もやしもん リターンズ #02 「発酵蔵」

醸造蔵本格稼働、「もやしもん リターンズ」の第2話。

なにやら自分の知らないことが多いと気に入らない葉月。
女の疑惑の目を躱しきれる男はそうはいない。w

交代時間となっても大学内の地下道の秘密を調べるためにインターネットカフェへ
直保と籠もるが、思った成果は得られず。
20120712m_01.jpg
今回は味噌講釈。自分は八丁味噌派、とくにサバ味噌や味噌カツは。

大学に戻ってさらに歴史を調べたりするが、日本軍に協力していたらしい事以外
はっきりとした記録は見つからない。

休憩時間に自治寮にお風呂を借りに来た葉月と葵。
色めき立つ男子達の中で樹ゼミの三人は覗き防止の盾となる。
では裏からと回り込む男子達だが大きな落とし穴で一網打尽となる。
しかしその穴には意味深な横穴が・・・
20120712m_16.jpg
葵だけ先に帰して横穴を調べることにする葉月。
葉月は地上を直保は地下を歩測する。
やがて葉月は建物の中で物置となった階段に、直保は階段と開かない扉にぶつかる。
その様子を監視する樹教授。
麹管理の休憩中の葉月と接したときには特にアクションを起こすことはなかったが。

朝となり米酢とみりんを作るという樹教授。葉月も付き合って製作過程のうんちくを聞く。
酢を作るのは簡単みたいだけど対流まで考えて作るって昔の人はすごい。

「初めて食べた人はすごい」とよくある感想を口にする葉月に
「初めて食べた人は本当に尊敬されているだろうか・・・?
食の研究者が最も望む研究ってなんだと思う?」と問いかける。
一年の葉月には答えられないというが・・・
20120712m_36.jpg
葉月が気にしていた隠し扉を調べる直保達。
自分のいったことを信じてくれていた三人を見てなにかモヤの晴れた葉月。
次回 「チーム及川」
遥さんは遥さんで大変そうです。

歴史のある大学って対戦時代にいろいろ研究などに使われるから
今回のような地下壕などあるって珍しくはないようですね。
自分の高校も銃弾とか作っていたらしいけど、地下壕はありませんでした。(多分)

しかし葉月は研究者向けですね。なにごとも不思議に思ったり、
その不思議をそのままにしないという心持ちは重要。
そういうときに率先して動くから仲間も動く。
でも真っ直ぐすぎると策略家に足下をすくわれることがあるので気をつけて!

さて最後の樹教授の問いに対する答えはなんなんでしょうか?








スポンサーサイト

テーマ : もやしもん
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎もやしもんリターンズ第二話「発酵蔵」

∥ハヅ:知ってたの。穴だよ。この壁どうやってあけるの。私だけ知らされてないことある。むかつくんだよね。ハヅ:今夜はとことん付き合ってもらうから。Щ教授:昔は味噌や醤油も...

「もやしもん リターンズ」第2話

【発酵蔵】 わたし、気になりますっ Amazon.co.jp ウィジェット

もやしもん リターンズ 第2話「発酵蔵」

もやしもん(10) (イブニングKC)(2011/03/25)石川 雅之商品詳細を見る  みりんは、お酒でしたか。菌達による解説により、みりん食を食べたくなりますね。鬼軍曹により、味噌の解説もあ

「もやしもんリターンズ」第2話

謎の通路… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207130000/ もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]アニプレックス 2012-09-05売り上げランキング : 1190Ama...

もやしもんリターンズ 第2話

発酵蔵で見た地下通路。 わたし気になります!(違) 及川さんは、自分だけ知らないことがあるのは気にいらないようですw 直保は菌が見えることを話してないのもマズイんじゃ...

もやしもん リターンズ 第2話

もやしもん リターンズ 第2話 『発酵蔵』 ≪あらすじ≫ 「菌」が肉眼で見える不思議な体質の農大一年生・沢木惣右衛門直保(さわき・そうえもん・ただやす)。そのことを唯一知

「もやしもん リターンズ」第2話"発酵蔵"の感想

「もやしもん リターンズ」第2話"発酵蔵"の感想です。 ネタバレには注意してください。 追記からどうぞ。

もやしもん リターンズ「第2話 発酵蔵」/ブログのエントリ

もやしもん リターンズ「第2話 発酵蔵」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告