FC2ブログ

神様ドォルズ 第07話 「追憶の肖像」

阿幾の暴走、匡平が隻を辞め村を出た過去のお話「神様ドォルズ」第7話。
テレビ東京アニテレサイトはこちら

DQN隻が苛めていた犬を庇う阿幾との間に割って入る「先生=瀬能千波野(せのうちはや)」。
妾の血筋の阿幾から隻の座と暗密刀(くらみつは)を奪い取っていい気になっているが、
暗密刀を使いこなせてないDQN隻を鼻で笑う阿幾。さらに食ってかかるDQN隻との間に
まだ玖吼理の隻であった匡平も割って入って場を収める。
20110816k_01.jpg
小学生達の先生となった千波野、腫れ物を触るように接する村人達と違い
阿幾に救った犬を任せたり親身に接する。

学校でDQN隻が再び千波野に絡むが、拒む千波野。
それから校長や村人から敬遠されてしまう辛い立場となってしまう。
20110816k_17.jpg
さらに千波野が過去に父兄と不倫したことも暴かれてしまい完全に孤立。
まさに村八分。

三度絡んできたDQN隻から救ってくれた阿幾に過去のことを告白する千波野。
20110816k_47.jpg
阿幾と寝てしまう千波野。

河川敷で犬と明るく遊ぶ阿幾を見る靄子。
そして匡平は千波野に告白めいたことをしようとするが「匡平君、匡平君だけは
ずっと阿幾君の友達で居てあげてね」と先制されてしまう。
20110816k_61.jpg
阿幾と寝たことが校長に知られ学校を追われることとなる千波野。
荷造りをしているところでDQN隻に襲撃を受けてしまう。

犬の死体に添えられた手紙の場所へ走る阿幾。
積年の恨みを阿幾にぶつけるDQN隻が暗密刀をけしかけると千波野が阿幾の盾となる。
案山子の制御が未熟なDQN隻の制止は間に合わず刃が千波野を襲う。

さすがに動揺するDQN隻と取り巻き、心中を装うと再び阿幾に暗密刀をけしかけるが
阿幾が暗密刀の動きを押さえ込む。
何人かの村人が部屋に入ってきたところで咆哮を上げてキレる阿幾の命令に従った
暗密刀が全員をなます切りにする。

匡平が踏み込んだ時には死体の散らばった室内で暗密刀の刃を撫でる阿幾だけが立っていた。
阿幾が千波野も巻き込んだと思い阿幾を押さえ込む匡平。
20110816k_80.jpg
阿幾は座敷牢へ、犬を弔い慟哭する匡平。

全ての経緯を聞いた日々乃、林の中で見た笑う阿幾のイメージを思い返し涙を流す。
20110816k_97.jpg
次回 「神様の役割」
都会に戻るそうです。

まったく救いのない話・・・と、しか表現できない回でした。
誰一人救われない。
今の悪しき事態を作った過去の話だから救いようがないのかも知れないけど。

村社会においてはこれに近いことは起こりえます。
たとえば地主や政治家の家系など有力者の関係者であったり、社宅などで
ある程度以上の上司の家の者であったりにひょんな事でへそを曲げられて
執拗な苛めや村八分にされてしまう恐怖。

でも阿幾が残忍だからと暗密刀を与えた人間があのDQN隻では典型的な
後継者不足ですね・・・
匡平はとっとと関わりを切って正解。
でも詩緒は捻れないで成長して欲しいモノです。

でも、千波野も優しい故に特定の相手に入れ込み易すぎかも。
父子家庭だから不倫ではないような気がするけど。












カムナガラDX版連続刊行、8月末には「天にひびき 4巻」発売。
スポンサーサイト



テーマ : 神様ドォルズ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎神様ドォルズ第七話追憶の肖像

不良から先生を助ける。先生がクガにからまれる。ビンタしておいかえす。クガの息子だった。クガとヒュウガはこの村では絶対なんだと校長に言われる。なんで先生だけ咎められるんだ...

【神様ドォルズ】7話 瀬能先生ビッチすぎ、そして詩緒成分が足りない・・・

神様ドォルズ #07 追憶の肖像 366 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/08/17(水) 01:57:50.54 ID:rlC4bPlA0 実際あんな教師いたらやばいだろ 予告どうしたwww...

神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」

阿幾と匡平、そして先生と…過去編。 隻の座を奪い返しても 篤史の復讐にされされボッチだった阿幾。 犬を庇ってボコされたとこを助けてくれたのが臨時教師の千波野だった。 ▼ 神様ドォルズ 第7話「追...

神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」

あんな人間を様付けでは呼びたかねえーな。

神様ドォルズ 第7話「追憶の肖像」 レビュー・感想

嬉しい・・・・来てくれて・・・・ 外部からやってきた教師、瀬野千波野。しかし匡平は彼女の表の顔しか知らない・・ 赴任した早々、騒動に巻き込まれる瀬野先生、不用意にも阿 ...

『神様ドォルズ』 第7話 感想

え!?匡平格好悪すぎでしょ…。 まさか阿幾の好感度だけが上がる回想になろうとは。

神様ドォルズ「第7話 追憶の肖像」/ブログのエントリ

神様ドォルズ「第7話 追憶の肖像」に関するブログのエントリページです。

神様ドォルズ ♯07

案山子なしじゃ   ___ 何もできないんだな。

『神様ドォルズ』#7「追憶の肖像」

「ねぇ、どこか遠くに行きたい。あなたと二人で」 阿幾よりむしろ先生の方が魔性… 6年前、阿幾との間に起きた出来事を日々乃に話して聞かせる匡平。 それは外から若い女教師・瀬能千波野が村にやってきたところからはじまる。

神様ドォルズ 7話

ひどい話だ。 というわけで、 「神様ドォルズ」7話 まったく、ムラ社会は最低だぜの巻。 先生のあれやこれやに関しては賛否両論あると思います。 確かに、モラルに反する行為だったとは思います。 ...

神様ドォルズ 第7話 感想「追憶の肖像」

神様ドォルズですが、阿幾と先生の過去についてです。ロボット大暴れの封建的因習がドロドロと渦巻く隠れ里ですが、都会からやってきた女先生が爽快な風を巻き起こします。匡平も「あの頃はよかった」と懐かしみますが、幸せな日々は長くは続きません。(以下に続きます)

「神様ドォルズ」第7話

“全て”の始まり・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201108170000/ 不完全燃焼/スイッチが入ったら posted with amazlet at 11.08.11 石川智晶 flying DOG (2011-07-27) 売り上げランキング:...

神様ドォルズ 第七話 追憶の肖像

 わんこかわいそうです。

神様ドォルズ #07 追憶の肖像

キョウヘイvsアキの因縁の中心人物。 「先生」の話はあまりに過酷な結末でした。

神様ドォルズ #7

【追憶の肖像】 神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]出演:岡本信彦メディアファクトリー(2011-09-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 匡平君はずっと阿幾君の友達で居てね・・・ 

神様ドォルズ 第7話 追憶の肖像

匡平によって語られる過去の話。 匡平がまだ隻で、阿幾も幽閉される前。 阿幾は枸雅家の人間だけど愛人の子で、異母兄の枸雅 篤史から強く憎まれているようです。 その理由は、愛 ...

神様ドォルズ 第07話 「追憶の肖像」 感想

僕の先生への幻想 (イマジン) が ブレイカーされてビックリな回! そして村の平和なイメージなんぞは、夕立ちと共にずぅっと遠くへ。

神様ドォルズ#07

第7話 『追憶の肖像』 ――チョイ拾い!!

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつもTBでお世話になっています。
ほんとに救のない話でしたね、だれも救われてない・・
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告