魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (終)

物語も現実も混乱し紆余曲折した「魔法少女まどか★マギカ」もついに最終話。
MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト

さすがに抑えきれず長文になってしまった・・・
20110422m_1154.jpg
「これまでずっと、ずっとずっと、ほむらちゃんに守られて望まれてきたから
 今の私があるんだと思う。本当にゴメン。そんな私がやっと見つけ出した答えなの。
 信じて、絶対に今日までのほむらちゃんを無駄にしたりしないから。」
キュゥべえ謂うところの「因果の特異点」とまどかが魂の対価に望んだもの。

「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。
 全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で!」

「その祈りは、そんな祈りが可能とすればそれは時間干渉なんてレベルじゃない!
 因果律そのものに対する反逆だ!君は本当に神になるつもりかい?」
おどろくキュゥべえの目の前で光を放つまどか。

まどかの願いの性質を説明する久々登場のマミさん。そして後押しする杏子。
マミの手からまどかが描いていたイラストノートを受け取り
「あなたが希望を叶えるんじゃない、あなた自身が希望になるのよ。私達全ての希望に」
20110422m_1201.jpg
最終回にして魔法少女となったまどか。
天にはなった弓が文様を貫くと雲が晴れさらに多くの光の矢となって世界へ散らばる。

並行して各国で戦う魔法少女達のソウルジェムの澱みを回収するまどかの分身。
澱みを回収された魔法少女達は安らかな笑顔を浮かべると意識を失い消えていく・・・
まどかの分身は過去にも未来にも現れる。
貴女たちは誰も呪わない、祟らない。因果は全て私が受け止める。
 だからお願い、最後まで自分を信じて!

20110422m_1214.jpg
そしてヴァルプリギスの夜にさえ救いの手を差し伸べるまどか。

閃光静まったと思ったら白い地面と黒い空の空間に一人のほむら。
まどかが再構築している宇宙。
頭上を通過した黒い塊が地球に襲いかかる。(これは本来まどかが魔女化した時の姿?)
絶望するほむらに「ううん、大丈夫」と語りかけるまどかの声。
20110422m_1229.jpg
「全ての魔女を消し去る」というまどかの願いは自分自身にも適用される。
「もう絶望する必要なんて無い!」と魔女に矢を放つ。

更に強い閃光に包まれたほむら。
「まどか、これで君の人生は始まりも終わりもなくなった」
まどかの存在は概念という次元にステップアップ。

結末に納得のいかないほむら 「これじゃ、死ぬよりももっと酷い・・・」。
そんなほむらに「違うよ」と語りかけるまどかは、ほむらが繰り返してきた時間の全てを見て
その頑張りを労い気づけなかったことを詫びる。
20110422m_1232.jpg
「今の私になったから、本当のあなたを知ることが出来た。
 私にはこんなにも大切な友達がいたんだって。だから嬉しいよ、
 ほむらちゃん、ありがとう。あなたは私の最高の友達だったんだね・・・

まどかはいつでも近くにいるというが、自分は忘れてしまうかも知れないと恐れるほむらに
諦めるのはまだ早いよと自分のリボンを解いて手渡すまどか。
「大丈夫、きっと大丈夫、信じようよ。だって魔法少女は夢と希望を叶えるんだから。
 きっとほんの少しなら本当の奇跡があるかも知れない、そうでしょ?」
まどかはほむらから徐々に離れるにつれ光の泡へと消えていく。

バイオリンの審査を受ける恭介。客席から見守るまどかとさやか。
「さやかちゃんを救うには何もかも無かったことにするしかなくて」
それでもさやかの行動は無意味じゃなかったと語るまどかに、
自分が魔法少女となった理由を思い出して納得するさやか。そして席を立つ。
何もなくなったはずなのにステージで浴びる喝采の中でふいにさやかのことを思い出す恭介。
20110422m_1243.jpg
そして魔法少女としてのさやかは戦いで力を使い切って消えていた。
「やっと友達になれたのに・・・」と悲しむ杏子。
「これが魔法少女の運命よ、希望を求めた因果はこの世に呪いをもたらす前に
 私達はああやって消え去るしかないのよ」
マミ達も希望を求める対価をしっかりと把握した上で魔法少女をやっているらしい。

赤いリボンを握りしめて「まどか・・・」と呟くほむら。

地面にまどかのラクガキをする幼いまどかの弟にほむらが近寄る。
ほむらの赤いリボンに手を出す弟を抱き上げるまどかパパ。
20110422m_1251.jpg
「あの子が一人遊びする時の見えないお友達?子供の頃には良くあることなんだけどねぇ」
まどかの記憶はないけど、懐かしい響きが気になるまどかママ。
そしてほむらの赤いリボンをすごく可愛いと誉める。
「まぁ娘とかいたら着けさせたかも知れないね」

なにやら黒い塊をキュゥべえに食べさせるほむら。
宇宙のルールを書き換えられたことをキュゥべえに話したらしいが、
ひとつの仮説として受け止められただけ。
「浄化しきれなくなったソウルジェムがなぜ消滅してしまうのか、その原理は僕たちには
 解明できていない。その点、君の話にあった魔女の概念はなかなか興味深い。
 そんなうまい方法があるなら僕たちインキュベータの戦略も違ったものになっただろうね」
「そうね、あなた達はそういうやつらね。関係だって相当険悪だったし」
20110422m_1261.jpg
「たとえ魔女が生まれなくった世界でも、それで人の世の呪いが消え失せる訳ではない。
 世界の歪みが形を変えて今も闇の底から人々を狙っている」

魔獣という呪いの存在に対抗する魔法少女ほむら。
「悲しみと憎しみばかりを繰り返す救いようのない世界だけど、
 だとしてもここはかつてあの子が守ろうとした場所なの。
 それを憶えている、けして忘れたりしない。だから私は戦い続ける」
まどかと同じような弓を武器にして戦うほむら。

- Don't forget.
Always,somewhere,
someone is fighting for you.
- As long as you remember her,
you are not alone.
    - 忘れてはいけない。
常に、どこかで、
誰かがあなたのために戦っている。
- あなたが彼女を忘れない限り、
あなただけではない。
20110422m_1284.jpg
荒廃した荒野で多数の魔獣に対峙するほむら。「がんばって!」とまどかの声が。
20110422m_1299.jpgクリックで拡大。
スタッフとキャストの皆様、こちらこそありがとう。

そのまま放送されずにフェードアウトする危惧もあったのですがこうして完結を見ることが
出来てとても嬉しい。しかも一挙放送とは。でも熊本の地震速報は関東ではいらんかった・・・orz

希望と絶望と因果律ってキーワードで「ベルセルク(AA)」を連想してしまった。
たしか初期に「ベヘリット(AA)」を入手した人間が希望に邁進する途中で
なんらかの挫折体験をして使徒などの怪物となってしまう。そして主人公のガッツは
その使徒達と頂点と言うべきゴッド・ハンドを追うという話です。

魔法少女まどかのお話かと思いきや最終回にして魔女となり間髪入れずに高次元の概念へと
変貌してしまったまどか。結末が壮大すぎるが、これだけの作品として良くまとまったと思う。
予め「宇宙の真理も帰ることが出来るかも」と言われていたので、まどかが自分の
存在と引き替えにとんちを利かせたようにも思えなくもないが・・・

ほんの少しの本当の奇跡としてほむらがまどかのことを憶えていたことで
菩薩のように全ての魔法少女(含む魔女)を救ったまどか自身も少しは救われたのか?
受け取り方は人によって変わるかな?

あまりにも狙い過ぎな製作陣でお気楽魔法少女モノをやるかと思いきや、
真理にまで消化した壮大なストーリーに良い意味で裏切られました。
本当にスタッフとキャストのみなさん、ありがとう。そしてお疲れ様でした。

オリジナル作品であるこの作品が成功(を確信している)し、春から放送開始している
花咲くいろは(AA)」と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(AA)」も
良作として成功する予感がビシバシ。今年はアニメの復権か?
スポンサーサイト

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎魔法少女まどか☆マギカ第12話「わたしの...

マドマギついに最終話。マドカは魔法少女になるといいだす。叶えたい願いを使うねという。どんな願いでも叶うだろうとキュウベエがいう。マドカは、全ての魔女を消し去ると願う。そ...

魔法少女まどか☆マギカ ~12話(最終回)

~最終話 『わたしの、最高の友だち」 3話途中からずっと溜めていたこの作品ですが、最終話までのまとめて放送を機に、一期に見ました。疲れました… 「この国では、成長途中の女性のことを『少女』...

■魔法少女まどか★マギカ【最終話】わたしの、最高の友達

魔法少女まどか☆マギカ#12最終話の視聴感想です。 願い。 希望。 祈り。 意思。 想い。 貴方が彼女を忘れない限り貴方は孤独じゃない。 ↑さぁポチッとな

魔法少女まどか☆マギカ 第12話 『わたしの、最高の友達』

窮地に陥った暁美ほむらを救うべく、鹿目まどかが選んだ道は、自ら魔法少女になること。そして、鹿目まどかの命の代償としての願いは

アニメ『魔法少女まどか★マギカ』 第11&12話最終回感想

なんだかもの凄いスケールの大きい話しになってきて正直ビックリでした(゚O゚;) そしてまどかの【願い】が叶えられるという事にも驚いた。 ドラゴンボール方式で、『どんな願いも叶えられるけど神様の力を超える願いは叶えられません』・・・というように、インキュベ

魔法少女まどか☆マギカ 11-12話 感想

「さあ、叶えてよ、インキュベーター!」その揺るぎない言葉にまどかの決意が感じとれます。かつては願い事がケーキになりかけたこともある彼女だったけど、自分が導きだして納得した願いは力強い。そして、そ...

魔法少女まどか☆マギカ・第12話

「わたしの、最高の友達」 これが、希望、か…… 『魔法少女まどか☆マギカ』の最終話を見て、直後にこれを書き始めたのだけど、ちょっと考えが上手くまとまっていないような感じがする。 魔法少女にな...

魔法少女まどか★マギカ 第11話 「残された最後の道しるべ」&第12話 「わたしの、最高の友達」 簡易草子・総評

「お手柄だよ、ほむら!君がまどかを最強の魔女に育ててくれたんだ!!」byキュゥべえ 「どんな希望もその条理にそぐわないものである限り、必ず何らかの歪みを引き起こすことになる。やがてそこから災厄が...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話&第12話(最終回)

魔法少女まどか☆マギカ 第11話&第12話(最終回) 第11話「最後に残った道しるべ」 途方も無いまどかの潜在能力は、ほむらによって全ての因果が束ねられてきた事によるものだった。ほむらの願いの中心はまどか。まどかを救うために幾度と無く時間を繰り返したことが

魔法少女まどか☆マギカ #12.(最終回)

「わたしの、最高の友達」 知り合いが、今回の一挙放送観賞を「仕事の後の楽しみに」

魔法少女まどか☆マギカ 第12話 「わたしの、最低のお友達」

まどか「ごめんね、こんなさやかちゃんの望む形の終わり方じゃなくて・・・」 さやか「ビッチ氏ねビッチ氏ねビッチ氏ねビッチ氏ねビッチ氏ね」 まどか「私の話聞いてる?」 さやか...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 「最後に残った道しるべ 」第12話「わたしの、最高の友達」

やっと、やっと2011年の冬が終わった…震災の影響で延期していた2011年冬の話題作【魔法少女まどかマギカ】が完結しました。まず11話から。久々なQBさんは相変わらず可愛い顔してます ...

『魔法少女まどか★マギカ』#12「わたしの、最高の友達」(最終回)

「だって魔法少女はさ、夢と希望をかなえるんだから」 大事な人を守るために、ほむらのもとに駆けつけたまどか。 叶えたい願い事のために魔法少女となり、この命を使うと宣言! 「信じて。絶対に今日までのほむらちゃんを無駄したりしないから」 ほむらの思いを無駄...

【まどか★マギカ】最終話 最後の最後でまどかが活躍して満足

魔法少女まどか★マギカ #10 もう誰にも頼らない #11 最後に残った道しるべ #12 わたしの、最高の友達 94 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/04/22(金) 03:43:14.43 ...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話・12話感想

とうとうやってきた最終回。 一ヶ月、早く見たいような結末を知りたくないような、複雑な思いで待っていたよ・・・。 【27%OFF】[Blu-ray] 魔法少女まどか☆マギカ 6(完全生産限定版)価格:5,366円(税...

[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)

ベストフレンド。お互いにベストフレンドであることは永遠に変わらない感情として、心の中で息づいているのかも知れない…。

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」

「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女をこの手で」

【アニメ】魔法まどか☆マギカ 11話&12話 私たち全ての希望に

魔法まどか☆マギカ 11話「最後に残った道しるべ」 12話「わたしの、最高の友達」 の感想を 戦うしか道は残されていなかった そんな「ほむら」の背中を見て「まどか」は決心する 『 魔法まどか☆マギカ 』の公式ホームページはここから

「魔法少女まどか★マギカ」 第11話【最後に残った道しるべ】&第12話(最終回)【わたしの、最高の友達】

まず、11話。 さやかの死を、人々は知る。 まどかの様子がおかしいことを、母親が察知。 序盤以降、ほとんど出番がありませんでしたが、 最後は、ほむら救出に向かうまどかを引き止める など...

魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想

時空を超えた○○○○○○○。 魔法少女まどか★マギカ 第11話、第12話 『最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達』 感想です。 トップではネタバレしたくないので伏せ字にしました。 このあとはネタバレあります。

魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 最終話...

鹿目まどか、その魂を対価にして君は何を願う? 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03-30売り上げランキング : 10Amazonで詳しく見るby G-Tools

魔法少女まどかマギカ第11話+第12話感想~。

奇跡と魔法の物語だったな、ほんとに。 伝説の魔法少女アニメ、フィナーレです。 以下、ネタバレします。ご注意を。 (2話分+総評だよ、超長いよ/汗)

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」

「ほむらちゃん、ゴメンね。 私、魔法少女になる」叶えたい願いが出来たから、自らの命を差し出して魔法少女となる決意をしたまどかに、自分がなんのために戦ってきたのかと哀しむほむら。そんなほむらにまどかは、ほむらに護られてきたから今の自分があるのだと謝る。「...

魔法少女まどか☆マギカ #11、#12 4/22 あらすじと感想

 そして、彼女たちは宇宙となった…。まどほむ~。  「ワルプルギスの夜」の前に、さやかちゃんの遺体が発見され、葬儀がとり行われる。キュゥべえの冷酷さに嘆くまどかちゃんに、彼は魔法少女とインキュベーターとの間の歴史を見せる。歴史を変えた女性の影にキュゥ...

魔法少女まどか★マギカ 最終回 #12 『わたしの、最高の友達』 感想

  全てを犠牲にしてでもあなたたちを救うという大いなる願いは “みんな” の心に響き、願いを叶え、全てを凌駕する。だから― この作品にここまで心を揺さぶられてしまうとは当初、全く思わなかった。 それだけに、もうこの作品に出会えたことにはただただ

魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話 「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」 感想

交わした約束、忘れないよ―

第11話『最後に残った道しるべ』&第12話『わたしの、最高の友達』

本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 「さぁ、鹿目まどか。その魂を代価にして、君は何を願う──────?」 『まど☆マギ』ついに完結…! もう、「ヤバい」って言葉しか出てきませんwスケールが…すごく……大きいです。脚

魔法少女まどか☆マギカ 12話『わたしの、最高の友達』 感想

まどかはやっぱり主人公(´・ω・`)

魔法少女まどか★マギカ:11話・12話感想&総括

魔法少女まどか★マギカの感想です。 ありがとう、まどか★マギカ。

魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」 (最終回)

希望の裏には必ず絶望がある。多くの魔法少女が希望の果てに絶望する姿を見てきた、今まさに目の前で自分のために全てを投げ打って戦う友も絶望しようとしている。世の中に希望はないのか?全ての因果関係を絶つべく己の身を犠牲にして契約を決意するまどかの最初で最後の...

魔法少女まどか★マギカ 第11話・第12話「最後に残った道しるべ / わたしの、最高の友達」

これは私の祈り、願い――。 一ヶ月。 ほむらが何度も繰り返した同じ「一ヶ月」。 まどかを助けたいってその一心で。 だが、それが世界の因果をまどかにコネクトさせ。 最強の魔法少女=魔女とすることにな...

魔法少女まどか☆マギカ 12話(最終回)

リボンと弓矢が、二人の絆。 というわけで、 「魔法少女まどか☆マギカ」12話(最終回) 少女よ希望となれの巻。 全ての因果を肩代わり。 断ち切るのではなく、引き受けるという結論に感じ入った。 ...

魔法少女まどかマギカ第12話(最終回)『わたしの、最高の友達』 の感想レビュー

『だって、魔法少女はさ。夢や希望を叶えるんだから…。それまで、ほんのちょっとお別れだね。』 いよいよ最終回!ということでリアルタイム視聴組が固唾を呑んで見守る中、物語に結末が訪れる回でした。 しかし、考え方によっては俺達の戦いはこれからだ!エンドともと

魔法少女まどか★マギカ 第12話 わたしの、最高の友達

まどかの自らの魂と引き換えにした願いとは、全ての魔女を生まれる前にこの手で消し去る事。 全ての宇宙、過去と未来の魔女を。 そんな願いが叶うとすれば因果律の反逆で、時間干 ...

(感想)魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回)「わたしの、最高の友達」 叶った希望の結末は絶望からの脱却であり、矛盾しますが希望の喪失でも ありましたね。二人の結末を幸か不幸かの二択ではこれは判断できません。 第三者から分かるのは、一筋の光の道筋が物語には闇と...

『魔法少女まどか★マギカ』第11話&第12話 感想

むぅ。なんとも形容しがたい結末だったなぁ。 ほむらが時間を繰り返すごとにまどかの力が跳ね上がっていくというのは実に面白い設定だなぁと。 そんなまどかが叶えた願いがとんでもないものでしたね。 ...

魔法少女まどか☆マギカ  第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」

魔法少女まどか☆マギカ  第11話 「最後に残った道しるべ」 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 「すべての魔女を、生まれる前に消し去りたい。すべての宇宙、過去と未来のすべての魔女を、この手で。」

魔法少女まどか★マギカ 最終話「わたしの、最高の友達」

続けて12話、最終回です。 魔法少女になる決意をしたまどか。その願いとは・・・す

魔法少女まどか☆マギカ 【12話】 「わたしの、最高の友達」(終)

魔法少女まどか☆マギカ、12話。(最終回)   ・・・全体を通して・・・ 願いからして規模が予測外の展開・・・。 まさか、魔女を根から破壊て。 ・・・視聴を終えて・・・ いよいよ本当の最後。 まどかの願いが神すぎて感動しました。 まさか宇宙そのも...

魔法少女まどか★マギカ  第12話 「わたしの、最高の友達」

第12話 「わたしの、最高の友達」 時間を繰り返すことでまどかの因果が大きくなってしまう・・・諦めかけたほむらの前に現れたまどかは魔法少女になると宣言。 ほむらに守られ、求められてきたから今...

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」(追記済)

魔法少女まどか☆マギカ 第12話「わたしの、最高の友達」です。 ということで、最

魔法少女まどか★マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」 +第12話「わたしの、最高の友達」(最終回)

魔法少女まどか☆マギカ 2 【通常版】 [DVD](2011/05/25)悠木碧、斎藤千和 他商品詳細を見る  まどかは神様の様な存在になりました。根本的なところから世界を書き換えちゃいましたからね。全ての時空間、全...

魔法少女まどか☆マギカ 第11話 第12話

 うわ、どっかに書いたような結末、まどっちが叶える願い、、と思ったら、第4話が終わった時点で、

魔法少女まどか☆マギカ  第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」

第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」

魔法少女まどか★マギカ 第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」 感想

そしてまどかは“魔法少女”から“神話”へと― すげぇぇぇぇ。 1クールで神になったヽ(*´∀`)ノ 【関連サイト】 http://www.madoka-magica.com/

魔法少女まどか☆マギカ 最終話 わたしの、最高の友達

まどか☆マギカ 最終話。 まどかの願いと世界の行方、そして一つの奇跡―――。 以下感想

魔法少女まどか★マギカ 第12話 「わたしの、最高の友達」

 なんと言ったらいいのでしょう。よくわからない展開ですね。後半は面白かったですけど。

魔法少女まどか☆マギカ 第11話&12話

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] ついに完結! 良かった!良かったよおおおお! ・11話「最後に残った道しるべ」 ・12話「わたしの、最高の友達」

アニメ 魔法少女まどか☆マギカ 第11話「最後に残った道しるべ」第12話(最終話)「わたしの、最高の友達」簡易感想

やっと放送された最終話。 まどかは、もしかして最後まで魔法少女にならないんじゃない?と思っていたのですが、最終話に変身。願いは、魔法少女システムそのものを破壊するという神級願いw この願いは誰も...

魔法少女まどか★マギカ #11&12

【最後に残った道しるべ】 【わたしの、最高の友達】 魔法少女まどか☆マギカ 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:悠木 碧アニプレックス(2011-06-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ...

魔法少女まどか☆マギカ批評 こんなの批評じゃない

こんなの批評じゃない 2010年の終わり頃。アニメは二つのオリジナル作品の発表に沸き立っていた。山本寛監督『フラクタル』、そして新房昭之監督『魔法少女まどか☆マギカ』の二つだ。 いずれも今のアニメ界を代表するアニメーション監督であり、2人の優れた傑作...

魔法少女まどか☆マギカ 最終回 感想

 魔法少女まどか☆マギカ  第11・12話  『最後に残った道しるべ』  『わたしの、最高の友達』  最終回 感想  次のページへ

魔法少女まどか★マギカ第12話(最終話) 「わたしの、最高の友達」

新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトによるオリジナルアニメ 魔法少女まどか★マギカ第12話 「わたしの、最高の友達」の感想です! ほむほむ可愛すぎ!本当に最高な作品でした!

魔法少女まどか★マギカ 最終話(第12話)「わたしの、最高の友達」の感想

 ワルプルギスの夜に敗れ、絶望に打ちひしがれ、今まさに魔女に堕ちようとしていたほむら。ほむほむ、もうダメなのか、ほむほむのやってきたことって、結局…。そんなほむほむの前にまどかが現れて、彼女はこういった。もういい、もういいんだよ、ほむらちゃん。もうその...

魔法少女まどか☆マギカ 12話感想

私ほむらちゃんのこと、分かってあげる。 今日までのほむらちゃんを絶対無駄にしないから、だから信じて――… 2011年冬期屈指の話題作も、いよいよ今回が最終回です。 サブタイトル「わたしの、最高の友...

魔法少女まどか☆マギカ 第12話(最終回) 「わたしの、最高の友達」 感想

面白かったというか切なかったというか。 ほむらとまどかの絆の力、しっかりと見させてもらいました! 大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。 見滝原...

魔法少女まどか☆マギカ 11,12話(最終回) 「最後に残った道しるべ」「わたしの、最高の友達」 (2ちゃん)感想

わたしの、最高の友達

魔法少女まどか☆マギカ  11 12話 (最終回) ・・・・(????)

交わした約束忘れないよ 目を閉じ確かめる 押し寄せた闇 振り払って進むよ 最終回を迎えるまで本当に長かったですね! 震災とか色々あったけどちゃんと放送してくれてありがとうございます。...

魔法少女まどか★マギカ 第11話&第12話(最終回)

ああせざるを得かなったという終わり方だったかな。 八方ふさがり状態で、希望のある結末にするにはサブタイ通り最後の道しるべでしたね。 一番救いのあるルートを確立して大団円、これはこれで一つの物語で...

魔法少女まどか☆マギカ 第11、12話(終)

第11、12話『最後に残った道しるべ /わたしの、最高の友達』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]放送中止とかなりましたが、無事に最終回まで放送されました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。
広げた風呂敷をもっと広げたまどかの愛で締めましたね。
だれもがハッピーではないのかも知れませんが、
納得はできるエンディングだったと思います。

おわっちゃいましたね。

こんにちは
毎回丁寧な解説じっくりよませてもらいました。
ひさしぶりにすごくいいアニメをみたかんじで、おわってしまうのがさびしいです。
ハッピーエンドというのかどうかは微妙ですが、きれいなエピローグでした。
うちのサイトはトラックバック設定がなくなってしまったので、いらしていただいた際はコメ欄にURLをのこしていただけるとうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告