今期終了アニメを(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例の企画、
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12」の
ご案内を頂戴しましたので便乗させていた戴きました。

ちなみに前期は「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

いつものごとく詳細は本家にお任せして、私が視聴していた作品の一覧。

◆ Rio-Rainbow Gate!- リオ レインボーゲート
◆ 君に届け 2ND SEASON
◆ 魔法少女まどか★マギカ
◆ IS<インフィニット・ストラトス>
◆ フリージング
◆ これはゾンビですか?
◆ ドラゴンクライシス!
◆ 放浪息子
◆ フラクタル
◆ レベルE
◆ 夢喰いメリー
◆ みつどもえ 増量中!
◆ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
◆ STAR DRIVER 輝きのタクト
◆ とある魔術の禁書目録II
◆ バクマン。
◆ テガミバチReverse

==== ここから =======================================
◆ Rio-Rainbow Gate!- リオ レインボーゲート
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3
計:20
正直言ってパチンカスコ原作でエロキャラが闊歩するだけの話だと甘く見ていたけど、
思った以上に見られる内容で嬉しい誤算。
むしろ、むっちむちな肉体表現のわりにエロは控えめだったのではないかと。


◆ 君に届け 2ND SEASON
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:26
原作はまだ続いているけど主人公の気持ちが伝わるまでの一区切りまで。
これはこれでアニメ的には完結と見ても良いと思う。
相変わらずの安定性と、特に今期はヤキモキさせられる展開にのめり込んだ。
そして告白シーンに心の中で拍手喝采した。まさしく良作。


◆ 魔法少女まどか★マギカ
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
計:28
終盤の良い所で震災の影響を一番大きく受けてしまった作品。
でも中途半端にL字で見せられるよりは結果的によかったか?
キュゥべえの悪役っぷりと「魔法少女」という軽めの響き、「ひだまりスケッチ(AA)」の
蒼樹うめ先生のキャラとは真逆の重い内容のギャップに注目。
そしてラストに向けてキッチリとまとめてくれました。


◆ IS<インフィニット・ストラトス>
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:5
音楽:3
総合的な評価:5
計:25
ハーレムものとしてキャラが楽しめれば良しと見ていたがそのキャラが突き抜けていました。
特に中盤以降のシャルとラウラは作品評価を一気に上げました。
内容はやっぱりハーレムアニメだったけどね・・・


◆ フリージング
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
設定の変わった「女だけ一騎当千」。「IS」と違い予想通りの内容と出来。
能登ボイスの強い女性というのはなかなか良かった。
でもBD/DVD向けな作品なのでテレビでは並以下の作品。


◆ これはゾンビですか?
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
計:21
個人的にはただのおバカアニメ。


◆ ドラゴンクライシス!
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
計:19
可もなく不可もなくといった感じ。


◆ 放浪息子
ストーリー:4
キャラクター性:3
画:5
演出:5
音楽:3
総合的な評価:3
計:23
性同一性障害というテーマを描いたことで面白い内容ではないがいろいろ
考えさせられる点はあった。シリーズ全体を特徴的な作画で統一し最近の
アニメの作画技術には驚かされる。


◆ フラクタル
ストーリー:3
キャラクター性:2
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:2
計:16
まずキャラがデザイン的にも作画的にも今ひとつ。
ストーリーも一件壮大そうだけど似たようなのはあるし・・・
どこで何が間違っちゃったんだろう?


◆ レベルE
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:22
古い作品のアニメ化だけど斜め上行くセンスはなかなかなもの。
エロくない大人向けアニメといった感じ。(掲載は少年誌だけど)


◆ 夢喰いメリー
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3
計:21
原作は読んでいたけど何か全体のストーリーは頭に入ってこなかったなぁ。
だからキャラにも今ひとつ入り込めなかった。


◆ みつどもえ 増量中!
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:22
一期のパワーは引き継いでいたと思う。
徹底したギャグアニメだから点は高くないけど楽しめた。
第1話の「ゲキレンジャー」は個人的に○。


◆ お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:26
原作も好きなので若干バイアスがかかってますが、原作に負けない面白さだった。
エロに興味津々な男子高校生だけど妹にはそんな世界に関わらせたくない。
でも実は女の子の方が早熟で男の知らないところで努力や戦略を実行しているという
ギャップが面白い。そんなことを置いても突き抜け感が爽快。


◆ STAR DRIVER 輝きのタクト
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:21
2クールもやったわりにあまりテーマ性もなかったし普通?
絵柄ももう少し何とかならなかったかなぁ・・・


◆ とある魔術の禁書目録II
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
計:25
シリーズ通して安定性は高かった。とくに覇星祭から罰ゲームあたりは面白かった。
それ以降は原作ファンじゃないとなかなかついて行けない感じだった。
続編をやる場合はもうそういった路線で突き進むのか?


◆ テガミバチReverse
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:23
一期からの続きとしてゴーシュが行方不明になっていた事など
多くの謎などをちゃんと収束させた点は評価。



ベストキャラクター賞
「魔法少女まどか★マギカ」 暁美ほむら
この作品ってまどかが最後にみんな持って行った感があるけど、
ほむらが何度もリピートを繰り返した最後のターンの話ですよね。w
そうでなくても最終回近くの熱い告白と戦いは感動を呼びました。
次点:「IS<インフィニット・ストラトス>」のシャルロット。
CMでも大活躍。


ベストOP賞
「魔法少女まどか★マギカ」「コネクト」
殆ど詐欺のようなオープニングだったけど、最後の最後にちゃんと
ストーリーに基づいた画と歌詞でした。テーマ性をもった良い曲。


ベストED賞
「IS<インフィニット・ストラトス>」「SUPER∞STREAM」
画像がキャラの走る順番が変わるだけという部分でもう少し頑張って
欲しかったが、曲そのものはキャラの魅力と元気の出るもので好感。


ベスト声優賞・男性
あまりこだわりがないのでパス。

ベスト声優賞・女性
能登麻美子さん
「君に届け」と「フリージング」と名演でした。
とくに「フリージング」の作品全般はともかく「サテライザー」の
「いや~ん」的な声はポイント高し。


「君に届け(AA)」「とある魔術・・・(AA)」「テガミバチ(AA)」と長期シリーズの二期作品が
幅を利かせました。どれも一期からのファンをしっかり納得させたのではないでしょうか?
ただし「とある」はまだまだ続きそうですが。
個人的には「お兄ちゃん・・・(AA)」に期待が心配が大きかったが突き抜けた
面白さはしっかり+αされており期待以上。
嬉しい誤算は「IS(AA)」と「Rio(AA)」の2作品。
どちらも「よくある」作品ぐらいに思っていたけど、そのカテゴリに括ったとしてもかなり楽しめた。

なんと言っても放送前から終わるまで話題をかっさらっていった「まどか☆マギカ(AA)」。
鉄板な組み合わせで異色なオリジナル作品を作るという冒険をしっかりと成功させたと思う。
MBS発だからBSで放送されなかったのが残念。もっと広く視聴者を集められたはずなのに。

今期は最も盛り上がる終盤で震災による放送延期、休止などアニメに限らず
嗜好品であるコンテンツ産業にとっては災難な事になってしまいました。
だいぶん影響は薄れてきたとはいえ、早く被災地の方も安心してアニメを
楽しめるようになって欲しいですね。(そして速報テロップも減って欲しいですね・・・)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告