今期終了アニメを(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例の企画、
今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」が
始まったようなので毎度の事ながら便乗させていた戴きました。

ちなみに前期は「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15

いつものごとく詳細は本家にお任せして、私が視聴していた作品の一覧から。
実際、もう少し見ていたのですが多忙と長期シリーズが斜め見状態となってしまい印象少なめ。


◆ 夏目友人帳 肆
◆ キルミーベイベー
◆ アマガミSS+(plus)
◆ 戦姫絶唱シンフォギア
◆ ゼロの使い魔F
◆ 偽物語
◆ 輪廻のラグランジェ
◆ あの夏で待ってる
◆ 男子高校生の日常
◆ パパのいうことを聞きなさい!
◆ テルマエ・ロマエ
◆ 妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
◆ ブラック★ロックシューター
◆ ちはやふる
◆ persona4 the ANIMATION
◆ 灼眼のシャナIII Final
◆ 未来日記
◆ 銀魂'(アニメ第2期)


==== ここから =======================================

◆ 夏目友人帳 肆
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
安定作品。しばらく続きそうですね。


◆ キルミーベイベー
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3
計:18
もともとアニメ化の選択肢として冒険だと思ったけど
やはりその域を出られなかった感じ。残念。


◆ アマガミSS+(plus)
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:25
後日談的エピソードということで関係にもつれが生じても
結局はまとまってバカップルぶりが強調。
このアニメはその様子を臍を噛んで見るものなのでOK!


◆ 戦姫絶唱シンフォギア
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
計:21
少々センスは古い感じだけど熱さは伝わった。


◆ ゼロの使い魔F
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:21
長期シリーズの集大成となった。
定番ストーリーで終わりも定番と言える?


◆ 偽物語
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:4
総合的な評価:5
計:28
タイトルと内容の一致がどうとかこだわったら負け。
でも濃い演出とか独特の雰囲気は相変わらずで面白かった。


◆ 輪廻のラグランジェ
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
内容的にはめざましいものが無く残念。
「鴨川押し」も中途半端に終わった感じ・・・


◆ あの夏で待ってる
ストーリー:5
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
計:27
「おねてぃ」好きの自分としては超期待作品でした。
超えた?というと微妙だけど微妙な人間関係描写が
良くて切なくてやっぱり良作でした。


◆ 男子高校生の日常
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:22
作品としてのグレードは高くないけど、キッチリと
笑わせてくれるポイントはあり高ポイント。
でも完全に女子高校生に食われていたなぁ。


◆ パパのいうことを聞きなさい!
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
ほのぼのファミリードラマ的だけど、思い入れるには
少々短かったと思う。もったいない。


◆ テルマエ・ロマエ
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:19
残念ながら原作の面白さは超えられてない。
そのうえ余計な宣伝まで加わってマイナス。


◆ 妖狐×僕SS(いぬ×ぼく シークレットサービス)
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:21
女性キャラ達がそれぞれ魅力的でした。


◆ ブラック★ロックシューター
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
BRS等へのキャラへの思い入れがないとちょっと辛いですね。


◆ ちはやふる
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:25
文化系スポーツが熱い!
二期も決定と言うことで待ち遠しいです。


◆ persona4 the ANIMATION
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:22
個人的にはゲームへの思い入れも無いのでニュートラル。
でも閑話休題の話の時は面白かった。


◆ 灼眼のシャナIII Final
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
とりあえず長期シリーズを閉じることとなったけど
正直う~んといった感じ。


◆ 未来日記
ストーリー:4
キャラクター性:4
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:22
最後の大どんでん返しはなかなかだった。
原作は完結しているそうなのでストーリーを充分に消化したと思うが
やっぱり中だるみ感は強かったのが残念。


◆ 銀魂'(アニメ第2期)
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:5
計:22
ある意味、二期も突き抜けていたねぇ・・・
三期にも期待。




ベストキャラクター賞
「偽物語」の阿良々木火憐。
歯磨きに尽きる!!


ベストOP賞
「偽物語」の「白金ディスコ」
タイトルがww。「marshmallow justice」も良かったけど僅差でこちら。


ベストED賞
「偽物語」の「ナイショの話」
ClariSいいですね。


ベスト声優賞・男性
あまりこだわりがないのでパス。

ベスト声優賞・女性
あまりこだわりがないので普段はパスですが、長期シリーズを完結させた
釘宮理恵さんを押し。


今期は「偽物語」が抜きん出ていて、次に「あの夏で待ってる」が
個人的にはお気に入りでした。
あとラノベ長期シリーズの二作品が完結となりましたが
あまり思い入れがあった作品でも無いので印象は薄し。
「テルマエ・ロマエ」はやっぱりフラッシュじゃないので
作って欲しかったですね。今期放送中の「ニャル子さん」で
余計にそう思います。
「ちはやふる」は日本テレビらしい良作を良心的に作った良例。
昔の知人に王者が居たので厳しい世界だと聞いてはいましたが・・・
ビッグコミックスピリッツで連載中の部活モノなんかもアニメ化して欲しい。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告