表情の考察が今回の感想のメインテーマです。

アニメ「花咲くいろは」 第2話 復讐するは、まかないにあり

※TBが本家に反映されないため、閉鎖した旧ブログを使って、TBを送っています。 恐らくこちらには反映されるはずです。こちらの記事は復旧次第本家に移します。 ちなみに本家記事はこちらです(表示されない...

「花咲くいろは」第2話【復讐するは、まかないにあり】

料理が上手なら厨房に行くべきだ。 花咲くいろは 声優 松前 緒花:伊藤かな恵 鶴来 民子:小見川千明 押水 菜子:豊崎愛生 和倉 結名:戸松遥 輪島 巴:能登麻美子 種村 孝一:梶裕貴 松前 皐月...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」の感想

 その時、緒花は…緒花の柔らかくあまりにも敏感なその部分に…  主人公・松前緒花は母一人子一人の家庭でまあなんとか暮らしていた。けど、親が夜逃げして祖母の温泉旅館に預けられて、そこで仲居として働かされることになり、緒花の人生は一変した。旅館の仕事とか...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

「Yes!! 刈り取る」 とりあえずやってみちゃうか

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 

凹んだりもするけど、とにかく前に前に進もうとする緒花。 雑用係でしばらくこき使われるかと思ったら、仲居見習いに。 菜子を教育係にしたのはいかにもばあちゃんらしい。 相変わらずキツキツですが、人付...

花咲くいろは#02

第2話 『復讐するは、まかないにあり』 婆ちゃん凄ぇな…5時起きの緒花ちゃんより早く働いてるって 一体いつ寝てるんだろう……。 夜だってどうせ、他の連中より遅いんだろうし。 やることやってるヒトに言われたんじゃ、そりゃ“グウの音”も出ないわなぁ。 ――ス...

花咲くいろは 2話「復讐するは、まかないにあり」

思っていた以上に素晴らしい作品ですね! Hazy(初回限定盤)(DVD付)(2011/05/11)スフィア商品詳細を見る

花咲くいろは  第2話 復讐するは、まかないにあり

 作家先生……

「花咲くいろは」第2話

 第二話「復讐するは、まかないにあり」期待しないのを、やめる。『誰かに期待しても、傷つくだけだ・・・』民子が起きると、先に緒花が起きていて草刈りをしていた「刈り取る!」...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」感想

好調な出だしをきった花いろ。緒花はこれから宿でどうなっていくんでしょうか…?今回も素晴らしい出来栄えで大満足です。でも今回もおばあちゃんのセリフに心が痛みました…。花いろ、働く人の描写が妙にリアルな作品でもあるようです。サブタイに観...

花咲くいろは 第02話

[関連リンク]http://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第二話 復讐するは、まかないにあり働きたくて働いているわけではないのにがんばろうとすればするほど怒られて拒絶されるそれでもがんばろ...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

今回、緒花を見ていますとだんだんと喜翆荘の人たちとも馴染んでいくことができているかのようで、視聴していtとても明るい気分になれました 人に思いやりを持ってフォローをしていったり、仕事においても指摘されながら1つ1つ解決していくところを見ていくことが...

花咲くいろは:2話感想

花咲くいろはの感想です。 何かハラハラするな(笑)

花咲くいろは 第2話 感想「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろはですが、松前緒花は母親から他人は裏切るので信じるなと教えられています。授業参観日に行かなかった言い訳ですが、緒花は腹いせとして母親の嫌いなブロッコリーを大量に入れたオムレツを作り、ケチャップで「ママきらい」のメッセージまでつけています。 緒...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

女将の指示で仲居の仕事をすることになった緒花。菜子の下について仕事を教わることに

花咲くいろは 第2話 復讐するは、まかないにあり

期待はしないって決めてたのに・・・

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」 簡易草子

「誰かに期待しても、傷つくだけだ。だったら最初から期待なんて、しなけりゃいい。」by松前緒花 「緒花、いい?人は信用できないものなの。たとえ肉親でもね!人に頼っちゃダメ、自分だけを信じるの!!」...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」 感想

2話になって、一気に面白くなりましたね。 単に暗いだけの話にならなくて、良かったかな。 これは先の展開が楽しみですよ、 突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。 今までとは違う自分...

花咲くいろは 第2話 『復讐するは、まかないにあり』

「2人のこと、もっと知りたい」 変わり始める緒花。

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

まかないで復讐とはこれいかに?(^^; サブタイから興味魅かれますね。 女将の理不尽な叱り方に、むかっ腹な緒花。 言われる前に先に刈ってしまえとかヤケになってます…。 ▼ 花咲くいろは 第2話「...

花咲くいろは第2話「復讐するは、まかないにあり」

相変わらずの朝ドラ具合だぜ。 今日も民子ちゃんの氏ねがさく裂 てか緒花と民子のやりとりに至っては嫁、小姑もしくは愛人と正妻の骨肉の争いを見てるような… でも内容はすごく好きだ。 内容を簡単に書き出してみると 旅館の仕事を奮闘する緒花だがやる気ばっか...

アニメ 花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」簡易感想

無駄なやる気かぁ・・・。難しいなぁ。そのやる気が無駄が無駄じゃないかなんて判断できないよなぁ。ただ、あの草刈は無駄だったね(*´pq`)クスッ 緒花は、仕事をする為にここに来たわけじゃないのに、できない...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」

明け方から草刈に精を出す緒花、とりあえず自分にできることからやろうと 思って奮闘してるようだけど鎌を振り回すとか危なすぎる(苦笑) 旅館の仕事も理解できず何もできないと思われたくない… なんとかし...

2011年4月第二週のアニメ(花咲くいろは)

・花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 今週は緒花が民子たちを強引に押し倒す場面がポイントでした。 終盤の展開(次郎丸さんが自分の書いたエロ小説を緒花に見られる場面で〆)もすごく気になりますし、こちらも早く来週になって欲しいですねぇ。 (ち...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかな...

1回目の放送では、ダントツ1位の関心度だったんではないでしょうか。4月らしい作品ですし、成長物語に共感しやすいお話、そして可愛いキャラ。背景もいいですし、これは今期の話題作...

花咲くいろは 2話 復讐するはまかないにあり 感想

いい?人は信用してはいけないのよ?

花咲くいろは 2話

幼少の頃より料理をたしなんでおりますの。 というわけで、 「花咲くいろは」2話 KY少女の巻。 さあ、お前の嫌いな食べ物を教えろ。それで復讐するから。 仕返しとはつまり、そうすることでチャラ...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

「私・・・腹いせされなくちゃ・・・」 緒花の前向きな頑張る姿勢が周囲との溝を少しずつ埋めていく─── 王道ながら壁を乗り越えて仲間意識が芽生えていくストーリーは良いもの。民子の言葉遣いを指摘された時の反応などを見てもどういう意図でその言葉を使っていたの...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

■花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」 脚本:岡田磨里 絵コンテ:篠原俊哉 演出:倉川英揚 作画監督:鈴木美咲、小島明日香 何をしたらいいのかわからない。何かをするとそれが裏目...

『花咲くいろは』 第2話 感想

なんだか変に感動してしまいますね。 綺麗な情景の中で、青春時代ならではの淡い感情の流れを見ているだけで感動してしまう。 うぅ、年取ったなぁ。 小さな優しい復讐ですね。 子供の頃、最も悔しい事...

花咲くいろは 第2話「復讐するは、まかないにあり」 感想

空気読めなくて結構。 見知らぬ街へ、見知らぬドキドキを求めてやってきた緒花でしたが 世界はどうにも彼女に冷たいようで ただでさえ自分に無関心な親の元で生活してたと思ったら 間違いすら許してくれない更に厳しい新生活が待ってました。 頑張れば頑張る...

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」

花咲くいろは 第2話 「復讐するは、まかないにあり」 アニメ感想 あらすじ 喜翠荘で働く事になってしまった緒花。 祖母の女将に仲居として働くようにと言われ、仕事を菜子から教えてもらうことに。...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告