FC2ブログ

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」

真砂子の背景。「輪るピングドラム」の第16話。

父親からの手紙を読む幼い真砂子。
「あの人を絶対すり潰してみせるから・・・」

日記帳の半分を入手して悦には入る真砂子、しかし合わせてみたところで初めて
贋物だと気付く。ゆりからのメッセージと共に煙を吹き出したノートを捨てるが
煙だけではなく発火までするという意外に悪どいゆり。

「紅茶と男は初積みに限る」と朝の紅茶を嗜む真砂子、執事の「連雀(れんじゃく)」に
冠葉と陽毬の監視を命じて祖父から引き継いだ夏芽財閥を動かす。
20111028p_01.jpg
晶馬に作らせた弁当を持って陽毬を見舞う冠葉。
しかし陽毬は眞俐と外のベンチで仲良くお話中。面白くない冠葉が眞俐を
警戒するように促すと陽毬は怒り出してしまう。
この様子もしっかり監視しており真砂子に知らせる連雀。
しかし隠れて監視していたはずの連雀は、視聴者にとって久しぶりフル再生の
あの空間へ誘われて逆に陽毬のカメラに熱写されてしまう。
つか眼鏡を取って髪を下ろした連雀が色っぽ過ぎるだろ。wwww
いや、撮影している方もなかなかなもんだが。w
20111028p_13.jpg
祖父が生きていた頃の思い出に浸る真砂子。
しかし一代で財を成した男にありがちな傲慢な祖父に対する殺意の夢と、
「すり潰されたりせんぞ!」と倒れる気配のない祖父への絶望感ばかり。

苹果を救い出したもののわだかまりの無くならない晶馬。
そんな晶馬へストーカー宣言をする一途な苹果。

再び父を追い詰めた真砂子の祖父への回顧話。
人を成功者と敗者に二分し家を出た父の次にマリオを教育しようとする祖父。
幼い真砂子の相談役となっていた冠葉。「呪われるなら一緒に呪われてやる。
それが俺たちを繋ぐ絆だ」と今の態度からは想像できないほど親身。

その祖父は自分で釣って調理したフグに当たって簡単に他界してしまう。アホじゃ。
20111028p_35.jpg
連雀からマリオがベットにいないと報告を受けた真砂子が部屋から庭をみると
祖父のように素振りをするマリオが居た。
声をかけると祖父のような口ぶりで真砂子に語りかけるマリオ。
二つのフグ刺しの皿を刺して「生き残った方が夏芽家当主だ」と言って皿を取る。
しかし万が一にもマリオに毒を取らせるわけにはいかないと、マリオを押しのけて
二皿とも頬張る真砂子。食べ方が祖父にそっくり。w
見事に毒に当たり痙攣する真砂子と池に突き刺さったままのマリオ。マリオ、死んでね?
瀕死の真砂子に眞俐からの電話、冷静にフグ毒の説明をする眞俐。

意識を失った真砂子は冠葉の夢を見る。一応、冠葉を想う気持ちは本物なのか。
三日三晩生死の境を彷徨って帰還した真砂子。
窓の外から見守る眞俐に「私、その列車には乗らないわ・・・」と呟く真砂子。
20111028p_52.jpg
エンディング 「イカレちまったぜ!!」
今後は内容によって使い分けされるんでしょうか?

各キャラ達の過去話が続く中で今回は真砂子のお話。
典型的な財閥の(フィクション系)家庭事情で祖父を嫌悪しながら一番祖父に近いという
ジレンマはあまり考えてなさそうな真砂子。父を取り返しマリオを守るという大義名分が
あるから気にならないのかなぁ・・・
そういった意味で滑稽な話でエンディングは思ったほど違和感なしでしたが。

最後のマリオに祖父が乗り移ったのは夢か現(うつつ)だったのか?

まあ、全体的には連雀さんと陽毬の撮影会が一番印象に残りました。ww












さすが注目作品、特集本が続々。
スポンサーサイト



テーマ : 輪るピングドラム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎輪るピングドラム16THSTATION「死なない男」

夏目の父は、マサコに手紙をだす。マリオを守ってやってくれと書かれてた。マサコの奪った日記は偽者だった。マサコの朝はコーヒーから始まる。執事のレンジュクにカンバの情報を聞...

輪るピングドラム 16TH STATION「死なない男」

夏芽真砂子の幼き日。父から届いた手紙。自分は戻れないが、いつか必ず戻るから、夏芽マリオを守ってくれというその内容に、真砂子は頑張る事を誓う。「お父様、真砂子頑張るからね。 きっとマリオさんを守りきるわ。 あの人を絶対に……磨り潰してみせるから」真砂子の...

輪るピングドラム「16TH STATION 死なない男」/ブログのエントリ

輪るピングドラム「16TH STATION 死なない男」に関するブログのエントリページです。

輪るピングドラム 16TH STATION 死なない男 レビュー

出て行ってしまった父親からの手紙を読むまだ幼い夏芽真砂子。 手紙には… 父さんはこちらで元気にやっている 今は帰れないが、いつか家族4人で暮らせる日を 指折り数えて待っているよ。 それまでは真砂子、父さんの代わりにマリオを守ってやってくれ それを読んだ真砂...

輪るピングドラム 第16話「死なない男」

各キャラにスポットがあたってますが今回は夏芽さん回! 奪った日記帳がダミーだとわかり計画の練り直しをしなければならないことに… わざわざ音声を仕込んで挑発するゆりさんも中々だけど、投げ捨てた日記が...

輪るピングドラム 16TH STATION「死なない男」

イカれちまったぜwwwwwww オイオイwこれからこのED?! 最終回に盛り上がってもこれかなw 今回のギャグ回面白かった… 輪るピングドラム 上幾原 邦彦 高橋 慶 幻冬舎 2011-07-04売り上げランキング : 152Amazonで詳しく見るby G-Tools

戦うお嬢さま

砂漠化! が、頑張れ><! 『輪るピングドラム』 16TH STATION 死なない男 高倉家兄妹、苹果、ゆりと桃果・・ときて、 今回は真砂子と夏芽家のお話でした。 エンドカードがカッコヨカッタ☆ 狼は生きろ 豚は死ね 聞いたことあるような?とぐぐったら、 高木彬光?...

輪るピングドラム16話「イカレちまったぜ!なギャグ回。祖父の張り紙描写についての一考察」(感想)

今回は夏目真砂子さんの過去が描かれました。 彼女が毎朝見る先には「すりつぶすぞ」と叫ぶ 祖父の姿がありました! イカレちまうギャグ回。 幾原さんの作品に欠かせないギャグ展開。 個人的には大満足でした!  

輪るピングドラム 第十六話 感想

紅茶と男は初摘に限る 「輪るピングドラム」第十六話感想です。 輪るピングドラム (中) (一般書籍)(2011/10/28)幾原 邦彦・高橋 慶商品詳細を見る

「輪るピングドラム」16話 死なない男

夏目真砂子回とも言える話だった。 夏目真砂子の祖父は天才なのかもしれないけど人としては確かに問題あるな。真砂子の「紅茶と男は初積みに限る」というのは「えッ!?」って思ったら祖父の受け売りか。祖...

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」 感想

全編ギャグ回でしたけれど、本質は滅茶苦茶重いお話でした。 真砂子の苦悩が描かれていて、彼女に感情移入するには十分でしたね。

【輪るピングドラム】16話 待望の真砂子さんメイン回 そして連雀さん美人過ぎる

輪るピングドラム #16 死なない男 144 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 01:55:29.25 ID:oXoDiAl/0 おもしろかった 三角木馬は真剣にドン引いたけど ...

輪るピングドラム 第16話 死なない男

今回は真砂子がメインの回でしたね。 真砂子は大企業・夏芽ホールディングスの社長のようですが、その会社は経済界ではカリスマだった祖父が一代で築きあげた物で、それを引き継 ...

輪るピングドラム 16 「死なない男」

輪るピングドラム 16th STATION 「死なない男」 です。 なんだか、後

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」

第16話 「死なない男」 真砂子さん担当回。 以前からあの男と発言していたのはサネトシ先生だと思っていたんですが、祖父の事だったのか? フェイク日記を自分の持つ半分に重ねるとゆりさんの歌声...

輪るピングドラム 16話

歴史が変わる瞬間に立ち会ってしまった、そんな気分です。 というわけで、 「輪るピングドラム」16話 天才乱舞の巻。 いやはや、すごいな。本当に、すごいな。 キレッキレのコンテ、最高とかそうい...

輪るピングドラム 第16話「死なない男」

本気なのか冗談なのか分からなくなる迷路のようなエピソード。

輪るピングドラム 第16話 感想「死なない男」

輪るピングドラムですが、「嫌だわ、はやくすり潰さないと」女は夏芽財閥の総帥か何かで、「円は売り、ユーロは買い!そんなことも分からないなんて使えない男ね、チャイナマネーにやられチャイナ!」など意味不明です。チャイナマネーにやられチャイナは祖父から受け継い...

輪るピングドラム 第16話 感想

昔からすり潰そうとしてたんだね…恐ろしい子… っていうか社長だったの!?すごい人だったんだね なるほど、それでお金はいくらでもあるわけだ エア生存戦略は不意打ちだったわぁ… いや...

『輪るピングドラム』#16「死なない男」

「あの男が死なない限り、お父様は帰っておいでにならない」 ゆりから日記のもう半分を奪ったものの、早々に偽者と判明; すぐに頭を切り替えて、善後策を講じようとする夏芽だったが、 彼女は会社の社長でもあるようで、今日も大忙し。 冠葉たちの探りは、信頼の置...

輪るピングドラム 第16話「死なない男」

真砂子の回。 紅茶と男は初摘みに限るなのかな(笑)。 真砂子と祖父の関係をギャグを織り交ぜた感じで面白い仕立てでしたな。

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」 感想

ひさしぶりの生存戦略、繰り返し祖父を殺す夢。 フグの毒にしびれるだろ?そのあたりに笑いました。 それと父について、「父性」について考えた回でした。

死なない男

じいさん、それ単なるM男だから! 前回はゆりの生い立ちでしたが、うって変わって今回は夏芽真砂子の生い立ち。 やはりまともな大人がいない子供時代を過ごした形で……。 父 ...

「輪るピングドラム」第16話

イカレちまったぜ・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110280003/ 輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray] posted with amazlet at 11.10.26 キングレコード (2011-10-26) 売り上げラ?...

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」 感想

夏芽真沙子視点の物語 彼女の祖父は、政財界では、偉大な人物なのに、人間としてはどうしようもない変態w 父親は、祖父が原因で真沙子とマリオを置いて逃げた模様 子供も頃から、歪んだ性格の真沙子...

【アニメ】輪るピングドラム 16話 下手に捌くと毒が他の部位に移ってしまうよ

輪るピングドラム 16話「死なない○」 の感想を 子供のときに描いた未来は時に残酷だと思う アイデアが奇抜すぎると言うのもあるけど その考えが絶対と疑わないことが、本人を苦しめていることがあるから

輪るピングドラム #16

【死なない男】 輪るピングドラム 1(期間限定版) [Blu-ray]出演:高倉冠葉(木村昴)キングレコード(2011-10-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る すり潰されたりせんぞ!すり潰され ...

輪るピングドラム 16話

夏芽のヒロイン力、急上昇!

輪るピングドラム 第16話 「死なない男」

部屋の内側から見るとカーテンは白なのに、表側から見ると青。どんなイリュージョンなんでしょうか。夏芽家ふしぎ発見! 夏芽真砂子が 「フグを食らわば皿まで」 と言っていたのは 『毒を食らわば...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告