あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 最終回

「私達六人で『超平和バスターズ』だもんね」。
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の最終話。

先に言っておく。超、泣いたわ。

無事に花火を打ち上げたのに消えなかっためんま。
それでもめんまの遺族達にはひとつの区切りとなったのがせめてもの救いか・・・
20110623a_01.jpg
めんま抜きで集まった超平和バスターズ。
めんまが成仏しなかったのは花火がめんまのためではなく自分達の個人的な思惑で
打ち上げられたものだと言うことが神様に見透かされていたからではないかと後悔。

集に思惑に「最低!」と呟く知利子に、知利子にも隠し事があると非難する鳴子。
しかし知利子は集と鳴子が先日も「あの日」も申し合わせて仁太にめんまへの気持ちを
確認するようなことをしていたと言葉を返す。
めんまへの嫉妬の気持ちを認めた鳴子は知利子も同じだというが、知利子は昔から
ゆきあつの理解者」である鳴子へ嫉妬していたと告白。
そして「あの日」、知利子はめんまに告げ口したと付け加える。
めんまはいつもの困ったような笑顔で「みんなが大好きだからなぁ~」と許していた。
時間をかけて「ゆきあつの理解者」の位置を得ていたつもりだった知利子はめんまの成仏と
鳴子が仁太とくっつくことで再び取り戻せると考えていたという。
20110623a_16.jpg
ここまで沈黙していた鉄道は実はめんまが逝ってしまうところを見ていたと告白。
そのトラウマから逃げられず流浪の生活を送りつつも秘密基地に戻ってきてしまっていた。

「俺だけじゃなかった・・・めんまの成仏に自分勝手な気持ちを持って
めんまの気持ちを真剣に考え無くって・・・めんま、ごめんな・・・」

「あたし、謝る!!」 まず声を上げる鳴子。
その鳴子のつけまつげ(AA)がズレていたことで場が和む。
そして互いがアダ名で呼び合っていることで改めて連帯感。
20110623a_22.jpg
生まれ変わってみんなと話したいというめんまの願いをちゃんと叶えようと動き出す
超平和バスターズ。まずめんまを呼んで日記で話し合おうとする。
「めんまの抜きで話したって意味ない、だって・・・」
私達六人で『超平和バスターズ』だもんね

めんまを呼びに走る仁太。

ところがめんまはグッタリとしていた。
「めんまのお願い、もう叶っちゃっていたみたい」
めんまの願いとは仁太ママとの約束を果たすことだった。
自分の病気のため気を張っていた仁太が、もっと感情を露わにして欲しいということだった。
そんな仁太ママに「めんま絶対じんたんを泣かす!」と約束するめんま。
20110623a_35.jpg
しかしまだ幼いめんまには方法が思い浮かばない。
そこでみんなにも相談してみようと呼び出したのが「あの日」だった。
でも、うまく行かなかった。「バチが当たったのかなぁ・・・」とめんま。
涙をこぼしながら慰める仁太に「また泣いた?でもね本当はじんたんの笑っている顔が好き。
そろそろバイバイの時間かな・・・?」

そんなめんまを励まして背負って秘密基地へ走る仁太。
だが秘密基地に着いた仁太にはもうめんまの声しか届いていなかった。
必死に姿を探す仁太に「かくれんぼだよ」と声をかけると仁太は外へ探しに出る。
20110623a_44.jpg
仁太について外へめんまを探しに行く一同。
「ちゃんと、お別れしなきゃ・・・」と薄れていく体で日記に何かをしたためるめんま。

朝日が昇ってきた頃、仁太達は切り離されて日記のページを見つける。
個人宛に書かれためんまからの手紙・・・
20110623a_56.jpg
つるこへ。
 やさしいつるこがだいすきです。

ゆきあつへ。
 がんばりやさんのゆきあつがだいすきです。

ぽっぽへ。
 おもしろいぽっぽがだいすきです。

あなるへ。
 しっかりもののあなるがだいすきです。

じんたんだいすきです。
 じんたんへのだいすきは、じんたんのおよめさんに
 なりたいっていうそういうだいすきです。


だめだ、ここでエンディングの「君がくれたもの(AA)」はズルイ。(TдT)

手紙を届けて満足げなめんまに「なんだよ、これ」と不満げな事を言う仁太。
「かくれんぼなんだろ。お前見つけなきゃ、終われねぇだろ!」
「もーいいかい!もーいいかい!」 仁太に合わせて叫ぶ一同。

「もーいいよぉ!」 とめんまが返すと奇跡が起きる。
声がみんなに聞こえただけではなく、姿も見えるようになる。
20110623a_68.jpg
「こういう時は名前言うのと違うよ。めんまかくれんぼ下手っちょだな。
 じんたん、ちゃんと言って。ちゃんとお終いでしょ?」

仁太の背後から手紙を読んで「俺も(私も)大好きだ」と言葉をかける一同。
そして仁太。「願い、叶えてくれてありがとうな。大好きだめんま」

「めんまね、もっとみんなと一緒にいたい!遊びたいよ!
 だから生まれ変わりする!みんなと、一緒、なるの。
 だから、じんたん泣いたよ。お別れだよ。だから・・・」

「めんま、みーつけた!!!」
「見つかっちゃった・・・」
20110623a_72.jpg
「めんまは、やっぱり笑った」

学校に通うようになった仁太。
鳴子のギャル友が良さそうな娘達で良かった・・・
集と知利子の関係に変化はあったのかな?新しい髪飾りは集からの貰い物?
大学を目指す鉄道。
20110623a_85.jpg
秘密基地の「超平和バスターズ」の文字の横には
「ずっとなかよし」とめんまによって書き足されていた。

文句なしに感動できました。
レビュー用に見直しているだけで涙が溢れる。(涙もろい・・・)
途中、集の女装でキワモノ的話題にもなったが、結果として綺麗に終わって
今期終了アニメでは最初最終回でたぶん最高だろう。

めんまの願いが仁太ママからのからのもので、再集合した超平和バスターズのなかで
感情豊に振る舞うことで願いは叶っていたんですね。
そして知利子の気持ちもめんま無双状態への嫉妬ではなく、むしろ負け組二人への
連帯感への嫉妬だったということでぶちまけるが、集は本当にまったく気付いてなかったのか?
鉄道も妙に協力的だと思ったら、実はめんまの死に関するトラウマがあった。

各キャラ達がなぜこう動いていたのか?そして気持ちでこの完結を受け入れたのか?
ちゃんと納得いく形で描かれていて話としての破綻もなくまとめられ最終回に相応しい
素晴らしい30分でした。

やはり泣き所のツボは手紙を読むところ。BGMがまた泣かせます。
ちゃんと仁太への手紙だけは「だいすき」の違いが説明されている。
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない エンドカード クリックで拡大。
スタッフとキャストの皆様、本当に素晴らしい作品をありがとうございました。
そして、ご苦労様でした。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
スポンサーサイト

テーマ : あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~もう、ゴールしていいよね?~あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終話)

あの花が終わってしまいました。 なんでこんなに好きだったんだろう、この気持ちをある程度まとめないと、 次の感想に手をつけられません。 最終回。 最初に見たとき、涙がこぼれました。 何回も見て・...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回「あの夏に咲く花」 

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1[Blu-ray]ああ終わっちゃったんですね・・・ 出張先で泊まったサウナで、生で視聴してましたよ。 なんか、周りでもちらほら見てる人がいましたw

あの日見た花の名前は僕達はまだ知らない。 第11話 『あの夏に咲く花』

        超平和バスターズは ずっとなかよし

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」11話  あの夏に咲く花

泣いた。 まったくもって真っ当に泣かせのストーリーで素直に泣いてしまった。 めんまが消えるにしてもいったいどういう風に消えていくんだろうと思ってたけどああやって終わっていくのかと納得というか良...

現実的視点で見る 『あの花』

感動的なラストを飾った 『あの花』。 この作品をただの夢物語としてではなく現実に近い話として捉えるとどういうことが見えてくるのか? まず不満とかではなく現実的に考えて府に落ちなかったのが、め...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終回) あの夏に咲く花 感想

nefiru: 無難に終えたな g_harute: 結末は予想通りだった nefiru: 変に斜めに終わろうとする最近のアニメの中であの花はイイ味を出したね g_harute: 無駄なひねりが無かったのは良かった nef...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 『あの夏に咲く花』

アニメ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 『あの夏に咲く花』 【 つぼみから花が咲く 】 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 というタイトル。 その中の花とは、めんま(芽衣...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」

もののあはれ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」

ロケット花火があがっても消えなかっためんま――… 頑張ってくれてありがとうと聡志にもお礼を言われたんですね 迎えに来ていたイレーヌさんの表情といい、本間家はもう大丈夫だろうなと 「めんまが成仏しな...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終話) 「あの夏に咲く花」 感想

そうだ……俺たちはいつまでも…… あの花の願いを、叶え続けてく…… 感動の最終回でした。

【あの花】最終話 展開は予想できたがウルっときた

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11 あの夏に咲く花 693 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/06/24(金) 01:47:11.97 ID:lCHSG1d/0 いやー、泣いたわ ...

(アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/07/27)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」(最終話)

終わりましたね。「あの花」1クール。 お互い自分だけがと思い縛り縛られ続けてきた10年間の決算の夏、現実的な日常描写の中のひと夏のファンタジーを奇跡で締めくくった。 何かもう1話足りないという思いと、めんまの姿を見失ってからのかくれんぼが過剰だったという思...

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第11話(最終回)【あの夏に咲く花】

バイバイ。 スタッフ 原作:超平和バスターズ 監督:長井龍雪 脚本:岡田麿里 キャラクターデザイン、総作画監督:田中将賀 アニメーション制作:A-1 Pictures 制作:「あの花」制作委員会(アニプ...

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 第11話  「めんま」が「仁太」だけに見えていた理由、そして「めんま」の願いは何だったのか、という謎も氷解しましたね、今回の「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の最終話。 その他もろもろの伏線回収劇も...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #11

【あの夏に咲く花】 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)著者:TVアニメ≪CD付完全生産限アニプレックス(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見 ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。11話(最終話) 「めんま、見つけた」(感想)

ついに超平和バスターズは めんまを見つける事ができました。 本心を隠し、自分と向き合わなかった彼らが ようやく前を向いた事でめんまが見える。 つまりめんまはみんなの時間を進めるためにやって来た。 そんなこの作品は、青春の蹉跌と悩みと克服を、 何より「...

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終話 あの夏に咲く花

「私はあなたと違う。叶わない夢なんて見ない」 「俺、見たんだ。あの日、めんまが逝っちまうとこ」 「そんなもさもさ、毛ぇ増やさなくてもいいんじゃね? あなる」 「私たち6人で、超平和バスターズなんだものね」 「頼むぜ、リーダー」 「じんたん、また泣いた。

あの花 11話(最終話) あの夏に咲く花 感想

みんなの事が、大好きです。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 最終回 感想

 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。  第11話 『あの夏に咲く花』 最終回 感想  次のページへ

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話(最終回)「あの夏に咲く花」感想

感動!言葉が出ない、今 頬を伝う涙が止まらない。 めんまの本当の願いとは一体なんだったのか? じんたんの母親の言葉が関係していると以前から予想し記事にも 書かせて頂いていましたが、それはキッカケにしか過ぎませんでした。 じんたんを泣かせるというめんまの願い…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第11話「あの夏に咲く花」 (最終話)

   名前を知らない小さな花が咲く。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。その最終話です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」感想

ゆきあつが、じんたんを「リーダー」って呼ぶシーン、ベタだけど凄くぐちょった良かった。

2011年6月第四週のアニメ(あの日見た花の名前を~/まりあ†ほりっく あらいぶ)

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 めんまの本当の願いはじんたん母との間で交わされた事でしたね。 Bパートの盛り上がりも過去最高でしたし(特にじんたん以外にも...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。第十一話 感想

私たち6人で超平和バスターズなんだものね 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第十一話感想です。 secret base ~君がくれたもの~ 【通常盤】(2011/04/27)本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥) 他商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』 感想

最後に、この作品のヒロインたちが好きになれた気がします。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』 のレビュー。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回)「あの夏に咲く花」

涙腺からこんなにたくさん弱アルカリ性体液が流れ出すのは、ずいぶん久々でした^^

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」 感想

超平和バスターズは、みんななかよし。 終わりの始まり。 いい最終回でした。 花火を上げても「めんま」は消えなかった。 その事実に呆然とする「じんたん」。 うなだれる超平和バスターズの面...

めんま、見ぃつけた!(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終話レビュー)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 ★★★★★+ネ申

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」

めんまの本当の願い--------------。 花火が上がっても、めんまは消えなかった。 花火はすごかった。 姉のためにありがとうと頭を下げる聡志。 迎えに来た両親の姿に、めんまは思わず涙を浮かべてしまう。 「めんまのために---------」 続きを読む ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 あの夏に咲く花

芽衣子が成仏しなかった理由。 それは各々が自分の事しか考えていなかったと鳴子。 芽衣子がいない所でドロドロした感情のぶつけ合いになります。 知利子が羨ましかったのは芽衣 ...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 感想「あの夏に咲く花」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ですが、切なくも感動的なラストです。花火という一大イベントでも本間芽衣子(めんま)が成仏しないことに超平和バスターズの面々は衝撃を受けますが、とりあえずメンマの家族には意味があったと思います。 神社で大反省会です...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:11話感想&総括

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の感想です。 絆が起こした奇跡。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。   第11話 「あの夏に咲く花」         『ねぇ…私達、本当にめんまの事考えてた?』     鳴子はじんたんを見るのが辛かった…だから自分の為に

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#11 あの夏に咲く花

明らかになっためんまの「願い」。そして光の中へ。 これにて「あの花」完結です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」

第11話 「あの夏に咲く花」 花火は無事に打ち上げられてのにめんまは消えなかった。めんまの願いは違ったのか? みんなは心からめんまの成仏を願っていたのか? それぞれの思い。ぞれぞれの理由。 あな...

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話 感想

これはダメだ。 泣くに決まってますよ。 もう放心状態です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回11話「あの夏に咲く花」

素晴らしいラストだった! あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」

見つかっちゃった…。 めんまは花火があがっても消えなかった。 お願いは花火ではなくて。 仁太はめんまが消えなかった理由を悟りますが…。  ▼ あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あ...

今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話視聴(最終回)

■あらすじ 「めんま……ゴメン。そのとき思ってしまったんだ。消えなくて……よかったって。」 花火は空高く舞い上がり、ハラハラとその身を散らす。 めんまを引き留めることができず歯を食いしばる仁太。し...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回『あの夏に咲く花』

『めんまは、消えなかった。花火が終わっても』 途中までは思ってた通りだった(大泣きしてたケド)。 だけど、そうか。こうきたか! 思い返してみれば、実に“めんまらしい”ラストでした・・・。 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ra…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」

めーんまーのー最近はぁーどどすこ好き(ゝω・<♡>) 超平和バスターズはずっとなかよし。 ずっと6人で超平和バスターズ。 あの花が教えてくれたこと。 思い出させてくれたこと。 めんまが成仏しなかったのは、みんなが自分の事しか考えてなかったから。...

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 感想 (最終回)

もーいいかい? →「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイト あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終)感想です。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 【いい最終回だった】 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」 (2ちゃん)感想

484 名前:名無しでいいとも![sage] 投稿日:2011/06/24(金) 02:03:19.15 ID:ZY1G6kHR 今になって思えば深読みする必要ない分かりやすいアニメだったな

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回)「あの夏に咲く花」 感想

人間らしい表情で。 前回、めんまが消えなかった事でホッとした、という記述をしましたが その一方ででは本当の願いは?と考えると やはり一致団結か、って思えたんですが 実はそれよりももっとシンプルで、単純な願い。 「本音を抱え込まずに、明るく楽しく...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告